注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

言葉遣いが気になってしまいます

レス6 HIT数 449 あ+ あ-

名無し
19/01/17 19:16(更新日時)

半年ほど前に入社したパートの方の言葉遣いが気になってしまいます

所属は違いますが、殆ど私の教育、指導を受けて仕事をしています
適度に仕事をお願いするのですが、元々パートの方の仕事にも関わらず「ここをこうすればOKです、宜しくお願いします」と急に後は任せるような事を言われたりしました
次の日パートの方が休みだったので、任せたかったのかと思いますが……
他に期限日までに終わりそうがないので「期限日までに完了は無理です、○日まで延長頂けますか」と言われたり
ミスがないかと質問したら「多分」と返されたり……
休み中は厳密には連絡しないのですが、「お休みのところ申し訳ございません」等も無く用件だけ伝えられたこともありました

社外では無く社内なのでちゃんとした言葉遣いをしなくても多少問題ないかと思いますが、私は気になってしまいます
今後パートの方は電話応対もするという話もあったので、指摘すべきか悩んでますが私自身正しい言葉遣いが出来ている自信も無く、年上な事もありなかなか言い出せません
気にし過ぎでしょうか?

タグ

No.2779158 19/01/16 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 13:08
匿名1 

わかります。人としてどうなんだこの人…みたいにイライラする人まじでいます。
経験上、直せといっても反発されるし、この人に言われたら納得するな…レベルで自分ができてないと、逆にこっちが嫌味な人になります。
そんな時は、その人の悪いところをフォローする、負担する、損する。その上で、ちょっと意見を伝える、です。

正しいか正しくないかだけではなく色々複雑だから、その人のフォローするところ、と割りきった上でやってみてください。

• << 4 レスありがとうございます 正しい事を言ってるつもりでも、相手の考え方次第では嫌味な人になってしまいますよね…… あまり口出さないように、けど悪いところをフォローするよう心がけます、ありがとうございました

No.2 19/01/16 16:03
匿名2 

お気持ちお察しします。

私は人に指導するとき、相手が年上でも年下でも、この仕事では私の方が先輩とは言っても人間として私の方が優れてるわけでもなんでもないととても感じるので、指導はするのですが言い方に少し気を遣っています。

「〜はやめて下さい」「〜してください」ならまだ良いのかもしれませんが、たまに「〜やってって言ってるでしょ!」「なんでそんなことも知らないわけ?!」のようなきつい言い方してる人を見ると、自分はそういう人になりたくないな、もう少し寛容で穏やかな先輩でありたいなと思うので、

「〜した方がより良いよ」「〜してもらえたら助かります」「〜だとこんな風に支障が出るので、〜してもらえるとありがたいです」とか少し柔らかく話すようにしています。
すると大抵相手も、あなたを傷付けたいわけでも罵りたいわけでもなくただ単純に教えたいのだという意思をわかってくれるようで、素直に言ったことをやって下さることが大半です。

注意して、「ごめんなさい」じゃなくて「教えてくれてありがとうございます」って言われるようなところを目指して話すと上手くいく気がします。

• << 5 レスありがとうございます 私もそんな人にはなりたくないですね……もしかしたら今そう思われてるかもしれませんが 丁寧に説明してるつもりですが、キツく聞こえるかもしれませんのでもう少し柔らかく話そうかと思います 大変参考になりました、ありがとうございました

No.3 19/01/16 16:09
名無し3 

スレを読む限り報告 連絡 相談が出来てる感じです。

正しい言葉の使い方で無くて 一言足りないと感じてるのでは?

電話の対応には気を付けるべきですが主さんとの会話は気にし過ぎかと思います。

• << 6 レスありがとうございます ほうれんそうは確かに出来ていていますが、期限ギリギリにやっぱり無理だった、とかが多いです なので私だけならまだしも、他の会社にも迷惑になってしまうので申し訳ないの一言も無くそう言われると……と、感じてしまいます ですが自分自身気にしすぎとは少々感じてるので、そこは改めます 電話応対は様子見ながらフォローしようかと思います ありがとうございました

No.4 19/01/17 19:00
名無し0 

>> 1 わかります。人としてどうなんだこの人…みたいにイライラする人まじでいます。 経験上、直せといっても反発されるし、この人に言われたら納得する… レスありがとうございます
正しい事を言ってるつもりでも、相手の考え方次第では嫌味な人になってしまいますよね……
あまり口出さないように、けど悪いところをフォローするよう心がけます、ありがとうございました

No.5 19/01/17 19:10
名無し 

>> 2 お気持ちお察しします。 私は人に指導するとき、相手が年上でも年下でも、この仕事では私の方が先輩とは言っても人間として私の方が優れてるわ… レスありがとうございます
私もそんな人にはなりたくないですね……もしかしたら今そう思われてるかもしれませんが

丁寧に説明してるつもりですが、キツく聞こえるかもしれませんのでもう少し柔らかく話そうかと思います
大変参考になりました、ありがとうございました

No.6 19/01/17 19:16
名無し 

>> 3 スレを読む限り報告 連絡 相談が出来てる感じです。 正しい言葉の使い方で無くて 一言足りないと感じてるのでは? 電話の対応に… レスありがとうございます
ほうれんそうは確かに出来ていていますが、期限ギリギリにやっぱり無理だった、とかが多いです
なので私だけならまだしも、他の会社にも迷惑になってしまうので申し訳ないの一言も無くそう言われると……と、感じてしまいます

ですが自分自身気にしすぎとは少々感じてるので、そこは改めます
電話応対は様子見ながらフォローしようかと思います
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新