注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

トラウマがある人と、一緒にいれますか?

レス4 HIT数 356 あ+ あ-

名無し
18/11/25 22:22(更新日時)

お題の通り、トラウマを抱えてる人と、付き合ったり、触れたり、抱きたいと思いますか?

この手のタイプって、急に怖くなったり、タブーがあったり、面倒ですよね。

違う人だと思っても、動けなくなる時や、漠然とした恐怖、少しの間抜け出せない負のループがでるようなのって、どうしようもなくてですね。

ある程度、コントロールできるんだけど、追いつかなくなる時があって。
ビックリするくらい、普通の景色が、恐怖に見えるようなときがあったり。

カウンセリング受ければと思う方もいらっしゃるかと思うけど、記憶があるので、そういう問題じゃないところでもあるんです。
実際に、カウンセリングどうのも多少知ってます。

結局は、自分自身だというのはわかってるけど、相手に負荷を追わせたくないとか、知らないほうがいいかと、隠してしまうし、わざわざ打ち明けられたくもないだろうと。

まだ、それが何かをわかっていなかったときに、何気なく話したことがあるけど、ドン引きされました。嘘も飾りもないのに、本当にそんなことがあるのか?って。
疑われたとは思ってないけど、受け入れがたいことだったのだろうと。

それから、沈黙一筋です。
話さざるべきことが、世の中にはあると思うけど、隠したいわけでもない。
ただ、隠しておくことで、傷つけなくて済むのではないかと思うことが多いんです。

あなたが一緒にいる人のトラウマを、知りたいと思いますか?
知ってもなお、その人への気持ちは変わることなく、一緒にいたいと思えますか?
同情ではない気持ちで、一緒にいたいと思えますか?

友人としてでも、難しいと思いますが、男女の場合だとさらに難しいこともあるのかもしれないです。友人としてならOKですか?
男女の関係になっても、大丈夫だと思いますか?

No.2748346 18/11/24 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 11:22
匿名1 ( ♀ )

トラウマがあり、今継続して何かしらの症状が出る(例えば恐怖でパニックになる・
体が震える・激昂するなど)なら知りたいですよ
急にだとびっくりする

確かに内容によっては打ち明けること
で相手を傷つけるかもしれませんね

あ、この人なら打ち明けて大丈夫
と思う人に打ち明けてみては

No.2 18/11/25 01:49
名無し0 

>> 1 レス、ありがとうございます。

おそらく、症状が消えることはないです。記憶が明確すぎて、受け入れる努力はしてるけど、親が絡むと遺伝子レベルでの拒絶にもなっちゃうんで^^;

急にだとビックリしますよね。なので、考えられる発作的な症状は、近しい人には伝えるようにしてますが、症状に対してではなく、そうなってしまった経緯について、ドン引きされてしまうこともあるんです。

もちろん、受け止めてくれようとした人もいますが、症状が出たら、当然とは思ってるけど、びっくりされてしまう。
理解していたはずなのに、受け止められてなかったと、相手を傷つける結果になったこともあるんです。
ちゃんと整理して落ち着く手段は持ってるからと言ったとて、目の前に起こった現実と、拒まれたことへのショックと、何とかするという私の発言に、相手が固まってしまったりする。

打ち明けるのは、私にとっては難しくないんですが、受け取る側にかける負担が大きすぎるんじゃないかと。
打ち明けるのは、傷つけたくないからなのに、結果傷つけてしまうことになるのは、不本意で。。。
受け止めなくても、知っててもらったらいいかなと思うだけなのに、負担をかけて傷つけるだけなら、拒否したいわけじゃないけど、拒否したほうがいいのかなって。。。

でも、できるだけ向き合って、時間をかけながらも、かたくなに拒否して、取り返しのつかないことになったことが、一度だけあるんで、拒否するのも怖い。

No.3 18/11/25 11:07
通行人3 

スレを拝見しました。
少し私の経験を書かせてください。

その女性は、パニック障害と難治性ウツだと教えてくれました。
とても素敵な人だったので、全てを引っくるめて受け入れて一緒にいようと決心しました。

もちろん男と女にもなれました。

でも、ある日彼女からメールが。
「親が入院して治療させるって言ってる。ゴメンね」
急いで部屋に行ったんですけど、アパートは空っぽでした。
その翌週に親御さんにご挨拶しに行く予定だったので、完全に油断してました。
それっきり彼女の行方は分かりません。
もし戻って来てくれるなら、喜んで受け入れたいと思っています。

No.4 18/11/25 22:22
名無し 

>> 3 レス、ありがとうございます。

おつらい経験をされたんですね。急にいなくなられて、どれほど悲しい思いをされたことか、想像がつかないほどです。
彼女さんは、あなたのような人に出会われて幸せだったでしょうに。
親御さんの心配されるお気持ちを考えたら、やり場のないお気持ちもおありでしょうね><

私はパニック障害や鬱などはないんです。
ややフラッシュバックのようなことがあったりしますが、起きても、そうなるものだと思って、一応頑張って鎮めるようにしてるものですから^^;
ちょっと時間かかるときあるんですけど、自分でなんとかできてるので、たいしたことはないのかなと思ってます^^

日常の風景の中でも、あ~、やばい><って突然なったりするので、その突然なのが困るのですが。
受け入れてもらうより、どう隠せるかとか、やはり考えてしまうもので^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する