注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

保育園で

レス21 HIT数 1607 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 22:46(更新日時)

四歳の娘の事なのですが、保育園で男の子に棒で叩かれてやり返しにグーで口を叩き内出血したと先生から報告がありました。それは帰ってから娘にお友達から叩かれたからって叩き返すのは一緒のことなんだから、叩くのじゃなく、口で先生や私に言いなさいと注意しました。相手の母親にも、謝りました。そのあと、ついでなのでしょうが、最近落ち着きがないというか、集中力がない、2週間ほど言うことを聞かない事が多い、運動会の練習もふざけてしない、と言われました。帰ってから思ったのですが、四歳で集中力がないのは当然であって、娘一人でふざけてるわけない、他の子もふざけてるから一緒になってふざけたり、言うことを聞かない、ならちゃんと他の子の母親にも言ってるんでしょうか?私に言いやすいのか、ついでなのでしょうが、娘にだけ注意したって何も変わらないように思うのですが。いうなら全ての母親に言って欲しい、言わないなら言わないで、先生で考えてほしいです。私にだけ面接なみに話された感じで気分が悪くなりました。私が考えすぎでしょうか?

No.2714362 18/09/22 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 10:32
通行人1 ( ♀ )

『4才で集中力がないのを当たり前』と開き直らないでください。
保育園の先生はプロなんですから、『4才児でも集中できるやり方』で指導をされているのでは?
そして主さんのお子さんは、『他の4才児に出来ていることが出来ていない』と注意をうけているんですよね?

No.2 18/09/22 10:43
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
開き直るというか、比べられてるようで。保育参観では落ち着きがない子、走り回ってる子、先生が話しているときでも大声で走り回り、娘にぶつかってきたりしました。

私も娘に運動会の練習頑張って欲しいな。悲しいなと、言いました。先生もついでに言ったのかもしれませんが、私の娘にだけなら納得できません。

No.3 18/09/22 10:44
♂♀ママ3 

今までは目をつぶっていたけれど、今回の流血沙汰があって先生の方でも言ったほうがいいと思っての注意だと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 ついでにいったように思えます。私の旦那が子どものころの先生なので。

No.4 18/09/22 10:45
♀ママ4 


4歳になれば集中力は普通にあるよ。

同じ様に集中力のない子の親には伝えてると思うよ。

主の考え方ってモンペそのもの。

  • << 12 レスありがとうございます。 個人の差だと、思いますが全ての四歳の子が集中力があるばかりではないと思えます。お互い言葉が足りなかったかと思います。

No.5 18/09/22 10:47
通行人1 ( ♀ )

娘の心配じゃなくて、言われたことが気に入らない、という主さんの気持ちの問題ね…………
肝心のお子さんの事は、どっか気持ちの外にいっちゃってるんですね…………

No.6 18/09/22 10:50
匿名さん6 

考え過ぎと言うか被害妄想入り過ぎだと思います。
娘だけがふざけてるわけないって、他の子がふざけてるのを見たんですか?そう言われたんですか?率先してふざけてるのが娘さんかもしれないのに。
4歳でも保育園や幼稚園のお遊戯は集中して出来ますよ。
そういうプログラムを組んでいますから。
集中力がない方が少し問題だと思いますが、そちらは全く頭にないんですか?
先生に言われた事に反発せず、娘さんの為にも原因を探ったり対策を練った方がいいと思うんですが。

  • << 13 レスありがとうございます。 送り迎えや、行事事を見てる限り、お友達がしているのをマネして行動していたので。そう思いました。 私も考えてます。確かに、先生に言われる前から集中力がないなとは感じていて今回聞いてよかったとも思います。今後のことを私なりに考え頑張ります。

No.7 18/09/22 10:59
♂ママ7 

他の子だって………とかじゃなく 今は 貴方の娘の事を言われてるんだから 真摯に受け止めましょう。

  • << 14 レスありがとうございます。 受け止めてはいます。ですが、伝えるのはちゃんと個人だけではなく、他の子の事も言ってほしいなと思います。

No.8 18/09/22 11:06
匿名さん8 

自分の娘ばっかり悪く言われた!とショックやお怒りの気持ちはわかりますが、他の方が言われてるとおりだと思いますよ。
他の子だってそうじゃん!と目につくところの探し合いじゃなくて、娘さんと向き合ってあげてください。

  • << 15 レスありがとうございます。 娘の事を言われ私も反省しました。ですが言われない人はどうして?と娘も思うと、可哀想だなと母親として思いました。

No.9 18/09/22 11:31
匿名さん9 

それは、もう一度ハッキリと話した方が良いと思います。

「先生、この間のお話が気になるのでお時間いただけますか?」と。

集中力がない、落ち着きがないというのは、うちの子だけなんでしょうか?
参観日で見る限りですが、特別うちの子だけとは感じませんでした。

普段は先生が心配になるほどヒドイんでしょうか?
保育中にご迷惑になるほどでしょうか?

先生はうちの子に何か問題があると思っていらっしゃるんですか?
それは何ですか?

親はどうすれば良いんでしょうか?

と、ハッキリと話した方がスッキリするんじゃないですか?

何も知らないレス者には、お子さんのことも、担任や保育園の様子が何もわかりませんもの。

  • << 16 レスありがとうございます。そうですね!伝えないと伝わらないですね。旦那は運動会の練習を楽しみにするようにするのが先生なんだからと言いますがあの20人相手で先生二人だから、行き届かないんじゃないかと思ってしまいます。

No.10 18/09/22 12:44
匿名さん10 

相手の母親からは謝罪があったんですか?
どう考えても棒で叩く方が悪いですよね?
同じ保育園でこれからも毎日顔を合わすから謝るのは本意じゃないけど仕方ないとして、貴女のお子さんは素手でしょ?何も悪くないですよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 先に叩いたこの母親は保育士なので私からさきに謝ると、いやいや、こちらが先に叩いたのですみません。とおっしゃいましたが、けががけがなので担任の先生は私の娘の方がひどいみたいになってる感はしました。殴ったというより当たりが悪く歯に当たったんだと思いますと言ってました。先に叩いたより娘は後からだったので娘に注意が難しかったです。そうおっしゃっていただき、なんだか落ち着きました。ありがとうございます。

No.11 18/09/22 15:00
匿名さん 

>> 3 今までは目をつぶっていたけれど、今回の流血沙汰があって先生の方でも言ったほうがいいと思っての注意だと思います。 レスありがとうございます。
ついでにいったように思えます。私の旦那が子どものころの先生なので。

No.12 18/09/22 15:02
匿名さん 

>> 4 4歳になれば集中力は普通にあるよ。 同じ様に集中力のない子の親には伝えてると思うよ。 主の考え方ってモンペそのもの。 レスありがとうございます。
個人の差だと、思いますが全ての四歳の子が集中力があるばかりではないと思えます。お互い言葉が足りなかったかと思います。

No.13 18/09/22 15:05
匿名さん 

>> 6 考え過ぎと言うか被害妄想入り過ぎだと思います。 娘だけがふざけてるわけないって、他の子がふざけてるのを見たんですか?そう言われたんですか?… レスありがとうございます。
送り迎えや、行事事を見てる限り、お友達がしているのをマネして行動していたので。そう思いました。
私も考えてます。確かに、先生に言われる前から集中力がないなとは感じていて今回聞いてよかったとも思います。今後のことを私なりに考え頑張ります。

No.14 18/09/22 15:07
匿名さん 

>> 7 他の子だって………とかじゃなく 今は 貴方の娘の事を言われてるんだから 真摯に受け止めましょう。 レスありがとうございます。
受け止めてはいます。ですが、伝えるのはちゃんと個人だけではなく、他の子の事も言ってほしいなと思います。

  • << 21 目立つ行動や なにかしらあった場合には他のお子さんにも言ってますよ 何故うちだけと 思うのですか? ちょっと被害妄想っぽいですが うちの子だけ………と 悪い方向にとらえるのはやめましょう。

No.15 18/09/22 15:09
匿名さん 

>> 8 自分の娘ばっかり悪く言われた!とショックやお怒りの気持ちはわかりますが、他の方が言われてるとおりだと思いますよ。 他の子だってそうじゃん!… レスありがとうございます。
娘の事を言われ私も反省しました。ですが言われない人はどうして?と娘も思うと、可哀想だなと母親として思いました。

No.16 18/09/22 15:11
匿名さん 

>> 9 それは、もう一度ハッキリと話した方が良いと思います。 「先生、この間のお話が気になるのでお時間いただけますか?」と。 集中力がな… レスありがとうございます。そうですね!伝えないと伝わらないですね。旦那は運動会の練習を楽しみにするようにするのが先生なんだからと言いますがあの20人相手で先生二人だから、行き届かないんじゃないかと思ってしまいます。

No.17 18/09/22 15:17
匿名さん 

>> 10 相手の母親からは謝罪があったんですか? どう考えても棒で叩く方が悪いですよね? 同じ保育園でこれからも毎日顔を合わすから謝るのは本意じゃ… レスありがとうございます。
先に叩いたこの母親は保育士なので私からさきに謝ると、いやいや、こちらが先に叩いたのですみません。とおっしゃいましたが、けががけがなので担任の先生は私の娘の方がひどいみたいになってる感はしました。殴ったというより当たりが悪く歯に当たったんだと思いますと言ってました。先に叩いたより娘は後からだったので娘に注意が難しかったです。そうおっしゃっていただき、なんだか落ち着きました。ありがとうございます。

No.18 18/09/22 21:03
匿名さん10 

>> 17 相手のお母さんは常識のある方で良かったですね。
担任はちょっと酷いですね。
今回の問題は貴女のお子さんに対する話し方が凄く難しいですよね。
怒るより理解出来るように諭してあげるのが良いですね。
貴女のお子さんは絶対に悪くないですから、悪く無いのに何で怒るの?
私が悪いの?
お母さんは味方じゃ無いのと考えてしまうかも良いしれないので。

No.19 18/09/22 21:10
匿名さん19 

グーで口を叩き内出血って結構凄いと思う。女の子でしょ………
そのトラブルある前にいろいろあって
今回の件で先生も見方変わったんじゃないの?

No.20 18/09/22 22:43
匿名さん20 ( ♀ )

他の子がどうのこうのではなく、我が子のことをしっかり考えてあげないと。
こんな考え方は子供と一緒。
僕だけじゃないのに、何で僕にだけ言うんだ!
よく聞く言葉。

No.21 18/09/22 22:46
♂ママ7 

>> 14 レスありがとうございます。 受け止めてはいます。ですが、伝えるのはちゃんと個人だけではなく、他の子の事も言ってほしいなと思います。 目立つ行動や なにかしらあった場合には他のお子さんにも言ってますよ
何故うちだけと 思うのですか?
ちょっと被害妄想っぽいですが うちの子だけ………と 悪い方向にとらえるのはやめましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧