アドバイスを下さい。お願いします。
私の会社は夏以外毎日残業があります。
とは言っても、たまに20時半で基本的には19時半までです。
もうすぐ入社3年目になりますが、入社一年目の時から私の父親が残業するな、そんな一生懸命やらなくていい、断って帰ってこいと毎日毎日ずっと言われ続けています。
正直ムカつくし、しんどいです。
残業すればお給料多くなりますし、強制ではないですが定時で帰る社員はほぼいないので、人間関係を円滑にする為にも出ています。
体力や精神的に辛い時は定時で帰ることもあります。ただ、その時は会社の先輩が定時に帰ることに対してグチグチとうるさいんです。家にも仕事場にもグチグチ言う人がいて、残業するなvs残業しろがいて疲れます。
私は自分の意思で残業したり定時で帰っています。
ここからが教えて欲しいことなのですが
父親が毎日残業するなと言ってきて、こちらとしては人間関係を円滑にするにはやはり出るしかないですしそんなに苦ではないんです。辛い時は定時で帰っています。
もうそれ言わないでとか自分の意思で出てるとか言っても変わらず言ってきて、何言っても意味ないなって思います。
でも何かしらアクションを起こさないとこれからも永遠に父親から残業するなと言われると思うと、大げさですが、刺しちゃいそうでこわいです。それほどむかついています。心配してくれる優しいお父さんだと思われるかと思いますが、私はとてもとても嫌です。
どうすればいいでしょうか。残業するなと言われたくありません。職場の人間関係もあるので。
教えてください(泣)
>> 10
そうですかぁ。
親父さんが建設職人さんなら朝早くから仕事し、
夕方にはスパッと切り上げる職種ですよね。
それを当たり前だと思い価値観を押し付けているのか、
主さんの疲れた姿を見るのが心苦しく心底心配してくれてるのか
どちらなんでしょうかね?
去年あたりから働き方改革が進み、合理的、効率的に仕事し
無駄な残業しないように多くの企業が動き出してると思うのですが、
やはり受注があり納期までに製造を間に合わせる為には、
チームワークと残業も必要だったりしますよね。板挟みで大変ですねっ。
それなら『少し友達とお茶して来た』『〇〇に寄って来た』と嘘をつくか、
疲れてても主さんが夜にお風呂に入って、自身をキチッとするしか方法が
無いかもしれませんねっ。
私も同じような経験がありますが、スルーしていたら言われる回数が減り、役職がついたら言われなくなりました。
職場の残業しろという雰囲気は分からなくもないですが、そういう空気の職場は業務改善等が必要かと思います(人手不足等色々原因はあると思いますが)
今の所、被ってない意見だと
お父様には稼ぎたいから残業している
ではダメなのでしょうか?
今のうちに将来の為の備えをしたいと。
残業代分お金くれるの?とか
言ってみた事ありますか?
- << 15 無視し続けても効果ありませんでした、、役職ついたんですね!凄いですね、、!稼ぎたいから残業していると言ったことはありますが、相変わらずしつこく、、残業代分お金くれるの?とは聞いたことありません。疑問形で返すという手もありますね。コメントありがとうございました!
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 50HIT 社会人さん
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 125HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。30レス 466HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 79HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 90HIT 社会人さん
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 50HIT 社会人さん -
人を見て後輩を育てると言うか注意等をして怒る男性職員
目次 ● 「遅かったけど、具合でも悪い?」と心配そうに理由を聞く …(社会人さん0)
7レス 205HIT 社会人さん -
派遣で、悩んでいます。
与えられた仕事を真面目にこなすのはもちろんだけど、周りと衝突せずに世渡…(匿名さん30)
30レス 466HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 125HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 79HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 175HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 465HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2433HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 160HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2433HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 465HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 466HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 534HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 328HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 305HIT 教えてほしいさん - もっと見る