注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

子供が学校帰り仲間はずれにされています。

レス9 HIT数 1047 あ+ あ-

プレママ
18/08/20 08:38(更新日時)

子供の友達関係に悩んでます。小3の息子がいます。家に友達が凄く遊びに来て、ジュースやお菓子を出してあげてました。でも友達と1回ケンカしてからは、一人ぼっちで帰ってきます。でも友達は遊びに来てくれますが、一緒に帰ってくれない友達を家に迎えて良いものか悩んでます。でも家に入れてあげないと余計に仲間はずれに遭うんじゃないかと?心配です。男の子のでも、仲間はずれにするのが面白いみたいで、なんぼなんでも、お菓子くれるお友達を、仲間はずれになるのか?不思議です。お菓子あげるときはニコニコしているのに、一歩外に出たら遊んでくれないみたいで、息子も転校したがってます。思いきって通学路変えてあげるか、と考えています。それでもダメなら転校も視野に入ってます。どうか相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

No.2694874 18/08/18 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/18 01:06
専業主婦1 ( ♀ )

なんか釣りかな、と思うほど貴女の発想はおかしな話なんですが…。

家に遊びに来てくれるなら、迎え入れたらいいじゃないですか。
別にジュースやお菓子をやらなくても、麦茶だけ出せばいいかと。
息子、小3でしょ?
子供に任せなさいよ。誰かと一緒に帰りたければ「一緒に帰ろう」と子供が自分から言うべきです。
嫌だと言われたらそれまで。
気持ちの切り替えかたを学ぶべきです。

世の中、いつまでも仲良しこよしの平和な世界じゃないので、寂しい気持ち悔しい気持ちに折り合いをつける方法を子供ながらに学ぶべきです。
転校?笑ってしまう。そんなことで転校してたら、何回転校しなきゃいけないんだか。

No.2 18/08/18 01:10
匿名さん2 

あまり子供の問題に親が首を突っ込まない方がいいと思うけど。
転校したいくらい悩んでいるお子さん、結局どうしたいの?
また前みたいに仲良くやりたいの?それともそのお友達とは縁を切りたいの?
その子が居なければ平気なの?視界に入るだけでもうアレルギーなの?
逃げちゃうのは簡単だけど、それは最後の手段だと思う。
いつもいつも、逃げられる道があるとは限らないから。
しんどい思いしてまで立ち向かえ、とは言わないよ、
でもまずはお子さんが立ち向かって、考えて、行動に移さないと。
主さんもさりげなくお菓子をあげるタイミングをずらしてみて、
お菓子ゲットしたらすぐ逃げられないようにするとか、
毎回お菓子はあげないとかした方がいいかもね。
お菓子くれるなら、子供は思ってるよりしたたかだから、愛想笑いくらいするよ。
ただし主さんが、うちの子と遊ばないなら~とか言ってはいけないと思う。
お子さんにそのお友達どうなりたいのか、そうなるためにはどうしたらいいのか、
よく話し合ってみて、お友達と話をしてみるとか、行動させて、
それでも駄目なら物理的に距離を取る、という方法になるんじゃないかな。
あと、転校した先が桃源郷とは限らないよ。
そこにはもっと意地悪な子たちが集団で居て、転校生をハブにするかもしれない。
それどころかいじめになるかもしれない、転校生ってそういうリスクあるよ。
嫌いな子と出会ったらどうするか、お子さんが成長するチャンスだと思う。
話し合う、スルーする、逃げる、色々と選択肢はあるだろうけど、
最初から親に丸投げして逃げるを選ぶのは、絶対によくないと思う。

No.3 18/08/18 01:31
プレママ0 

相談に乗って頂いてありがとうございます。釣り🎣では無いです。同じ学校の近所の友達がしたたかで、家からちょっと遠い友達は凄く優しいので、困っています。今日も子供の学校帰りに家の近くまで迎えに行ってみたら、友達は5.6人で帰ってて、息子は一人ぼっちで歩いていました。年上の男の子にも、あいつは[息子をいじめる子]はいじめっ子だよ、気を付けた方が良いよと聞いていた男の子に、学校帰り息子が後ろにいたら、息子から逃げろと言ってみんな走って行くと言っていたんで、エスカレートしています。息子もしにたいって言っていたもので、相談に乗って下さい🙏

No.4 18/08/18 11:42
♂♀ママ4 

そのぐらいで、転校させてたらキリがないと思います。息子さんももう少し強くならないと…。舐められてるんだよ。他に仲のいい子を作るとか努力してみたらどうですか?

No.5 18/08/18 13:06
匿名さん5 

その子は強がりでみんなの前でだけ息子さんに意地悪するんですか?
家に遊びに来た時は普通に一緒に遊んでるんですか?
お菓子だけ食べに来てるの?

長くは続かないと思うし、転校までさせるのはどうかな?

別に帰りくらい1人でも良いじゃないですか?
何でもかんでも友達と一緒じゃないとダメなんて事ないと思いますよ。

2さんの仰るように、まず息子さんと話し合ってみてください。どうしたいのか。
ウチも色々ありましたけどね。
自分に自信のない子が意地悪する傾向にあるんですよ低学年はとくに
いつ自分がターゲットになるかわからない不安で、そうならないように先回りし、言い返せなさそうな子に意地悪するんです。強く見せておけば、いざ自分がターゲットになった時でも弱い子何人かは付いてくるんです。
その予防線を張ってるかわいそうな子なんですよ。←あくまでも庇ってるわけではないです!
それに主さんの息子さんが羨ましいのかもしれませんね。

主さんがドンと構えられなくてウジウジしてたら息子さんだってそうなっちゃいますよ…
あまりエスカレートしてるようなら通学路を変えてもらうのも手ではありますよね。それで息子さんが少しでも安心できるのなら。

No.6 18/08/18 13:50
匿名さん6 

お子様に気持ちを聞いて任せてみたらどうですか?お外で遊びなさいとかお友だちと仲良くしなさいとか口酸っぱく親が言ってると嫌々人付き合いすることもあります。厳しくやれと言う人もいますが意見を無視されると子供は親に伝えることをやめてしまいます。社会人になってから出てくるとか親がいない場所で自傷行為を行うとか、そういうことが起きるのです。二学期は自殺が多いタイミングとも言います。世間様大多数の言葉を聞くのは簡単ですが、世間の人はその子供が自殺をしてからでないと情はかけないでしょうね。子供を見失わないように気をつけてくださいね。

No.7 18/08/20 01:31
プレママ 

>> 6 皆さんありがとうございました‼息子と仲良くしてもらいたいので、ジュースとお菓子出してあげていたのに、息子が嫌な思いばかりして、とても悲しかったです😆息子は太りすぎているので、いじめ防止になればと思ってお菓子やジュースを出してあげて、いました。どうしていじめられるのかわかりません😱💦どうして傷つけられるのかわかりません😱💦私の子供の頃はお菓子くれるお家は、お金持ちで神様かなと思っていました。今は、陰湿です💦たまに、お菓子返して欲しいけど‼よその家から一度頂いたことがないのに、お菓子あげる家の子供が仲間はずれの標的になるのか?不思議です。調子良い子供たちで悲しくなります。

• << 9 お節介だとは思うけど太ってるのは心配です。生まれつきなんでしょうか。スレ主さんの子供の頃はお菓子を貰えなかったから、お菓子をいっぱいあげたいって気持ちでいらっしゃるのかもしれませんが、体重管理を教えることも大切なことですよ。 家で夕食が食べられなくなるからと遊びに来た子供たちにお菓子をあげない親も多いと思います。アレルギーの心配もあるのかもしれません。だからお菓子をあげないこと=陰湿だからやっているとも限らないことは伝えさせてください。 とはいえお菓子のある家に来たがることや、いじめてることを考えると、その子供の家は結構過酷かもしれませんね。

No.8 18/08/20 01:38
プレママ 

>> 7 息子は朝いじめっ子に会うのが怖いと言っていたので毎朝送っています😅

No.9 18/08/20 08:38
匿名さん6 

>> 7 皆さんありがとうございました‼息子と仲良くしてもらいたいので、ジュースとお菓子出してあげていたのに、息子が嫌な思いばかりして、とても悲しかっ… お節介だとは思うけど太ってるのは心配です。生まれつきなんでしょうか。スレ主さんの子供の頃はお菓子を貰えなかったから、お菓子をいっぱいあげたいって気持ちでいらっしゃるのかもしれませんが、体重管理を教えることも大切なことですよ。
家で夕食が食べられなくなるからと遊びに来た子供たちにお菓子をあげない親も多いと思います。アレルギーの心配もあるのかもしれません。だからお菓子をあげないこと=陰湿だからやっているとも限らないことは伝えさせてください。
とはいえお菓子のある家に来たがることや、いじめてることを考えると、その子供の家は結構過酷かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧