注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

不倫の因果応報などない

レス17 HIT数 1458 あ+ あ-

匿名
19/02/19 14:28(更新日時)

私の同僚が2年間同じ会社の既婚者と不倫をしていました。仮にAとします。
不倫をしていると聞いてからはAとは距離を置きあまり関わらないようにしました。他の同僚も同じようにAを疎遠にしたみたいです。中絶を繰り返したようで、そのことが相手の奥様にバレ、社内の上司にも注意された時にAは何故か私と他の同僚が皆にに不倫をバラしたんだ!と周りの人に私やなぜか私の旦那、そして同僚の悪口を言いまくっていたみたいです。(私にはそんな記憶はないし、それ以前に社内にはこの噂が蔓延していました。)この騒動で私自身、疎遠になってしまった方が何人かいます。
そしてAは部署が変わって不倫をやめ、今はとても誠実な同じ部署の先輩と付き合っているようで、結婚も考えているようです。
1番悪いのは既婚者の相手の男だと思うし、傷ついた経験をたくさんした分幸せになってほしいと思う自分もいますが、今だに私の悪口を言っているAを見て、そして私の周りの人間関係を散々引っ掻き回されたことを思い出して、納得がいかない自分がいます。私や同僚、そしてなんの罪もない相手の奥様と子供を傷付けておいて、なぜ丸く収まっているのかと…
なぜ、なにもしていない人たちが傷つけられて、散々やらかした人が幸せになるんですか?馬鹿げてますよね…Aを見るたびにされたことを思い出して不幸になれと思ってしまいます。長文愚痴になってしまいました。すみません。

No.2754029 18/12/04 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 16:59
社会人1 ( ♂ )

必ず不幸になりますよ

• << 12 ありがとうございます。 そう思いたいです。

No.2 18/12/04 17:08
名無し2 

Aさんの結婚予定の彼は不倫のこと知ってるんだろうか?

いずれ耳に入ってふられそうな………。

• << 13 レスありがとうございます。 相手の男性には確実に耳に入っていると思います。 それでもAと付き合っているようです。

No.3 18/12/04 17:20
匿名3 

人生って長いです。
80年あるとして。
今後そのAさんの残りのウン十年がずっと薔薇色だと、なぜ分かりますか??

また、因果応報って「不倫をしたから、自分も不倫される」というのではなく、
もっと根本的なところで学ばせることが起こると思うのです。

例えば「仕事を無責任に突然辞めた」人がいたとして。その因果応報は「彼氏から音信不通になる」なんて形で帰って来たりします。
「信用していた人から無責任に放置される」ということがどんな気持ちになるか、そこで学べるわけです。
仕事に対して無責任に辞められてしまう人に、同じように仕事で無責任な人をあてがったところで気付かないでしょう。
だから別の形で、でも根本は同じ形で、帰ってくるのです。その人にとって一番分かりやすい形で。

先は分かりません。一寸先は闇です。
そのAさんだって、側から見たら因果応報起きていないように見えるかも知れませんが、実際Aさんが今何を抱えて生きてるかは分かりませんよ。
Aさんが、幸せな恋をしてるはずなのに今なお悪口を言い回るということは、何かしら幸せではない部分があるということです。
幸せな人って悪口を言いませんから。

• << 14 そうですよね… 幸せな人は悪口をいいませんよね。 Aのことを祝福してあげられない自分にも不幸な部分があるのだと思います。

No.4 18/12/04 17:32
汚れキャラ4 

そんな自己中な女はいずれ痛い目に合う。

今は納得いかないだろうが、ここは黙って見ていた方がいい。
いずれ何かしらやらかすから。

ちなみに因果応報ってのはあまり考えない方がいい。
その女の性格、生き方がいずれ答えを出すからさ。

• << 15 ありがとうございます。 幸せになってほしいと思いつつ、何かやらかして何もかも失えばいいと思ってしまう自分がいます。 やられたことで腹わたが煮えくり返っていますが、なにもせず、ただ見ていようと思います。

No.5 18/12/04 17:37
サナダ ( 9RA0Sb )

因果応報って何かしたら返ってくるのではなく、そのような生き方の人にはそれに相応しい生き方しかできない。それを周りはわかっていて当の本人が気がつかない…ある意味可哀想な人かも知れませんね

ただ僕は不倫スレみて思うのは
誰が一番悪いのか?
ではなく
誰が一番可哀想なのか?
と考えたほうがいいと思います

No.6 18/12/04 17:50
匿名6 

そういう人も幸せになってもらわないと、周りに迷惑を被る人が増えるからです。
落ち着いてくれたなら良かったと思いますよ。

No.7 18/12/04 18:28
匿名7 

実は主さんがスレ本文に書いてあるAという不倫をしていた女性なんじゃあないのかな?

それで何時か自分に不倫の因果応報の報いが来るのを認めたくないから、因果応報説を否定しているんだと思います。

不倫の因果応報説だけを否定するのは不自然ですし、他のスレでも不倫の当事者が因果応報説を否定している事はよくあるからね。

因果応報とは、善い行いをすれば、善い報いを受けるし、悪い行いをすれば、悪い報いを受けるという意味なんです。

「悪い事は身から出た錆」という諺も、因果応報と似ているのですが、何か悪い事が起きた時には、よく使われている諺ですからね。

何で貴方の不倫話だけで、因果応報説を簡単に否定が出来るのか、理解に苦しみます。

因果応報説を語りたければ、不倫だけを取り上げて否定するのではなくて、理論的に因果応報説は無いという説明をしてから否定するべきです。

No.8 18/12/04 20:07
匿名8 

Aが今付き合ってる同じ部署の誠実な男性というのは、
本当に誠実なのでしょうか。

社内中で不倫の噂は広まっておりみんな知ってたわけですよね?もちろんその誠実な男性も。
それなのに不倫してた女と気があって話があってしまうような男性は、側から見たら誠実そうに見えてもよーく知ればAとさほど変わらない価値観の持ち主だったりする気がしますよ。

私がもし本気でAのことを誠実に思うのならば、Aの為にも過去のことはきちんと謝るべきところに謝らせ、今もまだ悪口を言ってるのならきちんと怒ります。

結局そこまで踏み入らない、表面的な繋がりでしかないからこそ、Aがどんなに悪いことをしていても気にならないしわざわざ労力使って恨まれたり嫌われるリスク負ってまで怒ったりもしないのでしょう。

悪いことをしたのに誰からも怒られなくなりみんな見て見ぬ振りするようになったら、おしまいです。本人だけが私は幸せと勘違いしているだけで、周りはみんな優しかしてあげたくて怒らないのではなく呆れて見捨てているのでは。

私はAがさほど幸せそうだとは感じませんよ。

No.9 18/12/04 21:15
匿名9 

今辛い人は皆因果応報ってことになるけどいい?

No.10 18/12/06 00:13
匿名10 

貴女が言うように因果応報があるとするなら、その子を不幸になれなんて思ってる貴女もいつかそう思われるって事でいいんですよね?

この世にキリストはいません。
清廉潔白なんて有り得ない。

キリストは右の頬を叩かれたら左の頬を出せ。
今迄に何も傷がない清廉潔白な人だけが石を投げろと言っています。

人間は許す事でしか、誰かを幸せにする事でしか幸せにはなれません。

No.11 18/12/06 01:49
匿名11 

不倫は因果応報になりますが、
人の不幸を望むのも因果応報になりますよ。
あなたの大事な人を大切にして、
自分の幸せを考えればいい。
失敗しない人もいないし、
人間は過ちをおかすけれど、
私は人は成長するものだと信じています。愚かしい時期もある。
でも、人は変わる。
正義感が強い高潔な方には、
自分の幸せを考えて生きてほしいです。

No.12 18/12/07 00:00
匿名0 

>> 1 必ず不幸になりますよ ありがとうございます。
そう思いたいです。

No.13 18/12/07 00:01
匿名 

>> 2 Aさんの結婚予定の彼は不倫のこと知ってるんだろうか? いずれ耳に入ってふられそうな………。 レスありがとうございます。
相手の男性には確実に耳に入っていると思います。
それでもAと付き合っているようです。

No.14 18/12/07 00:02
匿名 

>> 3 人生って長いです。 80年あるとして。 今後そのAさんの残りのウン十年がずっと薔薇色だと、なぜ分かりますか?? また、因果応報って… そうですよね…
幸せな人は悪口をいいませんよね。
Aのことを祝福してあげられない自分にも不幸な部分があるのだと思います。

No.15 18/12/07 00:04
匿名 

>> 4 そんな自己中な女はいずれ痛い目に合う。 今は納得いかないだろうが、ここは黙って見ていた方がいい。 いずれ何かしらやらかすから。 … ありがとうございます。
幸せになってほしいと思いつつ、何かやらかして何もかも失えばいいと思ってしまう自分がいます。
やられたことで腹わたが煮えくり返っていますが、なにもせず、ただ見ていようと思います。

No.16 18/12/09 19:00
匿名16 

とんだ災難でしたね。忘れましょう‥で、忘れられないから、書き込まれたのでしょうね。でも忘れるしかありません。Aさんとは距離取りましょう。

No.17 19/02/19 14:28
匿名17 

いつになるかはわからないけど必ずかえってきますよ。

知ってるだけで実際、これって因果応報だよね、ってのが5人いる。

相手が心筋梗塞で入院中にばれたり、
略奪して結婚までしたけど年の差がありすぎて病気になられて結局介護、不仲、喧嘩が耐えなくて離婚したいけどもう別れるに別れられない年齢とか。
借金背負うはめになって貧乏とか。
いい年してW不倫しててバレて別れたけど自分の息子が嫁に不倫されたりとかw

だれでも何かしら罪悪感や後ろめたさがあるから、
それが引き寄せちゃうんじゃないかなとも思う。

いつか終わるものは最初からやんなきゃいいのにね。
まあ懲りないバカは繰り返すんだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する