注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

義理親(予定)に私の仕事をバカにされて悔しい

レス14 HIT数 1538 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/11/18 18:24(更新日時)

自分の会社を、義理の両親(予定)に馬鹿にされました。
腹が立っています。冷静になれるよう、諭すような助言をお願いします!


私と私の母(母子家庭です)、彼と彼の両親でささやかな食事会をしました。(親同士は初対面)

解散している途中、私は彼と彼母、母は彼父と話しながら歩いていました。
その時、私は気付けなかったのですが、母は彼父に、私の会社について色々言われていたようです。
抜粋すると「以前は○○社(私が働いている会社ですが、私とは違う地域&仕事内容)で働いていた」「あんな女子供でもできる仕事」「2年でやめた」などと言われたそうです。

母は初対面だったこともあり大人の対応をしたそうですが……

息子の婚約者の職場を侮辱するなんて信じられません。

社員全員ではないけれど、自分の関わる仕事に誇りと愛着を持っている人が殆どです。
それを、「あんな女子供でも出来る仕事」と、侮蔑の意味で言われたことに腹が立っています。

彼父が私の会社で働いていたのなんて相当昔です。昔は知りませんが、今は大変いい会社です。

「女性でも出来る仕事」になるように、みんなの負担がなくなるように、社員全員で工夫をこらしています。
(力が必要だったり体に負担がかかる業務では、女性でも無理せず出来るように、軽い力で仕事が出来るようなカラクリをつくるなど)

誰もが働きやすいように、目標のようにしていることを、侮辱の意味で使われて悔しいです。
言葉の中に男尊女卑のような、女なんて所詮、みたいな意味も見えるのもとても不快です。


彼に不快だったことを言ってもいいでしょうか。

親と結婚するわけではありませんが……今は悔しい気持ちが強くて近寄りたくない気持ちばかり浮かんできます。

No.2742006 18/11/12 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/12 18:26
既婚者1 

嫌味のつもりじゃないと思うから
私ならスルーします。
昔と今は違うんでしょ?
主さんがわかってるならそれで良くない?
結婚相手の親なら良い関係でいたいし。

言い返したいなら波風立てる覚悟で。

  • << 5 私の性格がねじ曲がっているのか、嫌味にしか聞こえず、まだ冷静になれてないので「嫌い!」な感情が突っ走ってます。 たった2年で分かった気にならないでよね!って感じです。 波風立てたくないけど、もしも相手が嫌味のつもりでないとしても、今後もこういうことがあるのかと思うと気が滅入ります…

No.2 18/11/12 18:51
匿名2 

悔しいけど別れる気がないなら言わない方がいいと思います。

  • << 6 別れたくないですー! 黙るしかないのですね…

No.3 18/11/12 19:38
匿名3 

言ってもいいと思うけど、伝える理由や意味を考えてからにした方がいいんじゃない?
私ならその程度の事ならスルーするよ。彼にどうこうしてほしいならともかく、何の意図もなくただ怒りを彼にぶつけても何も良い事ないと思うし。
てか、互いに自分の親の話を鵜呑みにして不満を言い合ったらどうなるだろう。
彼の親が主の親にこんな事言ったらしい、主の親が彼の親にこんな事言ったらしいって間接的に聞いた者同士が怒って文句言い合ったって仕方ないでしょう。んで互いに直接何かされたわけでもないのに憎んで そんなアホらしい事ないでしょ。

ちなみに私なら母と一緒に怒るんじゃなくて、なんか嫌な気分にさせちゃってごめんね とでも言っておいて、父親がそういう価値観考え方のタイプだとして彼はどうなんだろう?根底に同じようなものがあるんじゃないかって事が気になる。あと、そんなに良い会社なら、実は馴染めなくてやめたんじゃないか?と思う。自分が出来ない事をバカにして虚勢張るオッサン珍しくないし。
てか誇りもってやってるなら、義親の理解とか私は一番どうでもいいけどな・・・

  • << 7 そうですね… 直接言われたとき・直接聞いたときにします… たぶん、今回の件は確認とかもしない方が良さそうですね… 彼も今は猫被ってるのかなぁ…… 彼は結婚を焦っているけれど、今のまま婚姻届に名前を書くのは不安です 彼父は「すっぱいブドウ」みたいなことになってるのでしょうかね… あーーー! でも頑張ってることをバカにされるのは腹立ちますーー!!

No.4 18/11/12 19:57
匿名4 

言ったところで、図星だからムキになったと笑われるだけ。
財閥系の古い体質の企業に私は勤めているんだけど、
会社での権力=世間での権力と思ってるおっさんのまあ多いこと。
そういう人に、今の時代は~とか言っても通じないし、
ああ怖い、女に権力を持たせるとこうだからなって、より馬鹿にされて終わるよ。
しかも本人は人を馬鹿にしているという自覚もない。
そういう時代、環境で育っている人だから、
自分の常識を押し付けてわかってくれと言ってもわかるわけがないよ。
で、その人が舅になるわけだけど、今後、大丈夫?やっていける?
結婚は当人同士の問題って、鼻息荒く言ってる人が最近は多いけど、
本当にそれを実行したら彼だっていい気はしないよ。
夫に絶縁させて幸せ生活送ってますって書き込みの八割以上が願望か釣りだよ。
まあまあ、ご立派な経歴をお持ちなんですね、羨ましいですわあ、おほほって、
嫌な取引先と一緒の対応をしておけばいいんだよ、義実家なんて。
そうやっていちいちムキになって、違いますよ馬鹿にしないでとかやると、
向こうだって、違わないだろう嘘ついたって言うのかって怒る。
むしろ私は、娘の大事な縁談だっていうのに、
こんなこと言ってきたのよって、娘に言っちゃう母親に問題があると思うけど。
あなたの母親、本当はその結婚に反対してない?
普通は縁談壊さないように黙ってるよ、そんな嫌味言われても。
大人の対応をしましたって、母親を誇らしく書いているけど、
娘にチクッた時点でもう散々というか、
これ言ったら縁談壊れるかもって懸念を、母親はしなかったのかね?
それとも暗い顔をしている母を思って根掘り葉掘り聞いたら、
渋々母が話してくれましたとか、後付けエピソードでも出して母親守るのかな?
どちらにしろ私なら口が裂けてもストレートに言えないわ。

  • << 8 正直なところ、今まで「彼親と結婚するわけじゃない」「関わらなければいいだけ」と思ってましたが、彼が親と近しすぎて無理そうなんですよね… 母については、多分ですけど…… 普通は悪口を本人に伝えたりとかはしませんが、娘の義理の父になる人が娘の会社をバカにしてきたらいい気はしませんよね。 そんな所に嫁がせることを最優先にして口を閉じるのが最善と思うか、正直に話して(もしも破談になるとしても)結婚する前に考える機会を与えるべきか、考え方が匿名4さんとは違うだけだと思います。 匿名4さんが言うとおり、夫に家族と絶縁させて幸せな家庭!は殆ど実現不可で、実際はそんな舅とも付き合いが続いていくと思いますから…… まぁ、母本人にどういう意図で話したのか聞いたわけではないので、実際はそこまで考えてないかもしれませんけれど。

No.5 18/11/12 22:33
マリッジブルー中0 

>> 1 嫌味のつもりじゃないと思うから 私ならスルーします。 昔と今は違うんでしょ? 主さんがわかってるならそれで良くない? 結婚相手の親な… 私の性格がねじ曲がっているのか、嫌味にしか聞こえず、まだ冷静になれてないので「嫌い!」な感情が突っ走ってます。

たった2年で分かった気にならないでよね!って感じです。

波風立てたくないけど、もしも相手が嫌味のつもりでないとしても、今後もこういうことがあるのかと思うと気が滅入ります…

No.6 18/11/12 22:36
マリッジブルー中 

>> 2 悔しいけど別れる気がないなら言わない方がいいと思います。 別れたくないですー!
黙るしかないのですね…

No.7 18/11/12 22:45
マリッジブルー中 

>> 3 言ってもいいと思うけど、伝える理由や意味を考えてからにした方がいいんじゃない? 私ならその程度の事ならスルーするよ。彼にどうこうしてほしい… そうですね…
直接言われたとき・直接聞いたときにします…
たぶん、今回の件は確認とかもしない方が良さそうですね…

彼も今は猫被ってるのかなぁ……
彼は結婚を焦っているけれど、今のまま婚姻届に名前を書くのは不安です

彼父は「すっぱいブドウ」みたいなことになってるのでしょうかね…

あーーー!
でも頑張ってることをバカにされるのは腹立ちますーー!!

No.8 18/11/12 23:01
マリッジブルー中 

>> 4 言ったところで、図星だからムキになったと笑われるだけ。 財閥系の古い体質の企業に私は勤めているんだけど、 会社での権力=世間での権力と思… 正直なところ、今まで「彼親と結婚するわけじゃない」「関わらなければいいだけ」と思ってましたが、彼が親と近しすぎて無理そうなんですよね…


母については、多分ですけど……
普通は悪口を本人に伝えたりとかはしませんが、娘の義理の父になる人が娘の会社をバカにしてきたらいい気はしませんよね。
そんな所に嫁がせることを最優先にして口を閉じるのが最善と思うか、正直に話して(もしも破談になるとしても)結婚する前に考える機会を与えるべきか、考え方が匿名4さんとは違うだけだと思います。

匿名4さんが言うとおり、夫に家族と絶縁させて幸せな家庭!は殆ど実現不可で、実際はそんな舅とも付き合いが続いていくと思いますから……

まぁ、母本人にどういう意図で話したのか聞いたわけではないので、実際はそこまで考えてないかもしれませんけれど。

No.9 18/11/13 15:52
結婚したい9 

わかりやすい時代遅れのおっさんの彼父。
こういう人が父だとこれからも色々ぶつかる事が多々出てくるような気がします。でもいいかえると彼父とてもわかりやすい人なので上手く扱えばあなたの地位も安泰になると思います。今回のことバカにされたとなじるより、鼻でわらってやればいいです、自分がばかにする会社に2年しか務められなかったくせに何をえらっーそーにぬかす!と。
もちろん本人には言いませんが。1歩さがっておとうさん、おとうさんと立ててあげれば喜びますよ。彼にも言わない方がいいと思いますよ。誰だって自分の親を悪く言われるのはいい気持ちしませんからね。
そして彼父をあなたの味方にしてコントロールできるようになったらしめたものです。これから子供だってできるでしょうし、お子様も主さまも可愛い存在である方が得だと思います。

  • << 11 もう本当に…いつの時代の人?とびっくりしてます。 単純で、立ててあげれば良くしてくれるでしょうけれども、あくまで自分の我慢の上に成り立ってて、しかも「してやった」ってなりそうで憂鬱です… 関わらないで済むのがベストですが、そうでなければ9さんの言うとおり可愛い存在であった方がよさそうですね…はぁ………

No.10 18/11/14 11:07
ベテラン主婦10 

まあそんなに重大に考えず(こいつぁ井の中の蛙親父なんだな)とあしらっておけばいいんです。
婚約者の義両親との関わり関わりというけど同居じゃないならせいぜい盆正月、あとはたまに会うぐらいでしょう?
婚約者の親父がどうでも彼との関係さえうまくいってれば良くないですか?どうせ義親父は先に弱るんだし。
主さんだって別にその義親父に生活援助してもらうのを期待してるわけじゃないでしょう?
それなら自分達夫婦のやり方で自分達の家庭をつくることを第1に考え軌跡をつくっていけばいいんです。
義親父がへんてこでもその彼を父親として旦那としていい男にあなたが育てて自分達の家族の形をつくっていけばいい。
これからの世の中、義親との関係が・・なんて怯える時代は終わりです。
もはや今の老人介護の実態がそんな呑気な時代じゃありません。
えらそうな親父も時代錯誤の義親もみーんないずれ必ず老後の現実を知って自分の無力さを知る時代です。
だいじょうぶ!

  • << 13 彼には私のいる地域に引っ越してもらうので向こうに住むよりは会わないとは思いますが、彼が親とめちゃめちゃ仲良いんです… 親戚集まってパーティーとかよくやってます。 彼はこっちに引っ越してくれますが、車で1時間ぐらいなのでどうかなぁ…と思ってます… でも、そうですね。 10さんの言うとおり、結婚するのは彼ですし、結婚生活の中でもっといい男になってもらって、私たちの家庭を築いていきます! (私も釣り合ういい女になれるように頑張ります!)

No.11 18/11/15 12:55
マリッジブルー中 

>> 9 わかりやすい時代遅れのおっさんの彼父。 こういう人が父だとこれからも色々ぶつかる事が多々出てくるような気がします。でもいいかえると彼父とて… もう本当に…いつの時代の人?とびっくりしてます。

単純で、立ててあげれば良くしてくれるでしょうけれども、あくまで自分の我慢の上に成り立ってて、しかも「してやった」ってなりそうで憂鬱です…

関わらないで済むのがベストですが、そうでなければ9さんの言うとおり可愛い存在であった方がよさそうですね…はぁ………

No.12 18/11/16 16:49
結婚したい9 

>> 11 「してやった」わかる!わかる!
そうなりそうだけど、そう思わせておけばいいよ、

彼氏さんの事は好きなんでしょ?
結婚するのは彼氏さんだし、これから幸せいっぱいになるんだし、邪魔者は上手くコントロールだよ、
1度牙みせたら修復は難しいし、旦那さんになる彼もかわいそうだし、せっかくのいい時期を彼父の戯言で憂鬱になるなんて勿体ない!なかなか忘れられませんが忘れて今を楽しんでください
うちにも彼父に似たくそじじいがいるけど彼父には似つかない優しい旦那の為に頑張ってます、
くそじじいにくそばばだからほんまムカつくよ。なんでこんな人間が旦那を育てられたのかほんと不思議!
主さま彼の為にも頑張ってくださいね、応援してます

ハンドルネームよく見てなかった(笑)結婚してます(((^^;)

  • << 14 くそじじいとくそばば笑 口悪いけど私の内心とぴったり一致して笑っちゃいました笑 それですよね! 何でこの2人が彼を育てられたのか不思議でしょうがないです。 彼父に悩んでるのももったいないですね。 彼父は手の上でころころ転がして頑張ります!!!

No.13 18/11/18 18:19
マリッジブルー中 

>> 10 まあそんなに重大に考えず(こいつぁ井の中の蛙親父なんだな)とあしらっておけばいいんです。 婚約者の義両親との関わり関わりというけど同居じゃ… 彼には私のいる地域に引っ越してもらうので向こうに住むよりは会わないとは思いますが、彼が親とめちゃめちゃ仲良いんです…

親戚集まってパーティーとかよくやってます。
彼はこっちに引っ越してくれますが、車で1時間ぐらいなのでどうかなぁ…と思ってます…

でも、そうですね。
10さんの言うとおり、結婚するのは彼ですし、結婚生活の中でもっといい男になってもらって、私たちの家庭を築いていきます!
(私も釣り合ういい女になれるように頑張ります!)

No.14 18/11/18 18:24
マリッジブルー中 

>> 12 「してやった」わかる!わかる! そうなりそうだけど、そう思わせておけばいいよ、 彼氏さんの事は好きなんでしょ? 結婚するのは彼氏さ… くそじじいとくそばば笑
口悪いけど私の内心とぴったり一致して笑っちゃいました笑

それですよね!
何でこの2人が彼を育てられたのか不思議でしょうがないです。

彼父に悩んでるのももったいないですね。
彼父は手の上でころころ転がして頑張ります!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧