注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年末年始の帰省

レス13 HIT数 584 あ+ あ-

名無し
18/11/29 18:50(更新日時)

年末年始の帰省について。

少し疑問に思ったことがあり
相談させてください。

今年結婚して、旦那の実家がある東京で暮らしています。(旦那の実家から駅2つ離れたぐらいのところに住んでいます)

私の実家は大分県で、なかなか帰ることが出来ないので、年末年始は大分に帰ろうと旦那が言ってくれて、そのように手配してます。

義実家で旦那が
「年末年始はあちら(大分)のところへ帰省するので、年始の挨拶は東京帰ってきてから行くね」と伝えたところ、

旦那の姉が
「普通結婚した年は、旦那の実家にいるもんだろ。おかしくね?常識ないな」と言い出し揉めているようなのです。

私の友人たちも、お盆や年末年始は大体離れている方の実家へ帰省していると聞いていたので、いつでも帰れる東京にいないといけないの?と疑問に思ってしまってます。

ちなみに1ヶ月に2回ほどは
旦那の実家に顔を出しています。

旦那の姉の言い分が正しいですか?
私の方が間違っているなら、東京に残った方がいいでしょうか。

旦那も、旦那の父も
「まとまった休みなんか、なかなか行けないんだから遠い方に行くもんだ」とフォローしてくれたようなんですが、

旦那の母と姉はよく思っていないみたいで、私のワガママで大分に帰ると思ってるみたいです。

ちなみに旦那の姉は結婚しておらず、
義実家に住んでいます。

タグ

No.2750947 18/11/28 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/28 22:15
匿名1 

旦那姉が常識的な意見かどうかは置いといて、
姑と小姑がそういう意見を持っているのは事実。
しかも、毎年そうしろと言っているわけじゃない、今年だけの話。
自分たちがいつまでも若くて元気でお金にゆとりがあればいいけど、
子供が生まれたりして、どうしても頼らないといけない時もある。
そんな時に、非常識な嫁の手伝いなんてしてやらないよって言われないためにも、
今年くらい義実家の考えに合わせておいた方がいいと思うけど。
間に挟まれているご主人だって気の毒だしさ。
今年くらい義実家に出向いて、お手伝いできることありますか?って、
可愛いお嫁さんアピールしておいた方が無難だと思うよ。
そうすれば、息子は良いお嫁さん連れてきたわねえと、
姑も小姑も満足して、主さんに対して協力的な気持ちになる。
ここで、私の意見の方が正しいからって、無視をすると、
私たちの意見を蔑ろにする非常識嫁は大嫌いとなり、
万が一、夫が倒れ、実家も頼れない、義実家しかって時になっても、
あなたが先に不義理を働いたんでしょ?って助けてもらえなくなる。
大事なのは正しいかどうかじゃない、丸く収まるか。
生の印象に関わるから、今年は我慢した方が無難だと思う。
主さんの周りはどうだか知らないけど、私や私の周りは、
結婚した初年度くらいは義実家にしたよ、一応は嫁だし。
もう嫁って考え方が古いって言ってる人も多いけど、
相手は古い人間なんだから、古い価値観に合わせた方が、
絶対に後々に可愛がって貰えるから。

• << 6 コメントありがとうございます。 今年のお盆も帰れず、正月もか、と 落胆してるのが今の状況です。 今年「は」言うことを聞いておくべきなんですかね。子供が生まれたりしたら、もっと帰らせてもらえなくなるんじゃないかと不安です。 飛行機のチケットも手配済みなんですけどね(泣) 旦那とも相談してみます。

No.2 18/11/28 22:27
主婦2 ( 20代 ♀ )

小姑丸出しですね、そのお姉さん(^^;

うちは夫の実家の方が遠いですが、しきたりとか全然ないところなので新年に行ったことないです。笑
でもこれが私たち夫婦では普通です。正しい正しくないも関係ないという感じです。

なので家庭一つ一つに思うやり方は違うのでは?
それを小姑は足を突っ込んだって感じ。正しいなんて小姑が決めるものではない。

• << 7 コメントありがとうございます。 そうなんです、ほんと丸出しで。 夫婦二人で相談して、お互いの両親にも年末年始のこと相談して、旦那の両親も「その方が大分のお家の人も喜ぶでしょう、ゆっくりしておいで」なんて言ってたんですけど。 これから先もどうなっていくのか。不安です。

No.3 18/11/28 22:45
匿名3 

そういう法律でもあるのか聞きたいくらいですけどね
旦那さんの言う通りまとまった休みなんてそう来ないから自分の実家に帰っても良いと思いますけどね?
はいはいって聞いてたら要求がエスカレートしそう…

• << 8 コメントありがとうございます。 法律で決められてたらもちろん遵守するところなんですが…。 そうですか…帰ってもいいんじゃないと言ってもらえて嬉しいです。お盆も帰れなかったので、年末年始は出来れば帰省したかったんですが。

No.4 18/11/28 23:25
旅人4 ( 30代 ♀ )

私が子供の頃はお正月は母方、夏休みは父方に帰省してたな。
「来年はそちらにご挨拶に行きますので、今年は私の実家にご挨拶させてください」と言ったら?それでもグチグチ言うなら旦那さんに「あちらのご両親には長い間ご無沙汰してるし」と言ってもらうとか?

• << 9 コメントありがとうございます。 そうですね、そう言ってみるのもありですよね。グチグチ言ってるのは旦那の姉なんですけど、直接言いたいところではあるんですが、、、旦那に「姉がそう言ってたの聞いたって言わないで」と口止めもされてます。 自分が言ったせいで、とか思われたくないんでしょうが…旦那の両親に言ってみましょうか…。

No.5 18/11/28 23:43
匿名5 

そんなくだらん姉の意見どうでもいいだろ。

• << 10 コメントありがとうございます。 無視したいところではあるんですが、 旦那の姉がねちっこい性格で、今後も一生言われそうで…それがネックなんですよね。

No.6 18/11/29 00:44
名無し0 

>> 1 旦那姉が常識的な意見かどうかは置いといて、 姑と小姑がそういう意見を持っているのは事実。 しかも、毎年そうしろと言っているわけじゃない、… コメントありがとうございます。

今年のお盆も帰れず、正月もか、と
落胆してるのが今の状況です。

今年「は」言うことを聞いておくべきなんですかね。子供が生まれたりしたら、もっと帰らせてもらえなくなるんじゃないかと不安です。

飛行機のチケットも手配済みなんですけどね(泣)
旦那とも相談してみます。

No.7 18/11/29 00:47
名無し 

>> 2 小姑丸出しですね、そのお姉さん(^^; うちは夫の実家の方が遠いですが、しきたりとか全然ないところなので新年に行ったことないです。笑 … コメントありがとうございます。

そうなんです、ほんと丸出しで。
夫婦二人で相談して、お互いの両親にも年末年始のこと相談して、旦那の両親も「その方が大分のお家の人も喜ぶでしょう、ゆっくりしておいで」なんて言ってたんですけど。

これから先もどうなっていくのか。不安です。

No.8 18/11/29 01:00
名無し 

>> 3 そういう法律でもあるのか聞きたいくらいですけどね 旦那さんの言う通りまとまった休みなんてそう来ないから自分の実家に帰っても良いと思いますけ… コメントありがとうございます。
法律で決められてたらもちろん遵守するところなんですが…。
そうですか…帰ってもいいんじゃないと言ってもらえて嬉しいです。お盆も帰れなかったので、年末年始は出来れば帰省したかったんですが。

No.9 18/11/29 01:03
名無し 

>> 4 私が子供の頃はお正月は母方、夏休みは父方に帰省してたな。 「来年はそちらにご挨拶に行きますので、今年は私の実家にご挨拶させてください」と言… コメントありがとうございます。
そうですね、そう言ってみるのもありですよね。グチグチ言ってるのは旦那の姉なんですけど、直接言いたいところではあるんですが、、、旦那に「姉がそう言ってたの聞いたって言わないで」と口止めもされてます。

自分が言ったせいで、とか思われたくないんでしょうが…旦那の両親に言ってみましょうか…。

No.10 18/11/29 01:05
名無し 

>> 5 そんなくだらん姉の意見どうでもいいだろ。 コメントありがとうございます。
無視したいところではあるんですが、
旦那の姉がねちっこい性格で、今後も一生言われそうで…それがネックなんですよね。

No.11 18/11/29 15:05
名無し11 

結婚もまだのくせにうざい小姑ですね、チケットも勿体ないし、旦那は賛成してくれているんだし、小姑なんか無視しときましょ!
誰にでもいい顔する必要ないですよ、こんな小姑、自分が嫁にいったら同じ事するのでしょうか?盆正月、実家に即かえってきそうですけど。ね。
無視無視、
しっかり実家楽しんでくださいね。

No.12 18/11/29 18:05
名無し12 

チケットは取りました?
面倒だから、成人の日の三連休で帰っても良いかと思います。
滞在日数か短いか物足りないかもしれないけど、飛行機代安そうだし。

No.13 18/11/29 18:50
主婦13 

渡鬼に出て来そうな嫌ーな小姑ですね!ここで言うこと聞いたら今後ずっと言うこと聞く事なるからシカトしてましょう。その小姑はいつ結婚するんですか?まさか結婚しないで家にいるとかないよね?面倒見てね!とか言いそうなタイプで怖い!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する