注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

進路について

レス4 HIT数 300 あ+ あ-

ゆな( 10代 ♀ Ru5BSb )
19/01/26 00:42(更新日時)

受験生です。今一浪していて、国公立志望なのですが偏差値的に厳しそうです
父子家庭で金銭的に大変で、父は家から通える範囲の国公立大しかダメで、私的には県外の私大も奨学金を借りてでも行きたいのですが…
私大は、「行かないのに受けるのはお金の無駄」だと言われ、でも国公立の志望大学も偏差値が全然足りず、行けそうにありません。これからどうしたらいいかすごく不安です…

19/01/25 22:40 追記
父には、奨学金は返すのが大変だからダメと言わてしまいました

タグ

No.2785015 19/01/25 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/25 22:49
匿名1 

奨学金とか学生ローンって言葉で軽く考える人が居るけど、
ギャンブルで借金300万円作りました、
という人とと、状況自体は変わらないからね。
ギャンブルで借金300万作ると、大バカ者扱いされるけど、
何故か教育目的だと言えば、300万借りても全然平気。
でもこれ相当怖いよ、あなた返した経験ないから、
軽い気持ちでみんなも借りてるし奨学金って言葉使ってるけど、
いくら借りて、毎月、何円稼いで、何円払うつもり?
毎月3万円払っても、1年で36万円しか払えないんだよ。
上手く就職出来ればいいけど、内定が出なくてバイト生活になったら?
そこまで考えて、奨学金を借りるって言いなよ。
高校生相手に数百万貸せるシステム自体が間違っていると思うけど、
本当にお金を借りる時は、教育目的だろうがよく考えて。
教育は投資だよ、投資にはリスクもある、成功するとは限らない。

No.2 19/01/25 22:53
名無し2 

日中働ける二部を目指す。
国立も二部はだめですか。
東洋大は二部を日中バイトで雇っているそうです。

No.3 19/01/25 23:02
名無し3 

国公立、ダメかもって思っても、何がどうなるかわからないですよ。
実際、A判定でも落ちる人いますし。(今まさにの人がご覧になってたら、ごめんなさい)

私大でも、学部や地域で、学費・生活費などに違いが出ると思うんですが、その辺は考えて見られましたか?
国公立より安いわけはないですけど。
あなたの将来ですから、あなたが納得がいくように決めたほうがいいです。

そして、その学部を出ることによって、あなたの将来にどれくらいの恩恵(生涯賃金とか)があるのかを考えることも大事です。
日本では少ないケースなのかもしれないですが、まず働いて、お金を貯めて、学費が賄えそうになったら、それから大学に行くという選択肢も無くはないと思うんです。

No.4 19/01/26 00:42
匿名4 

主さんは、奨学金を借りれば良いと思っているかもしれませんが
奨学金が出るのは、大学入学後の6月からです(6月に、4〜6月分が出て、7月からは毎月出ます)

大学に合格したら、高校3年生の2〜3月に
大学の入学金+半年分の授業料は
一括で納めなくてはいけません。

国立だと、30万〜50万程度
私大だと、80万〜100万程を
高3の3月に納めます。

そのお金は、実費で用意する以外方法はありません。
ちゃんと用意してありますか?

そのお金がなければ
高校3年の2月までに、銀行で借りる等して用意しなくては無理です。

奨学金では、入学費用はまかなえないですよ!
きちんと、奨学金を調べて下さい。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧