注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

義理親(予定)に私の仕事をバカにされて悔しい

レス14 HIT数 1555 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/11/18 18:24(更新日時)

自分の会社を、義理の両親(予定)に馬鹿にされました。
腹が立っています。冷静になれるよう、諭すような助言をお願いします!

私と私の母(母子家庭です)、彼と彼の両親でささやかな食事会をしました。(親同士は初対面)

解散している途中、私は彼と彼母、母は彼父と話しながら歩いていました。
その時、私は気付けなかったのですが、母は彼父に、私の会社について色々言われていたようです。
抜粋すると「以前は○○社(私が働いている会社ですが、私とは違う地域&仕事内容)で働いていた」「あんな女子供でもできる仕事」「2年でやめた」などと言われたそうです。

母は初対面だったこともあり大人の対応をしたそうですが……

息子の婚約者の職場を侮辱するなんて信じられません。

社員全員ではないけれど、自分の関わる仕事に誇りと愛着を持っている人が殆どです。
それを、「あんな女子供でも出来る仕事」と、侮蔑の意味で言われたことに腹が立っています。

彼父が私の会社で働いていたのなんて相当昔です。昔は知りませんが、今は大変いい会社です。

「女性でも出来る仕事」になるように、みんなの負担がなくなるように、社員全員で工夫をこらしています。
(力が必要だったり体に負担がかかる業務では、女性でも無理せず出来るように、軽い力で仕事が出来るようなカラクリをつくるなど)

誰もが働きやすいように、目標のようにしていることを、侮辱の意味で使われて悔しいです。
言葉の中に男尊女卑のような、女なんて所詮、みたいな意味も見えるのもとても不快です。

彼に不快だったことを言ってもいいでしょうか。

親と結婚するわけではありませんが……今は悔しい気持ちが強くて近寄りたくない気持ちばかり浮かんできます。

No.2742006 18/11/12 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/11/12 22:33
マリッジブルー中0 

>> 1 嫌味のつもりじゃないと思うから 私ならスルーします。 昔と今は違うんでしょ? 主さんがわかってるならそれで良くない? 結婚相手の親な… 私の性格がねじ曲がっているのか、嫌味にしか聞こえず、まだ冷静になれてないので「嫌い!」な感情が突っ走ってます。

たった2年で分かった気にならないでよね!って感じです。

波風立てたくないけど、もしも相手が嫌味のつもりでないとしても、今後もこういうことがあるのかと思うと気が滅入ります…

No.6 18/11/12 22:36
マリッジブルー中 

>> 2 悔しいけど別れる気がないなら言わない方がいいと思います。 別れたくないですー!
黙るしかないのですね…

No.7 18/11/12 22:45
マリッジブルー中 

>> 3 言ってもいいと思うけど、伝える理由や意味を考えてからにした方がいいんじゃない? 私ならその程度の事ならスルーするよ。彼にどうこうしてほしい… そうですね…
直接言われたとき・直接聞いたときにします…
たぶん、今回の件は確認とかもしない方が良さそうですね…

彼も今は猫被ってるのかなぁ……
彼は結婚を焦っているけれど、今のまま婚姻届に名前を書くのは不安です

彼父は「すっぱいブドウ」みたいなことになってるのでしょうかね…

あーーー!
でも頑張ってることをバカにされるのは腹立ちますーー!!

No.8 18/11/12 23:01
マリッジブルー中 

>> 4 言ったところで、図星だからムキになったと笑われるだけ。 財閥系の古い体質の企業に私は勤めているんだけど、 会社での権力=世間での権力と思… 正直なところ、今まで「彼親と結婚するわけじゃない」「関わらなければいいだけ」と思ってましたが、彼が親と近しすぎて無理そうなんですよね…

母については、多分ですけど……
普通は悪口を本人に伝えたりとかはしませんが、娘の義理の父になる人が娘の会社をバカにしてきたらいい気はしませんよね。
そんな所に嫁がせることを最優先にして口を閉じるのが最善と思うか、正直に話して(もしも破談になるとしても)結婚する前に考える機会を与えるべきか、考え方が匿名4さんとは違うだけだと思います。

匿名4さんが言うとおり、夫に家族と絶縁させて幸せな家庭!は殆ど実現不可で、実際はそんな舅とも付き合いが続いていくと思いますから……

まぁ、母本人にどういう意図で話したのか聞いたわけではないので、実際はそこまで考えてないかもしれませんけれど。

No.11 18/11/15 12:55
マリッジブルー中 

>> 9 わかりやすい時代遅れのおっさんの彼父。 こういう人が父だとこれからも色々ぶつかる事が多々出てくるような気がします。でもいいかえると彼父とて… もう本当に…いつの時代の人?とびっくりしてます。

単純で、立ててあげれば良くしてくれるでしょうけれども、あくまで自分の我慢の上に成り立ってて、しかも「してやった」ってなりそうで憂鬱です…

関わらないで済むのがベストですが、そうでなければ9さんの言うとおり可愛い存在であった方がよさそうですね…はぁ………

No.13 18/11/18 18:19
マリッジブルー中 

>> 10 まあそんなに重大に考えず(こいつぁ井の中の蛙親父なんだな)とあしらっておけばいいんです。 婚約者の義両親との関わり関わりというけど同居じゃ… 彼には私のいる地域に引っ越してもらうので向こうに住むよりは会わないとは思いますが、彼が親とめちゃめちゃ仲良いんです…

親戚集まってパーティーとかよくやってます。
彼はこっちに引っ越してくれますが、車で1時間ぐらいなのでどうかなぁ…と思ってます…

でも、そうですね。
10さんの言うとおり、結婚するのは彼ですし、結婚生活の中でもっといい男になってもらって、私たちの家庭を築いていきます!
(私も釣り合ういい女になれるように頑張ります!)

No.14 18/11/18 18:24
マリッジブルー中 

>> 12 「してやった」わかる!わかる! そうなりそうだけど、そう思わせておけばいいよ、 彼氏さんの事は好きなんでしょ? 結婚するのは彼氏さ… くそじじいとくそばば笑
口悪いけど私の内心とぴったり一致して笑っちゃいました笑

それですよね!
何でこの2人が彼を育てられたのか不思議でしょうがないです。

彼父に悩んでるのももったいないですね。
彼父は手の上でころころ転がして頑張ります!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧