注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本語が難しくて・・・

レス34 HIT数 1349 あ+ あ-

高校生( ♀ )
18/12/23 21:09(更新日時)

ごめんなさい

すみません

申し訳ありません

これの境目と言うか、どんな違いがあるのでしょう?



あと辛い(からい)と辛い(つらい)は同じ漢字ですよね?

どこからどこまでが辛くて(からくて)、どこからどこまでが辛い(つらい)のですか?

おバカなわたしに教えてください。

No.2762910 18/12/20 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/20 01:55
名無し1 

辞書を引くか、検索をかけて違いを調べたほうが簡潔に的確に違いが知ることができます。

簡単に手にいれた知識は身につきません。手間を惜しまないようにしてください。

No.2 18/12/20 01:58
高校生0 ( ♀ )

>> 1 どうして辞書をひっぱるのですか?

破れませんか?

No.3 18/12/20 02:15
匿名3 

>> 2 引くにも色々な意味があるんですよ

主さんの言う引っ張るという意味もあれば、辞書やおみくじのように引き寄せて自分のものにするという意味の引くもあるんです

本当に日本語は難しいですよね

なので辞書やネットには色々な意味が書かれており、1つ1つ疑問に思った事は自分の力で調べた方がもっともっとわかるように書いてありますよ

No.4 18/12/20 02:20
高校生 ( ♀ )

>> 3 まだわたし日本語に慣れてないんです。

辞書は何がお進めですか?

  • << 6 読みで引くなら国語辞典、漢字から引くなら漢和辞典、色々な意味がしりたいなら広辞苑等がありますが、ネットで検索して見たら色々載ってますよ

No.5 18/12/20 02:29
匿名5 

表現の自由もあるし、その場に応じた言葉を選ぶのは、日本語だけじゃないと思います。
適材適所っていう言葉もあるから^^

ごめんなさいと、すみませんと、申し訳ないですは、立場とその時の状況から決まるのかな。
ごめんなさい。謝罪
すみません。謝罪だけでは済まない。
申し訳ない。謝罪の言葉もないほど、いたたまれない。申し言い訳すらもない。

みたいに、個人差はあると思うけど、つながる表現の理があると思います。

からいは、味覚の一種。つらいは、精神的な表現。
でもからさは、痛さであり、痛さは、精神的ダメージでもあるので、漢字が共有されてるのかも??わからないけど。

読み解く場合は、どっちも読んで、どっちのほうがよりマッチするかを考えれば、いいんだと思います。
ルビ打ちがないなら、どっちに捉えてもらってもいいということでしょう。
言葉には、公式のような正解はない。表現する側にも、受け取る側にも、個性の違うが生まれて然るべき。だから面白いんじゃないかなって。

答えになってなくてごめんね。

  • << 14 くわしく教えてくれありがとうございます

No.6 18/12/20 02:33
匿名3 

>> 4 まだわたし日本語に慣れてないんです。 辞書は何がお進めですか? 読みで引くなら国語辞典、漢字から引くなら漢和辞典、色々な意味がしりたいなら広辞苑等がありますが、ネットで検索して見たら色々載ってますよ

  • << 13 調べてみます。ありがとうございます

No.7 18/12/20 04:59
匿名7 

どこの国から来ましたか?
どのくらい日本に住んでますか?
どうやって日本語を勉強してますか?
日本語の学校に行ってますか?

  • << 11 中華民国で育ちました。来る前に少し通いました。 義父母が死ぬんだので祖父を頼って日本に来て一年少しです。

No.8 18/12/20 06:04
遊び人8 

ごめんなさい→親しい人や身内に謝罪

すみません→親しくない人や身内以外に謝罪
※謝罪以外に使える
人に声をかけるとき
人に親切にしてもらったとき
人に何か頼むとき

申し訳ありません→目上(上司やお客様)

気心知れた関係で使う「ごめんなさい」とビジネスなどかしこまった場で使う申し訳ございませんの間の「すみません」は幅広く使うことができる。







  • << 12 話し相手によって使い分けるんですね。 ありがとうございます

No.9 18/12/20 07:30
通行人9 ( ♂ )

ggrks

No.10 18/12/20 07:32
高校生 ( ♀ )

>> 9 ジジルクスってどんな意味ですか?

No.11 18/12/20 07:36
高校生 ( ♀ )

>> 7 どこの国から来ましたか? どのくらい日本に住んでますか? どうやって日本語を勉強してますか? 日本語の学校に行ってますか? 中華民国で育ちました。来る前に少し通いました。

義父母が死ぬんだので祖父を頼って日本に来て一年少しです。



  • << 16 考えるとき、何語で考えますか。

No.12 18/12/20 07:37
高校生 ( ♀ )

>> 8 ごめんなさい→親しい人や身内に謝罪 すみません→親しくない人や身内以外に謝罪 ※謝罪以外に使える 人に声をかけるとき 人に親切に… 話し相手によって使い分けるんですね。

ありがとうございます

No.13 18/12/20 07:38
高校生 ( ♀ )

>> 6 読みで引くなら国語辞典、漢字から引くなら漢和辞典、色々な意味がしりたいなら広辞苑等がありますが、ネットで検索して見たら色々載ってますよ 調べてみます。ありがとうございます

No.14 18/12/20 07:39
高校生 ( ♀ )

>> 5 表現の自由もあるし、その場に応じた言葉を選ぶのは、日本語だけじゃないと思います。 適材適所っていう言葉もあるから^^ ごめんなさいと… くわしく教えてくれありがとうございます

No.15 18/12/20 19:11
名無し15 

♂ですが。

なるほど。
日本人でも中々答えられないでしょうね。
ごめんなさい。
→許してほしい
(暗に無償で許せと乞う)

すみません。
→放置できないことをした。
(暗に弁解したい意を含む)

なお、話し手受け手共に内容はあまり理解されていません。

御免なさい<済みません<申し訳ございません
位の順番です。
なお、諸説あります。
(日本人自身が言葉の意味が解らなくなり、誤用が正とすら考えているためです。特に済みませんを軽く、御免なさいを謝罪と考えています。誰かを呼び止める際や、満員電車から出る際の“すみません”等)

辛いと辛い
からくてつらいとかもあります。
呼び仮名の差です。
おおむね前後の言葉で判断します。
(このおかずが辛い、なら“からい”だろうなとかね。量が多そうなら“つらい”もありますか。難しいですね)
言葉遊びに近く、
はははははばばははははと笑う
みたいなもんです。

  • << 17 おお、きっぱり! 国語学の方ですか?

No.16 18/12/20 19:52
遊び人8 

>> 11 中華民国で育ちました。来る前に少し通いました。 義父母が死ぬんだので祖父を頼って日本に来て一年少しです。 考えるとき、何語で考えますか。

No.17 18/12/20 20:16
通行人17 

>> 15 ♂ですが。 なるほど。 日本人でも中々答えられないでしょうね。 ごめんなさい。 →許してほしい (暗に無償で許せと乞う) … おお、きっぱり!

国語学の方ですか?

  • << 30 いえ、通りすがりのただの♂です。

No.18 18/12/20 23:05
匿名18 

主さんはこのスレは上手に書いていらっしゃいますが
日本語の読み書きに困ることはありませんか?

読むのが大丈夫なら、小学生用の国語辞典で調べてはどうですか?
解説が解りやすくなっていますから
理解しやすいと思います。

書店で「小学生用の国語辞典をみせてください」と言うと、いくつか教えてくれますから
中を見て、主さんが解りやすい物を買ってはどうでしょうか?

No.19 18/12/21 00:51
名無し19 

My friend came from MALAYSIA,in spit of she has been living in Japan for more than 10 years she still cannot speak Japanese. She can speak Chinese,Malay and English. I know Japanese language is difficult so I recommend you to go to a Japanese language school.

No.20 18/12/21 01:10
匿名20 ( ♀ )

>> 19 何て書いてるの?
教えてくんろ。

No.21 18/12/21 01:18
匿名3 

>> 20 横失礼します

ざっくり言えば、10年以上日本に住んでるマレーシア人の友人もまだ日本語は話せないぐらい日本語は難しいから日本語学校に行く事をお勧めしますって感じですかね

No.22 18/12/21 01:30
匿名20 ( ♀ )

>> 21 ありがとうです(^O^)

No.23 18/12/21 01:33
匿名23 

外国人も同じ事を思ってるよ。

No.24 18/12/21 12:34
匿名24 

ごめんなさい
すみません

は気分で使いわけたらいいじゃん。
大差はないです。

申し訳ありません
は目上の人や利害関係のある人に丁寧にあやまる時に使えばいい。

(からい)辛いと(つらい)辛いの境目はありません。
からいは味覚。
つらいは心情。
別物です。

からくてつらいなら、辛くて辛いと言えば通りますよ。

  • << 28 ごめんなさい 友人にメールが遅れたことを謝罪 返信が遅れてごめんなさい。子供が急に熱を出して、ドタバタしてメールできなかったの。 メール読んだけど、○○も大変なのね。気づかなくてごめんなさい。 すみません SNSで知り合った人へのメッセージ メッセージありがとうございます。 せっかくメッセージを下さったのに、返信が遅れてすみません。 パソコンの故障でログインできないために、今頃になってメッセージを読みました。本当にすみません。 これからもよろしくお願いします。 申し訳ございません お得意先からの質問への遅れの謝罪 お世話になっております。 株式会社○○の❌❌でございます。 お問い合わせいただいておりました🔺🔺の件について、ご回答が遅れてしまい、まことに申し訳ございません。 ご質問へのご回答およびご説明を添付いたしましたので、ご査収ください。 ご返信が遅れたこと、重ねてお詫び申し上げます。

No.25 18/12/21 20:43
旅人25 

だれか例文でわかりやすく教えてあげればいいのに

  • << 27 よっしゃ! 邪魔をしてごめんなさい。 邪魔をしてすいませんでした。 部長の邪魔をして申し訳ありませんでした。 大好きな君の邪魔をしてごめんね。 部下のお前の邪魔をしてすまんな。 お客様の邪魔をして大変失礼致しました。 って感じで相手によって変わる感じ。 日本語には尊敬、丁寧、謙譲、口語体なんてのがありますから。 この唐辛子、味が滅茶苦茶からいね。 毎日、味がからい唐辛子ばかりだと気分がつらいね。 どうでしょ?

No.26 18/12/21 21:29
名無し26 

ごめんなさい→失敗を訂正する事ができる時の謝罪

申し訳ありません。 →他者の失敗を変わりに謝罪するときに使う

すいません。→失礼な発言をする可能性を持つ時に他者に声をかけるときに使う。

辛い→味覚の事稀に表現法と取り上げられる
辛い→表現法

No.27 18/12/21 22:18
匿名24 

>> 25 だれか例文でわかりやすく教えてあげればいいのに よっしゃ!

邪魔をしてごめんなさい。
邪魔をしてすいませんでした。
部長の邪魔をして申し訳ありませんでした。
大好きな君の邪魔をしてごめんね。
部下のお前の邪魔をしてすまんな。
お客様の邪魔をして大変失礼致しました。

って感じで相手によって変わる感じ。
日本語には尊敬、丁寧、謙譲、口語体なんてのがありますから。


この唐辛子、味が滅茶苦茶からいね。
毎日、味がからい唐辛子ばかりだと気分がつらいね。

どうでしょ?

No.28 18/12/22 07:53
遊び人8 

>> 24 ごめんなさい すみません は気分で使いわけたらいいじゃん。 大差はないです。 申し訳ありません は目上の人や利害関係のある… ごめんなさい
友人にメールが遅れたことを謝罪

返信が遅れてごめんなさい。子供が急に熱を出して、ドタバタしてメールできなかったの。
メール読んだけど、○○も大変なのね。気づかなくてごめんなさい。


すみません

SNSで知り合った人へのメッセージ

メッセージありがとうございます。
せっかくメッセージを下さったのに、返信が遅れてすみません。
パソコンの故障でログインできないために、今頃になってメッセージを読みました。本当にすみません。
これからもよろしくお願いします。

申し訳ございません

お得意先からの質問への遅れの謝罪

お世話になっております。
株式会社○○の❌❌でございます。

お問い合わせいただいておりました🔺🔺の件について、ご回答が遅れてしまい、まことに申し訳ございません。

ご質問へのご回答およびご説明を添付いたしましたので、ご査収ください。

ご返信が遅れたこと、重ねてお詫び申し上げます。

No.29 18/12/22 08:25
遊び人8 

ついでに
謝罪以外のすみませんの例

駅のホームで 落ちている手帳を拾った
A(声をかける)「すみません。これあなたのですか」
B (お礼)「あ! 私のです。どうもすみません」

電車の中で 座っている人と人の間にすきまがある。ちょっと動いたら、もう一人座れる
C(人に頼む)「すみません。ちょっと詰めてもらえませんか」

主さんは~てくれなどの授受表現ができているし、日本の漢字も読めるので素晴らしいですね。

No.30 18/12/22 10:51
名無し15 

>> 17 おお、きっぱり! 国語学の方ですか? いえ、通りすがりのただの♂です。

No.31 18/12/22 11:19
高校生 ( ♀ )

端末の調子が悪くて充電不能みたいで。電池じゃねく充電がつなぐところが悪いみたいで。

一括お礼になり申し訳ありません。

修理または買い替え後に改めてお礼させてください。




↑は日本語として正しいでしょうか?

ごめんなさいやすみませんの方がいいんじゃなくですか?まだまだ迷います。

実は漢字は書くとき読むとき頭が混乱します。

No.32 18/12/23 04:52
通行人32 ( ♂ )

他にも
失礼しました
お許しください
お赦しください
平に御容赦を(笑)
許してたも😱
等々あるぞ。

ところで19は何故何とかの一つ覚えみたいに英語で書いてるのか知らんが、要はそのマレーシア人が、母語のマレー語と半分母語みたいな中国語、それからアルファベット言語で一番易しい英語しか出来ない、馬と鹿って事。
更にそれも解読できない20さん(笑)

やれやれだなー

ロシア語とかアラビア語に比べて日本語は、「聞く話す」については遥かに易しい。読み書きが欧米人に中国語並みに難しいだけ。

19も同じ文章をドイツ語で書いてみ、多分、日本人かマレー人なら英語の十倍は難しいだろう?


とにかくそのマレー人みたいに中国語できれば(話すだけでなく書けるならばだが)、日本語は楽なはず。十年住んで全く出来ないとは、やはり馬と鹿なのか、やる気が全く無いのか?


ちなみに私の知人のギリシャ人は、日本語ペラペラで、英語圏の連中みたいな変なアクセントも無い。
彼曰く、ギリシャ人の自分にとって日本語より古典ギリシャ語の方が遥かに難しい、と。

最後に主は、スレ本文で挙げた謝り方の厳密な違いにそこまで拘る必要ないと思うが。
日本人でももっと基礎的な問題について、よく間違えてる。

そういう、の代わりに、そうゆう とか(笑)

ここの掲示板見ても結構、そんな基礎レベルの間違いだらけ。

また、辛い(からい)は味覚の問題、反対語は甘い。
辛い(つらい)は精神や肉体がキツイ場合で、反対語は楽、または楽しい。
つまりこの2つは全く意味が違う。

No.33 18/12/23 17:13
匿名20 ( ♀ )

>> 32 人をバカにして優越感にひたって気持ちよくなってる優越コンプレックスの典型的な人だね。

No.34 18/12/23 21:09
通行人32 ( ♂ )

>> 33 え、何?
貴女は誰?
何かバカにしたっけ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧