注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

小2の娘がキス😨

レス112 HIT数 36051 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
09/02/21 16:12(更新日時)

小学2年の娘がいます。
今日はバタバタしていて、明日の仕度もソコソコに子供達を寝かしつけ😪
さっき、着替えの用意だけでもしてあげようと、娘の部屋に入ると机の上に💌手紙が…
見てはいけない❗と思いましたが、宛名に

『○○くんへ。かっこいいよ💕○○より。』
と書いてあったので、悪いと思いつつも見てしまいました😨
そこには、
『わがままな私だけどいつもありがとう。またお家に遊びに行くね❗またキスしようね❗○○(娘)はキスしたいから。今度はいつ遊べる❓返事を絶対に書いてね❗この手紙を誰かに話したら先生に言うからね❗❗』
と…。

まだ小学2年生なだけにショックでした😨

普段から、私や主人にベタベタしたりするのが好きな子ですが、まさか同級生とキスだなんて😨頭が真っ白です。主人は寝てしまいました。
手紙はそのままにしてあります。
私はどうしたらよいのでしょうか😨

タグ

No.271112 09/02/09 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/09 00:22
お父さん1 

でも私も幼稚園の時からキスまがいなことはしてましたから・・ませてるだけだと思いますけど。
とりあえずは夫と相談してみてはいかがですしょうか?

• << 3 レスありがとうございます🙇 あまりオシャレやゲーム等に興味もなく 🏫学校から帰ると、いつも習い事か公園へ💨という子ですし、まだ2年生ですので安心しきっていました💦 主人の反応が怖いのですが…😨話さないといけませんよね💦

No.2 09/02/09 00:23
結婚したい2 ( ♂ )

すいません😂😂😂😂😂微笑ましくて笑ってしまいました。先生に言うからねって久しぶりに聞いたもんで😁

結構小さいころってキス魔的な子も結構いると思います😚

でも主さんの立場からしたら、心配ですよね😔

多分もっと成熟してくると簡単にキスできなくなると思いますが、しっかり娘さんに話されたらいかがでしょうか❓

『まだ大丈夫だと思うけど、好きな子いても小さい頃から簡単にキスしゃダメだよ』ってストレートに言うのもありだと思います😁

すいません😂なんか和んでしまいました✋

主さん頑張って下さい💨

• << 4 レスありがとうございます🙇 頭が真っ白な私に落ち着きを分けて頂きました💦 なんせ、まだまだ先の話だと思っていたものですから💦 『娘のキス』と私の思うキスは違うのだと思いますが… 相手の男の子の反応も気になり、未だ混乱しております😨

No.3 09/02/09 00:37
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 でも私も幼稚園の時からキスまがいなことはしてましたから・・ませてるだけだと思いますけど。 とりあえずは夫と相談してみてはいかがですしょうか? レスありがとうございます🙇
あまりオシャレやゲーム等に興味もなく
🏫学校から帰ると、いつも習い事か公園へ💨という子ですし、まだ2年生ですので安心しきっていました💦
主人の反応が怖いのですが…😨話さないといけませんよね💦

No.4 09/02/09 00:43

>> 2 すいません😂😂😂😂😂微笑ましくて笑ってしまいました。先生に言うからねって久しぶりに聞いたもんで😁 結構小さいころってキス魔的な子も結構いる… レスありがとうございます🙇
頭が真っ白な私に落ち着きを分けて頂きました💦
なんせ、まだまだ先の話だと思っていたものですから💦
『娘のキス』と私の思うキスは違うのだと思いますが…
相手の男の子の反応も気になり、未だ混乱しております😨

No.5 09/02/09 00:49
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

小学生でもませてる子は裸の付き合いするみたいですね
家の子のクラスで裸で抱き合うなんて子が居て問題になりましたよ
Hまでは無かった様子でしたが

• << 7 レスありがとうございます🙇 😨そうですか😨 『うちの子に限って』は捨てなければ😨 裸の付き合いは、その後どんな話し合いや指導をされたのでしょうか❓

No.6 09/02/09 01:04

今の子は特にマセてますね😱

こりゃ旦那さんショックだろうな😂

まぁ、でも子供キスなんて可愛いもんだと思いますよ✋😁

• << 8 レスありがとうございます🙇 本当に💦 このまま明日、学校であの手紙をその子に渡すのかと思うと😨 いやいや、朝 話をしなくてはなりませんね。

No.7 09/02/09 01:08

>> 5 小学生でもませてる子は裸の付き合いするみたいですね 家の子のクラスで裸で抱き合うなんて子が居て問題になりましたよ Hまでは無かった様子でした… レスありがとうございます🙇
😨そうですか😨

『うちの子に限って』は捨てなければ😨
裸の付き合いは、その後どんな話し合いや指導をされたのでしょうか❓

No.8 09/02/09 01:17

>> 6 今の子は特にマセてますね😱 こりゃ旦那さんショックだろうな😂 まぁ、でも子供キスなんて可愛いもんだと思いますよ✋😁 レスありがとうございます🙇
本当に💦
このまま明日、学校であの手紙をその子に渡すのかと思うと😨

いやいや、朝
話をしなくてはなりませんね。

No.9 09/02/09 02:16
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

主さんと同じ年齢の子どもがいます。
もしかして、主さんのお子さん、「ませている」のではなく「幼さが抜け切れていない」のではありませんか?
子供が親に「おやすみなさい」のキスをする感覚で・・・・。
ほんとうに恋愛感情を伴い、性的な意味を持ってキス(口に?)しているとお思いですか?
そんなに動転しないで。
ましてやご主人に話すほどの大事とも思えません。
その手紙だって事実を書いたのか、本当に渡すのか、確認できていないのですよね?

特にスレしてる中の男性の方。
何でもかんでも性的な方へ結びつけて主さんの不安をあおるのはどうかと思いますよ。

ウチの子もお恥ずかしいことに、幼稚園時代はキス魔でした。
でも繰り返し「キスは本当に好きな人とするもの」「キスが嫌いなお友達もいるんだからやたらとしていると嫌われちゃうよ」と言い聞かせました。

そもそも娘さんと、ふだんどんな会話をしていますか?
「好きな男の子いるの?」とか、もっと親子で話してもいいと思いますが。

• << 12 レスありがとうございます🙇 娘が学校へ行き、机の上にはまだ手紙が置いてありました。 私も、一番はその子が嫌な思いをしていないか心配です。 普段から娘とのコミュニケーションは充分にあり、そういった話をしたりもします。 ですので、余計に心配してしまいます。 勿論、『子供のキス』は大人の考えとは違うものだと思いますが 万が一、これからの発展や心理を考えると 私が考え、教えていかなければならない事だと思います。 先日の保護者会でも『適齢期』についての話がありました。 私達の考える『適齢期』よりも進んでいることに 危機感を感じた矢先の出来事でしたので…感化されなければよいのですが💦 落ち着いて、考えてみます🙇

No.10 09/02/09 02:16
匿名さん10 ( ♀ )

あんまり深刻にならなくてもいいと思いますよ😃
大人の感覚のキスとは違うと思います☝
5才の姪は幼稚園で好きな男の子とキスしまくりですよ💦
ママがやめなさいと言ってもトイレで隠れてしたりするそうです😱
今の子はませてる~⤴と思ってましたがよくよく考えたら私も幼稚園や小学校でキスごっこしてました😂
キスをするのが楽しいだけで子供にしたら何でいけないの?って感じですかね…でも子供ながらにキスは恥ずかしいことだと分かってるんですよね😁
まず冗談ぽく手紙見ちゃったんだけどキスしたの?って聞いて決して怒らない事ですね☝

• << 15 レスありがとうございます🙇 そうですね。幼稚園からでしたら可愛い💕で終わる話かもしれませんね。 娘の場所は、ちょっと違うかもしれません。 結果、娘が傷付いてしまうのも怖いです。 私が動揺せずに、冷静に ですね。 ありがとうございました🙇

No.11 09/02/09 07:33

まあ 煽ると思う方も居るみたいだからレス止めようかな
ただ キスやHのシーンなんか子供も見てるからね
マネ事が取り返しの付かない結果もあると思うけど?
止めときますよ

• << 16 レスありがとうございます🙇 そうです。現実に本やなにかで、多少なりとも そういった情報があるのが事実ですものね💦 目を背けていた方が、怖いですよね。 しっかり、考えてなければ💦

No.12 09/02/09 08:21

>> 9 主さんと同じ年齢の子どもがいます。 もしかして、主さんのお子さん、「ませている」のではなく「幼さが抜け切れていない」のではありませんか? 子… レスありがとうございます🙇
娘が学校へ行き、机の上にはまだ手紙が置いてありました。
私も、一番はその子が嫌な思いをしていないか心配です。
普段から娘とのコミュニケーションは充分にあり、そういった話をしたりもします。
ですので、余計に心配してしまいます。
勿論、『子供のキス』は大人の考えとは違うものだと思いますが
万が一、これからの発展や心理を考えると
私が考え、教えていかなければならない事だと思います。
先日の保護者会でも『適齢期』についての話がありました。
私達の考える『適齢期』よりも進んでいることに
危機感を感じた矢先の出来事でしたので…感化されなければよいのですが💦
落ち着いて、考えてみます🙇

No.13 09/02/09 09:03
♀ママ13 

そんなに考えすぎなくても大丈夫だと思いますが、小二だと微妙ですね💦
主さんが心配になるのも分かります。

幼稚園だったら笑って終わりかも知れませんが、もうすぐ三年生だし、そろそろキスについてきちんと話してあげる時期かも知れませんね😉

それとご主人ですが、この事を言っても冷静でいられる人なら話してもいいと思いますが、そうでなければもう少し様子を見てはどうですか❓

• << 17 レスありがとうございます🙇 主人は、『子供のやる事だから』 と、あまり深くは考えないかもしれません。 実際、朝の見送りの時等に子供がみていようが私にキスをします。 『そろそろ、娘も分かる時期だから』 と言っても、 『夫婦が仲が良いのが、子供には一番だ❗』 と言います。 確かに、それもあると思いますが…💦 今日は、まだ手紙が机に置いてあったので 娘にも、少し話してみようかと思います。

No.14 09/02/09 09:07
♂ママ14 ( ♀ )

うちの長男も小2です😃うちはいつも泥だらけで男の子だけで遊んでて女の子には縁がないみたいですが😥
まあ子供のキスなんてかわいいもんでしょ💕ただ手紙の内容から男の子の部屋に二人きり・・って状況があったって事ですかね?相手のお母さんは知ってるのかなとふと思いました😃Hって事はないにしてもね

• << 19 レスありがとうございます🙇 その子のお宅に遊びに行ったのは、1週間程前でした。 その子のお母さんに、 『宜しくお願いします🙇』 と連絡をしましたので、家にはいらっしゃっいました。 とても広いお家で、お母さんは御自分の部屋に居て 挨拶だけした事や、中学生のお兄さんが居て、一緒に遊んで貰った事等を娘から聞きました。 そういえば… 『男の話があるって言って、○○君達が上の部屋に行っちゃったんだけど、私はリビングで待っていた』 や、 『○○君のお兄さん達とゲームした』 や、 『皆でかくれんぼをして、○○君と二人でお部屋に隠れていた』 等とも話して居りました。 あまり深く考え過ぎてはいけませんが… 情報の氾濫した今の御時世、気を付けてケアをしなければなりませんね💦 中々いい言葉が見つかりません😥

No.15 09/02/09 09:22

>> 10 あんまり深刻にならなくてもいいと思いますよ😃 大人の感覚のキスとは違うと思います☝ 5才の姪は幼稚園で好きな男の子とキスしまくりですよ💦 マ… レスありがとうございます🙇
そうですね。幼稚園からでしたら可愛い💕で終わる話かもしれませんね。
娘の場所は、ちょっと違うかもしれません。
結果、娘が傷付いてしまうのも怖いです。
私が動揺せずに、冷静に
ですね。
ありがとうございました🙇

No.16 09/02/09 09:26

>> 11 まあ 煽ると思う方も居るみたいだからレス止めようかな ただ キスやHのシーンなんか子供も見てるからね マネ事が取り返しの付かない結果もあ… レスありがとうございます🙇
そうです。現実に本やなにかで、多少なりとも
そういった情報があるのが事実ですものね💦
目を背けていた方が、怖いですよね。
しっかり、考えてなければ💦

No.17 09/02/09 09:33

>> 13 そんなに考えすぎなくても大丈夫だと思いますが、小二だと微妙ですね💦 主さんが心配になるのも分かります。 幼稚園だったら笑って終わりかも知れ… レスありがとうございます🙇
主人は、『子供のやる事だから』
と、あまり深くは考えないかもしれません。
実際、朝の見送りの時等に子供がみていようが私にキスをします。
『そろそろ、娘も分かる時期だから』
と言っても、
『夫婦が仲が良いのが、子供には一番だ❗』
と言います。
確かに、それもあると思いますが…💦
今日は、まだ手紙が机に置いてあったので
娘にも、少し話してみようかと思います。

No.18 09/02/09 09:44
匿名さん18 ( ♂ )

手紙を見られたことで、お母さんへの信頼を失ってしまうことが心配です

• << 20 レスありがとうございます🙇 やはり、それも恐ろしい事ですね。 見られたから、次は隠れて… 段々と親子に溝が出来てしまう切っ掛けになりますよね。 失った信頼は、徐々にエスカレートして… しかし、見守るべき所は見守り 教えるべき事は教えるのが親の務めだと考えて居ります。 手紙を見た事を隠すのは、やっぱりズルいですか❓

No.19 09/02/09 09:49

>> 14 うちの長男も小2です😃うちはいつも泥だらけで男の子だけで遊んでて女の子には縁がないみたいですが😥 まあ子供のキスなんてかわいいもんでしょ💕… レスありがとうございます🙇
その子のお宅に遊びに行ったのは、1週間程前でした。
その子のお母さんに、
『宜しくお願いします🙇』
と連絡をしましたので、家にはいらっしゃっいました。
とても広いお家で、お母さんは御自分の部屋に居て
挨拶だけした事や、中学生のお兄さんが居て、一緒に遊んで貰った事等を娘から聞きました。
そういえば…
『男の話があるって言って、○○君達が上の部屋に行っちゃったんだけど、私はリビングで待っていた』
や、
『○○君のお兄さん達とゲームした』
や、
『皆でかくれんぼをして、○○君と二人でお部屋に隠れていた』
等とも話して居りました。

あまり深く考え過ぎてはいけませんが…
情報の氾濫した今の御時世、気を付けてケアをしなければなりませんね💦
中々いい言葉が見つかりません😥

• << 21 男の子には中学生のお兄さんがいたんですね。 主さんのレス内容からすると、お兄さんが仕掛けた感じがします💧 とても怖いです😨 その子の家にはもう行かせない方がいいですね😫 多分娘さんはいつもパパとママがキスをしているのを見ているから、キスに対してそんな変な印象がないのかも知れませんね。 逆に男の子の方がおませかも💦
  • << 31 9でレスしたものです。 主さんの続きの書き込みを拝見して、何か雲行きが変わってきたような・・・・。 とても「幼さの延長です。心配し過ぎ」とは言えなくなってきました・・・・・。 そのお家、中学生のお兄ちゃんが小学生の女の子と遊ぶ、ましてやその状況で家の中で大人の目が届いていない状況で異性のお子さんを遊ばせること自体が、ちょっとおかしいです。 他の方もおっしゃっていたように、もうそのお宅には行かせないほうがいいと思います。 私の周りはまだまだ無邪気で子供同士の遊びもオープンで・・・。小2の息子も男女混みの複数の友人でつるみ、お互いの家に遊びに行くことも公園へ繰り出すことも珍しくなく・・・・。もちろん、女の子が来たときは自然にリビングでのみ(私の目が届く範囲)遊ばせていたのですが。 過敏に反応し過ぎるのも良くないけど、子供のことはもっと注意深く見ていかなければと改めて思いました。 主さんへのアドバイスにならなくてごめんなさい。

No.20 09/02/09 09:54

>> 18 手紙を見られたことで、お母さんへの信頼を失ってしまうことが心配です レスありがとうございます🙇
やはり、それも恐ろしい事ですね。
見られたから、次は隠れて…
段々と親子に溝が出来てしまう切っ掛けになりますよね。
失った信頼は、徐々にエスカレートして…
しかし、見守るべき所は見守り
教えるべき事は教えるのが親の務めだと考えて居ります。
手紙を見た事を隠すのは、やっぱりズルいですか❓

• << 23 手紙などの証拠探しはやめにして、娘さんとの会話の中で正しい方向へ導いてあげてほしいと思います

No.21 09/02/09 10:21
♀ママ13 

>> 19 レスありがとうございます🙇 その子のお宅に遊びに行ったのは、1週間程前でした。 その子のお母さんに、 『宜しくお願いします🙇』 と連絡をしま… 男の子には中学生のお兄さんがいたんですね。

主さんのレス内容からすると、お兄さんが仕掛けた感じがします💧

とても怖いです😨

その子の家にはもう行かせない方がいいですね😫

多分娘さんはいつもパパとママがキスをしているのを見ているから、キスに対してそんな変な印象がないのかも知れませんね。
逆に男の子の方がおませかも💦

No.22 09/02/09 11:12

>> 21 レスありがとうございます🙇
本当に難しいですね😥
分かっていた事でしたが、あまりにも早すぎる壁にギャップを感じてしまって…上手く考えがまとまりません😥
幼い娘に、何から話そうか…
普段の会話から自然に、どう切り出すべきか…
『自分の考え』を持ち始めている娘に対し、否定をしてしまいそうな私が居ます😫

• << 24 実は小二か小三の時に、クラスの男子2~3人に男子トイレに引きずり込まれた事があります😥 その時は必死で逃げて何もなかったんですが、すごい怖かったです😢 その男子の中にませた子がいて、幼な心にその子には危険を感じていました😥 娘さんのクラスにもおませな男子がいるとしたら、注意した方がいいです。 娘さんはキスをしても平気な子だと思われて、さらにエスカレートしてきたら大変です❗ 気をつけて下さい😫

No.23 09/02/09 11:25
匿名さん18 ( ♂ )

>> 20 レスありがとうございます🙇 やはり、それも恐ろしい事ですね。 見られたから、次は隠れて… 段々と親子に溝が出来てしまう切っ掛けになりますよね… 手紙などの証拠探しはやめにして、娘さんとの会話の中で正しい方向へ導いてあげてほしいと思います

• << 26 レスありがとうございます🙇 娘の手紙を勝手に見てしまい、罪悪感も半分😥心配です。 貴方が仰るように、私がまた勝手に見るような事をすれば 証拠探しになってしまいますね💦 多少の隠し事も必要かと思いますが 普段のコミュニケーションから、本人から、 話す事の出来る母親でありたいです。

No.24 09/02/09 11:52
♀ママ13 

>> 22 レスありがとうございます🙇 本当に難しいですね😥 分かっていた事でしたが、あまりにも早すぎる壁にギャップを感じてしまって…上手く考えがまとま… 実は小二か小三の時に、クラスの男子2~3人に男子トイレに引きずり込まれた事があります😥

その時は必死で逃げて何もなかったんですが、すごい怖かったです😢

その男子の中にませた子がいて、幼な心にその子には危険を感じていました😥

娘さんのクラスにもおませな男子がいるとしたら、注意した方がいいです。
娘さんはキスをしても平気な子だと思われて、さらにエスカレートしてきたら大変です❗

気をつけて下さい😫

• << 32 レスありがとうございます🙇 限られた時間の中(皆さんもそうですが💧)ですので、お礼が遅くなってしまってごめんなさい🙇 今上の娘(小2)が、学校へ行きました💨 これから下の子達を幼稚園に連れて行くので、帰って来ましたらレスさせて頂きます🙇
  • << 33 レスありがとうございます🙇 恐ろしい体験を思い出させてしまい、申し訳ないのですが🙇 その時に、ご両親や先生等 身近な方にお話をされましたか❓ 質問ばかりで申し訳ありません🙇 そういった事は、子供ながらに ”恥ずかしいから” ”ママが悲しむから” と、何らかの理由で言えないケースが多い様に思えます。 ”イジメ”と同じように、親や先生に言えない… 何処で大人と子供には壁が出来てしまうのでしょう…😥

No.25 09/02/09 13:58

心配無いですってレスじゃ無いと反感買うようすですが
クラスの問題だったのは男子数名が1人の子にほうきの杖をってのが明るみに出た訳で
それを話しする事が煽る行為なら止めますが?
訴訟問題 学校側の監督問題 女生徒の身体的肉体的問題に成りましたよ
関係者は殆ど引っ越したし今でも校則や教育的指導などが話しに出ますよ
軽く たいした事じゃ無いと言いたいけど間違いみたいですね😔

• << 34 レスありがとうございます🙇 とんでもない💦 最悪の事態も加味して考えていくべきだと思って居ります。 情報や知識は、あって邪魔になる物だとも思いません。 娘には、昨日 『バレンタインは誰にあげるの❓』 と聞きました。 すると 『一番大好きな○○君(手紙の男の子)💕』 と答えたので、 学校には持って行けないから、ママと一緒に渡しに行こう と伝えました。 それから、ママとパパがキスをする理由を話し 『誰にでもしてはいけない』 という事も伝えました。 娘なりに、何かを感じてくれた事と思います…ですが、危機感等は全くないと言っても良いくらい呑気です😥 少しづつ、伝えていこうと思います🙇

No.26 09/02/09 16:17

>> 23 手紙などの証拠探しはやめにして、娘さんとの会話の中で正しい方向へ導いてあげてほしいと思います レスありがとうございます🙇
娘の手紙を勝手に見てしまい、罪悪感も半分😥心配です。
貴方が仰るように、私がまた勝手に見るような事をすれば
証拠探しになってしまいますね💦
多少の隠し事も必要かと思いますが
普段のコミュニケーションから、本人から、
話す事の出来る母親でありたいです。

No.27 09/02/09 16:50
匿名さん27 ( ♀ )

今の時代普通だよ~
今回はたまたま手紙があっただけの話

• << 35 レスありがとうございます🙇 そうですね、何もないのが一番です❗ 私もそう願います。 しかし、娘の成長を 色々な方向から見守りたいと考えて居ります。

No.28 09/02/09 19:55

主さんも無視してるみたいだから止めますね
話すだけ恥だからね😊

• << 36 レスありがとうございます🙇 お礼が遅くなってしまってごめんなさい🙇無視しているつもりはありません💦 御自分の恥と仰る話をして下さり、有り難く思って居ります。 無理なさらずに、お付き合い頂けたら…と思います。

No.29 09/02/09 23:32
ベテラン主婦29 

>> 28 実例を元にアドバイスされてるのに、悲しいですよね…。実例を目の当たりにしていない人達にとっては、小2でセックスなんて意味も知らないし興味なんてもってのほかと思ってらっしゃるんでしょう。そういう事件は表には出ないですからね、無理もないのでしょうが…。 私も実例を知る人間です。男子数人(小学生低学年)で年下の女の子を乱暴した事件がありました。親が持っていたレイ○ビデオを見て真似したのだそうです。 うちの子に限ってとか、まだ子供だからだとか、気楽に考えるのも構いません。 ただ、現実を知っておいて欲しいですよね。

• << 37 レスありがとうございます🙇 そうですか。 大人のAVを観てしまったのですね💦 今は、色々な情報が氾濫していて 子供達にも、そういった情報が早すぎる位早いですが 事実ですものね。 『まったく、今の子供は』 と嘆いていても始まらないですね❗ このスレをたて、沢山の情報を得て、色々な方向性を考える事が出来ました。 親はいつでも危機感を持ち、普段の会話からいつでも引き出せる知識を持っておくといい事を学びました🙇
  • << 38 まあ 言うだけ無駄 子供だからやってしまった場合は残酷です 指ならまだしも ほおきの杖ですよ😨 恐ろしい 親のビデオか何かで見たみたいでしたよ

No.30 09/02/10 00:09
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 29 ホント、そうですね。うちは5年生の男の子1人ですが、同じ学校の子でも小2で生理来る子なんかもいて、私の時代の常識がはかなり色んな意味で当てはめられない。
親の子供の頃の感覚で考えてたんじゃ「時すでに遅し」になる可能性を考えて物事教えていかなきゃならないです。

情報も氾濫して、どこで何を覚えて来るか分からないですから。
名指しで聞いた「○○ちゃんは××君とセックスしたくてしょうがないんだって」
という近所の6年生の子もいたし。

• << 39 レスありがとうございます🙇 同感です。 自分の子供の頃に言われた『今の子は…』 それに対し、私は大人の頭は何故カチカチなのだろう❓と疑問に思って居りました💦 やっと、分かった気がします。 6年生で 『セックスがしたい』 というにも、正しい知識が必要ですね。 何故いけない事なのか 身近な大人が、教えてあげるべきなのでしょうが、大人同士ですらしない話を(私はまだ他のお母様達とそういった話をした事がありません) どう伝えていくべきか…考えさせられます😥

No.31 09/02/10 00:37
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます🙇 その子のお宅に遊びに行ったのは、1週間程前でした。 その子のお母さんに、 『宜しくお願いします🙇』 と連絡をしま… 9でレスしたものです。
主さんの続きの書き込みを拝見して、何か雲行きが変わってきたような・・・・。
とても「幼さの延長です。心配し過ぎ」とは言えなくなってきました・・・・・。

そのお家、中学生のお兄ちゃんが小学生の女の子と遊ぶ、ましてやその状況で家の中で大人の目が届いていない状況で異性のお子さんを遊ばせること自体が、ちょっとおかしいです。
他の方もおっしゃっていたように、もうそのお宅には行かせないほうがいいと思います。

私の周りはまだまだ無邪気で子供同士の遊びもオープンで・・・。小2の息子も男女混みの複数の友人でつるみ、お互いの家に遊びに行くことも公園へ繰り出すことも珍しくなく・・・・。もちろん、女の子が来たときは自然にリビングでのみ(私の目が届く範囲)遊ばせていたのですが。
過敏に反応し過ぎるのも良くないけど、子供のことはもっと注意深く見ていかなければと改めて思いました。

主さんへのアドバイスにならなくてごめんなさい。

• << 40 レスありがとうございます🙇 そうですね、過敏に反応し過ぎるのも良くないと思いますが 親が常に危機感を持っていた方がいいと、このスレをたてて 私も学びました。

No.32 09/02/10 08:07

>> 24 実は小二か小三の時に、クラスの男子2~3人に男子トイレに引きずり込まれた事があります😥 その時は必死で逃げて何もなかったんですが、すごい怖… レスありがとうございます🙇
限られた時間の中(皆さんもそうですが💧)ですので、お礼が遅くなってしまってごめんなさい🙇
今上の娘(小2)が、学校へ行きました💨
これから下の子達を幼稚園に連れて行くので、帰って来ましたらレスさせて頂きます🙇

No.33 09/02/10 09:47

>> 24 実は小二か小三の時に、クラスの男子2~3人に男子トイレに引きずり込まれた事があります😥 その時は必死で逃げて何もなかったんですが、すごい怖… レスありがとうございます🙇
恐ろしい体験を思い出させてしまい、申し訳ないのですが🙇
その時に、ご両親や先生等
身近な方にお話をされましたか❓
質問ばかりで申し訳ありません🙇
そういった事は、子供ながらに
”恥ずかしいから”
”ママが悲しむから”
と、何らかの理由で言えないケースが多い様に思えます。
”イジメ”と同じように、親や先生に言えない…
何処で大人と子供には壁が出来てしまうのでしょう…😥

• << 47 やはり親には言いませんでした。 私の場合は恥ずかしいというより、元々親と会話があまりなかったからです💧 特に父親とは話さなかったですね😥 成長してきて、母親に相談したい事があっても何だかできず、そういう環境が嫌でした。 だから自分が親になった今、子供とはいろんな話をしてコミュニケーションとる様にしています😃 娘さんと話をされたんですね☝今は全部分かってもらえないかも知れませんが、普段からそういう会話をしていく事が大事ですよね😉

No.34 09/02/10 09:59

>> 25 心配無いですってレスじゃ無いと反感買うようすですが クラスの問題だったのは男子数名が1人の子にほうきの杖をってのが明るみに出た訳で それを話… レスありがとうございます🙇
とんでもない💦
最悪の事態も加味して考えていくべきだと思って居ります。
情報や知識は、あって邪魔になる物だとも思いません。
娘には、昨日
『バレンタインは誰にあげるの❓』
と聞きました。
すると
『一番大好きな○○君(手紙の男の子)💕』
と答えたので、
学校には持って行けないから、ママと一緒に渡しに行こう
と伝えました。
それから、ママとパパがキスをする理由を話し
『誰にでもしてはいけない』
という事も伝えました。
娘なりに、何かを感じてくれた事と思います…ですが、危機感等は全くないと言っても良いくらい呑気です😥
少しづつ、伝えていこうと思います🙇

No.35 09/02/10 10:03

>> 27 今の時代普通だよ~ 今回はたまたま手紙があっただけの話 レスありがとうございます🙇
そうですね、何もないのが一番です❗
私もそう願います。
しかし、娘の成長を
色々な方向から見守りたいと考えて居ります。

No.36 09/02/10 10:09

>> 28 主さんも無視してるみたいだから止めますね 話すだけ恥だからね😊 レスありがとうございます🙇
お礼が遅くなってしまってごめんなさい🙇無視しているつもりはありません💦
御自分の恥と仰る話をして下さり、有り難く思って居ります。
無理なさらずに、お付き合い頂けたら…と思います。

No.37 09/02/10 10:18

>> 29 実例を元にアドバイスされてるのに、悲しいですよね…。実例を目の当たりにしていない人達にとっては、小2でセックスなんて意味も知らないし興味なん… レスありがとうございます🙇
そうですか。
大人のAVを観てしまったのですね💦
今は、色々な情報が氾濫していて
子供達にも、そういった情報が早すぎる位早いですが
事実ですものね。

『まったく、今の子供は』
と嘆いていても始まらないですね❗
このスレをたて、沢山の情報を得て、色々な方向性を考える事が出来ました。

親はいつでも危機感を持ち、普段の会話からいつでも引き出せる知識を持っておくといい事を学びました🙇

• << 51 こういうのは大人にも責任があるのです。 親がちゃんと管理していればいいだけの話です。 それにwebに繋ぐとアダルト系の携帯コミックの広告も氾濫していますし、ホントどこから情報を入手するか分かりません。 掲載する大人も子供が見る可能性があるということをもう少し考えるべきだと思います。 最近は子供を対象にした感じのもあってホントムカつきます。 子供は純粋故に間違ったことをやりかねません。

No.38 09/02/10 10:20

>> 29 実例を元にアドバイスされてるのに、悲しいですよね…。実例を目の当たりにしていない人達にとっては、小2でセックスなんて意味も知らないし興味なん… まあ 言うだけ無駄
子供だからやってしまった場合は残酷です
指ならまだしも ほおきの杖ですよ😨
恐ろしい
親のビデオか何かで見たみたいでしたよ

• << 41 レスありがとうございます🙇 私も、”親のビデオで興味を持ち…” という情報を結婚前に知り、子供が生まれてから主人には、 ”仕事のみで使う車に置いて” と頼みました。 お恥ずかしい話ですが、活用する場合は 私達が居ない時(当たり前ですが💦)。 終わったら、すぐに車に戻して欲しいと。 家の中にはありませんが、何処かで知る可能性は充分にありますよね。 ”言っても無駄”だなんて…辛い御気持ち、私には想像を絶する物だと思います。 本当に、言葉がありません。 しかし、教えてあげられるのは私達大人なのです🙇

No.39 09/02/10 10:29

>> 30 ホント、そうですね。うちは5年生の男の子1人ですが、同じ学校の子でも小2で生理来る子なんかもいて、私の時代の常識がはかなり色んな意味で当ては… レスありがとうございます🙇
同感です。
自分の子供の頃に言われた『今の子は…』
それに対し、私は大人の頭は何故カチカチなのだろう❓と疑問に思って居りました💦
やっと、分かった気がします。
6年生で
『セックスがしたい』
というにも、正しい知識が必要ですね。
何故いけない事なのか
身近な大人が、教えてあげるべきなのでしょうが、大人同士ですらしない話を(私はまだ他のお母様達とそういった話をした事がありません)
どう伝えていくべきか…考えさせられます😥

No.40 09/02/10 10:37

>> 31 9でレスしたものです。 主さんの続きの書き込みを拝見して、何か雲行きが変わってきたような・・・・。 とても「幼さの延長です。心配し過ぎ」とは… レスありがとうございます🙇
そうですね、過敏に反応し過ぎるのも良くないと思いますが
親が常に危機感を持っていた方がいいと、このスレをたてて
私も学びました。

No.41 09/02/10 10:53

>> 38 まあ 言うだけ無駄 子供だからやってしまった場合は残酷です 指ならまだしも ほおきの杖ですよ😨 恐ろしい 親のビデオか何かで見たみたいで… レスありがとうございます🙇
私も、”親のビデオで興味を持ち…”
という情報を結婚前に知り、子供が生まれてから主人には、
”仕事のみで使う車に置いて”
と頼みました。
お恥ずかしい話ですが、活用する場合は
私達が居ない時(当たり前ですが💦)。
終わったら、すぐに車に戻して欲しいと。

家の中にはありませんが、何処かで知る可能性は充分にありますよね。
”言っても無駄”だなんて…辛い御気持ち、私には想像を絶する物だと思います。
本当に、言葉がありません。
しかし、教えてあげられるのは私達大人なのです🙇

No.42 09/02/10 11:24

主です。皆さんから沢山のレスを頂き
ありがとうございます🙇

昨日、娘にはバレンタインの話から切り出してみました。
我が家には、幼稚園年長の娘と年少の娘が居りますので、下の子達が寝た後に話しました。
そして、要約しますとママとパパがキスをする事…
お互いに、感謝や愛情を込めてする行為である事。
本当に大切で、ママにとってもパパにとっても必要な人だから。
ママはジイジやバアバも大切だけれど、キスはしない事。
”子供だから”自分の体を使っての愛情表現は早い事。
その前に沢山の言葉を学びなさい。
それでも言い表せない位に感謝や愛情のある人に出会って初めてキスをする…
という様な話を私の経験を含めてしました。
娘は、興味深く質問も沢山してくれました。
これから先も、この様な事が起こると思います。
取り返しのつかない事になる前に、色々な情報や知識が必要だと思います。
ですので、暫くこのスレを閉鎖せずに
皆さんの情報交換の場でありたいと思います🙇

ズルいのですが…
手紙を見た事を娘に言えませんでした。

No.43 09/02/10 11:33

>> 42 それで良かったと思いますよ。

必要なことは全部伝えたみたいですし、娘さんの反応見ると早熟って感じより、興味先行っぽい感じだと思ったしね✋

それにしても、子供が分かるように「噛み砕いて話す」って難しいそうですね😨

良いお子さんに育ってくれるといいですね☺

主さん、お疲れ様でした✋

• << 45 レスありがとうございます🙇 本当に分かるように話をするって大変ですね。 話している最中も、 ”四苦八苦ってなあに❓” ”興味本意って❓” と、何度も突っ込まれていました(何時もです)💦 少しづつではありますが、その場に私や誰かがいない場合、自分の身は自分で守る事。 それ以前に、なるべく危険な場に遭遇しないように 教えていかなければいけませんね💦

No.44 09/02/10 11:58

私も実の所信じられ無いですよ
子供それも小学生が性的興味なんて
事の詰まり 親や社会にそれだけ情報が有ると言う事なのでしょう
起きる筈が無いと思ってた場合 現実に成った時のショックは計り知れないです
かと言って口外すべき事でも無いし。でも悪戯と本人達には軽い気持ちでも1人の人間を将来致命的な傷を付ける事も有る事を踏まえ無いと逝けないようですよ

• << 46 レスありがとうございます🙇 本当ですね。 身も心も成熟していない子供が、軽い気持ちで誰かの一生をメチャクチャにしてしまうなんて… まだ知らなくていい筈の事など、 情報が有りすぎて、その情報は止めようがありませんし どのタイミングでどう対応すべきか 個人差というより、地域や環境が左右しますよね😥 治安の良い場所でも、決して安心してはならない事が 悲しいけど現実なのですね。

No.45 09/02/10 12:09

>> 43 それで良かったと思いますよ。 必要なことは全部伝えたみたいですし、娘さんの反応見ると早熟って感じより、興味先行っぽい感じだと思ったしね✋ … レスありがとうございます🙇
本当に分かるように話をするって大変ですね。
話している最中も、
”四苦八苦ってなあに❓”
”興味本意って❓”
と、何度も突っ込まれていました(何時もです)💦
少しづつではありますが、その場に私や誰かがいない場合、自分の身は自分で守る事。
それ以前に、なるべく危険な場に遭遇しないように
教えていかなければいけませんね💦

No.46 09/02/10 12:28

>> 44 私も実の所信じられ無いですよ 子供それも小学生が性的興味なんて 事の詰まり 親や社会にそれだけ情報が有ると言う事なのでしょう 起きる筈が無… レスありがとうございます🙇
本当ですね。
身も心も成熟していない子供が、軽い気持ちで誰かの一生をメチャクチャにしてしまうなんて…
まだ知らなくていい筈の事など、
情報が有りすぎて、その情報は止めようがありませんし
どのタイミングでどう対応すべきか
個人差というより、地域や環境が左右しますよね😥
治安の良い場所でも、決して安心してはならない事が
悲しいけど現実なのですね。

No.47 09/02/10 17:38
♀ママ13 

>> 33 レスありがとうございます🙇 恐ろしい体験を思い出させてしまい、申し訳ないのですが🙇 その時に、ご両親や先生等 身近な方にお話をされましたか❓… やはり親には言いませんでした。

私の場合は恥ずかしいというより、元々親と会話があまりなかったからです💧
特に父親とは話さなかったですね😥

成長してきて、母親に相談したい事があっても何だかできず、そういう環境が嫌でした。
だから自分が親になった今、子供とはいろんな話をしてコミュニケーションとる様にしています😃

娘さんと話をされたんですね☝今は全部分かってもらえないかも知れませんが、普段からそういう会話をしていく事が大事ですよね😉

No.48 09/02/11 00:54
匿名さん48 ( 10代 ♀ )

小2でキスって普通じゃないですか?

私が小5の頃は、もう周りでエッチしちゃってる子いましたし。

中学生になったら、それが当たり前みたいになってました(笑
妊娠した子もいましたし。

それ以上をしなければ心配ないと思いますよ。

私は両親からエッチする危険性とか、小さい頃から教えてもらったので大丈夫ですけど………。

性教育してあげたほうがよろしいかと。。。

生意気言ってすみません。

No.49 09/02/11 09:52
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 48 だからね😥

アナタの周りのその状況が「普通」 ではないのよ😢

アナタの思ってる「普通」は、世間での「異常」なの。

アナタは親御さんがちゃんとした方だったから異常の波に乗らなかっただけ

という事

アナタは将来子供生まれて、その時に自分の子に
「小学生でエッチするのは普通」
とは教えるの?
教ええないでしょ?

• << 54 横レスすみません💦48の方は一番「今」を分かっているのでは?とおもいます。どう考えても「普通」とはいえないようなことが リアルに「みんながしているからめずらしくない」になって普通になってしまった😭子を持つ親としてはショックだけれど 現代社会の中で異常なほど 簡単に情報が手に入る危険😭携帯もビデオも本も。こんな日本に誰がしたーといいたいところですが まだ間に合うはず…一人にいってもだめなのです。やはり集団生活を送る教育現場でも二重三重の指導をしていただいて 子供達の心に届くことが一番なのですが… 別スレでショタコンっていうのがあって小6の男の子と高1の女のこが付き合っていてHを考えているというのもありました。子供たちでこのスレを見ている子に意見をもとめるのも いいかなと思います。失礼しました

No.50 09/02/11 10:04

>> 49 貴方の解釈は間違いじゃ無いけど48番さんが言うように 年齢相応に対処 教育は必要な時期に来てますよ
貴方の子供の頃の尺度では計れ無いですから
現に性犯罪なども低年齢化してるじゃ無いですか?

• << 52 だから2年生の子が帰すする行為を「まだ小学生低学年だから」と楽観視しちゃ危険だって、前のレスで書いたんだけど? 「私達の子供の頃と同じに考えちゃ危険」とも書いたんですが…? ただ、小学生の内にセックス経験する事を、周囲にそういう子がいたからって「普通」という感覚の人が増える事を、あなたはどう思いますか? 情報氾濫で子供に性教育を知らん顔できないから、昔は5年生位で教えてた性教育をもっと早いうちにしなきゃいけない。私のレス内容とあなたの言ってる事の、どこが違うのか、私には全く分かりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する