注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…

ステップファミリーでのあからさまな扱いの違い

レス5 HIT数 926 あ+ あ-

社会人
19/01/01 16:47(更新日時)

子連れ同士の再婚をして7年になります。
6人家族で父、母、兄(母のつれ子)次男(旦那のつれ子)三男(母のつれ子)妹。

今までも沢山喧嘩をしてきました。知らず知らずに自分の子供が自分の子供がとくだらないことを言い合とてきた時もありました

そのたびに前を向き解決とはいかないものの夫婦で一生懸命やってきたつもりです。今回の悩みは父が自身ののつれ子だけを
サッカーのシニアチームに入れたいと言ってきたことから始まりました。正直言って金銭的にもかなりきつく私自身は自分の親や相手の親にお金が足りなくなると頭を下げて少し援助してもらったりしながら 3人の男の子を小学生のサッカーチームに入れここまでやってきました。週末は小さな娘を連れて朝から晩までグラウンド、チームのお母さんとの鳴り止まないLINE、父の飲み会、お当番
私自身は子供は頑張るために頑張れました。ただいつも娘にはどこにも連れて行ってあげられずかわいそうだなと思う気持ちでいっぱいでした。もともとサッカーは父がやっていて父が子供をサッカーに入れたく 1年生からサッカーをやらせました。1番上は中学生になりサッカーのクラブチームに行きたいと言いましたが家には兄弟が4人いること、金銭的にもまだまだみんなにお金がかかること、家も買ったばかりのことなどを話中学校の部活ではダメなのかと話をしました。父も同じことを言っていました。それから中学の部活に入り、毎日頑張っていました。しかし父はそんな長男にあそこは弱小だ、あんなものはサッカー同好会だ。と言い放ち 試合の結果も聞きもしない、背番号何番だったかも聞きもしない何の興味も示しませんでした。その頃は自分の子供の少年サッカーで楽しかったのでしょう。そしてその子が4月に中学生になります。そこで父は息子を介して私にクラブチームに行かせろと言ってきました。実際長男には実力がない。身の丈に合った部活に行ってよかったんじゃないか? 家の子には実力がある。中学は俺の知る限り2年後には合併になるかもしれないほど人数がいない。そんなつまらないチームでやらせる意味がない。
と言ってどうしてもクラブチームに入れたいようです。長男の時との対応の違いや金銭面の事やっと娘に時間が取れる、娘にも何か1つ習い事させてあげられる。そう思っていた私には父の言ってることに賛成できません。実際長男は俺にはクラブチームに行っちゃいけないと言ったよね?と不満顔です。まだもう1人少年サッカーをやっている子供がいて1番大事な小学校最後の時にそっちはほったらかしにしきっとクラブチームのほうに専念するんでしょう。そんな話をするとクラブチームのほうは全部俺がやるから関係ないじゃん。と言います。残された子供たちのお世話や早朝のお弁当、主人がいない日の送迎、膨大にかかるお金。いくら主人が1人でやると言ってもそのしわ寄せは家族に来るのではないでしょうか。どうしても気持ちがすっきりしません。自分の考えしかないのでしょうか。そして仮に金銭面をクリアするとするのであれば長男にも選択肢は与えるべきではなかったんでしょうか。 私のつれ子が目の病気になり家族総出で治療に専念しなければならないと分かった時も無関心でした。
私が次男も三男も家族の事情で部活に行ってほしいと思う気持ちは間違っているのでしょうか。。

No.2769508 18/12/31 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/31 16:57
旅人1 

ながい

No.2 18/12/31 17:27
匿名2 

多分苛立っていて文章上手くまとまらないのだと思いますが、
まず
「6人家族で父、母、兄(母のつれ子)次男(旦那のつれ子)三男(母のつれ子)妹。」
との事ですが、「父母兄」と書くということはつまり貴方は上から2番目の子供の立場だと思いましたが、
「再婚した」ということは貴方は女親の立場ですよね??兄というのは長男の事で、父というのは旦那さんということですよね?で母というのも貴方の母ではなく、貴方自身の事ですよね?

そして、話の中に出てくる「父」というのは貴方のお父様ではなく旦那さんの事ですよね?それとも「主人」が旦那さんで、「父」は貴方のお父様のことでしょうか?

ひとまずの人に自分の気持ちを伝え分かってもらいたい時のアドバイスとして、
貴方目線でだけ分かる言葉でなく、相手目線に立って分かる言葉を使うと気持ちが相手に伝わりやすく、解決もしやすくなるように思います。
今回は全く知らない人に話すわけなので、きっとこれを読んだ人は貴方の言ってることがよくわからず、優しい言葉をかけたくても、有効なアドバイスをしたくても出来なくなってしまいます。

もう少し簡潔でわかりやすく、主語述語のしっかりした文章にすると良いアドバイスがつくと思いますよ!

  • << 4 すみません。本当に文章がめちゃくちゃですね。 まず、私の実の子供は長男、三男(私の元夫の子であり現夫とは血の繋がりはありません) 次に、次男とした子は主人の連れ子です。 娘は私と主人の間に生まれた子です。 娘を作る時は主人の強い希望からでした。 主人の性格を分かっていながら後先考えず また子供を増やしわたしにも 本当に責任がありますね。

No.3 18/12/31 19:21
匿名3 

2さんがおっしゃる通り、登場人物がぐちゃぐちゃ。
父、母というのは、あなたにとっての父、母なのかもわからない、
母の連れ子と旦那の連れ子が長男次男でまとまるのもありえない、
子供の為にとか、娘はと書いている点から、
娘はあなたの実子であることはわかるけど、旦那との子なのか、
連れ子なのかもわからない。
途中で登場する主人と父は別人物なの?
実父実母、実母の連れ子に旦那の連れ子とか特殊な状況なら、
なおのことしっかり登場人物は把握出来ないと何も言えないし、
私の連れ子は結局どの子?
しかも私の連れ子にだけ冷たい態度をとる、ではなくて、
長男だけ溺愛しているってこと?
でもその長男って母(またはあなた?)の連れ子とされていて、
後半で私の連れ子の病気がわかったのに知らん顔だったというのに、
私の連れ子のはずの長男は溺愛する?
本当にアドバイスが欲しいなら、もうちょっと綺麗に書いて。

No.4 18/12/31 21:58
社会人0 

>> 2 多分苛立っていて文章上手くまとまらないのだと思いますが、 まず 「6人家族で父、母、兄(母のつれ子)次男(旦那のつれ子)三男(母のつれ子… すみません。本当に文章がめちゃくちゃですね。

まず、私の実の子供は長男、三男(私の元夫の子であり現夫とは血の繋がりはありません)

次に、次男とした子は主人の連れ子です。
娘は私と主人の間に生まれた子です。

娘を作る時は主人の強い希望からでした。
主人の性格を分かっていながら後先考えず また子供を増やしわたしにも
本当に責任がありますね。

No.5 19/01/01 16:47
名無し5 

能力がある子だけを伸ばすためにお金をかけるのは実子同士でもありますがどちらの子が才能がありますか。
だんなさんが、俺がクラブチームに連れていく、と言っているなら、連絡先を旦那さんの携帯のみにして、あなたは週末の弁当作りでよいのでは。
平日の送迎は子供が他に三人いるから、やらない、と、連れ子と夫に言い切ればいいんです。
クラブチームで能力の差を見せつけられたら辞めるかも知れないし。
子沢山な人ってスポーツも張り切るけど、どうしてなんですかね。
私にはあとさき考えてないようにしか見えないのですが。
週末に子供についていくより、家庭菜園でもしていた方がよっぽどいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧