注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

実親に買ってもらったら姑にも買ってもらう?

レス8 HIT数 431 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
18/11/19 22:43(更新日時)

タイトルがわかりにくくてすみません。

今妊娠中(4ヶ月)でマタニティグッズをまだ1つも買っていませんでした。

里帰り出産の予定もあったので実家に妊娠報告と里帰りのお願いをしたときに
「マタニティ用品は?」と言われたので素直に「まだ用意していない」と言いました。

そしたら一緒にマタニティグッズを買いに行くことになり私も助かるし
最初はお言葉に甘えていたのですが。

よくよく考えたら姑もマタニティグッズ何か買ってあげたいと思ってるかもしれないとふと思い。
(姑に妊娠報告を電話でして、来週夫の実家に帰省予定だったので。)

でも別に一言もマタニティグッズ欲しいか?も言われてないのにこちらから姑に買ってほしいなんて言えるわけもないので
悩んでしまいました。

やっぱり実親に買ってもらったのなら 姑にも甘えた方がいいですか?

どうやって声を掛ければいいのでしょう…


18/11/17 12:18 追記
補足なのですが、妊娠報告したら
姑が泊まる時に使う布団一式は送られてきました…
なので妊娠したことによって姑は泊まる気満々です。

マタニティグッズのことは何も言われず、「じゃあ私が泊まり込み出来る布団送るね!」と。

No.2744721 18/11/17 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/17 12:15
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

補足なのですが、妊娠報告したら
姑が泊まる時に使う布団一式は送られてきました…

No.2 18/11/17 12:52
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

嫁が欲しいものではなく、自分が買いたいものを買って寄こす、それが姑。
欲しいと言ったものは買ってくれず、いらないと言ったものを買って寄こす、それが姑。
仲良くしてくれて、嫁にも優しい姑でもそんな笑笑
いらない物でも感謝して受け取るのが嫁の処世術。

  • << 5 まさにその通りだと思いました。 これがないと言ったものは「買ってあげようか?」とか一言もないですが、 とくに必要もないものはくれます。 もちろん断るなんてことは出来ないので、それとなく嫁をこなしています。 腹帯用意したか聞かれたのでまだと素直に伝えましたが、買ってくれる感じは微塵もなかったです。 もちろん買ってほしいのではなく、自分の親ばかりに甘えては門が立つと思っただけなのでなくて全然大丈夫なんですけどね。 ただ妊娠報告を電話でして、そのあとの帰省なのに 夫に「何で帰ってきたの?w」と行っていたのはなんとなく帰省を喜んでない感じがしたし、 夫も帰りに「たまにしか会えないのに普通だったね。(私の)親の方がいろいろやってくれたから顔出そうと思える」と。 これからの付き合いは考えようかと思います。

No.3 18/11/18 07:40
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

姑にはリクエストしなくていいよ。

  • << 6 リクエストするつもりはないです。 どうやってお声を掛けようかと悩んでいます。 少なくとも私の親にはいろいろしてもらったので、嫁として親がやったことは伝えないとですよね?

No.4 18/11/19 20:19
ワーママ4 ( 30代 ♀ )

もし姑のほうで買ってくれるつもりがあるなら、一言くらい言ってくるだろうし、こちらから何かアクションを起こすことはないかな。

  • << 7 ですね。 しかし、実親にやってもらったことを言わないわけにもいかないですよね… とりあえず今回は言わないでおきましたが。

No.5 18/11/19 22:40
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 嫁が欲しいものではなく、自分が買いたいものを買って寄こす、それが姑。 欲しいと言ったものは買ってくれず、いらないと言ったものを買って寄こす… まさにその通りだと思いました。
これがないと言ったものは「買ってあげようか?」とか一言もないですが、
とくに必要もないものはくれます。
もちろん断るなんてことは出来ないので、それとなく嫁をこなしています。

腹帯用意したか聞かれたのでまだと素直に伝えましたが、買ってくれる感じは微塵もなかったです。
もちろん買ってほしいのではなく、自分の親ばかりに甘えては門が立つと思っただけなのでなくて全然大丈夫なんですけどね。

ただ妊娠報告を電話でして、そのあとの帰省なのに
夫に「何で帰ってきたの?w」と行っていたのはなんとなく帰省を喜んでない感じがしたし、

夫も帰りに「たまにしか会えないのに普通だったね。(私の)親の方がいろいろやってくれたから顔出そうと思える」と。

これからの付き合いは考えようかと思います。

No.6 18/11/19 22:42
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 姑にはリクエストしなくていいよ。 リクエストするつもりはないです。
どうやってお声を掛けようかと悩んでいます。
少なくとも私の親にはいろいろしてもらったので、嫁として親がやったことは伝えないとですよね?

No.7 18/11/19 22:43
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 もし姑のほうで買ってくれるつもりがあるなら、一言くらい言ってくるだろうし、こちらから何かアクションを起こすことはないかな。 ですね。
しかし、実親にやってもらったことを言わないわけにもいかないですよね…
とりあえず今回は言わないでおきましたが。

No.8 18/11/19 22:43
専業主婦 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧