注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女だけ化粧しろって不公平だしおかしい!海外は化粧せずに歩ける

レス86 HIT数 6931 あ+ あ-

名無し
19/10/28 11:55(更新日時)

海外ではメイクしない自由があるから旅行先でも化粧しないで歩けるらしいです。(今度ヨーロッパに行く予定ですがもちろんずっとすっぴん予定です。)

なんで日本だとメイクはマナーだとか汚い顔晒すなって人が多いんですか?

なんで女だけ肌に悪いものをつけたり、お金かけてメイクを買わないといけないのですか?

男女平等時代におかしいと思いませんか?

ちなみに自分は30代で常にノーメイクで日本だと周りの視線があるので真夏でもマスクして過ごしてます。

19/01/20 11:43 追記
男は髭や髪を整えるだけでいいのに、女は汚いから肌を晒すなって明らかに失礼だと思いませんか?

ちなみにこのスレを立てたのは仕事とかではなく家から出るだけで、もしくは遊びに行く時もメイクをしないのはマナー違反って風潮がある気がしたからです。

職場でもメイク必須なら男もさせるべきだと思うんです。

化粧しない自由が当たり前の社会にしたいです。

No.2781543 19/01/20 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 10:42
名無し1 ( ♀ )

人種的に彫りの深い欧米人と、のっぺり顔の日本人を比較しても意味ないかと。
ファンデ、眉、口紅くらいの軽いメイクをして、髪もきちんと整えてる方が、清潔感があるのは確か。
別に嫌ならメイクなんてしなくても良いかと思うけど、欧米のノーメイク=だらしない、ってわけじゃないのは主さんも分かってるでしょ。
それに欧米人だってパーティーやそれなりの店で食事する時は、フルメイクでドレスアップしてるよ。

• << 3 レスありがとうございます。 女だけ清潔感があるという理由で化粧を強要されることに対して納得いきません。 メイクしないことはだらしないって意見は納得できないし海外へ行けば日本人もノーメイクで過ごすわけですよ。 その他アジア系の方もそうです。

No.2 19/01/20 10:43
名無し2 ( ♂ )

別にそれでも良いのでは?他人を気にしなければいけない理由はない。

• << 4 レスありがとうございます。 日本では他人を気にしないことは許されないと思うのですが。 マスクしててモヤモヤしてます。 海外ならマスクもせずにすっぴんで外を堂々と歩けるのにと。

No.3 19/01/20 10:55
名無し0 

>> 1 人種的に彫りの深い欧米人と、のっぺり顔の日本人を比較しても意味ないかと。 ファンデ、眉、口紅くらいの軽いメイクをして、髪もきちんと整えてる… レスありがとうございます。

女だけ清潔感があるという理由で化粧を強要されることに対して納得いきません。

メイクしないことはだらしないって意見は納得できないし海外へ行けば日本人もノーメイクで過ごすわけですよ。

その他アジア系の方もそうです。

• << 14 だから別にノーメイクでも清潔感があるなら、それで良いと思うよ。 もちろん中にはすっぴんはダメとか、薄くてもメイクがマナーって言われる会社もあるけど、そんな会社には行かなければ良いだけ。 男性はメイクしないけど、仕事してたらヒゲ剃ったり整えたり、髪の毛も整えるでしょ。 夏でもスーツ着用の会社もあるよ。 ドレスアップしてノーメイクは余程の美肌美形じゃないと不自然だし。 TPOなんて国や地域や属する社会によって違って当たり前。 主さんみたいな人はウチの会社に来て、私と同じ仕事すると良いよ。 倉庫でね、女でも真夏にどデカイコンテナから荷物手おろしするよ。ノーメイクでも誰も文句言わない。そもそも男性と同じユニフォーム着てるしね。 ウチに来る運送屋さんにもたまに女性いるよ。大型とかコンテナ転がしてカッコいい。 ノーメイクで作業服着ててもね。 不公平って言うなら、男性と同じ仕事してみるといい。 お給料も待遇も対応も、同年代の男性と同じにしてもらえる。 それでもよその業者さんとか、私が女だからか優しいねー。ババアなんだけどね。 あ、私は軽くメイクする派だけどね。 紫外線怖いし、加齢で肌もシミとかあるし、メイクで武装かな笑笑

No.4 19/01/20 10:56
名無し 

>> 2 別にそれでも良いのでは?他人を気にしなければいけない理由はない。 レスありがとうございます。

日本では他人を気にしないことは許されないと思うのですが。

マスクしててモヤモヤしてます。

海外ならマスクもせずにすっぴんで外を堂々と歩けるのにと。

No.5 19/01/20 10:57
匿名5 

しなくても良いと思うし、私の周りにはしてなさそうな人沢山いますよ!20代でも30代でも。

やいのやいの言う人は、化粧に限らずなんにつけてもやいのやいの言うんです。
ほんとは化粧してるかどうかはどうでもよくて、自分が不安で自信がないから人を攻撃して「自分は常識的でまともなんだ」と思うことでやっと自分を保てる人ってことだと思う。
そうしてなきゃ自分が正しいのかどうか不安で仕方ないんだよ。

ほっとこ、そんなの勝手にやらせとこ。
自分は自分に合うこと、自分のやりたいこと、自分が良いと思うことをやって自分らしい人生作っていったらそれで良しだよ!🙆‍♀️

• << 86 同感!  そうです やいのやいの言う人は何にでもケチつける そんな事どうでもいいとか……スレをたてる程の事でもないとか。 特に顔 身なり スタイルの事に関してケチをつける人は自分に自信がないから 人それぞれいろんな思いがあってスレ立ててる ムカつくなら無視すればいい 海外旅行に何度も行きましたが日本と違って陽気そのもの 素っぴんを気にせず楽しく生きたり仕事なら仕事に集中してます  日本は島国根性で頭がカチンカチンなんですよ、世間体を気にして生きてる人種だから。

No.6 19/01/20 10:59
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。

周りの方たちすごいですね。

40代や50代やそれ以上になってもノーメイクを貫いてほしいです。

日本だとそれが多数派だから息苦しい社会なんですよね。

無視して生きてる方たちが羨ましいし素晴らしいです。

そもそも会社自体で化粧はマナーとして扱ってるから普段からメイクが当然って人が増えたのだと思います。

おかしな話ですよ。

No.7 19/01/20 11:09
匿名5 

>> 6 そんなに珍しいかな💦化粧してない人。

会社も色々で、化粧をマナーとするところもあるけどそこの決まりは特にないところもありますよ^^
黒髪しかダメ!ってところもあれば染髪OKのところもあって。
男性も必ずスーツ着用のところもあれば、ラフな格好で良いところもあるし。

基本的に仕事となると大抵の人は譲れない条件としてお給料とか仕事内容とかをみるけど、もし自分にとって「化粧をしなくても良いこと」が重要条件なら、そういう職場は探せばたーくさんあるしね✨そういうところで働いてたら文句言われないし、
プライベートももちろん自由だから貴方に合うと思う!

でも郷に入れば郷に従えで、
もともと決まりがあるところに後から自分が入ってくなら、その決まりはやっぱり守るしかないのは当たり前かなとは思う💦
それが嫌なら最初からその組織に入らなければ良かったんだもんね。

• << 10 みんなメイクしてるように思えます。 職場でもメイクしなくていいところもあるんですね。 工場勤務以外はメイクは当然ってところが多いと思ってました。 決まりがあるところは仕方ないですね。 でも、そういう決まりを作るのなら女だけじゃなく男にも化粧させるべきだと思うんです。

No.8 19/01/20 11:11
旅人8 ( ♂ )

男女平等は関係ないんじゃない?

男が化粧を強要してるわけでもないし、他人が化粧しようがしまいが関係ない。

結局、女性が化粧したいから化粧してるだけでしょ?
自分をよく見せたいっていう、自分の欲望のあらわれでしょう。

まあ、日本の街中の女性の化粧率が異常に高いから、化粧したくない人には生きにくい点は同情するけど、それって女性が作ってる状況だからね。
少なくとも男女平等は関係ない。

• << 11 レスありがとうございます。 ノーメイクはマナー違反とか常識がないとか失礼って認識のせいでしたくもないのにしてる人も多いと思いますよ。 見た目なんてどうでもよくてもマナー違反にならないためにさせられてる人もいるのが現状です。 男の人の中にもすっぴんはありえないとか汚いものを晒すなって人もいるんじゃないでしょうかね。

No.9 19/01/20 11:13
サラリーマン9 

そんな会社があるんですね。

接客業だと身だしなみも仕事のうちでしょうしね。

韓国の方では整形までして綺麗にならないと雇用されないとテレビでやってましたしね。

職種によってはノーメイクでもありの所はあるでしょうけど。

主さんは何の仕事をされてるのですか?

• << 12 レスありがとうございます。 接客業でメイク必須なら男にもメイクさせるべきだと思うんです。 男なら汚い肌を晒して当たり前なのに女はだめって差別だと思います。 日本でもそれに近いものを感じます。 特定されないように書くと接客、営業、事務以外です。 スレ立てしたのは仕事中の話ではなくプライベートを含め外に出るだけでメイクするのが当たり前なのはおかしいと思ったからなんですけどね。

No.10 19/01/20 11:13
名無し 

>> 7 そんなに珍しいかな💦化粧してない人。 会社も色々で、化粧をマナーとするところもあるけどそこの決まりは特にないところもありますよ^^ … みんなメイクしてるように思えます。

職場でもメイクしなくていいところもあるんですね。

工場勤務以外はメイクは当然ってところが多いと思ってました。

決まりがあるところは仕方ないですね。

でも、そういう決まりを作るのなら女だけじゃなく男にも化粧させるべきだと思うんです。

• << 41 男性の場合、メイクはしなくて良い代わりに茶髪禁止でスーツ必須なところが多くない?? でも女性はその辺結構自由だよね。 茶髪にしても黒髪でもよくて、 オフォスカジュアルで良いよーって。 だから男女不平等は感じないよ。 それに「男性がどうであろうと化粧したくないんです」ってことなら分かるけど、 「男性も化粧したら女も化粧することに納得できる」というのもよくわからないな?? それって結局本当に化粧が苦痛なんじゃなくて、ただ日々の不満を何かにぶちまけたいだけなんじゃないかな。 それでたまたま化粧が不平等だ!これだ!って。

No.11 19/01/20 11:16
名無し 

>> 8 男女平等は関係ないんじゃない? 男が化粧を強要してるわけでもないし、他人が化粧しようがしまいが関係ない。 結局、女性が化粧したい… レスありがとうございます。

ノーメイクはマナー違反とか常識がないとか失礼って認識のせいでしたくもないのにしてる人も多いと思いますよ。

見た目なんてどうでもよくてもマナー違反にならないためにさせられてる人もいるのが現状です。

男の人の中にもすっぴんはありえないとか汚いものを晒すなって人もいるんじゃないでしょうかね。

• << 13 まあ、そうだね。 就業規則やTPOに応じては化粧すべしとか、そういうのはあるね。 もっともそれに関しては海外でも同様にあると思うけど。 一方、男もこうすべきみたいなのはある。 ま、そんなこと言い出して、んじゃ男はこうだろ女はああだろなんて言い出しても不毛だから避けるけど。 こういうのって、歴史と文化でそうなってきちゃってるからね、 その郷に従えみたいなのが嫌な人にとっちゃ、確かに生きにくいもんだよなー。

No.12 19/01/20 11:20
名無し 

>> 9 そんな会社があるんですね。 接客業だと身だしなみも仕事のうちでしょうしね。 韓国の方では整形までして綺麗にならないと雇用されない… レスありがとうございます。

接客業でメイク必須なら男にもメイクさせるべきだと思うんです。

男なら汚い肌を晒して当たり前なのに女はだめって差別だと思います。

日本でもそれに近いものを感じます。

特定されないように書くと接客、営業、事務以外です。

スレ立てしたのは仕事中の話ではなくプライベートを含め外に出るだけでメイクするのが当たり前なのはおかしいと思ったからなんですけどね。

No.13 19/01/20 11:26
旅人8 ( ♂ )

>> 11 レスありがとうございます。 ノーメイクはマナー違反とか常識がないとか失礼って認識のせいでしたくもないのにしてる人も多いと思いますよ。 … まあ、そうだね。
就業規則やTPOに応じては化粧すべしとか、そういうのはあるね。

もっともそれに関しては海外でも同様にあると思うけど。

一方、男もこうすべきみたいなのはある。
ま、そんなこと言い出して、んじゃ男はこうだろ女はああだろなんて言い出しても不毛だから避けるけど。

こういうのって、歴史と文化でそうなってきちゃってるからね、
その郷に従えみたいなのが嫌な人にとっちゃ、確かに生きにくいもんだよなー。

• << 16 男については肌が汚いのに習慣じゃないからメイクはしなくてもいいというのはやはり疑問なんです。 その男についての髭とかも正直疑問なんですよね。 日本って強制される感がありますよね。

No.14 19/01/20 11:27
名無し1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 女だけ清潔感があるという理由で化粧を強要されることに対して納得いきません。 メイクしないことはだらし… だから別にノーメイクでも清潔感があるなら、それで良いと思うよ。
もちろん中にはすっぴんはダメとか、薄くてもメイクがマナーって言われる会社もあるけど、そんな会社には行かなければ良いだけ。
男性はメイクしないけど、仕事してたらヒゲ剃ったり整えたり、髪の毛も整えるでしょ。
夏でもスーツ着用の会社もあるよ。
ドレスアップしてノーメイクは余程の美肌美形じゃないと不自然だし。
TPOなんて国や地域や属する社会によって違って当たり前。

主さんみたいな人はウチの会社に来て、私と同じ仕事すると良いよ。
倉庫でね、女でも真夏にどデカイコンテナから荷物手おろしするよ。ノーメイクでも誰も文句言わない。そもそも男性と同じユニフォーム着てるしね。
ウチに来る運送屋さんにもたまに女性いるよ。大型とかコンテナ転がしてカッコいい。
ノーメイクで作業服着ててもね。
不公平って言うなら、男性と同じ仕事してみるといい。
お給料も待遇も対応も、同年代の男性と同じにしてもらえる。
それでもよその業者さんとか、私が女だからか優しいねー。ババアなんだけどね。
あ、私は軽くメイクする派だけどね。
紫外線怖いし、加齢で肌もシミとかあるし、メイクで武装かな笑笑

• << 18 女は汚らしいから肌を隠せってやはり疑問にしか思わないし失礼だと思います。 そういう社会が許されてることも疑問です。 女の人だって眉毛や髪の毛は整えますよね。 確かにドレスアップしてノーメイクは浮くかもしれませんが、海外だと自分ならそういう時もメイクはしないつもりです。 クルージングで海外に行きたいと思ってますがもちろんノーメイクで通します。 それとこのスレで問題にしたいのは仕事中の話ではなくプライベートの時間についての話です。 女は遊びに行く時もメイクしてなきゃ失礼って考えはどう考えてもおかしいと思ったのでスレ立てしました。
  • << 19 そもそも銀行みたいに体質が古くて固い業界なら、「女子社員の身嗜み」「男性社員の身嗜み」がうるさくて当然。 男性と肩を並べて仕事してて、成果も立場も上がってたら、メイクくらいで文句言われないよ。 銀行の窓口業務とか、男性社員のアシスタントとか、責任の軽い仕事を選択しておいて、男女平等とか言うのもおかしな話。 もちろん、女性は妊娠出産の壁があるけど、最近はキャリア継続できる会社も増えたしね。 日本がまだまだ男女同権とまでいかない社会なのは、男社会で働いてる身として痛感してるけど、それでも都合が悪くなると「私は女だから」と逃げる女が多いのも確かだよ。

No.15 19/01/20 11:30
匿名15 

あきゅらいずだったかな?
自然派化粧品の会社で社員全員すっぴんが売りの会社もあるよ。
食品工場とか職種によっては他にもありますね。
自分で探してそういうライフスタイルを選択するのも一つでは。

• << 20 レスありがとうございます。 そういう会社は素敵ですね。 外に出るだけでメイクすべきって人もいますよね。 このスレを立てたのは仕事中というよりプライベートでも化粧は当たり前って社会に対して疑問に思ったからなんです。

No.16 19/01/20 11:32
名無し 

>> 13 まあ、そうだね。 就業規則やTPOに応じては化粧すべしとか、そういうのはあるね。 もっともそれに関しては海外でも同様にあると思うけど… 男については肌が汚いのに習慣じゃないからメイクはしなくてもいいというのはやはり疑問なんです。

その男についての髭とかも正直疑問なんですよね。

日本って強制される感がありますよね。

No.17 19/01/20 11:33
名無し17 ( ♀ )

34歳だけど、仕事中はおろか普段もメイクしてないです。

確かに女性はメイクが身だしなみとされますけど、男性の身だしなみは髭剃りやネクタイにスーツなどありますよね?

髭もじゃでジャージだと汚いよー。みたいな感じでは?

私は人の目線とか気にしないからスッピンでも大丈夫ですけど。

• << 23 レスありがとうございます。 女性だって髪の毛整えますよね。 すっぴんで過ごされてるのですね。 そういう方が増えると嬉しいのですが。

No.18 19/01/20 11:36
名無し 

>> 14 だから別にノーメイクでも清潔感があるなら、それで良いと思うよ。 もちろん中にはすっぴんはダメとか、薄くてもメイクがマナーって言われる会社も… 女は汚らしいから肌を隠せってやはり疑問にしか思わないし失礼だと思います。

そういう社会が許されてることも疑問です。

女の人だって眉毛や髪の毛は整えますよね。

確かにドレスアップしてノーメイクは浮くかもしれませんが、海外だと自分ならそういう時もメイクはしないつもりです。

クルージングで海外に行きたいと思ってますがもちろんノーメイクで通します。

それとこのスレで問題にしたいのは仕事中の話ではなくプライベートの時間についての話です。

女は遊びに行く時もメイクしてなきゃ失礼って考えはどう考えてもおかしいと思ったのでスレ立てしました。

• << 22 プライベートでメイクしてるかしてないか、なんてそれこそ個人の自由だからしなくて良いんじゃないの? 逆にプライベートでそんなこと言う人いるの? 葬式で濃いメイクはアウト、ドレスアップしてるのにノーメイクは浮く、そういうことなら日本でも海外でも同じだよ。 友達と遊ぶのにスッピンで文句言う人なんて見たことないけど。 もちろん髪ボサボサでグダグダな部屋着で来たら、私は一緒に歩きたくないけど。 顔洗って髪もそれなりに整ってたら、メイクはどっちでも。

No.19 19/01/20 11:37
名無し1 ( ♀ )

>> 14 だから別にノーメイクでも清潔感があるなら、それで良いと思うよ。 もちろん中にはすっぴんはダメとか、薄くてもメイクがマナーって言われる会社も… そもそも銀行みたいに体質が古くて固い業界なら、「女子社員の身嗜み」「男性社員の身嗜み」がうるさくて当然。
男性と肩を並べて仕事してて、成果も立場も上がってたら、メイクくらいで文句言われないよ。
銀行の窓口業務とか、男性社員のアシスタントとか、責任の軽い仕事を選択しておいて、男女平等とか言うのもおかしな話。
もちろん、女性は妊娠出産の壁があるけど、最近はキャリア継続できる会社も増えたしね。
日本がまだまだ男女同権とまでいかない社会なのは、男社会で働いてる身として痛感してるけど、それでも都合が悪くなると「私は女だから」と逃げる女が多いのも確かだよ。

No.20 19/01/20 11:39
名無し 

>> 15 あきゅらいずだったかな? 自然派化粧品の会社で社員全員すっぴんが売りの会社もあるよ。 食品工場とか職種によっては他にもありますね。 自… レスありがとうございます。

そういう会社は素敵ですね。

外に出るだけでメイクすべきって人もいますよね。

このスレを立てたのは仕事中というよりプライベートでも化粧は当たり前って社会に対して疑問に思ったからなんです。

• << 28 ビジネスマナーとして常識をちゃんとわきまえているかどうかで判断される事の方が多いから、会社ぐるみの方針だからと言えば割りとなるほどとプライベートでも受け入れられる場合が多いと思うよ。 常に蒸気を浴びる仕事だからメイクは意味ないんですよとか、異物混入を嫌う職場でメイクはしない方針とか、アトピーでメイクが無理とか、育児中で赤ちゃんに頬ずりしたいからメイクしない主義とか、主義として一本筋が通っていて堂々としてあいれば割りと何にも言われないです。 ママ友さんでもわりといました。 ただ、女性は美しさで価値を計られる事も多いので、中途半端で自分に筋が通ってないとマウンティング女子に見下されたりして面倒くさいですよね。主さんをの言いたい事もわからんでもないです。 あなた達とは価値基準の違うマウンドに立ってますっていうところをはっきりさせとけば近寄ってこないです。

No.21 19/01/20 11:40
匿名21 

主さんみたいな人が化粧はマナー云々を周りに押し付けるんだよ
散々しなくてもいいってレスついてんだから、しのごの言わないでノーメイクで過ごせばいいじゃん
そういう風潮だの強制だの法律で決まってるんじゃないんだから勝手にしなよ
他人を気にしないのは許されないとか自分が勝手にノーメイクはダメって決めつけてんじゃん
めんどくさいししつこいよ

• << 24 レスありがとうございます。 化粧はマナーじゃない世の中にしたいと主張することがなぜメイクが当たり前だと押し付けることになるのでしょうか? しなくてもいいってレスは一部ですよ。 あなたみたいな人が押し付けてるように思いますね。 こういう主張が広まると都合が悪いから少数でこっそりやったらと言われてる気がします。

No.22 19/01/20 11:44
名無し1 ( ♀ )

>> 18 女は汚らしいから肌を隠せってやはり疑問にしか思わないし失礼だと思います。 そういう社会が許されてることも疑問です。 女の人だって… プライベートでメイクしてるかしてないか、なんてそれこそ個人の自由だからしなくて良いんじゃないの?
逆にプライベートでそんなこと言う人いるの?
葬式で濃いメイクはアウト、ドレスアップしてるのにノーメイクは浮く、そういうことなら日本でも海外でも同じだよ。
友達と遊ぶのにスッピンで文句言う人なんて見たことないけど。
もちろん髪ボサボサでグダグダな部屋着で来たら、私は一緒に歩きたくないけど。
顔洗って髪もそれなりに整ってたら、メイクはどっちでも。

• << 25 女は外に出るときにメイクしないのは失礼って風潮を感じないのでしょうか? ドレスアップについても海外だと自分は気にせずにノーメイクでいられるけど日本だとそういうものが受け入れられない気がするんです。 あなたは友達がノーメイクでも気にされないのですね。 でも、まだまだ気にする人も多いと思いますよ。

No.23 19/01/20 11:44
名無し 

>> 17 34歳だけど、仕事中はおろか普段もメイクしてないです。 確かに女性はメイクが身だしなみとされますけど、男性の身だしなみは髭剃りやネクタ… レスありがとうございます。

女性だって髪の毛整えますよね。

すっぴんで過ごされてるのですね。

そういう方が増えると嬉しいのですが。

• << 26 私の回りでは、若い人は薄くファンデと眉とリップぐらいで 70.80代頃の年配は、バッチリメイクしてますよ。 主さんは、の年配の方を言ってるのかな😅

No.24 19/01/20 11:46
名無し 

>> 21 主さんみたいな人が化粧はマナー云々を周りに押し付けるんだよ 散々しなくてもいいってレスついてんだから、しのごの言わないでノーメイクで過ごせ… レスありがとうございます。

化粧はマナーじゃない世の中にしたいと主張することがなぜメイクが当たり前だと押し付けることになるのでしょうか?

しなくてもいいってレスは一部ですよ。

あなたみたいな人が押し付けてるように思いますね。

こういう主張が広まると都合が悪いから少数でこっそりやったらと言われてる気がします。

• << 29 マナー云々を周りに押し付ける人と主さんは同類っていう意味じゃないですかね? 主さんも結局は社会全体に自分の意見を押し付けたいんでしょ?

No.25 19/01/20 11:49
名無し 

>> 22 プライベートでメイクしてるかしてないか、なんてそれこそ個人の自由だからしなくて良いんじゃないの? 逆にプライベートでそんなこと言う人いるの… 女は外に出るときにメイクしないのは失礼って風潮を感じないのでしょうか?

ドレスアップについても海外だと自分は気にせずにノーメイクでいられるけど日本だとそういうものが受け入れられない気がするんです。

あなたは友達がノーメイクでも気にされないのですね。

でも、まだまだ気にする人も多いと思いますよ。

• << 27 主さん自意識過剰気味なんじゃない? よっぽどだらしない格好でもしてなければ、プライベートでメイクしてるかどうかなんて、他人は気にしてないよ。 こないだ娘と買い物行った時に、服屋の店員さんのつけまがバサバサに凄くて、娘と「あれはやり過ぎだよねー」とは話したけど。 星がいくつもついた一流ホテルや店に宿泊や食事に行くなら、メイクまでトータルできちんとするのは当たり前。 カジュアル過ぎたら恥をかくのは自分。服がきちんとしてないと下手するとドレスコードに引っかかる。 スッピンでドレス着てても似合う自信があるなら良いけど。 なんか変にこだわり過ぎ。 日本の男女平等問題はもっと根深いよ。 主さんみたいな変な所にこだわったフェミニズムの方が、頑張る女の足を引っ張ってるような気がする。

No.26 19/01/20 11:53
通行人26 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 女性だって髪の毛整えますよね。 すっぴんで過ごされてるのですね。 そういう方が増えると嬉しいの… 私の回りでは、若い人は薄くファンデと眉とリップぐらいで
70.80代頃の年配は、バッチリメイクしてますよ。
主さんは、の年配の方を言ってるのかな😅

• << 42 レスありがとうございます。 若い人たちの意識は変わり始めてるんですね。 特に年配の方はうるさいらしいですが、下の世代の意識が変わってるのなら少し安心しました。

No.27 19/01/20 12:14
名無し1 ( ♀ )

>> 25 女は外に出るときにメイクしないのは失礼って風潮を感じないのでしょうか? ドレスアップについても海外だと自分は気にせずにノーメイクでいら… 主さん自意識過剰気味なんじゃない?
よっぽどだらしない格好でもしてなければ、プライベートでメイクしてるかどうかなんて、他人は気にしてないよ。
こないだ娘と買い物行った時に、服屋の店員さんのつけまがバサバサに凄くて、娘と「あれはやり過ぎだよねー」とは話したけど。
星がいくつもついた一流ホテルや店に宿泊や食事に行くなら、メイクまでトータルできちんとするのは当たり前。
カジュアル過ぎたら恥をかくのは自分。服がきちんとしてないと下手するとドレスコードに引っかかる。
スッピンでドレス着てても似合う自信があるなら良いけど。

なんか変にこだわり過ぎ。
日本の男女平等問題はもっと根深いよ。
主さんみたいな変な所にこだわったフェミニズムの方が、頑張る女の足を引っ張ってるような気がする。

• << 43 ドレスコードに引っかからなければ問題なしだと考えます。 外国だとルールで定められてないから自由だというのが通るので。 そこらへんも文化の意外なんでしょうかね。 足を引っ張ってるつもりはないです。 化粧の問題も根深いと思ってるので。

No.28 19/01/20 12:33
匿名15 

>> 20 レスありがとうございます。 そういう会社は素敵ですね。 外に出るだけでメイクすべきって人もいますよね。 このスレを立てたの… ビジネスマナーとして常識をちゃんとわきまえているかどうかで判断される事の方が多いから、会社ぐるみの方針だからと言えば割りとなるほどとプライベートでも受け入れられる場合が多いと思うよ。
常に蒸気を浴びる仕事だからメイクは意味ないんですよとか、異物混入を嫌う職場でメイクはしない方針とか、アトピーでメイクが無理とか、育児中で赤ちゃんに頬ずりしたいからメイクしない主義とか、主義として一本筋が通っていて堂々としてあいれば割りと何にも言われないです。
ママ友さんでもわりといました。
ただ、女性は美しさで価値を計られる事も多いので、中途半端で自分に筋が通ってないとマウンティング女子に見下されたりして面倒くさいですよね。主さんをの言いたい事もわからんでもないです。
あなた達とは価値基準の違うマウンドに立ってますっていうところをはっきりさせとけば近寄ってこないです。

• << 44 会社は会社、プライベートはプライベートで分けられないのもなんだかなって感じです。 価値観の強要ですね。 やはりいろいろとめんどくさい人が多いのですね。

No.29 19/01/20 12:35
サラリーマン9 

>> 24 レスありがとうございます。 化粧はマナーじゃない世の中にしたいと主張することがなぜメイクが当たり前だと押し付けることになるのでしょうか… マナー云々を周りに押し付ける人と主さんは同類っていう意味じゃないですかね?

主さんも結局は社会全体に自分の意見を押し付けたいんでしょ?

No.30 19/01/20 12:56
匿名30 

汚いから肌さらすななんて誰も言ってないし勝手に女が気にして勝手に化粧してるだけじゃん

別にしなくてもいいんだよ?

勝手な妄想で男を悪者扱いすんのやめてくれる?

• << 45 レスありがとうございます。 女の肌の汚れは汚いからって考えの男性もいますよ。 男の人全てがあなたと同じ考えではないことくらいわかりませんか?

No.31 19/01/20 13:14
匿名30 

化粧するのがマナーって事もあるかも知れないけど、それは男が作り出したマナーじゃないよ

女同士で勝手に張り合って女が勝手に作り出したマナーでしょ

男関係ないし

むしろ男からしたら化粧なんてのは不細工な顔を隠して男を騙してる良くない文化だとすら感じているよ

本当に綺麗な人は化粧しなくても綺麗だし

男が詐欺被害に遭うだけだから化粧なんて文化は無くして欲しいものだね

• << 46 男代表みたいに語られてますが、男の人にもそういう意識がある人が多いから化粧がマナーとして扱われてるんです。 化粧なんて必要ないって意見が多ければ化粧をしない女性も増えますよ。

No.32 19/01/20 13:15
主婦32 ( 40代 )

だったらまず自分が先頭に立ち
今後全ての外出
冠婚葬祭やプライベートや遊び仕事とか
生涯全部ノーメイクを貫き通して下さい
ここで愚痴っても仕方ないでしょ?
自分から行動しインスタやYouTubeに
アップしないと世の中変える事出来ませんよ

• << 47 レスありがとうございます。 できる限り頑張ってみます。 しかし、youtubeはやってる人が多くて見てくれない可能性の方が高い気がします。

No.33 19/01/20 13:29
匿名30 

それからマスク!
あれも無くしてほしい!

不細工な顔隠すためにやってるのだろうけど、あれでどれだけの男が騙された事か…

女がやってる化粧もマスクも男は望んでいない!
して欲しいなんて一度も言ったことはない!

むしろ止めてほしい事だ!

• << 48 そういう人たちを増やして何か活動でもしてください。 見苦しいからメイクはすべきって男性も多いんですよ。 そちらの方が多数派だと思います。

No.34 19/01/20 13:34
通行人34 ( ♀ )

化粧は男にしろって言われてしてるってことはない。
最初就職したとき、女性社員は身だしなみとして化粧をするように、と言われたなあ。派手じゃなく、ファンデ、眉、口紅これだけで顔色が違うからと。
男だって、普通に会社勤めしてる人、そんな髪ボサボサで無精髭の人、いないでしょ。
主さんは化粧嫌いなの?
私はむしろ化粧無しではいられませんが(笑)

• << 49 レスありがとうございます。 女は化粧しなければならないと誰かから言われたわけですね。 それは社会がそれを求めているからです。 女だって髪を整えるし眉だって剃ります。 化粧なんてお金がかかるし肌に負担だし大嫌いですよ。 汚い肌晒して何が悪いの?って感じです。

No.35 19/01/20 14:13
匿名30 

むしろ汚い顔してるのであれば正直に晒して欲しい!
そしたら男が騙されることもないのだから!

No.36 19/01/20 14:14
匿名36 

昨夜の「情報7days ニュースキャスター|TBSテレビ」で、最近は40代や50代の男性がプチ整形をしている人達が急増しているという話を報道していましたよ。

男性専門の化粧品ショップも全国的に増加していて、お客様の半数ぐらいは40代や50代の男性だそうです。

言って起きますけど、オカマやゲイでは無くて、一般の中年男性がプチ整形やメイクをしているみたいでしたよ。

あれをテレビで観て思ったんだけど、男性がプチ整形やメイクをするのは、世間から実年齢よりも若く見られたいとか、自己満足するためなんだと思いました。

• << 50 レスありがとうございます。 あの番組を見た人の反応に腹が立ちました。 男はそういうの必要ないって意見が多かったので。 それなら女にもメイクは必要ないだろって気持ちがふつふつと湧いてきました。

No.37 19/01/20 14:16
匿名37 ( ♀ )

主さんは自分の肌にコンプレックスがあるのですか?

No.38 19/01/20 14:24
サラリーマン9 

昨日のマツコ会議でも、男性が眉毛エクステをして、営業成績が都内でNo.1になったと言ってた。

顔の印象を良くすることは大事なんじゃない?

主さんの主張は自分よがりな気がする。

自分がそうしたいならそうすればいいし、そういう社会を目指したいなら美肌の研究して世間に広めればいい。

向上心のないマイナス思考に同調は出来ないなぁ。

• << 51 営業で男も女もメイクをすることが会社の規定なら文句はないですよ。 顔の印象はプライベートにおいては関係ないと思います。 あと美肌である必要性も感じないです。 休日電車でノーメイクだらけの人がいたとしてもマナー違反でない世の中にしたいのです。

No.39 19/01/20 14:32
名無し39 

なんか 主張が極端だね

• << 52 レスありがとうございます。 男はメイクしなくていいのに女がしないで外歩くのはマナー違反というのがおかしいという主張のどこが極端だと感じられますか?

No.41 19/01/20 16:07
匿名5 

>> 10 みんなメイクしてるように思えます。 職場でもメイクしなくていいところもあるんですね。 工場勤務以外はメイクは当然ってところが多い… 男性の場合、メイクはしなくて良い代わりに茶髪禁止でスーツ必須なところが多くない??

でも女性はその辺結構自由だよね。
茶髪にしても黒髪でもよくて、
オフォスカジュアルで良いよーって。

だから男女不平等は感じないよ。

それに「男性がどうであろうと化粧したくないんです」ってことなら分かるけど、
「男性も化粧したら女も化粧することに納得できる」というのもよくわからないな??
それって結局本当に化粧が苦痛なんじゃなくて、ただ日々の不満を何かにぶちまけたいだけなんじゃないかな。
それでたまたま化粧が不平等だ!これだ!って。

• << 54 女だって明るすぎる服装やラフ過ぎる服装は禁止だと思うのですが。 男性も化粧したら女性も化粧が必要なことが納得できるというのは社内の規定の話です。 会社で肌を綺麗にしておかないといけない理由があるのなら男女平等にメイクさせないのは不公平だと思うからです。 男の人にはこの気持ちがわからないのでしょうね。

No.42 19/01/20 16:27
名無し 

>> 26 私の回りでは、若い人は薄くファンデと眉とリップぐらいで 70.80代頃の年配は、バッチリメイクしてますよ。 主さんは、の年配の方を言って… レスありがとうございます。

若い人たちの意識は変わり始めてるんですね。

特に年配の方はうるさいらしいですが、下の世代の意識が変わってるのなら少し安心しました。

No.43 19/01/20 16:29
名無し 

>> 27 主さん自意識過剰気味なんじゃない? よっぽどだらしない格好でもしてなければ、プライベートでメイクしてるかどうかなんて、他人は気にしてないよ… ドレスコードに引っかからなければ問題なしだと考えます。

外国だとルールで定められてないから自由だというのが通るので。

そこらへんも文化の意外なんでしょうかね。

足を引っ張ってるつもりはないです。

化粧の問題も根深いと思ってるので。

• << 55 いやだからさ。 ドレスアップしてるのに、顔はすっぴん、よほどの美人じゃないとチグハグになるよ。 葬式で派手なメイクしてる、の逆バージョン。 それこそ1000年以上昔から化粧なんてあるじゃない。 女性と男性で身嗜みとファッションが違うのは当たり前じゃないの? 男女平等と性差があることをごっちゃにしたらダメだと思うんだけどね。

No.44 19/01/20 16:30
名無し 

>> 28 ビジネスマナーとして常識をちゃんとわきまえているかどうかで判断される事の方が多いから、会社ぐるみの方針だからと言えば割りとなるほどとプライベ… 会社は会社、プライベートはプライベートで分けられないのもなんだかなって感じです。

価値観の強要ですね。

やはりいろいろとめんどくさい人が多いのですね。

No.45 19/01/20 16:31
名無し 

>> 30 汚いから肌さらすななんて誰も言ってないし勝手に女が気にして勝手に化粧してるだけじゃん 別にしなくてもいいんだよ? 勝手な妄想で男… レスありがとうございます。

女の肌の汚れは汚いからって考えの男性もいますよ。

男の人全てがあなたと同じ考えではないことくらいわかりませんか?

No.46 19/01/20 16:32
名無し 

>> 31 化粧するのがマナーって事もあるかも知れないけど、それは男が作り出したマナーじゃないよ 女同士で勝手に張り合って女が勝手に作り出したマナ… 男代表みたいに語られてますが、男の人にもそういう意識がある人が多いから化粧がマナーとして扱われてるんです。

化粧なんて必要ないって意見が多ければ化粧をしない女性も増えますよ。

No.47 19/01/20 16:33
名無し 

>> 32 だったらまず自分が先頭に立ち 今後全ての外出 冠婚葬祭やプライベートや遊び仕事とか 生涯全部ノーメイクを貫き通して下さい ここで愚痴… レスありがとうございます。

できる限り頑張ってみます。

しかし、youtubeはやってる人が多くて見てくれない可能性の方が高い気がします。

No.48 19/01/20 16:33
名無し 

>> 33 それからマスク! あれも無くしてほしい! 不細工な顔隠すためにやってるのだろうけど、あれでどれだけの男が騙された事か… 女… そういう人たちを増やして何か活動でもしてください。

見苦しいからメイクはすべきって男性も多いんですよ。

そちらの方が多数派だと思います。

No.49 19/01/20 16:35
名無し 

>> 34 化粧は男にしろって言われてしてるってことはない。 最初就職したとき、女性社員は身だしなみとして化粧をするように、と言われたなあ。派手じゃな… レスありがとうございます。

女は化粧しなければならないと誰かから言われたわけですね。

それは社会がそれを求めているからです。

女だって髪を整えるし眉だって剃ります。

化粧なんてお金がかかるし肌に負担だし大嫌いですよ。

汚い肌晒して何が悪いの?って感じです。

• << 69 じゃあ、主さんは きたない肌を晒して行きていけばいいのでは? 私はスキンケアもきちんとしていますから、すっぴんでもそこそこの自信はありますが、やはり化粧は服を着るのと同じですから、化粧無しでは仕事へは行けません。 いわば、鎧みたいなもんですよ。

No.50 19/01/20 16:36
名無し 

>> 36 昨夜の「情報7days ニュースキャスター|TBSテレビ」で、最近は40代や50代の男性がプチ整形をしている人達が急増しているという話を報道… レスありがとうございます。

あの番組を見た人の反応に腹が立ちました。

男はそういうの必要ないって意見が多かったので。

それなら女にもメイクは必要ないだろって気持ちがふつふつと湧いてきました。

• << 67 主さんもテレビを観ていたんですね。 主さんは、男性がプチ整形やメイクをする事に関しては賛成も反対もしないのですか? でも化粧に対する考えは人それぞれですよね。 女性の中にも当然のようにメイクする人も居るけれど、全くしない人も居る。 最近、若者だろうが年配だろうが素肌のままでも綺麗ならノーメイクでも全然構わないのではないかと私も考えています。 昔何かの雑誌で読んだのだけれど英語のcosmetic、コスメ(=化粧品)の語源はギリシア語のkosmetikosという単語でこの語は調和・宇宙を意味するkosmosから来ているらしい。 言葉の由来的には周囲から浮かないように施すのが化粧ということですね。 若い人は素肌のままで充分綺麗だから化粧をする必要はないと思うんです。ただ、歳を重ねっていって肌の衰えを感じたら化粧をしてカバーをするとかは必要だと思います。 そもそもプライベートで化粧をするのは、別に誰かから強制された訳ではなくて、自分の意思で化粧をしている訳ですからね。 女性の中には、素っぴんだと、外を歩けないと言っている人達も居ますけど、それだけ自分の素顔に自信がないからなんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する