注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

離乳食初期でのアレルギー

レス5 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 07:46(更新日時)

5ヶ月の女の子を育児中です。

5ヶ月に入り離乳食を開始しています。最近よだれかぶれがひどいなぁと思っていたら顔以外にも湿疹が。ちょうど疑わしい時期に、離乳食でそうめんを食べていたり、私自身が卵を1日2〜3個と普段と違う食事にしていたから?と思い、おかゆから再開して様子を見ていました。するとやはりそうめんでブツブツが。某雑誌の離乳食カレンダーに沿って開始してました。2度目の湿疹で小児科にかかりました。結果、食物アレルギー疑いで血液検査をしました。(結果はまだ)

そんな話を知り合いに話すと「小麦を開始するのは早すぎる、あなたのせいで子供がかわいそう。ずっと食べれないんだよ」と言われました。医学的に果たしてそうなのか?私のせいでこの子がケーキとか食べれなくなるのか?と泣きました。
それからずっと検索とかするのですが、特にそういった記事も見つからず。本当にそうなのかどうすればよかったのか、すっかり育児に自身がなくなってしまいました。

同じように悩んでる方、悩んでた方いらっしゃいますか?

No.2793049 19/02/07 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/07 20:44
匿名さん1 

離乳食始めたばかりで小麦粉は、ちょっと早かったかな。
娘が離乳食食べていた15年前でさえ、5〜6ヶ月目はアレルギーの可能性の低いものをあげる、と言われていた様な。

育児の本とか、読まないんですか?

No.2 19/02/07 20:45
匿名さん2 

私も現在、離乳食時期の育児中です。同じく某雑誌の付録のカレンダーを参考にしていますが、小麦は初期では与えてはいけないと聞いていたので、そうめんもパンも省き、私なりのカレンダーを作成しました。ヨーグルトと卵も、あのカレンダーだと早すぎる気がしました。

離乳食カレンダーはネットでも沢山ありますが、まずは与えてはいけない物をよく調べてから、それらのカレンダーの中に紛れ込んでいる危険な食材を省いた方が良いと思います。

うちの子はなかなか食べてくれなくて、私も苦戦中です。お互い無理せず頑張りましょうね。

No.3 19/02/07 21:08
匿名さん3 

食物アレルギーには卵みたいに大きくなってから直るものと、ピーナッツや小麦みたいにはじめは平気だったのに、アレルギー症状が出て以降受け付けなくなるものがあります。
あなたのお子さんは、中期に小麦を食べさせてもアレルギーになっていたかもしれませんが、初期に症状を出したせいで、以降受け付けなくなる食品になってしまったのは事実です。
今後の与えかたは医師の話をよく聞いて下さい。

No.4 19/02/07 22:06
♂♀ママ4 

5か月で離乳食開始したばかりならそうめんはまだ早かったんじゃないですか?
重湯ややさい、たんぱく質…を量を守り順番にですよね。

No.5 19/02/08 07:46
匿名さん5 

ずっと食べられないかどうかは分からないですよ。
幼いころのアレルギーは、変動もすると聞きます。

離乳食、いまの指導は開始が早すぎて腸に負担だと聞きます。
母乳ミルクで1歳の時点で80%の栄養は取れてるそう。
2人目3人目になると、9か月ころで急におにぎりぱくぱく食べてた、なんて話も聞きます。
様子がおかしかったら、重湯や母乳ミルクのみに戻して、しばらく胃腸を休めて整えさせてあげたらいいと思います。

ちなみに、あちこち舐めるのをやめさせない、自然の中では、葉っぱや土を舐めさせる(農薬のないところでね!)、落ちたものを食べさせる、周囲を除菌しない、などで、腸内環境が整っていきますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧