姪について、絶対に守りたいのです。
至急、アドバイスを頂きたく投稿致します。
よろしくお願いします。
前に姪を施設に連れていくのかとスレ立てをしましたが、
現在姪は母が育てている状況で私が週に何回かサポートしに行く状態になりました。
妹は家を出ていき2週間ほど経ち
母も私も、もう妹の事は踏ん切りをつけ協力してやっていこうと前を向いて進んでいた所、私の方に妹から連絡がきました。
子供に会いたい、と。
現在、条件に引っかかり私との養子縁組が出来ておらずまだ親権は妹にあります。
このような場合引き取りたい、会いたい等と妹が言った場合は必ず従わなければいけないのでしょうか?
交際していた男とも別れ元彼(子供の父親)の所にいるようですが、もし姪を連れていかれたら同じ事の繰り返しになる気しかしません。
妹の性格的にきっと初めて社会に出て仕事をして辛くなり家にいる口実が欲しいのだと予想しています。
まだ生後3ヶ月ですがほとんど寝ない結構、手の掛かる子ですので無責任な妹には手に負えない事が目に見えます。
どうにか、阻止する事は出来ないでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスをよろしくお願いします。
♂ですが。
これ以外は見ていないため、この本文だけの判断になりますが。
親権を持つものが面会を希望した場合、
と言うよりは、
あなた(あなたの母)が親から、姪との生活を(暗黙を含めて)許されている状態です。
全ての事情は些末であって権利が全てにあります。
仮に面会を拒絶した場合、親はあなた(ないしはあなたの母)を未成年者略取で告訴出来ます。(誘拐ってやつです)
あなた方にそれを阻止する権利はありません。
親の親権を剥奪(一時停止)を可能とするのは、その子が所属する都道府県知事が保有する権限です。
ただし生命に危険が及ぶような緊急性を必要として、そして停止しても保護(このまま暮らす)ができるのはあなたがとは限りません。
養子縁組が近いなら、その日にち以降に面会日を設定すると良いでしょう。
- << 4 レスありがとうございます。 やはりそうなのですね…。 条件が合わず約2年後に養子縁組になりますが、2年何とか引き伸ばしていきたいと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ここはなんですか?0レス 11HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 38HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって3レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 73HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 245HIT おしゃべり好きさん -
ここはなんですか?0レス 11HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能
「私は私のやり方しか出来ないよ」って宣言して、もう言う事を聞かないよう…(匿名さん2)
2レス 61HIT 学生さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 797HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 249HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 271HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん - もっと見る