発達障害持ちの従業員が障害持ちだと言う事を話してしまった
会社の従業員が発達障害がある事を他の従業員に話してしまいました。この場合名誉毀損などの罪に問われますか?
ついこの間同じ部署で働くパートさんにご相談をされました。それは、部署やフロアは違って、業務上関わる事は無いけど着替えの際に顔を合わすぐらいの従業員の方の事で困っていると相談をされ、相手に困っている事をやんわりとした言い方で伝えても理解していない、なんでそういう考えになるのかも理解できない、と言われ、その困ってる内容が障害ゆえの症状で、どういう遠回しの言い方ならわかってくれるか、あの子変だよね。と言われて、彼女自身も私に発達障害がある事を自らカミングアウトしてきたのと、皆大体知っていると話してきたことがあったので、そのパートさんに彼女自身のこと何か聞いたことあります?と聞くと、「あーなんか障がい者手帳持ってるから地下鉄は安くなるって聞いたぐらいかなあ」と言われて、障害を持ってることは本人さんから聞いたみたいなので、「彼女は発達障害があるからなかなか皮肉とか遠回しのニュアンスがわからないと思うし、ストレートに言うか課長に相談に乗ってもらうか、そうするしかないんじゃないですかね。」と言ってしまいました。
実は私にも障害があり、入社当初それを上の方から周りの人に伝えてもらってると思ってましたが入社して日が経ってから上の方に、「貴女は普通に周りの人と一緒に仕事できてるから伝える義務なんてない、今更それを伝えたところでだから?って感じでしょ?」と言われたので、後々自分から障害を持ってるとは到底言えず、上の方が言って欲しいなら言うけど。と言われた時に私は言わないでくださいと言ってしまいました。
自分のことは隠して欲しいと伝えたのに、その従業員の方が障害を持ってるとは伝えてても発達障害とまでは言ってなかったかもしれないし、この場合バラしたことで相手の方が不快に思ったら名誉毀損になりますか?上の方にそれが伝わったらクビにされますかね?
タグ
私も障害があり、作業所に行っている者です。
>「貴女は普通に周りの人と一緒に仕事できてるから伝える義務なんてない、今更それを伝えたところでだから?って感じでしょ?」と言われたので、後々自分から障害を持ってるとは到底言えず
言いにくくなってしまったんですね。分かる気がします。
障害あることを隠す人もいれば、隠さない人もいますから。そのことは人それぞれだと思います。
簡単にクビにはされないかと思いますが、障害のことを言われたくない(知られたくない)と思ってる人が従業員の方によって「この人、障害持ってます」みたいに言われて不快に思った場合は、名誉毀損になるかもしれません。ただ、訴えるのは難しいでしょうし、万が一訴えても(訴えられても)負けの可能性も大いにあると思って良いかもです。
(名誉毀損とは、他人の名誉を傷つける行為。損害賠償責任等を根拠づける不法行為や、犯罪として刑事罰の対象になり得る。「名誉棄損」とも表記される。 名誉毀損には刑事名誉毀損と民事名誉毀損がある)
♂ですが。
まあ、質問への回答だけなら、
名誉毀損になります。
これはもうしょうがないですね。
(ただ“毀損”したかどうかですが…)
クビは現実的には考えにくいです。
特に懲戒免職はないでしょう。
これを発端に相当問題になったら、諭旨解雇はありえます。
(言われた本人が騒ぎ立てるとか)
次は気を付けるべきでしょうし、
本人と良好な関係なら素直に謝っても良いでしょう。
なお、自分のことを回りに話すのは、
正直どちらでも良い話です。
障害があるんだと言えば、
“やっぱりね”
か
“意外だね”
となるかどちらかです。
今あなたがどう見られているかだけで、
あまり変わらないものですよ。
名誉棄損ではなく
本人の同意なしの個人情報の第三者提供かな?と思うよ。
本人が別に隠してない様だし、ベつに他害目的の悪意ある情報提供ってわけでもないので、
嘘や根拠のない事でもなく、本人に聞いてる事だしね。
発達障害はとくに周囲の理解が大切なのもあるし、
その話した相手が、その人に対して攻撃する等が起こらないなら問題が起こる事もないのでは?
上司に相談することをアドバイスしているわけだから、割合的確な助言なのでは?
気になるなら、本人が発達障害について隠したいのかどうかを聞いてみてはどうですか?
同僚の○○さんに相談を受けたから、発達障害の事を話したと正直に伝えるのでもいいと思う。
発達障害は特性が様々なので、周囲とどうしたら上手く出来るかの工夫は大切ですし、これをきっかけに、本人も同僚の人も、どうしたら上手くいくのかを話せるなら、それは良いことだと思うよ?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
若い人達の教育が難しい1レス 29HIT 社会人さん
-
夏の化粧について0レス 24HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話3レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 33HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について5レス 81HIT 社会人さん
-
都会でしかできない
鶏皮のように毛穴が目立たなければ大丈夫だと思います。 今から膝の…(匿名さん2)
2レス 81HIT おしゃべり好きさん -
若い人達の教育が難しい
定時帰りは仕方ないとして そんな何度も聞いてくるなら 「どういった…(匿名さん1)
1レス 29HIT 社会人さん -
エアコン交換工事について
>2011年製 エアコンのメーカー保証期間は、製品の種類や…(通りすがり)
5レス 81HIT 社会人さん -
みなさんの買取り金額は?
だいたいそんなもんだよ 目の前で捨てるのが勿体ないからお店に引き取っ…(匿名さん5)
5レス 95HIT 教えてほしいさん (♂) -
店員から注意された
で、主がルールに従ってない根拠は? 周囲に配慮してない根拠は? …(匿名さん8)
22レス 613HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 145HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 145HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 909HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 324HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 366HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 451HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 224HIT おしゃべり好きさん - もっと見る