注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

三才半息子反抗期?

レス4 HIT数 425 あ+ あ-

幼稚園ママ( 30代 ♀ )
18/08/20 23:14(更新日時)

三才半の一人息子のことが可愛いと思えません。
三才半になる少し前から、息子がいけないことをした際に、私が注意すると、反抗的な態度をとることが増えました。元々、かなり我の強いタイプではありましたが、
注意すればするほど、こちらを挑発的に、注意してる行動を幾度もやります。
最近では、注意した後、ものすごい表情をして反抗的な態度をしてきたり、、私自身がまだ母親として、未熟なために、息子への接し方、注意の仕方、叱り方など、引き出しがなく、いつも同じ様な注意仕方、怒り方になってしまい、
最近では、息子は、私の注意や怒ることに、「耳慣れ」してしまってきている様子もみえます。
毎日毎日、同じことに怒り、言っても直すどころか挑発的、、そんな息子に対して、心身疲弊してきていることに加え、息子が何もなく穏やかに過ごしているときでさえ、なんだか息子がそばにいる空間に嫌気がさして、可愛いと思えなくなりつつあります。
子供の反抗期は成長の証なのは理解しているつもりですが、
息子との時間に、苦痛を感じつつあります。
そんな息子に、叱り方、注意仕方、距離の取り方、、
何か、アドバイスあれば教えていただけたら嬉しいです

タグ

No.2695729 18/08/19 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 15:48
匿名さん1 

優しく抱きしめるとおとなしくなります。

感情的に怒らない。

性格によってはダメかもしれませんがやってみて下さい。

育児書は参考になりますよ。

No.2 18/08/20 20:57
♂♀ママ2 

主さん、毎日育児お疲れさまです^^

真剣に育児と対峙されているんですね(^o^)

放っておくというスキルを身につけるといいですよ!

親の反応で挑発してきますからね(^_^;)

主さん、素敵なお母さんだなぁ~♡

No.3 18/08/20 22:49
幼稚園ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。息子と四六時中一緒に過ごすのは残り少ない夏休み期間。その時間がいとおしいと感じられるような、息子との過ごし方を、考えてみようと思います。m(__)m

No.4 18/08/20 23:14
♂♀ママ4 

本当に怒る必要があるときはガッツリ怒る。
目をつぶるときはつぶる。
挑発に乗らない。
挑発するのは主さんに構ってほしいからだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧