注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

出産の立ち会いについて

レス22 HIT数 1458 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 17:50(更新日時)

初産の為、教えて頂きたいです。

現在臨月です。出産の際は
旦那が立ち会いの予定でしたが、
実母が陣痛が来たら自分も行く!と
言い出しました。
分娩室には行かないが、陣痛の間は
自分も旦那と一緒に立ち会うと…
旦那君もご飯とか買いに行けないし、
周りの友達にも立ち会わないのかと言われた。
出産はそんな甘いもんじゃない!と
言われました。

初産で何が普通だとかわかりませんが、
母の言う通りにした方が
良いのでしょうか?
いや、いいよ。と何度か断りましたが
聞き入れてくれません。
旦那はきっと、気を使うので嫌がります。
義母は、私は仕事を急に休んだり出来ないから〜
と実母に言ったらしいのですが、
じゃあ休みだったら一緒に立ち会う気なの?とこちらも不安です。
実母は義母が来てくれても、
また産まれたら連絡しますね。と
伝えてあげると言っていますが、
それなら最初から旦那と2人でいいのでは?と…。
実母の心配な気持ちもわかりますが、
私は旦那と2人だけで陣痛から出産まで
挑む気でいました。

タグ

No.2757383 18/12/10 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 14:23
匿名さん1 

出産後は、実家にお世話になるんですか?

実母の性格で何とも言えませんが…

夫婦2人で挑んで後報告でもいいのでは?

お母さんには、申し訳ないけど夫婦の絆を深める為の立ち会いなら夫婦以外の部外者は、邪魔です。

ぶっちゃけですが1人、トイレで産み落とす方もいますから一大事でもありません。

• << 3 産まれてからは1ヶ月ほど 実家でお世話になる予定です。 実母にも義母にも 産まれたら連絡するつもりでした。 (いつ来てもらうかはその時の状況次第かと考えていました) 初孫ではりきる母の気持ちもわかりますが、 何時間かかるかわからないお産を 側で待っててもらっても気を使うし、 それなら産まれてから私が 出来ない部分を元気な状態で 助けてくれる方が嬉しいと思います。 おしゃべりなので、産まれた直後に ペラペラ喋りかけられてもしんどいだろうし… でも何を言っても お産はそんな楽なもんじゃないから! 初産だからわからないから! 命がけだから! とにかく陣痛が来たら連絡して! の一点張り。困ってます。

No.2 18/12/10 14:39
パパ2 

うちは初産の時は夜中に陣痛が始まり産まれたのは明け方でした。

実母も義母も来ましたし 自分は翌日も仕事って事で 産まれる迄 時間も掛かるだろうから2〜3時間仮眠させて貰いました。

分娩室での立ち合いで無いのなら 待つ時間って 凄く長く感じますよ。

• << 4 旦那の会社では 産まれてから5日間の産後休暇が 頂けるのでその心配はいりません。 母の言う通り、 旦那のご飯を買いに行く時間がない、 と言うならそれだけ パパッと差し入れてくれればいいし、 私が希望していない以上 私の意見を尊重してくれても いいのになと思ってしまいました。 友人もみんな、旦那さんと 2人で挑んだって言ってたよと言っても それはお仕事してみえて 来たくても来られなかっただけでしょ! と聞いてくれません。

No.3 18/12/10 15:23
匿名さん0 

>> 1 出産後は、実家にお世話になるんですか? 実母の性格で何とも言えませんが… 夫婦2人で挑んで後報告でもいいのでは? お母さんには、… 産まれてからは1ヶ月ほど
実家でお世話になる予定です。
実母にも義母にも
産まれたら連絡するつもりでした。
(いつ来てもらうかはその時の状況次第かと考えていました)

初孫ではりきる母の気持ちもわかりますが、
何時間かかるかわからないお産を
側で待っててもらっても気を使うし、
それなら産まれてから私が
出来ない部分を元気な状態で
助けてくれる方が嬉しいと思います。
おしゃべりなので、産まれた直後に
ペラペラ喋りかけられてもしんどいだろうし…

でも何を言っても
お産はそんな楽なもんじゃないから!
初産だからわからないから!
命がけだから!
とにかく陣痛が来たら連絡して!
の一点張り。困ってます。

No.4 18/12/10 15:26
匿名さん 

>> 2 うちは初産の時は夜中に陣痛が始まり産まれたのは明け方でした。 実母も義母も来ましたし 自分は翌日も仕事って事で 産まれる迄 時間も掛… 旦那の会社では
産まれてから5日間の産後休暇が
頂けるのでその心配はいりません。

母の言う通り、
旦那のご飯を買いに行く時間がない、
と言うならそれだけ
パパッと差し入れてくれればいいし、
私が希望していない以上
私の意見を尊重してくれても
いいのになと思ってしまいました。

友人もみんな、旦那さんと
2人で挑んだって言ってたよと言っても
それはお仕事してみえて
来たくても来られなかっただけでしょ!
と聞いてくれません。

No.5 18/12/10 18:20
匿名さん5 

スレとは少し違う事なのですが、男の中には出産に立ち会って、その際の妻の姿がトラウマになって、産後SEXが出来なくなる男がいますよ。

俺は大丈夫でしたが友人には出産後出来なくなった男います。

主さんの旦那さんは大丈夫でしょうか?出産時って見せた事ない形相だったり絶叫姿になりますからね。なかなか怖いものになりますよ。

そういうことも周りとかに確認しておいたほうがいいと思います。

No.6 18/12/10 18:41
匿名さん 

>> 5 アドバイスありがとうございます。
旦那もその話は友人から
聞いたそうですが、それでも
立ち会うと言っております。
(多分、立ち会いたい!と言う気持ちより
世間体を気にしてですが…)

No.7 18/12/10 19:34
匿名さん5 

>> 6 なんかその理由だとヤバそうですね。

主さん夫婦は夫婦喧嘩しますか?うちはします。妻が泣きながら俺の胸を張って叩きながら主張してきますよ。そういう姿を見てるからある程度の耐性はあったのだと思いますよ。

初産でトラウマ抱えたら厄介ですから世間体のような曖昧な考えで立ち会いさせない方がいいと思いますよ。しっかりとした気持ちの根底やかなりの覚悟は必要です。

出産のリアルは決して美しいものではありません。分娩台の上で大や小を漏らすこともありますし、生まれ出た子供には少なからず血がかなり付いています。テレビで見るような赤ちゃんが出てくるわけではありませんよ。

狭い産道を通って出るので色も紫色っぽかったりしますしね。そういう事を経験者から聞いてそれからの判断にした方がいいと思います。

• << 9 うちはそれどころじゃないレベルの 喧嘩をします。 なので私の豹変ぶりとかは大丈夫かも(笑) 血とかにはあまり 耐性がないので心配ですが、 これで私が立ち会いはしないでと言って 後で後悔させるのもなと思うし 旦那の判断に任せたいと思います。

No.8 18/12/10 19:49
匿名さん8 

ここで、書いて良いか悩んだのですが、
私は、少し難産で子宮が開かなくて朝からずっと、注射や内診があり、姑がデリカシーがなく、病室から出ないので、同性だし、恥ずかしくないでしょ。私の方が出産大変だったのよ。ものすごく腹が立ちました。
二人でいいなら、旦那さんにだけに、陣痛は内診やさけんだりします。痛みをみられたくないと言う。看護師さんがそろそろね。と言われて、子宮が広がった頃に、陣痛室にはいるちょっと前に、携帯で連絡しての方がよいと思います。バタバタするから、生まれた後にでもよいかも。
旦那さんには悪いけどコンビニ寄っておにぎり持参お茶持参で。主さんにもペットボトルにストローもセットしてもらいましょう。
喉渇きます。w

• << 10 辛かったり痛かったりする時に よかれと思ってでも こうしなさいとか、まだ大丈夫とか いらないアドバイスを されたくないのもあります。 長女なので昔から弱みを見せたくない 性格なのもあります。 私もバタバタしてて〜と誤魔化そうと思いましたが、 陣痛が始まったらすぐ連絡して! 大丈夫!最初は弱い陣痛だから! と逃げ道なしって感じでして… 旦那だって大人なんだし コンビニに走るくらい出来るし、 深夜から早朝にかけてなら ご飯もいらないし…と思います。 うまく説得出来る方法は やはりありませんかね…

No.9 18/12/10 19:54
匿名さん 

>> 7 なんかその理由だとヤバそうですね。 主さん夫婦は夫婦喧嘩しますか?うちはします。妻が泣きながら俺の胸を張って叩きながら主張してきますよ… うちはそれどころじゃないレベルの
喧嘩をします。
なので私の豹変ぶりとかは大丈夫かも(笑)

血とかにはあまり
耐性がないので心配ですが、
これで私が立ち会いはしないでと言って
後で後悔させるのもなと思うし
旦那の判断に任せたいと思います。

No.10 18/12/10 19:58
匿名さん 

>> 8 ここで、書いて良いか悩んだのですが、 私は、少し難産で子宮が開かなくて朝からずっと、注射や内診があり、姑がデリカシーがなく、病室から出な… 辛かったり痛かったりする時に
よかれと思ってでも
こうしなさいとか、まだ大丈夫とか
いらないアドバイスを
されたくないのもあります。
長女なので昔から弱みを見せたくない
性格なのもあります。

私もバタバタしてて〜と誤魔化そうと思いましたが、
陣痛が始まったらすぐ連絡して!
大丈夫!最初は弱い陣痛だから!
と逃げ道なしって感じでして…

旦那だって大人なんだし
コンビニに走るくらい出来るし、
深夜から早朝にかけてなら
ご飯もいらないし…と思います。

うまく説得出来る方法は
やはりありませんかね…

No.11 18/12/10 20:57
匿名さん8 

>> 10 一番は、陣痛来て病院行っても連絡しない。後からいろんなこと言われようが、病院なので、忙しくて連絡ところじゃなくて携帯も、車んなか忘れたとか。
それか、陣痛室ではなく、病室で、陣痛を迎える場合ですが。私の知り合いは事情があり、姑が付き添いでした。腰をさすってもらっていても、そこじゃないと言えず、姑が、陣痛室に行って内診してもらえ、とお腹が痛くても我慢して何回も行かされ、看護師さんが、変だと気付いてくれて、実母さんですよね?といや違います。
じゃあ陣痛室にもう、いましょう。義母さんは病室でまってもらいましょう。
それから、楽になったようです。

病院が、陣痛も出産も同じ部屋なのか、

病室から、陣痛室そして分娩室なのか、

陣痛室から分娩室なのか、

看護師さんに診察の時に先に聞いてみたら

よい方法があるかも。
話しやすい看護師さんなら、よい方法教えてくれるかも。

No.12 18/12/10 21:07
匿名さん 

>> 11 それしかありませんよね…
産まれたら実家でお世話になるし
あまり嫌な顔をされず
断れる方法があればと思ったんですが…

実母は看護師だし3人産んでいるので
よかれと思ってしゃしゃり出てくる可能性が高いです…

実母が来てしまうと、
義母が来たいと言った時に
断る理由がなくなってしまうのも
嫌なんです。
言い方は悪いですが、割とガツガツ来る方で
何か手伝えるかと思って!と
押し掛けてくる可能性も捨てきれず…

次の検診の際に
聞いてみたいと思います。

No.13 18/12/11 00:53
匿名さん13 

私も実母に立ち会いされそうだったので産まれてから連絡入れました(笑)

主さんがしたいようにすれば良いと思いますよ!その時の嫌な思い出って残るって言いますから
実母と言えど嫌なもんは嫌ですよね

No.14 18/12/11 01:23
匿名さん 

>> 13 やはり嫌ですよね!
母の時代は普通だったかもしれないけど
私自身が嫌がってるんだから
やめて欲しいです。
しかも、行ってもいい?じゃなくて
行く事にしたから!って言われて
誰の出産?ってなっちゃいました。
同じ意見の方がいて嬉しいです!

No.15 18/12/11 10:24
匿名さん8 

病院によるし、出産ラッシュかどうかにもよるけど。お産が進むのは早い人で病院ついてすぐ、と長い人で、次の日にまたがる人と子宮が広がるのが個人差あるので、なんとも言えませんが、8センチくらいから、全開になると分娩室に入れます。
それまでは、病室か陣痛室です。。
分娩室入るギリギリまで言わないことは、病院に向かう時から旦那さんに強く強くお願いしたらよいかと思います。
上の子で最悪だったから、下の子は両方呼ばなかったので、旦那と私のペースで産めました。(^^)v
安産でかわいい赤ちゃんうんで下さい。

頑張って

No.16 18/12/11 12:05
匿名さん 

>> 15 私は今までも子宮が開き気味だとか
言われた事もないし、
母も私の出産は24時間かかったらしいので
私もそのタイプかなと思っています。
旦那にはまだ実母が立ち会いと
言っている事は言ってませんので、
このまま陣痛が来たら
産まれるまで連絡する事はありません(笑)
多分お正月の挨拶の際に
また言われるとは思いますが…

父に相談しようかとも思いますが…
どうなるかなぁという感じです。

No.17 18/12/11 15:18
匿名さん17 

実母立ち合いで産んだ友人たち複数から「母親にあれこれ言われて嫌だった」「こういうときは旦那がいいんだって思った」っていう話を聞いてますよー。

あと、旦那さんの立ち合いの件も含めて。
出産は、産婦がリラックスできるかどうかが、安産にとってとっても重要なんだそうです。
へんな話ですが、緊張しながらだとトイレで大ってうまくできませんよね?
それと同じで、出産も不随意筋の括約筋を使いますから、緊張すると進みがわるくなるそう。

私もわりと安産で一人産んでますが、陣痛中も「赤ちゃんに会えるの楽しみ」って思いながらいたのと、旦那があちこちマッサージしてくれたりしたのがよかったみたいです。

なので、実母さんはこない方がいいだろうと思うし、信頼できる人がそばで励ましてくれることが実はものすごく重要だってことを、旦那さんにも伝えてあげたらいいと思います。

No.18 18/12/11 16:52
匿名さん18 

うちは、分娩室に移ってからは旦那だけが立ち合い、ドラマチックな立ち合いを想像してたけど、現実は半端じゃない痛みで誰が傍にいても眼中に無い状態でした(笑)

姉妹三人と実母は病院内に来てくれました。何も分娩室に入れなくても、病院内にならいてもいいんじゃない?実母に、分娩中は痛みで余裕無いから病院内で赤ちゃんが生まれるまで待機する事になるけどいい?て言えばいいんじゃない?o(^o^)o

No.19 18/12/11 18:25
匿名さん19 

もう子どもじゃないの
私達パバとママになるんだよ。
自分達の子は自分達で頑張らせてください。
病院で生むんだから、大丈夫です。

新生児の子育ては御指南いただきます。よろしくお願いします。
と、頭を下げてみる。

くらいではダメかな。
ご主人だけの方が、出産の大変さがわかるから(いたらお母さんがお世話しちゃうでしょ)その後の子育てにも協力的になると思うんです。
良いチャンスなのに。

No.20 18/12/11 19:08
匿名さん20 ( ♀ )

後から文句を言われてもいいから、陣痛が来ても連絡しなければ良いと思います。
嫌なものは嫌、で良いですよ。
それで実母さんの機嫌を損ねたら、産後実家にお世話になるのもやめちゃえば良いだけ。
よっぽどの田舎でもなければ、買い物なんてネットスーパーとか生協の宅配で済んじゃうし、家事なんて手抜きすれば良いんですよ。
旦那さんに助けてもらえるなら何も問題ないし。
それでも最初は文句言われても、孫可愛さにすぐ折れると思いますけどね。

No.21 18/12/11 19:25
匿名さん 

皆さん、アドバイス
ありがとうございました。
次に会った時に、やはり夫婦で
出産に挑みたい事を伝えてみて、
それでも聞き入れてもらえないようなら
余裕がなかったフリをして
呼ばない事にします。
辛い時に母にうるさく言われて
イライラするのも嫌だし…
実家から病院まで車で30分程度なので、
本当に駆けつけなければならなければ
その時に連絡してもらいます。

No.22 18/12/12 17:50
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

そういえば、うちの母も陣痛来たら電話して!夜中でもいいから!とか生まれそうになったらって言ってたけど、いざ陣痛来たら電話するのも辛くて、その間にも母からはちょくちょく電話来てたけど「電話で話せる状況じゃねーよぉ!」って放ってた。
結局電話したのは生まれてから(笑)

そりゃ私含めて7人も生んでる母にしたら平気でしょうよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧