注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

スマホ・お小遣い+暴言

レス3 HIT数 413 あ+ あ-

高校生
19/01/23 00:01(更新日時)

私は現在高1です。
いまだにスマホを買ってもらえません。
お小遣いも中学の間は全くもらえず、お年玉も全額とられていました。
今年は親戚からもらったお年玉を1年のお小遣いとなりました。
月に1000円ちょっとしかありません。
人からもらったお金をふつうお小遣いにしますかね?
お年玉がお小遣いになったことで、結果的に1年分のお小遣いをもらっただけでお年玉が1円もありません。
しかも親は1円も出していません。
昨夜、スマホとお小遣いのことについて親に抗議しました。
スマホをクラスで持っていないのは自分だけだ、スマホがないことで連絡が取れず不便だ、スマホがないのにお小遣いもこんなに少ないのはおかしい、友達とも全然遊べない、中学の間我慢したのにおかしい、と。
親は服も1年に2回買ってもらえるかどうかのレベルで、学校のもの以外は何も買ってくれません。
別に勉強をしてないとかそういうことは一切ありません。
私の通ってる高校は県内でも進学校で、テストでも点を取ってます。
それにお金がないということでもないと思います。
旅行には年に5回ほど行ってますし、母親はシャネルなどのブランド物の財布やかばんを買ってます。
バイトができたらいいんですけど、学校で禁止されているのでできないし、今までお金をそんなにもらったことがないので貯金もありません。
親の反論はこうでした。「お小遣いとスマホをやる価値のある人間には渡すけど、お前にはそんな価値はない。」と。
人権侵害ですよね。
自分の機嫌が悪いとき親は私に向かって結構こういったことを言ってきます。
イマドキ高校生でスマホを持ってなくて、その上お小遣いもこんなに少ない、他にも何にも買ってくれず、いろいろ我慢してるのに、親に暴言を浴びさせられる。
親が本当に嫌いです。
ほかの家庭より不自由で損してると思います。
私の考えがおかしいんですか?
どうやったら今の状況を変えられますか?
今後「お小遣いとスマホをやる価値のある人間には渡すけど、お前にはそんな価値はない」などと言った暴言を言われた時、どうやって言い返したらいいですか?
親が関西人で気が強いので、普通の感じだと通じないと思います。
私の気持ちも理解してくれないと思います。
どうしたらいいですか?

No.2783109 19/01/22 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/22 19:35
匿名1 

お年玉を取り上げるのは、金銭的な虐待行為になります。

『価値がないと言うんじゃのうて、お前らが金がないだけやろ💢』と言えばいいですよ。

お年玉は、絶対に親に渡すのはダメで、断固お年玉を渡すのは拒否してください。

私の子供の頃と一緒で私も親にお年玉を取り上げられていました。

とりあえず、親のほっぺたを往復ビンタの刑にするべきだと思います。

学校の先生も、親が子供に虐待をしている家庭だと認定してくれますよ。

No.2 19/01/22 23:58
通行人2 

主さん 時々スレ建てている人ですか?

家を出てみたら分かると思う( ^ω^ )今 どれだけ恵まれているか。損なんかしていないと思います。
って 子どもには分からないから 悩むんですよね。
うちの娘は高二ですが 携帯すら持って無いですよ?でも 普通に友達いますし 遊びにも行きます。勉強は主さん程では無いかも知れませんが やっています。ここにスレを作ってるって事は 何らかのネット環境はあるんですよね?
うちはタブレットを兄弟で使い回しています。自由では無いですが、時間を決めてゲーム。ラインなどをしています。
勿論、主の言いたい事も分かります。みんなスマホ持ってますよね。早い子だと小学校で持ってる(*´-`)ただ 親の立場だと、主には早いのかな?って思います(文章を見てですが)親だから暴言を吐いても良い事は無いです。そこは言い返しても良いと思うけど。難しいですねw喧嘩も嫌ですし。
今は 良い学校に行かせて貰うために努力だけすれば良いと思います。
勉強道具は購入してくれるのだから、自分のために進学をして 社会に出てから 好きな事をしたら良いと思います( ^ω^ )
今は勉強する時期だと割り切るしか無いです。
嫌なら 私みたいに家を出る。
仕事は選ばなければ なんだって出来ます。人生の半分は貧乏です。覚悟があるなら やってみて!私は18で親になったけど 愚痴など言えない程大変でした。働いて 働いて。やっと今の生活を手に入れました。その分 人生経験は豊かになります。

後 お年玉を貰えるのは 主の親御さんが 親戚に配っているから、主も貰えるんです。うちも全額没収ですよ。お小遣いは 年に五千円。お年玉から渡します。充分足りています。
今は勉強が出来て、家族が揃っている。
幸せな事だと思います。スマホ持って、自由になれても 親が居ないとこの年でも寂しいです。家族を大事にして下さい。

No.3 19/01/23 00:01
匿名3 

それが親の方針なのだとしたら
変える事は難しいと思います

私にも高1の娘がいます
進学校でバイトは禁止なので
お小遣いは、毎月7000円
auのiPhoneを使っていて
学校での費用や、友達との食事やライブのお金や、友達と遊びに行くお金は
別に出してあげてます
もちろん、お年玉は娘が自由に使っています

あまり厳しくして、親に隠れて
援助交際とかされたら
たまったもんじゃありません

主さんが、お金欲しさに
援助交際したり?
万引きしたり?
とか、そんな事は絶対にしない
って、親は主さんの事を信頼しているんですね〜

まぁ、勉強頑張って
高校卒業するまでは我慢して
東大とか入って、一人暮らしするのがいいかも!
仮に、一人暮らし反対の親でも
東大なら一人暮らし認めると思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少