注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

発達障害持ちの従業員が障害持ちだと言う事を話してしまった

レス4 HIT数 352 あ+ あ-

名無し
19/02/04 21:03(更新日時)

会社の従業員が発達障害がある事を他の従業員に話してしまいました。この場合名誉毀損などの罪に問われますか?

ついこの間同じ部署で働くパートさんにご相談をされました。それは、部署やフロアは違って、業務上関わる事は無いけど着替えの際に顔を合わすぐらいの従業員の方の事で困っていると相談をされ、相手に困っている事をやんわりとした言い方で伝えても理解していない、なんでそういう考えになるのかも理解できない、と言われ、その困ってる内容が障害ゆえの症状で、どういう遠回しの言い方ならわかってくれるか、あの子変だよね。と言われて、彼女自身も私に発達障害がある事を自らカミングアウトしてきたのと、皆大体知っていると話してきたことがあったので、そのパートさんに彼女自身のこと何か聞いたことあります?と聞くと、「あーなんか障がい者手帳持ってるから地下鉄は安くなるって聞いたぐらいかなあ」と言われて、障害を持ってることは本人さんから聞いたみたいなので、「彼女は発達障害があるからなかなか皮肉とか遠回しのニュアンスがわからないと思うし、ストレートに言うか課長に相談に乗ってもらうか、そうするしかないんじゃないですかね。」と言ってしまいました。

実は私にも障害があり、入社当初それを上の方から周りの人に伝えてもらってると思ってましたが入社して日が経ってから上の方に、「貴女は普通に周りの人と一緒に仕事できてるから伝える義務なんてない、今更それを伝えたところでだから?って感じでしょ?」と言われたので、後々自分から障害を持ってるとは到底言えず、上の方が言って欲しいなら言うけど。と言われた時に私は言わないでくださいと言ってしまいました。

自分のことは隠して欲しいと伝えたのに、その従業員の方が障害を持ってるとは伝えてても発達障害とまでは言ってなかったかもしれないし、この場合バラしたことで相手の方が不快に思ったら名誉毀損になりますか?上の方にそれが伝わったらクビにされますかね?

タグ

No.2791036 19/02/04 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 18:46
匿名1 

私も障害があり、作業所に行っている者です。

>「貴女は普通に周りの人と一緒に仕事できてるから伝える義務なんてない、今更それを伝えたところでだから?って感じでしょ?」と言われたので、後々自分から障害を持ってるとは到底言えず
言いにくくなってしまったんですね。分かる気がします。
障害あることを隠す人もいれば、隠さない人もいますから。そのことは人それぞれだと思います。

簡単にクビにはされないかと思いますが、障害のことを言われたくない(知られたくない)と思ってる人が従業員の方によって「この人、障害持ってます」みたいに言われて不快に思った場合は、名誉毀損になるかもしれません。ただ、訴えるのは難しいでしょうし、万が一訴えても(訴えられても)負けの可能性も大いにあると思って良いかもです。

(名誉毀損とは、他人の名誉を傷つける行為。損害賠償責任等を根拠づける不法行為や、犯罪として刑事罰の対象になり得る。「名誉棄損」とも表記される。 名誉毀損には刑事名誉毀損と民事名誉毀損がある)

No.2 19/02/04 19:11
名無し2 

♂ですが。

まあ、質問への回答だけなら、
名誉毀損になります。

これはもうしょうがないですね。

(ただ“毀損”したかどうかですが…)

クビは現実的には考えにくいです。
特に懲戒免職はないでしょう。
これを発端に相当問題になったら、諭旨解雇はありえます。
(言われた本人が騒ぎ立てるとか)

次は気を付けるべきでしょうし、
本人と良好な関係なら素直に謝っても良いでしょう。

なお、自分のことを回りに話すのは、
正直どちらでも良い話です。
障害があるんだと言えば、
“やっぱりね”

“意外だね”
となるかどちらかです。
今あなたがどう見られているかだけで、
あまり変わらないものですよ。

No.3 19/02/04 19:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

名誉棄損ではなく
本人の同意なしの個人情報の第三者提供かな?と思うよ。

本人が別に隠してない様だし、ベつに他害目的の悪意ある情報提供ってわけでもないので、
嘘や根拠のない事でもなく、本人に聞いてる事だしね。
発達障害はとくに周囲の理解が大切なのもあるし、
その話した相手が、その人に対して攻撃する等が起こらないなら問題が起こる事もないのでは?

上司に相談することをアドバイスしているわけだから、割合的確な助言なのでは?

気になるなら、本人が発達障害について隠したいのかどうかを聞いてみてはどうですか?
同僚の○○さんに相談を受けたから、発達障害の事を話したと正直に伝えるのでもいいと思う。
発達障害は特性が様々なので、周囲とどうしたら上手く出来るかの工夫は大切ですし、これをきっかけに、本人も同僚の人も、どうしたら上手くいくのかを話せるなら、それは良いことだと思うよ?

No.4 19/02/04 21:03
匿名4 

隠してたら障害者手帳で地下鉄が安くなるなんて話は他人にしないんじゃない?
他人のことを勝手に話すのは良くないしこれからは気を付けた方がいいけど、まだ起こってないことをあまり気にしない方が良いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板