子持ちママ仕事で悩んでいます、、、どなたか
どうしたらいいでしょうか。かなり悩んでいます。
どなたでもどのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。
私は子持ちママです。保育園の空きが出るまで家で子供と過ごしていましたが、新企業の人員募集をネットで見つけ夫と相談して応募しました。
そこは家から電車と徒歩40分ほどのところで社内に保育施設がありママでも安心して働けますよというものでした。
保育園の空きを待っていた私は飛びついてすぐ応募、入社したものの3ヶ月は契約社員問題なければ正社員になれますよというもの。
ネットの求人では正社員募集とあり、契約だといつ切られるか分からないしある日いきなり解雇の可能性も出てくる。おかしいなと思いつつも、保育園も仕事もないよりマシだと思って2ヶ月経過。
あと一月で問題なければ正社員…!と思っていた頃にでした。もしかしたら正社員に適性でなく、契約でもう3ヶ月働いた後に正社員と言われました。
仲のいい正社員の同僚に聞いたところ、その方は会計などで、私は営業メインなので少し職種が違うのですが正社員なるまで半年はかかったと。会社で正社員でなく契約社員を雇うと国から援助金が貰える上に、半年間なら正社員に満たない社員を契約として雇用できるとのこと。
契約社員なので正社員よりも福利厚生も悪く、ボーナスなし退職金なし正社員よりも給料低し。しかも正社員になりたかったらもっと頑張れというプレッシャーが常にあり、社用の携帯電話は肌身離さず持て、電話が鳴ったらすぐ出ろ、夜中でも駆けつけてこいというもの。子供はどうするのかっていうと父親がいるでしょうと。私はまだ呼ばれたことはありませんが、今後有ると思うと不安です。
よく自分でも耐えたと思いますが限界がきました。保育園に子どもが慣れて来たところでこのような親のせいでまたころころかえるのは申し訳なく思いますが、ここでは長く居られないなと思ってしまいました。
そんな心身ボロボロのときに以前の職場仲間からの紹介で、仕事してみないかというものでした。なんと歩いて10分くらいで家のすぐ近く。社内保育園ありで正社員、お給料は3万程減りますが、近所ではみんな知ってる有名な企業で福利厚生もよく、ママさんも他にもいてパートや時短といった形でも入れるという地域貢献兼ねたところ。まず残業はないし、母子休憩みたいな昼休憩以外にも子供と30分保育園で過ごす時間があるくらい負担なく働ける。
現在は契約社員なのですぐに申し出ると契約期間満了で辞められますが、正社員になってしまうと規定で3ヶ月はやめられないとのこと。契約社員のうちにやめて誘われた企業に移ろうかと思っています。
夫は私の残業のときに保育園の送り迎えや家事手伝いなど積極的にしてくれていて、仕事するのには賛成です。ですが、今の会社辞めてすぐ次に乗り移る感じがなんかなあ、と言っていました。
条件が良い方良い方にと移りながら働いているようではキリがないし保育園が変わり過ぎて子供にも良くないんじゃないか、次の会社も問題があったらまた逃げるのか、今のところも給料も正社員になったら契約よりも上がるし一度正社員やってみてダメそうなら退職届でも出して辞めたら良いと、やれるとこまでやってからが良いとのこと。
確かに初めは正社員になりたくて入りましたが、とてもストレスが抱えきれず今すぐ移りたい気持ちと、かと言って夫の言葉にもなんだか頷けるし葛藤でどうしたらいいか迷ってしまいました。
とにかく悩んでいます。周りに相談しようとも、まだ働いていないママ友もいたり独身の友達には伝わりづらく相談できません。
長くなってしまいましたが、悩んでいます。第三者様からご意見いただけないでしょうか。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 56HIT 社会人さん
-
解雇4レス 87HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 75HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 56HIT 社会人さん -
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 87HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 75HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 561HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 561HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 433HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 379HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 252HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る