注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

姉との関係

レス7 HIT数 1326 あ+ あ-

名無し
19/01/19 18:56(更新日時)

皆さんのご意見を聞かせてください。統合失調症の姉がいます。外見は太っています。家族から運動しなさいと言われても、気分転換に散歩に行ってきたら?と言われても右から左に流して実行しようともしません。現在は姉は独り暮らしをしていますが、体調が悪いと母の携帯にメールが入り、母は家に言ったり、実家に散歩がてらきたら?と受け入れます。しかもそれがしょっちゅう続くのです。この間は姉から私の携帯にメールがはいり独り暮らしはつまらない。寂しいとメールに書いてあり助言しました。私なりに。そしたら彼女はあんたって冷たいねあんたとはもう兄妹じゃない。さようならと返事が来ました。一瞬…は?って思いました。私なりに助言はしたもののそういうふうに捉えられるなんてと思い、ショックでじゃあもう私にメールしないでください。とメール送り、そのことを母に話すと本人は病気だから支離滅裂なことや理不尽なことも言うからあまり考えないほうがいいと言いました。けれども、いくら病気といえど、私は納得がいかず、今は姉とは距離を置いています。邪険にしようとは思っていませんが、私も気持ちの整理がつかず、姉から母の携帯に体調悪いとのメールがはいり、また母が散歩がてら家にきなさいと受け入れ私は心の整理がつかないのに、なぜ、そう簡単に母は姉を受け入れるのか?私に相談もなく、勝手に決めてしまうんだろう…と感情が込み上げてきて母と言い合いになりました。母にあなたはお姉さんが嫌なだけでしょう?!と言われてしまい、嫌になるのも無理ないと思います。姉は家族のいうことは一切聞かず、看護士やヘルパーの言うことなら聞くのですから。

タグ

No.2780354 19/01/18 10:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 10:58
名無し1 

お母さんにとっては主さんも病気のお姉さんも大事な娘です。
病気を抱えている分優先度は主さんよりお姉さんのほうが上でしょう。
主さんは健康で手が掛からないのですから。
お姉さんのことが嫌いなのはもう仕方ないですから、お姉さんとは関わらないようにするか、主さんが一人暮らしをするとかもいいんじゃないかと。

  • << 3 体に自信が持てたら独り暮らししてますけど…私もてんかんの持病を持ちながら働いています

No.3 19/01/18 11:24
名無し0 

>> 1 お母さんにとっては主さんも病気のお姉さんも大事な娘です。 病気を抱えている分優先度は主さんよりお姉さんのほうが上でしょう。 主さんは健康… 体に自信が持てたら独り暮らししてますけど…私もてんかんの持病を持ちながら働いています

No.4 19/01/18 14:42
旅人4 

看護師さんヘルパーさんは専門家として信頼しコミュニケーションがとれているからかもね。
姉と母の取り合いのようにも見えます。無意識に母親を振り向かせたいのかな?
お姉さんとのメールは例え姉妹とはいえ病気に関しては素人ですし、病気でなくても行き違いや喧嘩は特別珍しくはないですよ。
お母さんはドンと来い、受け止めたる!って姿勢に見えます。

No.5 19/01/18 15:46
名無し5 

自分から運動するなら統合失調症にはならないです。
自分に利益のある人のいうことを聞くのも特徴です。
あと、理解者がいると症状が落ち着く。
反発したら興奮して、ますます逆効果。
あなたがお姉さんに反発するのは、あなたがてんかんの発作が怖いのに一人暮らしさせられてるようなものです。
病気であなたも辛いなら、「しんどい、無理。」
「ごめん、できない」
とメールなり電話で返せばいいんです。

  • << 7 本人も自分が実家にきたら妹が「私が」嫌になるかなとは薄々わかってるみたいなんですが、そう思わせてしまったことを反省してます。

No.6 19/01/19 18:50
名無し 

>> 2 削除されたレス 私は病気の姉のことも受け入れたいですし、仲良くしていきたいです。

No.7 19/01/19 18:56
名無し 

>> 5 自分から運動するなら統合失調症にはならないです。 自分に利益のある人のいうことを聞くのも特徴です。 あと、理解者がいると症状が落ち着く。… 本人も自分が実家にきたら妹が「私が」嫌になるかなとは薄々わかってるみたいなんですが、そう思わせてしまったことを反省してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧