関連する話題
霊感をなくすにはどうしたらいいですか?
家族の自殺。何か言葉を下さい。
バツ3の姉、また妊娠

毒親かも?困っています。助言求む

レス6 HIT数 471 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
19/01/25 00:09(更新日時)

削除投票

私は社会人二年目の女です。 両親についてご助言をいただきた・・・

No.2783834 19/01/23 22:19(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/23 22:30
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

やたらと枠にはめたがる人が増えたけど、
親が毒親だろうが普通の人だろうが、あなたは嫌だと思っているのだから、
普通に疎遠にすればいいだけじゃないの?
毒親じゃありませんと言われたら付き合いを再開するの?
どうせこれでも毒親じゃないっていうんですか?って、
後出しエピソード出して来て、毒親だって認定して貰うまで言うつもりだろうし、
一般的にこれはどうだという枠にはめる必要はない、
あなたが嫌いなら嫌いでいい、それだけの話じゃない?
毒親だろうが良識的な親だろうが、自立して一人暮らしして何が悪い?
毒親だよって周りに断罪して貰ってスッキリしたいんだろうけど、
大事なのは親が毒親だったかどうかじゃなくて、
あなたが親とどう付き合いたいか、どう生きていきたいかじゃないの?

No.2 19/01/23 22:57
名無し2 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

スレ読ませていただきました。
幼い頃からこれまで大変な生活をされてきたんだなぁと感じました。
その環境でも、自立するところまで来れたのは 主さんの努力があったからと思います。
親との縁はなかなかきれるものではありません。でも、まずは自分第一で生きていくべきだと思います。
人生一度きりですし、これまでいう事を聞いてきた分、これからは自分の人生を楽しんだらどうかなと思いました。
まだお若いですし、精神的にも落ち着いたら恋人も出来るかと思います。
ご家族以外の大切な方(恋人あるいは旦那さん)が出来た時、その人が主さんの味方になってくれると思います。
そんな方が出来た時、ご両親と今後どのように付き合っていくかを一緒に考えていったら良いと思います。
大変だった分思いに迷いもありますよね。辛辣な意見もあるかと思います。自分が経験したことのない事を理解できない方もいますので、そういう意見は気に
しないで。

No.3 19/01/24 06:59
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

感想といえば、あなたにはあなた自身のお考えがないということですね。
もちろん、これまでの育成過程からそう仕向けられた結果かもしれませんが、もうそろそろ自分で決めることをなさってもいいのではないでしょうか。
親に従って生きてきた、これからは皆の意見に従って生きていくんですか。
あなたがしたいようにすればいいと思います。
一点申し上げれば、親が子を学校に行かせるのは当たり前のことで、それくらいのことを負担付きの恩義に感じる必要はありません。

No.4 19/01/24 23:50
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございました。
大変はっとさせられるレスでした。
特に「一般的にこれはどうだという枠にはめる必要はない、大事なのはあなたがどうしたいか」という言葉がとても心に刺さりました。
おっしゃる通りだと思います。私は毒親ですねと認定してもらってすっきりしたかった(許されたかった)だけの子どもでした。
もう経済的にも自立していることですし、自分の気持ちを最優先に素直に生きていこうと思います。
客観的に自分を分析していただけて大変助かりました。
本当にありがとうございました。

No.5 19/01/24 23:59
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
あたたかいレスをありがとうございました。
「これからは自分の人生を楽しんだら」という言葉にとても救われました。
今まで無意識に自分のしたい生き方より親がさせたい生き方を選んでいたのだなと改めて実感します。
また、レスの後半の大切な方ができた時に今後親とどう付き合っていくのか一緒に考えていったら良いという部分について、本当にその通りだなと納得しました。
ごく一般的で当たり前のことのようですが、私にとっては盲点でした……大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます。
迷いはあります。迷いというよりは不安に近いかもしれません。
しかし、お三方のレスを拝読して、前向きに自分らしく生きていいんだと勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

No.6 19/01/25 00:09
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
率直なレスをありがとうございます。
おっしゃる通り、わたし自身の考えというものが今までのわたしには欠けておりました。
正直に申し上げると扶養されていた間は下手な行動が取れなかったので、何度この人生をやり直せたとしてもきっと同じ生き方しかできないのだろうなとは思います。
しかし、今は扶養される身ではありません。自分で考え、選択することが可能です。通行人3さんのレスを拝読してその事実を強く実感しました。
あなたがしたいようにすればいいという言葉が大変印象的でした。匿名1さんも同じようなことをおっしゃっていたので、客観的に見るとそう感じるのですね。大変勉強になります。
高校まで出すのは現代では普通のことかもしれませんが、周りに大学の奨学金を返済している友達が多いもので、大学の学費を全額実費で出してくれた事実は恩義に感じてしまいます……しかし、そういう考え方もあるのだと学びにつながりました。
ありがとうございました。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更