注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

自分の性格を治したいです。

レス2 HIT数 309 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
19/01/25 21:45(更新日時)

自分の性格が悪すぎて嫌です。
治したいとは思うのですがなかなかできません。
根本的な問題は人を大切にできません。
友達でもあまり信用していないというか、"ただの"友達と思っています。
要するに私はとても自己中心的でわがままです。
自分にはほとほと呆れています。

「人に大切にされたければ人を大切にしなさい」よく聞く言葉なのですが
そもそも人を大切にするという事はどういうことなのでしょうか。
またまた友達で例えると
友達が泣いていればそりゃ励まします。
友達が困っていれば多少なり相談に乗ります。
でもそれはどこか他人事で、もっと言えば友達とかに関わらず人の不幸話はとても好きです。
友達が彼氏と別れたと言えば、よっしゃとまでは思いませんが、おお、おもしろい。とは思います。
ひねくれてるなとよく思います。
そして私はよく恩を仇で返します。
バイト先の人に良くしてもらったのにいきなりやめた事もあります。
私の誕生日プレゼントをくれた友達の誕生日を忘れていて、もらうだけもらってしまった…なんて事もありました。

なんて振り返っていると自分の性格の悪さに自分で驚きます。
このままではだめだと言うことはちゃんと分かってはいるのですが
どう大切にすればいいのか、どう接するのが正しいのか分かりません。
私と友達でいてくれる人は本当にすごいなと思います。
私も友達はたくさん欲しいなとは思います。
ただ、広く浅くがどうも苦手で
逆に狭く深くも…んーって感じです。
そしたら私はどうしたらいいんでしょうね。
人は1人では生きていけません。だからまだ10代のうちにこの性格を直して、これから人との繋がりを大切にして行きたいのです。

ええ、とても変なな質問になりますが、
繋がりを大切にするとはどういうことでしょうか?
この性格どう改善すれば良いでしょうか?

変人でごめんなさい。

タグ

No.2784488 19/01/24 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/24 23:26
名無し1 

相手の立場になって考えるということが、思いやりであったりするのだと思いますよ。

あなたの友達がもし、あなたと同じように考える人だとしたら、あなたはその人に相談したり、話を聞いてもらいたい人であると認識されますか?
あなたがされては嫌なことは、他の人にもしない。っていうだけのシンプルなことです。

でも、私は、あなたは少なくとも、正直で、自分自身の感情には向き合える人なんだなと思いました。
それは大事なことでもあります。

伝え方、返事の仕方もあると思います。それも、相手の身になって考えると、また違う言葉が出る時もあるかもしれないですね。

人はどんどん経験を積み、いつしか、上辺だけとか切り抜けるためだけの言葉というものに対して、察知する能力がついてきます。
周りがそうなってくると、通用しなくなることも出てきますよ。
そうなると、あなた自身のその他大勢からの信用がなくなることにもなりかねません。

1人では生きていけないと思ってるなら、相手を理解しようと試みることも大事だと思います。

No.2 19/01/25 21:45
匿名2 

損得勘定ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧