注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これからどうすればいいですか?

レス2 HIT数 308 あ+ あ-

名無さん( ♀ Bx2BSb )
19/01/04 22:36(更新日時)

私は中学1年生です。私は親の転勤で色んなところに転校しています。一つ前の学校で本音を口にすることが多かったのですがそのせいで嫌われていたところが多かったので今の場所に転校してから自分なりに優しく振舞っていたらいい子ぶってるなどと言われ どうすればいいかも分からないままです。友達だよと言われていたこにまでランチの時に一緒に食べたくないと言われます。こんなことがあってから不登校になりつつあるばかりで休む回数がどんどん増えていきます。
そんな私にもだいぶ前の転校場所で仲良くなった幼稚園の頃からの友達が二人います。私はその2人と毎日1回くらいで通話をするのですがその2人にはちゃんとその場にとても大切な友達がいます。私のことも同じくらい大切だよと言ってくれます。そんな2人が私は大好きです。でも私と話していても2人には大切な友達が近くに住んでいるのですからその子と仲良くなって楽しく過ごして欲しいのです。私にかまって欲しいです。けれど2人が幸せだって言っている方が私は嬉しいんです。今その時を楽しんで欲しいんです。
そのうちの一人が私と高校を同じところにしたいと言っています。私達はそれを喜んでネットで色々と調べて私がその子のところの近くで1人で住めたりしないか学生会館などもあるそうだ寮生活で一緒にはなれないだろうかなどと胸高鳴らせ調べました。親に相談したところ寮生になってこんな高校ですごすのはどうだろうかと言ってくれました。そこはその子と同じ県ではありましたがその子の家からはとても遠く、一緒にその学校に通ったりするようなことは夢物語でした。
元々勉強が得意ではなくやる気が出る言葉!人を安心させる言葉!応援する言葉!一般的に言う優しい言葉などという薄っぺらい言葉を並べただけのような先生、家族、友達がかける言葉など全て心を動かしません。正直に言えば受験勉強なんて全くやりたくありませんし今の勉強だって好成績は取れません。具体的な今のテストの点数は40点から70点ほどが多いという感じです。
文が長々としていて、しかもまとまっていなかったりして読みにくいかもしれませんができれば回答いただけるとありがたいです。

No.2771639 19/01/04 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/04 17:19
名無し1 

ごめん、どういう回答を求めているのかが分からない。

友達と同じ高校に行けるよう勉強を頑張らなければならないのか、
友達も通える高校自体が見つからないことを悩んでいるのか、
分からない。

No.2 19/01/04 22:36
匿名2 

個人的な経験から言うと小学校高学年から中学1、2年くらいまでが一番友達関係のトラブルって多いと思うんだよね。
自分も友達もお互い未熟だしさ、何にも考えずに言わなくてもいいこと言っちゃったり、傷つけたり傷ついたりしちゃうことも多いよね。
友達と同じ中学に通ってても、クラスが離れてクラスで友達が出来ずに浮いてしまうと悩む子も割りといるし。

今、しんどい思いしてるのは無駄じゃないと思う。みんな試行錯誤して、ちょうどいい距離感や友達との付き合い方をおぼえていくんじゃないかな。
自分は悪くないと思っていても、後になってから自分がされてみて初めて、あの時あの子はそれで怒ったんだなと思うこともあるし、今のうちにたくさん傷ついてたくさん傷つけて、友達とぶつかってもいいと思うよ。
自分だけが悪い訳ではないし、相手だけが悪い訳じゃないと思う。結果、自分だけが悪者にされることもあるけどね。

私は、どうせ嫌われるしと距離を取ったぶん成長が遅くて余分に人を不快にしちゃったなと大人になってから反省することも多かったです。

学外に相談できる友達もいるからこのまま試行錯誤しても大丈夫。クラスが替わって気の合う人がいるかもしれないし、まだまだこれからだと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板