注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

実家と義実家のお歳暮のやりとり

レス2 HIT数 652 あ+ あ-

ちゃま( 20代 ♀ ovmASb )
18/12/20 11:02(更新日時)

結婚して3年目なのですが、義実家と実家の付き合いについて悩んでおります。

私の実家から義実家に、毎年お歳暮を送っています。
今年も母が手配して送ったみたいなのですが、義母から私にLINEで「〇〇(私の実家)さんから〇〇が届きました。お父さんお母さんによろしく」と送られてきただけでした。
昨年送った時には何の言葉もなかったので、まだ今年はちゃんと届いた事が分かっただけでも良いとは思いますが、私としては少し複雑です。
家庭が違えば価値観もそれぞれだとは分かっていますが、私の両親は、義母に良く思われていないのか、うちとは付き合いするつもりはないのか、と感じているようです。
母も嫁に行った私の事を思ってしてくれてるのだとは思いますが、少しでも嫌な思いをするならば、「向こうから送って来る事はないんだし、うちから送るのも辞めたら?」と母に話したのですが、やはり一年間のお礼の気持ちだから、と。
実家と義実家の直接的な付き合いは普段ほとんどなく、年賀状のやりとりなどもしないので、一年のお礼としてのお歳暮まで無くしてしまうと一切のお付き合いがなくなってしまう、この先二度と会う事がないならそれでも良いのかもしれないけど、やはり親戚になった以上この先もある事だし、そのくらいはした方がいいんじゃないか、と私の実家は考えているようです。
義母からのお返しが欲しいんではなくて、私にLINEを送ってくるのではなくて、電話一本でいいから私の実家に入れてくれたらいいのに、と思ってしまいます。
こちらが勝手に送っているものだし、電話での言葉も強制するものではないので、いつもこの時期になると憂鬱になってしまいます。
義母は私に対してとても優しいし、古い慣習などもきちんとこなしているみたいなのですが、何故私の実家には無頓着なのか、不思議です。
仲が悪いという事も一切ないのです。
お歳暮を送る事を実家に辞めさせるのが一番手っ取り早いとは思うのですが、両親なりの気持ちもあるので‥
どうする事で皆んなが円満で居られるのか、皆さんにアドバイス頂きたいです(/ _ ; )
長文乱文申し訳ありません。
よろしくお願いします>_<

タグ

No.2762788 18/12/19 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/19 22:52
匿名1 

現状が一番円満だと思う。
嫁実家は、嫁が居なければただの他人でしかなく、
嫁本人も他人で、そういう細い縁で繋がっているから、
あなたの実家は、お歳暮を使って、本来は直接ご挨拶に行くべきですが、
こちらでご挨拶を失礼させて頂きますと、送り続けている。
だからそれを、お返しがないんだからうちも送らなくても良い、
というのは、なんというか、浅ましく感じる。
私の周りは、自分たちと親同士はお歳暮のやり取りがあるけど、
親同士のやり取りはしない、という人が多い。
お互いに、子供が勝手に結婚して、親戚にさせられただけの関係だし。
だから義実家としては、お歳暮のやり取りをするつもりはなく、
向こうが勝手に送ってきている、という印象なのかも。
あなたの実家も、お返しが欲しくて送っているわけじゃないだろうし、
お返しが欲しいなら即刻やめるべき、そういうもんじゃない。
全てはあなたを通しての縁でしかないから、
直接電話したって、話題もこれと言ってないし、
向こうも送りつけられたはいいけど、電話はしにくいと思うよ。
関係を考えると、よろしくお伝えください、で充分だと思う。
お返しがあればさらにベストなんだろうけど、
たぶん義実家は、そういう面倒臭いやり取りを、
嫁実家とまでしたくないんだと思う。
あなたに対してはきちんとしているなら、それでいいと思うけど。
義実家としても、お歳暮をどう処理していいのかわからなくて、
もしかしたら困惑しているのかもしれないよ?
私自身も姑であり嫁親でもあるけど、
相手の親からお歳暮が届いたら、どうしたらいいのかわからないかも。

No.2 18/12/20 11:02
匿名2 

私も1さんと同意見です。
我が家も実家の親が毎年贈ってましたが主さんのところとおなじでした。
でもうちの親は自分たちが贈りたいからしてただけで直接のお礼など求めてなかったし私もそうでした。
主さんたちの世代では義実家と嫁実家が同等なのでしょうが、姑さんたちの世代だと嫁にはいる嫁にいくという認識が残ってるのかもしれません。
これは義実家が嫁の実家を下に見てるって意味じゃなく娘がそちらに嫁ぎお世話になっているからという娘さんの親御さんの親心。
う~ん、この説明でわかるかな?だけど。
例えば遊びに行かせてもらったお宅に呼んでもらった子のお母さんがお礼するような・・そういう感じと似てます。
まあ遊びにいってるわけじゃなく結婚だし結婚したら単体世帯で義親に世話になってるわけじゃない。私の親が気をつかう側になるのはおかしいというのが主さん世代の考え方でしょうが・・もちろんそうなんですが、それが娘をだした親の親心。
それがかつては自然にあったんです。
それがわかるから姑さんは敢えてわざわざご実家に直で連絡せず御返しもされず娘さんであるあなたに伝えてと連絡したのではないかと。悪意は全くないと思います。
ご実家の親御さんが不満に思われてるならやめれば良いだけで現状で問題ないと私は思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板