注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

専業主婦でいても良いのに

レス20 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名
18/12/25 20:55(更新日時)

私の妻は専業主婦です。何度か働きに出たのですが、人間関係が苦手で続きませんでした。

私は平均以上の給料を稼いでいるのと子供がいないので生活には困りません。

妻は倹約家で家事も得意なので、家の事は全て任せています。

ですが、妻は自分が専業主婦でいるとこに罪悪感があるようで、時々鬱っぽくなります。私は働かなくても良い、助かってると伝えているのですが、納得できないようです。

妻が鬱になると、私も辛くなり、しんどいです。家では安らぎたいのが本音です。

どうしたら専業主婦でも良いと納得させられるでしょうか?

タグ

No.2694850 18/08/17 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/18 01:10
匿名1 ( ♀ )

子供いなくて専業主婦はなぜかネットでは叩かれまくる対象ですよね。
そう言うネットの意見に影響されてるとか?人間関係で長続きしないことを気に病むなんて真面目な方なんですね。
別にいいのにね。
合わない人は合わないですからね。
話し合った結果の選択子供なしですか?
落ち込むのって理由が1個や2個じゃないですし、いろいろ胸の内に抱えているのでは?
落ち込みの程度によってはメンタルクリニックを利用するのもいいですよ。

No.2 18/08/18 01:26
匿名0 

>> 1 不妊治療をしていたのですが、話し合いをして、二人で生きていく道を決めました。

そういえば、妻はその頃から鬱になった事を思い出しました。

私は子供がいなくても構わないのですが、妻はまだ受け入れられていないのかもしれません。

メンタルクリニックのお世話になることも検討してみます。

No.3 18/08/18 01:44
匿名3 

専業主婦だった私の意見ですが、旦那様が良くても自分が世間から置いていかれてる気分になって辛くなります。
周囲の目も気になりますし。
なので、もし奥様が働きたいのに働けないのなら、自宅で出来る内職などを軽くやるのがいいと思いますよ。
内職ではなく外へ出たいのなら、「合わなければ辞めていい。合う仕事に出会えるのは運なんだし」と言って、気軽に出られるように&辞められるようにしてあげて下さい。

今の時代、美容室でもスーパーでも病院ですら「今日はお休みですか?」なんて聞かれることもあります。
外に出るのも嫌になります。
働いたほうが楽だと思えてきます。
友達も仕事してれば話が合わなくなることもあります。
自分の価値がどんどん下がる気がして惨めになります。

専業主婦でいることは、楽ではないです。

• << 7 私は妻が働いても働かなくてもいいので、好きにしてくれればと思っているんですがね。 嘘も方便で、美容院での会話なんて適当にしていればいいんじゃないかと思うのですが、妻は真面目すぎるのかストレスに感じてしまうのでしょう。 あまり自虐的価値しか見出だせないのも正直しんどいですよ。

No.4 18/08/18 07:54
匿名4 

専業主婦云々関係無く 元々メンタルに抱えてるみたいだから 受診すべき

• << 8 まあ、メンタルは弱いですね。

No.5 18/08/18 07:59
匿名5 

私は専業主婦でいたい派なんですが、やはり周囲は皆働いていて、いっとき家にいたときに何故働かないのかと訊かれたことがありました。何も後ろめたく感じる必要などないのに、その頃は早く働き始めなければという切迫感を感じてました。
私の場合は社会に置いていかれるという焦燥はなかったのですが、そういう方は結構多いと思いますよ。
専業主婦で居ていいなら、是非ともそうたい!

奥さんの気持ちがわからないので何とも言えませんが、ご主人が家に居てほしい、働くのは反対という強い立場であれば、或いはご自分を納得させる理由になるかもしれません。余所でも、主人が反対してて、と言えますしね。
お子さんがいないのに在宅しているのが苦痛なら、ボランティアなんてどうでしょう?何か興味のあることや得意なものがあれば尚更いいのですが、どんなことであっても無償で手助けできれば、お金を貰うわけではないから、そこまでの責任は要求されませんし、提供する側は役立つことで満足感も得られます。

何回か働きに出られて合わなかったというのは、業務内容もあると思いますが、女性の場合、人間関係も大きいと思います。必要もないのに働きに出て、それで悪戯に心を傷つけるなんて馬鹿げてますよ。
ご主人の強い意思で留めて、別の形で外に出ていけるように誘導してあげてください。
家庭を守り続けるのは、楽なようで忍耐も要る大切な仕事だと思いますよ。

• << 9 私が反対していると言えばいいと、私も思いますが、妻は嘘が苦手なようです。 ボランティアをやりはじめたようなので、今後に期待したいと思います。

No.6 18/08/18 09:46
匿名6 

父もスレ主と同じく困ってました。お金を渡しても使わない。だけど現状が常に不満でイライラしてる感じでした。人とは常に努力し苦しみを背負いながら頑張って生きていかなければならないという根性論のような価値観に取り憑かれていると幸せや優しさを受け取ることは出来ないんです。こればかりは生まれや育ちの運ですよ。

それはそれとして奥様は何度か働いては辞めてを繰り返した結果、挫折感もあるのではないかなと思います。

奥様の対人の苦手度がどれほどかはわかりませんが、スレ主がおつかいを頼んでそれにお礼を言うのはどうでしょうか、普段の行動にはないものを依頼するんです。たぶん奥様は料理褒めても(主婦なんて料理するの当たり前だし)みたいに思ってしまうんだと思いますよ。

• << 10 妻の料理はかなり美味いので、もっと自信を持ってほしいんですがね。 対人関係は悪夢を見るくらいに苦手のようですね。無理して病気になる方が私は困るので、ある意味諦めてほしい。養う側が許容しているのだし。

No.7 18/08/18 11:03
匿名 

>> 3 専業主婦だった私の意見ですが、旦那様が良くても自分が世間から置いていかれてる気分になって辛くなります。 周囲の目も気になりますし。 なの… 私は妻が働いても働かなくてもいいので、好きにしてくれればと思っているんですがね。

嘘も方便で、美容院での会話なんて適当にしていればいいんじゃないかと思うのですが、妻は真面目すぎるのかストレスに感じてしまうのでしょう。

あまり自虐的価値しか見出だせないのも正直しんどいですよ。

No.8 18/08/18 11:04
匿名 

>> 4 専業主婦云々関係無く 元々メンタルに抱えてるみたいだから 受診すべき まあ、メンタルは弱いですね。

No.9 18/08/18 11:06
匿名 

>> 5 私は専業主婦でいたい派なんですが、やはり周囲は皆働いていて、いっとき家にいたときに何故働かないのかと訊かれたことがありました。何も後ろめたく… 私が反対していると言えばいいと、私も思いますが、妻は嘘が苦手なようです。

ボランティアをやりはじめたようなので、今後に期待したいと思います。

No.10 18/08/18 11:13
匿名 

>> 6 父もスレ主と同じく困ってました。お金を渡しても使わない。だけど現状が常に不満でイライラしてる感じでした。人とは常に努力し苦しみを背負いながら… 妻の料理はかなり美味いので、もっと自信を持ってほしいんですがね。

対人関係は悪夢を見るくらいに苦手のようですね。無理して病気になる方が私は困るので、ある意味諦めてほしい。養う側が許容しているのだし。

No.11 18/08/18 11:28
匿名6 

>> 10 自信も小さい頃からの積み重ねです。あまり尊重されない日々を奥様は過ごされたのかもしれませんね。

奥様は買い物やごみ捨てなどは行っていますか?近所付き合いでストレスを抱えているなら負担だと思います。

• << 13 妻は親の放任で育ったようです。 家の事は妻に任せていますので、買い物やゴミ捨ても妻の仕事です。頼まれれば手伝いますが、基本的には私はノータッチです。

No.12 18/08/18 20:18
匿名12 

たまには奥様の親兄弟を呼んで食事会をしたらどうですか?
主さんの友達を呼んで奥様の手料理を振る舞うとか。。
ボランティアで元気になるといいですね!

• << 14 妻は兄弟がいないのと、親とは疎遠なので難しいですね。友達とはたまにランチに呼んでいるようです。 ボランティアが自信につながるといいのですが…

No.13 18/08/18 20:25
匿名 

>> 11 自信も小さい頃からの積み重ねです。あまり尊重されない日々を奥様は過ごされたのかもしれませんね。 奥様は買い物やごみ捨てなどは行っていま… 妻は親の放任で育ったようです。

家の事は妻に任せていますので、買い物やゴミ捨ても妻の仕事です。頼まれれば手伝いますが、基本的には私はノータッチです。

No.14 18/08/18 20:27
匿名 

>> 12 たまには奥様の親兄弟を呼んで食事会をしたらどうですか? 主さんの友達を呼んで奥様の手料理を振る舞うとか。。 ボランティアで元気になるとい… 妻は兄弟がいないのと、親とは疎遠なので難しいですね。友達とはたまにランチに呼んでいるようです。

ボランティアが自信につながるといいのですが…

No.15 18/08/19 12:19
匿名6 

>> 14 あんまり自信という価値観に囚われないでくださいね。自信があるというのは自信がないことを気にしないことだと聞いたことがありますから。

No.16 18/08/29 08:55
匿名16 

え➰私なら死ぬまで専業主婦でいられるなら、ずっと専業主婦でいるわ。
社会?たいした社会じゃないて。

No.17 18/11/25 08:13
サチ ( 30代 ♀ F7NASb )

私の夫も、私に専業主婦になり、家事に専念して欲しいと言います。

私は、専業主婦になりたくありません。
理由は、私の母親が専業主婦で、父親から事あるごとに『誰のお蔭で飯が食えていると思っているんだ!』、『働く俺(父親)は偉い、お前(母親)のやっていることは疲れた内に入らない!』と家事や幼い妹の育児に追われる母親に対し、暴言を吐き、機嫌が悪くなれば家電を壊したり、掃除機や椅子を投げ付けてきたりもしました。
私も当時、小・中学生で、その被害に遭いました。

確かに、父親が稼いできたお金で生活をしていたのは確かですが、お金を稼いでいることを盾にふんぞり返り、殿さまのように威張る父親には嫌悪感しか感じませんでしたし、夫婦間に上下関係が出来上がっているようにみえました。

私は、夫婦間に上下関係ができることを避け、夫に必要以上に気兼ねする生活は苦しく思いますため、専業主婦になることを拒みました。

奥さまが何故、専業主婦になりたくないと思われるかは分かりませんが、専業主婦に対し、辛いイメージやマイナスイメージを持たれている可能性もあります。

専業主婦というだけで、非難や人権侵害レベルの暴言を吐かれることもありますしね…。

No.18 18/12/21 18:07
りいさん ( ♀ pI0BSb )

はじめまして。
私も主様の奥様に似ています。
3ヶ月前までパートしていました
現在は辞めて専業主婦です。
鬱っぽいです。
奥様はもともとネガティブな性格ではありませんか?
私はネガティブ、神経質です。
働かないと という焦りがあり
職探ししていますが
長く勤められる自信がないです。
短期のアルバイトを考えたりしていますが、田舎のため職自体が少ないです。
奥様も短期のアルバイトどうでしょうか??

No.19 18/12/25 19:25
pinkΘpearl ( 40代 ♀ 0DRWl )

ラジオの人生相談に相談する

No.20 18/12/25 20:55
名無し20 

家にいても大して動かないので、気分転換や軽い運動程度の短時間や短期間のバイトに行かせたら?
同じところにいると鬱々するよ。
主婦をたくさん雇う短期バイトに行ったら、切羽詰まった人もいましたが、たまには外に出なきゃ、みたいないいところの奥さんが割といました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する