注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

常識を守る良さを教えてください。

レス14 HIT数 694 あ+ あ-

小学生
18/12/26 07:24(更新日時)

私は、小学生の女子です。最近、私は、社会の常識を守りなさいっとよく言われます。でも、常識って誰が決めたんですか?常識を守らない人は、自分勝手だと言われます。でも、私は、常識を守る方も自分勝手だと思います。結局は、自分を守り、周りに合わせるだけの都合の良いルールなのでしょうか?私は、来年、中学生です。社会に入った時、こまらないように常識を守る事の良さを教えてください。ネットでは、分からないと思うんです。
自分勝手な質問ですみません。でも、知りたいです。よろしくお願いします。長文すみません。

No.2765098 18/12/23 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/23 23:13
匿名1 

あなたが常識を守れば、相手も常識を守るからです。
例えば、人の物を盗んではいけませんという常識をあなたが守れば、
誰かから盗まれたときに、あなたは被害者でいられるけど、
あなただって盗んだくせになにいってるんだと言われて終わってしまいます。
常識を守るのは、めぐりめぐって自分を守ることになるんです。
常識なんて私が決めたわけじゃないわと、好き勝手なことをやれば、
相手も同じことをしても、あなたは許さないといけなくなります。
人をたたいてはいけません、人のものを壊してはいけません、
信号は守りましょう、やりたくないなら守らなくてもいいですけど、
自分がやられても何も言えませんよ。
ドタキャンはやめましょうという常識を守らなければ、
あなたはドタキャンする信用がない人と判断されますが、
自分はドタキャンするけど、相手のドタキャンが許せなければ、
自分だってやったくせにアホじゃないのかと、周りは思います。
最低限守らないといけない常識は、法律です。
それ以外の常識は、人が長い年月を掛けて、
こうしたらお互いに気持ちが良いよねと、自然と発生したものです。
守りたくないなら守らなくてもいいですよ。
ただし相手も守ってくれません、そこだけはよく覚えておきましょう。

• << 7 常識を守る事は、大切ですよね。ありがとうございました。不愉快にさせてしまってすみません。

No.2 18/12/23 23:23
匿名2 

親御さんに良く教えて貰って下さい。

• << 10 親に聞いてみます。ありがとうございました。

No.3 18/12/23 23:30
匿名3 

常識って言われると、狭い箱の中のような気がするかもしれないですが、たくさんの人がだいたい守ってるルールのようなものですね。

マナーだったり、モラルだったり。
誰かに不快な思いをさせないようにとか、傷つけるようなことをしないようにとか、そういうのを心がけてみましょうということだと思います。

一番最初に習う常識は、幼稚園とか保育園ですかね。
お友達のものを取ってはいけません。叩いたり蹴ったりしてはいけません。仲良くしましょう。ごめんなさい・ありがとうは、大事な言葉です。のような感じ。
これらは、普通かなって思うことはないですか?当たり前でしょって思わないですか?

常識は自分のためだけではなく、誰かを傷つけないようにするため、仲良くしていくため、お互いの気持ちを尊重し合うためなどにあるはずです。

常識を守ることと、常識にとらわれないことは別だったりします。
守るものではなく、心がけるものだと思うんです。
とらわれないというのは、こういうことをしてはいけないんじゃないかと臆病になり、何も出来なくなる必要はないということなのかな。

難しいですよ。永遠に理解できないかもしれない。日本の常識は、他国の常識とは限らないこともあります。

時には、誰かを不快にさせたり、傷つけてしまうこともあると思います。でも、その時に、どうすればいいかっていうのに通じる部分に、いわゆる「常識的に考えて」という解決策の糸口があるのも事実です。
先人の知恵の一つです。そうやって、古来より人は、次世代をつないできている。それでつながってきたということが、今のこの世にある以上、無駄なことでもないんですよ。

常識の中にも、多少の選択肢がありますから、この先いろんなことを見聞きし、それを知っていくことになると思います。
大人になれば、どんどん常識の枠が増えます。どんどん難しくなっていくけど、幼稚園がスタートですでに習って、できてることが基礎になってるような事かな。

• << 9 常識を守る事は、良い事。守らない事は、悪い事って事ですよね。これから勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 18/12/23 23:33
ヒマ人4 

20年くらい昔のドラマだけど、伝説の教師っていう、ダウンタウンの松本人志、SMAP中居主演のドラマ
松本人志演じる教師が「常識」という言葉が大嫌いな常識はずれの変わり者の教師をやってた。いま、AmazonとかでDVD売られてるかな?見てみたら結構面白いかもよ。

• << 8 見てみます。ありがとうございました。

No.5 18/12/24 06:47
匿名5 

常識は礼儀です
人としての礼儀であり他人と関わって生きてる以上、身に付くる作法のようなもの
他の人を不快にさせないための作法
社会人としての作法
大人としての作法
無人島で誰とも関わらず一人で暮らしているなら常識なんて必要ないですよ

No.6 18/12/24 07:16
小学生0 

>> 5 ありがとうございます。この世界、たくさんの人がいますよね。じゃあ、今の私は、自分勝手な人です。常識を守る事を心がけたいと思います。

No.7 18/12/24 07:17
小学生 

>> 1 あなたが常識を守れば、相手も常識を守るからです。 例えば、人の物を盗んではいけませんという常識をあなたが守れば、 誰かから盗まれたときに… 常識を守る事は、大切ですよね。ありがとうございました。不愉快にさせてしまってすみません。

No.8 18/12/24 07:18
小学生 

>> 4 20年くらい昔のドラマだけど、伝説の教師っていう、ダウンタウンの松本人志、SMAP中居主演のドラマ 松本人志演じる教師が「常識」という言… 見てみます。ありがとうございました。

No.9 18/12/24 07:20
小学生 

>> 3 常識って言われると、狭い箱の中のような気がするかもしれないですが、たくさんの人がだいたい守ってるルールのようなものですね。 マナーだっ… 常識を守る事は、良い事。守らない事は、悪い事って事ですよね。これから勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

No.10 18/12/24 07:21
小学生 

>> 2 親御さんに良く教えて貰って下さい。 親に聞いてみます。ありがとうございました。

No.11 18/12/25 12:30
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

社会常識の殆どはマナーや法律に準ずる事柄も多いです。マナーの根本何かわかりますか?思いやりです。ひとを嫌な気持ちにさせないためです。社会常識のない人はどこへ行っても嫌われますから。思いやりのない人、しつけを親からされてない人、下品な人。そういう人生を送りたいなら送ればいい。思いやりのない、躾もされてない下品な大人になりますか?
たぶんまともに就職出来ないかもね。一般常識って試験もありますしね。先ず面接で落ちるね。常識のない振る舞いで先ずアウトです。人間社会にはある程度の秩序や思いやりが必要。貴方の屁理屈は貴方のわがまま。甘やかされて育ったか、放置子なんですね。

No.12 18/12/25 12:45
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

社会常識は生きるための人間の知恵でもあります。貴方は自分だけで自分の力だけで生きてるのかな?人に対する感謝も少ないように思いますが?沢山の人の働きで貴方は生かされてます。
わかりますか?わからない?貴方がいるから親もより頑張って働かないとと思ってます。しんどかったり面倒臭い時もあるかもだけど、子供がいるから、食事にしろなんにしろきちんとした生活をしようと努力します。可愛い服もきせたいし、美味しいものも食べさせてあげたい。きちんと育てたいって。わかるかな?

No.13 18/12/26 07:08
旅人13 

常識かぁ。
その前に法律、詳しくない奴が常識語ってもたかが知れてます。
余談ですが。
法律詳しいから、一般常識さえ、守らない腐ってしまった大人も存在しますよ?
常識さえ身につけば法律なんて詳しく知らなくても 人間関係は良好程度でいいんじゃないでしょうか?
凄く難しい法律なんて
知らなくても。

No.14 18/12/26 07:24
主婦14 ( 30代 ♀ )

あなたが守られるために、あなたが誰かを守るために必要なのが常識とかマナーとかルールなのです。

守る守らないはあなたの自由。しかしね

常識は言わば

ここからはみ出たら崖から落ちてケガしますよ。的なガードレールなのです。

ガードレールからはみ出しても、たとえ崖から落ちてもケガしない人はいます。でも死んじゃう人もいますね。

ケガしたり死んじゃうリスクを回避するために、人は道路にガードレールを儲けます。

すると、あなたもあなたの周りの人も、ガードレールからはみ出したら危ないとわかって危ないことしないよね?

いや、ガードレールの外を歩く自由がある!と自分勝手して、ガードレールからはみ出してケガして誰かに泣きついても

あなたがガードレールからはみ出したのが悪いのでしょ!。

それはあなたの責任です。そう叱られるのがイヤならガードレールの中を歩きなさい!

と、なるわけです。

つまり社会で生きるために

何をするべきで、何をしないべきかの判断基準が常識であり、マナーであり、法律なのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する