注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

母親は私のこと嫌いなんだと思います

レス11 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/09/28 23:56(更新日時)

私には45歳の母がいます。最近資格を取って、新しい仕事に転職したばかりで毎日バタバタしています。

小さな頃のことはあまり記憶がありませんが、7歳〜(弟が生まれた頃)から母は私が好きではないんだろうかと感じています。
暴力を振るう、ご飯を与えない、とかそういうことは受けていませんし、外では仲のいい親子で通っています。くだらない雑談で笑い合うこともあります。

でも機嫌の悪い時の私への当たりが強いのです。大きな声で私の気に入らないところをチクチク言ってきます。
「洗濯物あるの分かってるんだから取り込んどけよ!」
「食器ぐらい洗っておいてくれないの?」
「〜〜買ってこいって言ったじゃん」
など...些細なことまで含めると数えきれないです。もちろん手伝いはやるようにしていますし、忙しい母の役に立っていない私も悪いのですが...
おまけに私にはキツく言うくせに弟には何も言わないんです。食事の配膳は子供たちも手伝う、として私はずっとやってきていますが弟は私が言わないと何もしないし、母はそれに対して何か言うことはありません。
それどころか「ほら、味噌汁のお椀が熱いから運べないって」など、私に押し付けてきます。弟は現在中一ですが、私が中一の頃には普通にやっていたことでした。
弟は勉強も全くしていないし、ずっと動画ばかり見ています。私はずっと勉強と部活を頑張って、そこそこ名のある大学に入ることが出来たのに、この扱いの差は納得できません。


母は私をどう思っているのでしょうか?
長文となりましたが、よろしくお願いします。

No.2717298 18/09/28 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/28 00:49
名無し1 

私の母もそんな感じ。
私だけ不義の子ってことなら納得だけど、他の兄弟と間違いなくタネは同じなのに(笑)

だからもう母と娘という関係以前に、人として気が合わないんだと思う。理屈じゃなく、ね。

  • << 5 レスありがとうございます 人として気が合わないなら衝突を避けてやっていくしかないですよね...

No.2 18/09/28 01:06
名無し2 

どうしても、長女に頼っちゃうんだと思いますよ。嫌いではないです。
感情もろぶつけてきてますね。主さんからみたら、ツラいですよね。悲しくなりますよね。

私の母も私には、そんな感じでした。悩み、苦しみましたが、結局、頼ってただけのようでした。
主さんのお母さんは、末っ子?長女同士だと、分かり合えることが多いけど。

  • << 6 レスありがとうございます、母は一人っ子で長女です 祖母にも似たような傾向がありましたが同じように苦しんだのかもしれないですね。

No.3 18/09/28 01:30
名無し3 


差別してるつもりなんて無いのよ。

主さんはお姉ちゃんで、いろんな事を頑張ってくれる、頑張るから上手く出来る。
「この子は出来る子」
が、当たり前になってる。
お姉ちゃんだから。

でも、出来るようにスゴク頑張ってるんですよね。
お姉ちゃんだから出来るんじゃなくて、努力してるんですよね。

「お姉ちゃん、上手く出来たじゃない。スゴいよ、頑張ったね。
お母さん助かるわ、ありがとう。」
て、言われたらそんなに悩まないでしょう?

弟さんと7才離れていると、お母さんには「弟は小さい、弟は幼い」がインプットされてしまっている。

だから、主さんが小学五年生で「もう高学年なんだから、これもやりなさい」と言われた仕事を
弟が五年生になった時に「もう五年生だから、今日からアンタがやりなさい」と主さんが弟さんに言ったら
「何言ってるの!まだ小学生なのよ。小さい子にさせないの。」とお母さんは言うんじゃないかしら?

弟さんはきっと全部わかってる。
お母さんが自分に甘いこと。
お姉ちゃんに全部押し付けていること。
自分は楽な方が良いから、何かを謂ったりはしない。

という感じじゃない?

うちもそうだし、友だちもそう。
二人とも、親に反撃したけれどね。

うちの母は「差別するような気持ちなんて無かった…」

友だちのお母さんは直接は話せなかったみたい、親のプライドかな
「あの子しっかりしてるから、つい頼ってしまって、まるで私が子どもみたいだね」と、私に言ってたの。

主さんのお母さんも嫌いなわけじゃない。
頼りすぎてるんだと思う。

「私、バイトして一人暮ししようかな、家事できないからヨロシクね」「大学出たら、この家を出るから、弟よ今のうちに家事覚えなさいね」
と何度も言ってみる。

家から通いなさい。と言われても「ヤダ、私は家政婦じゃない。今まで頑張ったから、もう自分のために生きる!」と言ってみて。

みんな困るよ。主さんが主婦だもの。気持ちを伝えてみて。

  • << 7 レスありがとうございます、優しい言葉に感動しました。 頑張ってるからだよね、なんて言われたことなかったので救われた気持ちになりました。 自分がこうされたら嫌だ、と言ったことはなかったので母に伝えられるようにします。

No.4 18/09/28 05:45
匿名4 

母子家庭ですか?
母親の機嫌のいい時に、直接母親に物申してしっかりした話し合いを。
女子は男子よりしっかりしてる。本当に頼りになる。下の子には甘い。
よく聞く話、そして私自身も共感する類です。

けど、母親にあなたの思いを言わないと母親は気付いてないと思う。当たり前になってしまってると思うので。
あなたの気持ちをちゃんとぶつけてみて。

  • << 8 レスありがとうございます、母子家庭ではありませんが、父は単身赴任中で離れて住んでいます。 距離があるので、長期休暇や、ふた月に1度の頻度で帰ってきます。 話してみること、大切ですよね。 やれるよう頑張ります。

No.5 18/09/28 11:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の母もそんな感じ。 私だけ不義の子ってことなら納得だけど、他の兄弟と間違いなくタネは同じなのに(笑) だからもう母と娘という関係以… レスありがとうございます

人として気が合わないなら衝突を避けてやっていくしかないですよね...

No.6 18/09/28 11:13
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 どうしても、長女に頼っちゃうんだと思いますよ。嫌いではないです。 感情もろぶつけてきてますね。主さんからみたら、ツラいですよね。悲しくなり… レスありがとうございます、母は一人っ子で長女です

祖母にも似たような傾向がありましたが同じように苦しんだのかもしれないですね。

No.7 18/09/28 11:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 差別してるつもりなんて無いのよ。 主さんはお姉ちゃんで、いろんな事を頑張ってくれる、頑張るから上手く出来る。 「この子は出来る子… レスありがとうございます、優しい言葉に感動しました。
頑張ってるからだよね、なんて言われたことなかったので救われた気持ちになりました。

自分がこうされたら嫌だ、と言ったことはなかったので母に伝えられるようにします。

No.8 18/09/28 11:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 母子家庭ですか? 母親の機嫌のいい時に、直接母親に物申してしっかりした話し合いを。 女子は男子よりしっかりしてる。本当に頼りになる。下の… レスありがとうございます、母子家庭ではありませんが、父は単身赴任中で離れて住んでいます。
距離があるので、長期休暇や、ふた月に1度の頻度で帰ってきます。

話してみること、大切ですよね。
やれるよう頑張ります。

No.9 18/09/28 13:46
匿名9 

嫌い、なんじゃなくて主さんを頼りにしてるからこそ愚痴吐けるのかもしれませんね。
お母さんもいっぱいいっぱいなのは分かってあげて欲しいです。

No.10 18/09/28 14:15
匿名10 

私も主さんと同じです。弟がいますが、手伝いを要求されるのは私だけでした。何故なのか母に聞くと女だからと言われました。

母は古い考えなので、女の人が家事をするものというタイプです。でも末っ子気質のせいか、甘え上手で父は家事を手伝いますし、私も手伝いますが文句だけは両方言われます。とってもわがままですよね笑

母親は女ですから、男の子の方が好きというのはよくあることで、弟のことは子どもとして異性として可愛いんだと思います。息子は恋人という感覚の母親もいますからね。
主さんは一人の大人のような対等な相手として接していると思います。大人になってからわかったことですが愛がないわけではなく、家族としてみているから遠慮しない。

弟への執着が過剰なだけで、主さんへの接し方が普通なんだと思います。

No.11 18/09/28 23:56
匿名11 

毒親…と、色んなスレで見掛けますが、自分の産んだ子供は、親として、可愛いものはありません。
子供嫌いな人は、いるかもしれませんが、我が子ほど、愛情掛けたくなるものです。
主さんは、お母様からみれば、初めての子供。
だから、子育ても慎重になってしまうのです。
親と言うものは、二番目以降の子供には、甘くなるもの。
それだけ、子育てに慣れて、余裕が出てくるからです。
特に、母親にとって、息子は、特別な存在。
父親にとって、娘も同じ気持ちですよ。
主さん、頑張り屋さんですね。
きっと、いつか、お母様から感謝の気持ちが伝わると思いますよ。
でも、無理に頑張り過ぎずに、具合悪い時は、お母様に甘えてね。
自分の体が資本ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧