注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

愛犬が殺されたかもしれません

レス11 HIT数 1353 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 23:47(更新日時)

先日、実家の愛犬が急死しました。

愛犬はまだ若く大型〜超大型犬。雑種の外飼いでした。
もう息を引き取った後に家族が発見したそうです。
目や鼻から血を流し口から泡を吹いたあとがあり嘔吐もしていたそうです。

獣医によるとその症状から毒殺された可能性が高い
とのことでした。

殺鼠剤か農薬かと思うのですが、
この症状が出る毒を知っている方いましたら教えてください。
もしかしたら病気だったのかもしれません。
何か当てはまる病名をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

決して安らかに死んでいったようには思えません。
苦しみの中1匹で息を引き取ったと思います。
亡くなってしまった命は戻りませんが
あの子の死因について知りたいです。

体はもう火葬してしまいました。
実家とは不仲でこれ以上の情報は得られませんでした。

よろしくお願いします

No.2740579 18/11/10 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/10 08:22
匿名さん1 

毒については詳しくないですが、
普段飼育されている状況はどうだったのですか?

超大型犬なら室外だろうと憶測します。

例えば、敷地外の道などから
ワンちゃんを他人がかまえる状態であったのか?→これなら他人の可能性も。

もしくは、敷地には塀があり
家族しかかまえない場所にいつもいたのか?→これならご家族や侵入者もあるかと。

庭に雑草対策にご家族が除草剤を使われていたとか?

ネズミやムシ撃退の薬をどこかにおいていたとか?

  • << 8 塀で囲まれた家でしたが、住宅街でしたので少し坂を登ればうちの庭は丸見え状態でした。 ネズミは辺りに出ませんしうちは除草剤などは巻いていなかったので、どうしてもうちの犬を悪くおもった隣人の仕業なのかとおもってしまいます。

No.2 18/11/10 08:27
匿名さん2 

獣医さんに聞いてみてください
いつも行っているところなら場所はわかりますよね?
分からなければ家族に聞いてください

家族と不仲で聞けないのと、愛犬の真相を知りたいの、どちらがより強く思うかで行動したらいいです

わんちゃんの御冥福を御祈りいたします

No.3 18/11/10 08:38
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

殺鼠剤だと思います。
あまり良いことではありませんが、
事故だったり、意図的であったり、飼い犬のこの手の死亡は珍しくありません。

犬は余程しっかりした訓練をしていないと、
どうしても勝手に落ちている(設置してある)ものを食べてしまったり、知らない人に貰ったものでも食べてしまいます。

犬の死亡事故が続けば、地域が特定されて、
農家や、倉庫の業者等で殺鼠剤を設置しているのが何処か分かるかもしれませんが、
これを設置している側に過失を求めるのは難しいです。
所有物が死んだことで不利益を被ったと、弁償をしてもらう事は出来る事もある様ですが(犬は家畜なので所有物になります)、
実家と折り合いが悪く、火葬後ですと、
因果関係の証明が出来ないので、どうにもならないと思います。

看視カメラ等で庭を撮影していて、犬に殺鼠剤入りの餌を与えている人物が写っていて、複数の犬の死亡が確認されたとしても、
因果関係の証明と、証拠がないと無理なので、
現行犯が一番です。

実家と折り合いが悪く、24時間犬を見張っていられないのですから、
諦めるのが妥当かな?と思います。

強いて云えば、警察に被害届けを出すことかな?

長い目で見たら、捕まることもあるので、
被害届けを出すことは大切ですよ。

今、犬を番犬として庭で飼う方が減っているのは、こうしたトラブルもあるからなので、
リスクとして覚悟は必要です。

他人様を噛んで殺処分もあるので、
悲しいですが、よく弔ってあげて下さい。

災難でしたね。

  • << 9 ありがとうございます。 証拠など何もないのでこのまま何事もなくその子が死んでしまった事実と悲しみだけが残ると思います。 コメントありがとうございました

No.4 18/11/10 10:41
匿名さん4 

農薬か殺鼠剤だと思います。
20キロあったうちの犬が首輪が取れて除草剤を撒いたあとの空き地に入ってしまい、吐いて、ぐったりしていたので、夜間の動物病院に運び、処置が間に合い事なきを得ました。
鼻について舐めたくらいでもダメだそうです。

  • << 7 除草剤は、撒いた人の足に着いたものを その後に犬や猫の足の裏に着いて舐めてしまっても 中毒の症状が出るらしいね。 本当、そんな事で亡くなると辛いよね。

No.5 18/11/10 12:43
匿名さん5 

殺鼠剤では、ないと思います。殺鼠剤、使ってます。大きいドブ鼠が死んだりしてますが口から血を流してたり泡吐いたみたいな事には、なってないです。また、即効性は、ないな感じです。
即効性あったら沢山食べさせる事ができませんからね…

嘔吐とあったので食べさせられたの即効性のある物だと思います。

それにしてもヒドい。
ワンコも主さんも可哀想過ぎます…

  • << 10 コメントありがとうございます。 殺鼠剤ではないのかもしれませんね。 うちの犬もどれくらいの時間を経て亡くなったのか私もわからないです。 コメントありがとうございました

No.6 18/11/10 22:39
のの ( ♀ S5FRVe )

症状からみて 除草剤、不凍液、殺鼠剤などが、臓器損傷からの出血と呼吸困難に陥り亡くなってしまったのかもしれませんね。
主さんの家の庭に 除草剤などを最近撒かれたりしてないのでしたら、
周辺で 鼠駆除剤が使われたとかはありませんか?

周辺で殺鼠剤が使われてたとしたら 散歩中に気付かず 口にしてしまったとなるので
そうじゃないなら
家の庭の活動範囲にあったか
殺されてしまったのなら 犬の好物の中に仕込まれて与えられたのかもしれない。

主さんの家の状況がわからないので
可能性をいろいろ考えてしまいますが
主さんが どうしたいのか
特にないのなら ただ ただ 悲しい出来事だとしか言いようがありません。

本当に辛いと思います。
もし 私なら 原因を追求してしまうと思います。

No.7 18/11/11 01:03
のの ( ♀ S5FRVe )

>> 4 農薬か殺鼠剤だと思います。 20キロあったうちの犬が首輪が取れて除草剤を撒いたあとの空き地に入ってしまい、吐いて、ぐったりしていたので、夜… 除草剤は、撒いた人の足に着いたものを
その後に犬や猫の足の裏に着いて舐めてしまっても
中毒の症状が出るらしいね。
本当、そんな事で亡くなると辛いよね。

No.8 18/11/11 02:11
匿名さん0 

>> 1 毒については詳しくないですが、 普段飼育されている状況はどうだったのですか? 超大型犬なら室外だろうと憶測します。 例えば、敷… 塀で囲まれた家でしたが、住宅街でしたので少し坂を登ればうちの庭は丸見え状態でした。
ネズミは辺りに出ませんしうちは除草剤などは巻いていなかったので、どうしてもうちの犬を悪くおもった隣人の仕業なのかとおもってしまいます。

No.9 18/11/11 02:12
匿名さん 

>> 3 殺鼠剤だと思います。 あまり良いことではありませんが、 事故だったり、意図的であったり、飼い犬のこの手の死亡は珍しくありません。 … ありがとうございます。
証拠など何もないのでこのまま何事もなくその子が死んでしまった事実と悲しみだけが残ると思います。

コメントありがとうございました

No.10 18/11/11 02:14
匿名さん 

>> 5 殺鼠剤では、ないと思います。殺鼠剤、使ってます。大きいドブ鼠が死んだりしてますが口から血を流してたり泡吐いたみたいな事には、なってないで… コメントありがとうございます。

殺鼠剤ではないのかもしれませんね。

うちの犬もどれくらいの時間を経て亡くなったのか私もわからないです。

コメントありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧