注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

専業主婦でいても良いのに

レス20 HIT数 1255 あ+ あ-

匿名
18/12/25 20:55(更新日時)

私の妻は専業主婦です。何度か働きに出たのですが、人間関係が苦手で続きませんでした。

私は平均以上の給料を稼いでいるのと子供がいないので生活には困りません。

妻は倹約家で家事も得意なので、家の事は全て任せています。

ですが、妻は自分が専業主婦でいるとこに罪悪感があるようで、時々鬱っぽくなります。私は働かなくても良い、助かってると伝えているのですが、納得できないようです。

妻が鬱になると、私も辛くなり、しんどいです。家では安らぎたいのが本音です。

どうしたら専業主婦でも良いと納得させられるでしょうか?

タグ

No.2694850 18/08/17 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/08/18 01:26
匿名0 

>> 1 不妊治療をしていたのですが、話し合いをして、二人で生きていく道を決めました。

そういえば、妻はその頃から鬱になった事を思い出しました。

私は子供がいなくても構わないのですが、妻はまだ受け入れられていないのかもしれません。

メンタルクリニックのお世話になることも検討してみます。

No.7 18/08/18 11:03
匿名 

>> 3 専業主婦だった私の意見ですが、旦那様が良くても自分が世間から置いていかれてる気分になって辛くなります。 周囲の目も気になりますし。 なの… 私は妻が働いても働かなくてもいいので、好きにしてくれればと思っているんですがね。

嘘も方便で、美容院での会話なんて適当にしていればいいんじゃないかと思うのですが、妻は真面目すぎるのかストレスに感じてしまうのでしょう。

あまり自虐的価値しか見出だせないのも正直しんどいですよ。

No.8 18/08/18 11:04
匿名 

>> 4 専業主婦云々関係無く 元々メンタルに抱えてるみたいだから 受診すべき まあ、メンタルは弱いですね。

No.9 18/08/18 11:06
匿名 

>> 5 私は専業主婦でいたい派なんですが、やはり周囲は皆働いていて、いっとき家にいたときに何故働かないのかと訊かれたことがありました。何も後ろめたく… 私が反対していると言えばいいと、私も思いますが、妻は嘘が苦手なようです。

ボランティアをやりはじめたようなので、今後に期待したいと思います。

No.10 18/08/18 11:13
匿名 

>> 6 父もスレ主と同じく困ってました。お金を渡しても使わない。だけど現状が常に不満でイライラしてる感じでした。人とは常に努力し苦しみを背負いながら… 妻の料理はかなり美味いので、もっと自信を持ってほしいんですがね。

対人関係は悪夢を見るくらいに苦手のようですね。無理して病気になる方が私は困るので、ある意味諦めてほしい。養う側が許容しているのだし。

No.13 18/08/18 20:25
匿名 

>> 11 自信も小さい頃からの積み重ねです。あまり尊重されない日々を奥様は過ごされたのかもしれませんね。 奥様は買い物やごみ捨てなどは行っていま… 妻は親の放任で育ったようです。

家の事は妻に任せていますので、買い物やゴミ捨ても妻の仕事です。頼まれれば手伝いますが、基本的には私はノータッチです。

No.14 18/08/18 20:27
匿名 

>> 12 たまには奥様の親兄弟を呼んで食事会をしたらどうですか? 主さんの友達を呼んで奥様の手料理を振る舞うとか。。 ボランティアで元気になるとい… 妻は兄弟がいないのと、親とは疎遠なので難しいですね。友達とはたまにランチに呼んでいるようです。

ボランティアが自信につながるといいのですが…

  • << 15 あんまり自信という価値観に囚われないでくださいね。自信があるというのは自信がないことを気にしないことだと聞いたことがありますから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧