注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

猫が旅立つ日まで@教えて欲しいです

レス37 HIT数 1571 あ+ あ-

動物大好きさん
18/12/07 07:18(更新日時)

初めまして!現在♂猫18歳と頑張って1日1日の時間を一緒に過ごしています。
半年前に歯周病になり治療して見つかった腫瘍が原因でもう余命が過ぎています。
旅立つ日まで一緒にいると決めて毎日そばにいます。
進行の早い状況に毎日驚いてます。顔面に広がるという説明を受けてすぐに片目の視力が失われ、そしてもう片方も…。鼻もそして耳も。今は一人で歩くことがやっとな状態にまでなりました。
でも、水を飲んでトイレも行きたがる。ご飯はペースト状なものをほんの少しなめるだけになりました。
それでも本人が水もご飯も食べるのを完全に拒否するまでは何とかしてあげたいのです。
水はまだ飲ませることができます。
以前治療中に食道チューブや注射器を使って看護したのですが本当に本人にとって辛かったようで、まして腫瘍が口の中にあるため出血もひどいです。
以前のように注射器や食堂チューブはもう使う気はありません。
次に転移するのは脳かのどと予測してます。現在も少し飲み込みにくさがあると思われます。

そこで質問です!うまくご飯を食べさせれた方教えてください!
現在は、小さな浅いお皿にペーストをぬって水を飲んでる途中であげる。
口に少しぬってあげる。を時間かけてしてます。

今考えてるのはゼリー状にしてあげれば飲み込みやすいのかなっと思ってるのですが。
良い方法がわかる方教えて欲しいです!

上記にも書いたように旅立つのはもうわかってます。覚悟もしてます。
最後まで一緒にいると決めて毎日見てます。

できることは全部してあげたいのです。宜しくお願いします。

タグ

No.2743906 18/11/15 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/15 22:06
匿名さん1 

こんばんは。

うちの子、23で虹の国に行きました。
主さんちの子と同じ症状です。

私だけの経験として聞いて頂ければと思いレスします。

最後の半年間、なんでもしようと酸素ボンベを借り、家で皮下点滴したりスポイトで口の脇から、粉薬やオリーブオイルやペーストあげてました。
もう、こうなると彼女にとって家が安心できない。
こんな失敗をした私です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
主さんの子には
もし、ねんねんこしてたらそっとしておいてあげる。
気分の悪いときは、私たちも食欲わきません。

1日一度だけ、人肌の子猫用ミルクを含ませた綿棒などでお口にチョンチョンしてあげてみてはいかがでしょうか。
何かあげるときは、温めて少しずつ。鼻に入らないように。

お家に主さんがいて温かい、安心だなと思う時間を増やしてもらえばと、思います。

• << 3 返答ありがとうございます!!その通りで寝てます。お水は氷水しか飲まないのです。傷にしみるのかと思い、お湯にしてみたりしたのですが全く飲みませんでした。逆に氷たっぷりの冷え冷えの水はガブガブ飲むのです…。口の中が熱いのか痛みを麻痺させているのか不思議です。子猫用のミルク(パック)のはあるのですが、今までミルクあげたことないので怖くてあげてませんでした。 体調が少しでも良い時にご飯はあげてみます!どんどん痩せていく姿辛いです。逆に自分にあせりが出てしまってるのかもしれません。 旅立っちゃう…もう少し一緒にいたい。そう思うと食べさせなきゃ!薬入れなきゃってなってしまってました。 そうですね体調などに合わせてやってみます。 ありがとうございます!!

No.2 18/11/15 22:07
秀明 ( 30代 ♂ jayeWe )

涙が出る話ですね。
栄養食ではないですが飼い猫に食欲が無かった時の延長上で具なしスープや乳酸菌入りチュールあげてます。

• << 4 返答ありがとうございます!うちの子は不思議なのですがチュール食べないのです…。病気がわかって完治しなくても長生きさせようと色々調べました。でもコレっていうのが見つかりませんでした。今は絶対辛い思いさせず、全く見えず聞こえずなので不安でいっぱいだと思うので、傍にいるよ!1人じゃないよってわかるように少しでも安心できるように心がけています。 出血が多いので鉄分のサプリや栄養分のペーストなどあるのですが、水しか飲んでない状態でこういったサプリ関係は入れてもだいじょうぶなのでしょうか? 病院の薬もステロイドと抗生剤のを出してもらってますが何も食べてない状態で入れてもだいじょうぶなのかと毎日悩んでます。

No.3 18/11/15 23:25
動物大好きさん3 

>> 1 こんばんは。 うちの子、23で虹の国に行きました。 主さんちの子と同じ症状です。 私だけの経験として聞いて頂ければと思いレスし… 返答ありがとうございます!!その通りで寝てます。お水は氷水しか飲まないのです。傷にしみるのかと思い、お湯にしてみたりしたのですが全く飲みませんでした。逆に氷たっぷりの冷え冷えの水はガブガブ飲むのです…。口の中が熱いのか痛みを麻痺させているのか不思議です。子猫用のミルク(パック)のはあるのですが、今までミルクあげたことないので怖くてあげてませんでした。
体調が少しでも良い時にご飯はあげてみます!どんどん痩せていく姿辛いです。逆に自分にあせりが出てしまってるのかもしれません。
旅立っちゃう…もう少し一緒にいたい。そう思うと食べさせなきゃ!薬入れなきゃってなってしまってました。
そうですね体調などに合わせてやってみます。
ありがとうございます!!

• << 5 良かった。安心しました。 優しいお返事ありがとう。 主さんも、風邪とかひかないようにしてくださいね。

No.4 18/11/15 23:35
動物大好きさん3 

>> 2 涙が出る話ですね。 栄養食ではないですが飼い猫に食欲が無かった時の延長上で具なしスープや乳酸菌入りチュールあげてます。 返答ありがとうございます!うちの子は不思議なのですがチュール食べないのです…。病気がわかって完治しなくても長生きさせようと色々調べました。でもコレっていうのが見つかりませんでした。今は絶対辛い思いさせず、全く見えず聞こえずなので不安でいっぱいだと思うので、傍にいるよ!1人じゃないよってわかるように少しでも安心できるように心がけています。

出血が多いので鉄分のサプリや栄養分のペーストなどあるのですが、水しか飲んでない状態でこういったサプリ関係は入れてもだいじょうぶなのでしょうか?
病院の薬もステロイドと抗生剤のを出してもらってますが何も食べてない状態で入れてもだいじょうぶなのかと毎日悩んでます。

• << 8 モンプチの具無しスープも食べないですか?

No.5 18/11/15 23:59
匿名さん1 

>> 3 返答ありがとうございます!!その通りで寝てます。お水は氷水しか飲まないのです。傷にしみるのかと思い、お湯にしてみたりしたのですが全く飲みませ… 良かった。安心しました。

優しいお返事ありがとう。

主さんも、風邪とかひかないようにしてくださいね。

• << 14 ありがとうございます!ミルク少しだけど飲みましたー教えて頂いてありがとうございました!

No.6 18/11/16 00:04
匿名さん6 

ステロイドと抗生剤は、口の痛みや痒み、化膿に効くはずなので、少し便秘したり胃が痛くなったとしても、飲んで症状を抑えるのが先だと思います。
膿んでるなら、抗生剤で抑えないと、熱が出たり感染が広がったりするから、余計に食べられないと思います。

それから、冷たいのをガブガブ飲むのなら、熱が出てませんか?
脱水予防のためにも、時々チェックしてみて下さい。

症状が緩和しますように。

• << 10 かかりつけの病院の先生は、定期的に薬をもらいに行ってるのですがそのたび驚かれます。(まだ頑張ってるのですね的な…) 氷水は歯周病の術後からずっと飲んでます。普通の常温は全く飲みません。 寒くなって来たのでコタツや部屋の温度上げてるのですがあまり良くないのでしょうか?温度調整はどうされてますか? こちらで教えてもらえたミルクを購入してあげてみました!ほんの少しだけど飲みました(´;ω;`) でもそれも氷を入れないと飲みませんでした…。

No.7 18/11/16 03:36
匿名さん7 ( ♀ )

お気持ちお察しいたします。
何もアドバイスできませんが、主さんの猫ちゃんに対する愛情、とても尊敬いたします。我が家にも17歳の愛猫がいます。とても大切な家族です。
主さんの猫ちゃんは病気で苦しい思いをしてると思いますが、主さんにお世話してもらい感謝してると思うし、大好きだと思います。
主さんと猫ちゃんが多くの時間を一緒に過ごせますよう祈ってます。

• << 12 ありがとうございます!1日でも多くの時間一緒にいれるように私もできることはしたいとおもいます。 こうして経験や状況がわかる方の言葉やアドバイスは本当に助かります。今は調べることはできますが、本当にそれが良いのか体験した方にしかわからないことが多いとおもいます。元気なうちは、かわいそう…せつないなど自分の子じゃないので軽く思う部分が正直ありました。現状こうして自分の子がなってしまうと不安・押しつぶされそうな後悔や何もしてあげれない苦しみでいっぱいになりました。 そんな時こうして言葉をもらえて今、救われて向き合い過ごせています。 ありがとうございます!

No.8 18/11/16 06:49

>> 4 返答ありがとうございます!うちの子は不思議なのですがチュール食べないのです…。病気がわかって完治しなくても長生きさせようと色々調べました。で… モンプチの具無しスープも食べないですか?

• << 11 モンプチのスープのもあげてみましたがダメでした(´;ω;`) スープだけのコンソメのもダメでした。

No.9 18/11/16 12:58
匿名さん9 

猫ちゃんは、ゆで卵好きですし、食べても大丈夫な物なので、ペーストにして口に塗ってみてはどうでしょうか。
卵なら栄養つくと思うのですが。

• << 13 ゆで卵は初めて聞きました。元気なときは同じキャットフードしか食べない子だったので思いつきませんでした。

No.10 18/11/16 18:09
動物大好きさん10 

>> 6 ステロイドと抗生剤は、口の痛みや痒み、化膿に効くはずなので、少し便秘したり胃が痛くなったとしても、飲んで症状を抑えるのが先だと思います。 … かかりつけの病院の先生は、定期的に薬をもらいに行ってるのですがそのたび驚かれます。(まだ頑張ってるのですね的な…)
氷水は歯周病の術後からずっと飲んでます。普通の常温は全く飲みません。
寒くなって来たのでコタツや部屋の温度上げてるのですがあまり良くないのでしょうか?温度調整はどうされてますか?

こちらで教えてもらえたミルクを購入してあげてみました!ほんの少しだけど飲みました(´;ω;`)
でもそれも氷を入れないと飲みませんでした…。

• << 18 猫は寒がりだから、温度は暖かくしておいた方がいいと思います。 ごめんなさい、うちの猫の話を聞いて下さい。 昔飼っていたうちの猫は、病院で手術しなきゃで、すごく嫌がって暴れたのに、私が取り押さえて、先生が麻酔を打ちました。 その途端ショック状態になって、手術後も目を覚ましませんでした。 ここじゃダメだと思って、よその病院に慌てて連れていきました。 カテーテルや点滴、心電図、色んなものを入れられて、そのまま天国に行きました。 悔やんでも悔やみきれません。 あのとき、どうして自然のままにしてあげなかったのかと。 私が生きててほしいと願ったばかりに、最後の最後に怖がらせて苦しめた。 大好きな信じていた飼い主に裏切られたとショックを受けさせてしまった。 だから今一緒に暮らしている子は、末期と思ったら、痛み止めだけにしようと思ってます。 猫として生まれて、猫として安らかに人生を全うしてほしいと思っています。 猫ちゃんとの18年、とても長いですね。 だからこそ、主さんへの信頼をそのままにしてあげてほしいと切に願います。 うちとはケースが違いますが、仮になかなか食べられないとしても、点滴など、どうか痛いことをせず、今そのまま、主さんの側で優しい時間を過ごさせてあげたいような気がします。 私が口出しすることでは無いのですが、あまりに後悔したので。 同じ後悔をしてほしくなくて。 すみません。

No.11 18/11/16 18:12
動物大好きさん10 

>> 8 モンプチの具無しスープも食べないですか? モンプチのスープのもあげてみましたがダメでした(´;ω;`)
スープだけのコンソメのもダメでした。

• << 15 賢い猫は薬やサプリは口にしないですよ。 人間と違うから投薬は無理でしょうね。 チュールやスープもダメとなるとあとは与えられるものはないですね💧 猫用のミルクぐらいしかないです。 病気が治らない限り、食欲沸かないと思います。↓ 口が痛くて食べれないんですよ💧

No.12 18/11/16 18:19
動物大好きさん10 

>> 7 お気持ちお察しいたします。 何もアドバイスできませんが、主さんの猫ちゃんに対する愛情、とても尊敬いたします。我が家にも17歳の愛猫がいます… ありがとうございます!1日でも多くの時間一緒にいれるように私もできることはしたいとおもいます。
こうして経験や状況がわかる方の言葉やアドバイスは本当に助かります。今は調べることはできますが、本当にそれが良いのか体験した方にしかわからないことが多いとおもいます。元気なうちは、かわいそう…せつないなど自分の子じゃないので軽く思う部分が正直ありました。現状こうして自分の子がなってしまうと不安・押しつぶされそうな後悔や何もしてあげれない苦しみでいっぱいになりました。
そんな時こうして言葉をもらえて今、救われて向き合い過ごせています。
ありがとうございます!

No.13 18/11/16 18:22
動物大好きさん10 

>> 9 猫ちゃんは、ゆで卵好きですし、食べても大丈夫な物なので、ペーストにして口に塗ってみてはどうでしょうか。 卵なら栄養つくと思うのですが。 ゆで卵は初めて聞きました。元気なときは同じキャットフードしか食べない子だったので思いつきませんでした。

No.14 18/11/16 18:25
動物大好きさん10 

>> 5 良かった。安心しました。 優しいお返事ありがとう。 主さんも、風邪とかひかないようにしてくださいね。 ありがとうございます!ミルク少しだけど飲みましたー教えて頂いてありがとうございました!

No.15 18/11/16 19:30

>> 11 モンプチのスープのもあげてみましたがダメでした(´;ω;`) スープだけのコンソメのもダメでした。 賢い猫は薬やサプリは口にしないですよ。
人間と違うから投薬は無理でしょうね。
チュールやスープもダメとなるとあとは与えられるものはないですね💧
猫用のミルクぐらいしかないです。
病気が治らない限り、食欲沸かないと思います。↓
口が痛くて食べれないんですよ💧

• << 22 そうみたいですね(;´・ω・)意外と味はわかってるみたいでサプリや薬を水やミルクに混ぜて出しても一口なめてやめちゃいます… 今は、薬だけスポイトにミルクで混ぜてワンプッシュして辞めてます。

No.16 18/11/16 20:51
匿名さん1 

1です。

そうなんですよね。
うちの主治医に
「ネットで調べまくっちゃいかんよ」
と言われました。

主さんの、気持ちは伝わっているはずだから穏やかにおられてください。

主さんがそばにいるだけでも、いいのかもしれません。

どうしてもなら、私は勧められるものや薬をすべて一度自分で試していました。

どんな気持ち?どんな味?

蚤のフロントラインは、少し沁みました(笑)

ともかく、まずは、お二人ゆっくりお過ごしください。

No.17 18/11/16 21:06
匿名さん1 

再1です。

「ネットで調べまくっちゃいかんよ」は、にゃんこサイト的なところです。言葉足らずすみません。

インターフェロンの点鼻薬は、処方されましたか?
匂いも食欲と関係密です。
電話ででも、主治医に相談してみるとか。

ゆっくりしてと、言っておきながらすみません。

皆さん、一緒に心配してくれていて少しでも主さんと、ネコちゃんが安心でしたら、うれしく思います。

• << 23 インターフェロンの点鼻薬は知りませんでした。 今はミルクを1日1回飲んでくれて少し落ち着いてます!ありがとうございます 出血が多いせいなのか、また腫瘍が転移してるせいなのか栄養が不足してるせいなのか、起き上がるのには時間かかりますし、フラフラとバランスが取れない状態です。 自分のくしゃみで倒れちゃいます…。

No.18 18/11/17 01:47
匿名さん6 

>> 10 かかりつけの病院の先生は、定期的に薬をもらいに行ってるのですがそのたび驚かれます。(まだ頑張ってるのですね的な…) 氷水は歯周病の術後から… 猫は寒がりだから、温度は暖かくしておいた方がいいと思います。

ごめんなさい、うちの猫の話を聞いて下さい。
昔飼っていたうちの猫は、病院で手術しなきゃで、すごく嫌がって暴れたのに、私が取り押さえて、先生が麻酔を打ちました。

その途端ショック状態になって、手術後も目を覚ましませんでした。
ここじゃダメだと思って、よその病院に慌てて連れていきました。
カテーテルや点滴、心電図、色んなものを入れられて、そのまま天国に行きました。

悔やんでも悔やみきれません。
あのとき、どうして自然のままにしてあげなかったのかと。
私が生きててほしいと願ったばかりに、最後の最後に怖がらせて苦しめた。
大好きな信じていた飼い主に裏切られたとショックを受けさせてしまった。

だから今一緒に暮らしている子は、末期と思ったら、痛み止めだけにしようと思ってます。
猫として生まれて、猫として安らかに人生を全うしてほしいと思っています。

猫ちゃんとの18年、とても長いですね。
だからこそ、主さんへの信頼をそのままにしてあげてほしいと切に願います。
うちとはケースが違いますが、仮になかなか食べられないとしても、点滴など、どうか痛いことをせず、今そのまま、主さんの側で優しい時間を過ごさせてあげたいような気がします。

私が口出しすることでは無いのですが、あまりに後悔したので。
同じ後悔をしてほしくなくて。
すみません。

• << 24 わかります(´;ω;`)良いと思ってしたことが裏目になるときもあります。 そんなとき本当に思うのが話できたらいいのに!!夢でもいいから、どこが痛いとかどうしてほしいとか教えてよ!って思います。 後悔は今現在でも本当にしてます。どうしてもっと早く気づいてあげれなかったとか。もっと早く腫瘍見つけれたら完治できたかもって思います。 こうして沢山の言葉が私にとって今は救われてます。1日でも多く一緒にいれるようにできてます。 ありがとうございます! 今はまだ寝顔見てると涙あふれてしまいますが、虹の橋見えてこの子が渡るとき笑って見送れるようになりたいです。

No.19 18/11/17 08:11
匿名さん19 

自然に食べなくなる。それでいいと思います。無理やり入れられるのは苦痛だから。氷水飲むのですね。発見できてすごい!できることはすべてしてあげたいの分かります。
長く生きてと延命するのも、辛そうだからと安楽死させるのも、どちらも選択だと思います。どちらがだめってない。どちらもエゴといえばエゴだし。ガンや認知症になるまで長生きするようになったけれど、昔はもっと早くに亡くなっていたのですよね。何で亡くなっていたんだろう?

• << 25 そうですね。家族でも腫瘍とわかった時点で、もう18歳だし手術も辛い治療は辞めよう。 もしのどに転移して苦しい状態になったら眠らせてあげよう(安楽死)と決めてます。 歯周病の歯を抜いたときも辛そうで本当に見てられなかったです。食道チューブの泣きながらあげてました。 もう二度と辛い思いさせたくないので今できることして見守りたいです。

No.20 18/11/18 15:31
匿名さん20 ( ♀ )

主さん 1日1日が大事だよね。最後の最後まで 大事にしてあげたいよね。

猫さん 痛み止めは、出てるの?
皮下点滴は?

ご飯が痛くて食べる意欲はあるのに
食べられない時、痛み止めを投与して
ご飯を食べる様になったりするけど
痛み止めをあげてみたら?
口内炎の痛みに効いて ステロイド剤じゃない インターフェロン(インターベリー)がいいと思う。一時的にも痛みが 楽になって食べられたり ちゃんと寝れたりして体力が少しは、回復するかもしれない。
歩けるみたいだから まだ 諦める必要無いと思うよ。
主さん 心配で辛いだろうけど
一緒にいられるって 本当幸せだよ。
生きてる内は、側にいる人間がどれだけ辛くても 猫さんは、生きる事しか考えてないからね。
諦めないで。

No.21 18/11/20 19:21
動物大好きさん21 

>> 20 インターフェロン聞いたことなかったです(´;ω;`)
今はこちらで教えて頂いたミルクを赤ちゃん用のスポイトで薬と一緒に飲ませてそれ以上は、自分で飲む分だけで見守ってます。
皮と骨だけになって体温調整がちょっと苦戦してます。
以前はもう旅立つの?え?って思うほど状態が悪くなりましたが今は本当にこちで教えてもらえて色々また試してみて少し安定してます!
本当にありがとうございます。

No.22 18/11/20 19:24
動物大好きさん21 

>> 15 賢い猫は薬やサプリは口にしないですよ。 人間と違うから投薬は無理でしょうね。 チュールやスープもダメとなるとあとは与えられるものはないで… そうみたいですね(;´・ω・)意外と味はわかってるみたいでサプリや薬を水やミルクに混ぜて出しても一口なめてやめちゃいます…
今は、薬だけスポイトにミルクで混ぜてワンプッシュして辞めてます。

• << 26 猫は賢いですからね。 一口だけでもなめれば薬あげないよりはいいかもしれません。

No.23 18/11/20 19:28
動物大好きさん21 

>> 17 再1です。 「ネットで調べまくっちゃいかんよ」は、にゃんこサイト的なところです。言葉足らずすみません。 インターフェロンの点鼻薬… インターフェロンの点鼻薬は知りませんでした。
今はミルクを1日1回飲んでくれて少し落ち着いてます!ありがとうございます
出血が多いせいなのか、また腫瘍が転移してるせいなのか栄養が不足してるせいなのか、起き上がるのには時間かかりますし、フラフラとバランスが取れない状態です。
自分のくしゃみで倒れちゃいます…。

No.24 18/11/20 19:37
動物大好きさん21 

>> 18 猫は寒がりだから、温度は暖かくしておいた方がいいと思います。 ごめんなさい、うちの猫の話を聞いて下さい。 昔飼っていたうちの猫は、病… わかります(´;ω;`)良いと思ってしたことが裏目になるときもあります。
そんなとき本当に思うのが話できたらいいのに!!夢でもいいから、どこが痛いとかどうしてほしいとか教えてよ!って思います。
後悔は今現在でも本当にしてます。どうしてもっと早く気づいてあげれなかったとか。もっと早く腫瘍見つけれたら完治できたかもって思います。
こうして沢山の言葉が私にとって今は救われてます。1日でも多く一緒にいれるようにできてます。
ありがとうございます!

今はまだ寝顔見てると涙あふれてしまいますが、虹の橋見えてこの子が渡るとき笑って見送れるようになりたいです。

No.25 18/11/20 19:42
動物大好きさん21 

>> 19 自然に食べなくなる。それでいいと思います。無理やり入れられるのは苦痛だから。氷水飲むのですね。発見できてすごい!できることはすべてしてあげた… そうですね。家族でも腫瘍とわかった時点で、もう18歳だし手術も辛い治療は辞めよう。
もしのどに転移して苦しい状態になったら眠らせてあげよう(安楽死)と決めてます。
歯周病の歯を抜いたときも辛そうで本当に見てられなかったです。食道チューブの泣きながらあげてました。
もう二度と辛い思いさせたくないので今できることして見守りたいです。

No.26 18/11/20 20:15

>> 22 そうみたいですね(;´・ω・)意外と味はわかってるみたいでサプリや薬を水やミルクに混ぜて出しても一口なめてやめちゃいます… 今は、薬だけス… 猫は賢いですからね。
一口だけでもなめれば薬あげないよりはいいかもしれません。

No.27 18/11/23 19:57
匿名さん1 

主さんとにゃんこ元気ですか?

No.28 18/11/26 07:57
動物大好きさん28 

>> 27 2日ほど前からお腹がくだり、身体がもう思うように動かなくなりました。呼吸も浅く今は寝たきりな状態です。
かすかに動くシッポと弱く握り返してくる手。苦しんでる様子は見られないのですがほとんど寝たままな状態です。
口が乾かないように水を口にもっていくと舌を動かしてます。
体温の下がりはまだ見えてませんが旅立時が来たのですかね…。このままな状態でスゥーと旅立てることを今は見守ってます。
今日明日何時間後…何分後に。今はこんな状態です(´;ω;`)
本当にありがとうございました。後はもう見守ることにします。

No.29 18/11/26 12:29

>> 28 主さんがネコが旅立ったら教えてください。
心配です。

No.30 18/12/04 18:38
動物大好きさん30 

>> 29 こんにちわ!レス本当にありがとうございます。今も頑張ってます。寝たきりですが一時的にもうだめかなって思った時があり、何とか乗り越えました。
ただ思わぬ問題が起きてまして…私は2世帯で暮らしているのですが元々は旦那側の猫だったのですが、いつの間にか私たちの生活の中(部屋)にいるのが普通になってしまい一緒に寝て、一緒にご飯食べてが続き病気になっても私がほとんど24時間つきっきりで今の状態まで見てきました。けれどもうだめだって思ったとき、旦那の家族も一緒にいたかったかなって思い、最後の見送りはそばにいさせてあげた方がいいのかなっと思い、旦那側の家族のいる部屋へ移動させました。
けれど体調に合わせた水やミルクなど伝えたのですがよかれとおもってしてるのわかるのですが、起きたからミルクあげた・下痢みたいなうんちやおしっこで下腹部が臭く汚れるからミルクはあげないとか。何だか何だろ…言葉にならないような扱い方で胸が痛くて。本人頑張ってるのに虐待されてるんじゃないかって思うくらい不安で。
けれどやっぱり私見ますとも言いずらく旦那になるべく見てもらい状況を教えてもらっている毎日です。
苦しいですね。後悔してます。

No.31 18/12/04 21:57
匿名さん7 ( ♀ )

>> 30 すぐに主さんのところへ戻してください!
猫ちゃんのお世話は主さんがこれまで通りするのが、猫ちゃんにとって幸せです。お願いだからそうして。
頑張ってる猫ちゃんが不憫で涙がでます。

• << 34 もうどうにもならなくて今、大泣きしてました。泣いても何も変わらないのですが後悔と何もできない自分が悔しいです。 今日たまたま家の者が朝から夕方まで誰もいないということで私の部屋で看病してたのですがいつものように寝ていたのですがうんちやおしっこで教えてくる回数が多く、手を握りしめると握り返してくる回数も多くて。夕方急に呼吸が荒くなって水も拒否してしまいました。 30分・1時間様子見ましたが呼吸は変わらず。旅立ち準備なのかな…。家の者が帰って来てまた連れて行かれています。 何度も様子は見に行っていますが呼吸は変わらず水も拒否。部屋に戻り現在何をしても思い出ばかりが浮かんできて涙が止まりません。 これ以上苦しまないでほしいと祈ってます。

No.32 18/12/05 17:10

戻さない方が後悔しちゃいますよ

No.34 18/12/06 21:25
動物大好きさん34 

>> 31 すぐに主さんのところへ戻してください! 猫ちゃんのお世話は主さんがこれまで通りするのが、猫ちゃんにとって幸せです。お願いだからそうして。 … もうどうにもならなくて今、大泣きしてました。泣いても何も変わらないのですが後悔と何もできない自分が悔しいです。
今日たまたま家の者が朝から夕方まで誰もいないということで私の部屋で看病してたのですがいつものように寝ていたのですがうんちやおしっこで教えてくる回数が多く、手を握りしめると握り返してくる回数も多くて。夕方急に呼吸が荒くなって水も拒否してしまいました。
30分・1時間様子見ましたが呼吸は変わらず。旅立ち準備なのかな…。家の者が帰って来てまた連れて行かれています。
何度も様子は見に行っていますが呼吸は変わらず水も拒否。部屋に戻り現在何をしても思い出ばかりが浮かんできて涙が止まりません。
これ以上苦しまないでほしいと祈ってます。

No.35 18/12/07 01:12
動物大好きさん35 

沢山のアドバイスや参考になること本当にありがとうございました。
今さっき旅立ちました。PM16:00くらいから息が荒くなりAM:0:15頃旅立ちました。
苦しまなかったとは、何とも言えません。
ここに掲載し沢山の声を頂いて心が軽くなりましたし、不安や悩み本当に解消されました。
ありがとうございました。本当にありがとうございました。

No.36 18/12/07 06:31
匿名さん7 ( ♀ )

>> 35 お疲れ様でした。
悲しいですね。つらいですね。
猫ちゃん、頑張りましたね。
主さんも頑張りましたね。

猫ちゃんは主さんにたくさん感謝してると思います。ありがとうって言ってると思います。

私も猫ちゃんを何度か見送ってるので、どんな気持ちかすごくわかります。
涙が出ます。
こんなに愛された猫ちゃん、幸せだったでしょうね。

主さん、本当にお疲れ様でした。
今はたくさん泣いてください。

ご冥福をお祈りします。

No.37 18/12/07 07:18

主さん 最後の最後に一緒にいられたんでしょ?

主さんに きっと 大好き、ありがとうってしかないと思うよ。

主さん 本当に可愛かったって思うよね。これだけ 可愛いくていい子は、他にい無かったって思うよね。
このこに出会えてよかったと思えたら
主さんも 猫さんに 全力でありがとうを伝えてると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧