子持ちママ仕事で悩んでいます、、、どなたか

HIT数 1582 あ+ あ-

名無し
18/09/02 07:51(更新日時)

どうしたらいいでしょうか。かなり悩んでいます。

どなたでもどのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。


私は子持ちママです。保育園の空きが出るまで家で子供と過ごしていましたが、新企業の人員募集をネットで見つけ夫と相談して応募しました。
そこは家から電車と徒歩40分ほどのところで社内に保育施設がありママでも安心して働けますよというものでした。

保育園の空きを待っていた私は飛びついてすぐ応募、入社したものの3ヶ月は契約社員問題なければ正社員になれますよというもの。

ネットの求人では正社員募集とあり、契約だといつ切られるか分からないしある日いきなり解雇の可能性も出てくる。おかしいなと思いつつも、保育園も仕事もないよりマシだと思って2ヶ月経過。

あと一月で問題なければ正社員…!と思っていた頃にでした。もしかしたら正社員に適性でなく、契約でもう3ヶ月働いた後に正社員と言われました。

仲のいい正社員の同僚に聞いたところ、その方は会計などで、私は営業メインなので少し職種が違うのですが正社員なるまで半年はかかったと。会社で正社員でなく契約社員を雇うと国から援助金が貰える上に、半年間なら正社員に満たない社員を契約として雇用できるとのこと。

契約社員なので正社員よりも福利厚生も悪く、ボーナスなし退職金なし正社員よりも給料低し。しかも正社員になりたかったらもっと頑張れというプレッシャーが常にあり、社用の携帯電話は肌身離さず持て、電話が鳴ったらすぐ出ろ、夜中でも駆けつけてこいというもの。子供はどうするのかっていうと父親がいるでしょうと。私はまだ呼ばれたことはありませんが、今後有ると思うと不安です。

よく自分でも耐えたと思いますが限界がきました。保育園に子どもが慣れて来たところでこのような親のせいでまたころころかえるのは申し訳なく思いますが、ここでは長く居られないなと思ってしまいました。




No.2703164 18/09/02 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 00:12
名無し0 

そんな心身ボロボロのときに以前の職場仲間からの紹介で、仕事してみないかというものでした。なんと歩いて10分くらいで家のすぐ近く。社内保育園ありで正社員、お給料は3万程減りますが、近所ではみんな知ってる有名な企業で福利厚生もよく、ママさんも他にもいてパートや時短といった形でも入れるという地域貢献兼ねたところ。まず残業はないし、母子休憩みたいな昼休憩以外にも子供と30分保育園で過ごす時間があるくらい負担なく働ける。

現在は契約社員なのですぐに申し出ると契約期間満了で辞められますが、正社員になってしまうと規定で3ヶ月はやめられないとのこと。契約社員のうちにやめて誘われた企業に移ろうかと思っています。

夫は私の残業のときに保育園の送り迎えや家事手伝いなど積極的にしてくれていて、仕事するのには賛成です。ですが、今の会社辞めてすぐ次に乗り移る感じがなんかなあ、と言っていました。

条件が良い方良い方にと移りながら働いているようではキリがないし保育園が変わり過ぎて子供にも良くないんじゃないか、次の会社も問題があったらまた逃げるのか、今のところも給料も正社員になったら契約よりも上がるし一度正社員やってみてダメそうなら退職届でも出して辞めたら良いと、やれるとこまでやってからが良いとのこと。

確かに初めは正社員になりたくて入りましたが、とてもストレスが抱えきれず今すぐ移りたい気持ちと、かと言って夫の言葉にもなんだか頷けるし葛藤でどうしたらいいか迷ってしまいました。

とにかく悩んでいます。周りに相談しようとも、まだ働いていないママ友もいたり独身の友達には伝わりづらく相談できません。
長くなってしまいましたが、悩んでいます。第三者様からご意見いただけないでしょうか。

No.2 18/09/02 01:06
匿名2 

歩いて10分の職場の方が魅力的だと感じました。

No.3 18/09/02 01:10
名無し 

>> 2 コメントありがとうございます。長文の相談にもかかわらず、アドバイス嬉しいです!

やはり第三者からみても歩いて10分の方がいいですよね。

No.4 18/09/02 01:20
匿名2 

>> 3 はい。
わたしの二男はわたしの仕事の都合で保育所を3ヵ所変わりました。その頃は子供にとってストレスだったかどうかはわかりませんが、小学校に入って普通に友達できてましたよ☺️
あ、今はもう、成人していますが。
旦那さんのご意見もあると思いますが、働きながら育児と家事をしていくのはあなたなので、あなたがやりやすい方を優先していいとわたしは思います。

No.5 18/09/02 01:24
名無し 

>> 4 優しい言葉で泣けてきます。ありがとうございます。私が働くので、私がどうしたいかも夫と相談してみます。とても助かりました。

No.6 18/09/02 01:43
主婦6 

実際に働く奥さんが決めたらいい話だし、これは誰に聞いても徒歩10分の職場の方が良いと思う。
職場は近いに越した事はありません。
お子さんはすぐに馴染みます。

ご主人は何でこだわってるのかわかりませんが、せっかくの良いお話を断るのはもったいなくないですか?

  • << 8 コメントありがとうございます! やはり働くのは私なので自分がどうしたいかを持つことが大事ですね!それから、子供が保育園慣れてれますかね。心配ですがこのままここで働くのも限界なので、転職考えたいと思います。

No.7 18/09/02 07:35
社会人7 

まぁ旦那さんの言うことも分からないでもないですけどね。ただ知ってる人の紹介だと所々面倒なところがあったり善し悪しですね。自分がこうしたいって言えば、旦那さんも納得してくれるんじゃない?

  • << 9 コメントありがとうございます! 夫の意見も正しいと思いつつ、転職する方も間違ってるとも思えなくて悩んでしまっていました。もしかしたら転職先もまた新しい悩みとかなにか出来るかもしれないし、紹介で入ったら辞めずらくなる…色々なリスクあります。今は自分の気持ちに正直になってみようと思います。アドバイス嬉しかったです!

No.8 18/09/02 07:48
名無し 

>> 6 実際に働く奥さんが決めたらいい話だし、これは誰に聞いても徒歩10分の職場の方が良いと思う。 職場は近いに越した事はありません。 お子さん… コメントありがとうございます!
やはり働くのは私なので自分がどうしたいかを持つことが大事ですね!それから、子供が保育園慣れてれますかね。心配ですがこのままここで働くのも限界なので、転職考えたいと思います。

No.9 18/09/02 07:51
名無し 

>> 7 まぁ旦那さんの言うことも分からないでもないですけどね。ただ知ってる人の紹介だと所々面倒なところがあったり善し悪しですね。自分がこうしたいって… コメントありがとうございます!
夫の意見も正しいと思いつつ、転職する方も間違ってるとも思えなくて悩んでしまっていました。もしかしたら転職先もまた新しい悩みとかなにか出来るかもしれないし、紹介で入ったら辞めずらくなる…色々なリスクあります。今は自分の気持ちに正直になってみようと思います。アドバイス嬉しかったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧