注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

息子の事で悩んでます

レス64 HIT数 4196 あ+ あ-

主婦
18/08/16 06:18(更新日時)

中学生息子が、所属しているスポーツの合宿から帰ってきました。
何か様子がおかしく、
尋ねたところ、
涙を流し、
少しずつ話してくれました。

試合に今までは出ていたのですが、
合宿中は、ほとんど試合に出れず
ベンチだったんだとか。


ご飯も食べずに寝てしまい、
よほどショックだったんだろうと察します。


スポーツしてたら
こんなこと、いくらでも経験した人
世の中にはいるはず。

私が落ち込んでる場合ではないのは
分かっていますが、
どんよりした気分です。



もちろん、
息子の方が、何倍も何倍もつらいと思う。

明日の朝
どんな声かけをしてあげようか、
など、
色々考えてたら眠れなくなってきました。

あれこれ考えすぎてしまう性格なので・・・


大丈夫だ
最後まで悔いのないよう
やりきろう
と言ってあげたい。

一晩寝て、
息子は少しずつ
いつもの息子に戻ってくるかな、
どんな様子で朝を迎えるかな、

考えすぎて、しんどくなってきました。

試合に出ていないところで
仲間のため、頑張る人もいる。
試合に出るのは、もちろん目標だけれども、
それだけが全てでもない。

控えの選手だって、
大切な、チームの仲間。

分かってはいますが、
今は気持ちの整理がつかず、
つらいです。

母親は強くなければならないのですが、
それが出来ない自分が情けないです。

どんなことでも構いません。
ご意見いただけると幸いです。


No.2691688 18/08/12 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/14 23:39
主婦26 

>> 46 主さんは過去に高校ラグビー実話の山下真二主役の「スクールウォーズ」を知ってますか? 伏○工業高校の始まりを。とんでもない点数で負けたあとに、… スクールウォーズは、子供のころ、テレビで見ていました。
熱血先生のラグビー部の話ですよね。

子供本人が意識を変えて、必死で頑張ってほしいです。

ほんの少しですが、息子に変化が現れました。
息子なりに、色々考えているのかもしれません。
口出しは最小限にとどめて、見守りたいと思います。

No.52 18/08/14 23:46
主婦26 

>> 47 挫折やスランプは、誰にでもあるものですからね。経験するなら、早いうちが良いと思いますよ。 挫折を味わったことのないエリートが、大人にな… ありがとうございます。

大人になるために
乗り越えなければならない試練だととらえて、
親子で前を向いていきます。

ありがとうございました。

No.53 18/08/14 23:50
主婦26 

>> 48 子どもが泣いてると、親は辛いものですよね。 主さんの気持ちわかります。 私は別にコーチに事情を聞いたのは悪くないと思いますよ。 クレー… ありがとうございます。

少し息子に変化が現れてきました。
自主練したり、ジョギングしたり。。

息子なりに色々と考えているんだな
と思いました。

引退までの残された期間、
結果が出るか出ないかは分かりませんが、
見守り続けようと思います。

No.54 18/08/15 01:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 50 ありがとうございます。 強くてやさしい人、 人の痛みの分かる人になってほしいと 私も思います。 実は、見守っていたところ、 … 強いね!!成長しましたね。うすらぼんやりゲームばかりしてる子とこんな風に差がついていくんだね。AIの世の中になっても、人間ってさほど変わりはしないから。なんになるのかわからないけど、楽しみですね♪

  • << 58 ありがとうございます。 困難にどう向かっていくか 考えることで成長してほしいと思います

No.55 18/08/15 04:41
社会人3 

俺の書いていることを少し勘違いして捉えてる方が居られるようです。

俺が何度も書いているのは主さんに対してだけではありませんよ。主さんに対してよりもお子さんを心配して書いています。どうやらそのスタンスすら読み取れないで、挙句には母親と父親は違うだとかまで出て来ましたね。子供の意に反して親が出てしまうと子供の心は親に対する信用を疑うようになります。そして残念だけどそういう環境のお子さんの方が挫折に負けて壊れる事が多いのもたくさん見て来ました。俺が試合を観に行かないのにはそういう部分もあります。関わりを持って良い部分と持たない方が良い部分とてのがありますよ。そのかわり父母会には必ず出てますね。サポートと過干渉は違うと思いますよ。親がしてあげられることは、気持ち良く全力で頑張ろうと思える環境を作ってあげることです。そこに子供の気持ちに影響を与えるような言動はすべきではないと思いますよ。

子育ての問題に男がレスをすると必ず母親と父親は違うって言う人出て来ますよね。でもそれはその人だけの価値観だと思いますよ。

我が家も平均的な共働きですよ。なので子育ても共同です。自営の俺の方が時間的に都合つくから子供に接している時間は嫁さんより多いですかね。だから今回の主さんの件も、主さんに当てて書いてはいますが、お子さんを信用しましょうってことしか書いてないでしょ。

主さんが嫌だと言うならもうこないようにしますね。主さん頑張ってくださいね。

  • << 57 父親と母親の違いもあると思いますよ。 でもそれ以上に親子の数だけ違って当たり前なのではないでしょうか。3さんも自分だけの価値観を押し付け気味と思います。 主さんは子どもを信用してないわけではないと思います。 お子さんを支えるために指導者に事情を聞いた、それだけです。外されたことにクレームを入れたわけでもないですよね。 子どもを信用してないとか過干渉だとか自己満足だとか、決めつけるのは良くないと思います。 ホント、no.3のアドバイスは良かったのに。 3さんのアドバイスは間違っていないし、主さんのお子さんを思ってのこととも分かりますが、結果として後から続いたレスは主さんを批判して責めるだけになっていると思いました。 自分の考えが正しいと思っても、主さんの気持ちにも沿っていかなければ、届かないですよ。現に3さんへ何人か反論があって、3さんの真意が伝わっていない。伝わらなくては意味がありません。 3さんと主さんも違う人間なのだから、その人に合ったアドバイスも必要なのではないでしょうか。
  • << 61 ありがとうございます。 社会人3さんのおっしゃっている意味、 よく分かりますよ。 全国区で戦ってこられたって書いておられましたよね。 そこまで育て上げていくのは、並大抵ではなかったと思います。 その中で、ご自身の子供さんや、 たくさんの子供さんを見てこられた上でのお考えなんですね。 私は、やいのやいの 出すぎで熱くなってしまいすぎるので、 黙って見守るがなかなかできずに今まできました。 子供の気持ちを第一に考えてみます。 「飯 食ってからいっぱい泣け」 と子供さんに言える社会人3さんは、 立派なお父さんだと思います。

No.56 18/08/15 05:01
名無し56 ( 30代 ♀ )

私も、下手な助言はしない方がいいと思います。

大丈夫とか、努力とか、陰で支える人達とか。受け取る側で、結果次第で、個性等の個人差で、目標次第で、今後が大きく変わって来る事もあるのが、多感な時期ですから。

今回の様な助言が出来るのは、相手を良く理解している時のみなのかなと。
普段の躾としての助言とはまた違いますからね。

  • << 62 ありがとうございます。 このスポーツをよく知らない私に 口を挟まれたら、息子もいやですね。。。 見守るスタンスを心がけていきたいです。

No.57 18/08/15 05:48
匿名48 ( ♀ )

>> 55 俺の書いていることを少し勘違いして捉えてる方が居られるようです。 俺が何度も書いているのは主さんに対してだけではありませんよ。主さんに… 父親と母親の違いもあると思いますよ。
でもそれ以上に親子の数だけ違って当たり前なのではないでしょうか。3さんも自分だけの価値観を押し付け気味と思います。
主さんは子どもを信用してないわけではないと思います。
お子さんを支えるために指導者に事情を聞いた、それだけです。外されたことにクレームを入れたわけでもないですよね。
子どもを信用してないとか過干渉だとか自己満足だとか、決めつけるのは良くないと思います。
ホント、no.3のアドバイスは良かったのに。
3さんのアドバイスは間違っていないし、主さんのお子さんを思ってのこととも分かりますが、結果として後から続いたレスは主さんを批判して責めるだけになっていると思いました。
自分の考えが正しいと思っても、主さんの気持ちにも沿っていかなければ、届かないですよ。現に3さんへ何人か反論があって、3さんの真意が伝わっていない。伝わらなくては意味がありません。
3さんと主さんも違う人間なのだから、その人に合ったアドバイスも必要なのではないでしょうか。

No.58 18/08/15 11:52
主婦26 

>> 54 強いね!!成長しましたね。うすらぼんやりゲームばかりしてる子とこんな風に差がついていくんだね。AIの世の中になっても、人間ってさほど変わりは… ありがとうございます。
困難にどう向かっていくか
考えることで成長してほしいと思います

No.59 18/08/15 16:35
主婦59 

主さんちはレギュラー落ちが
初めてだったのかな?
うちは小中高と全国大会まで
行ってました。

レギュラーで居るって大変ですよ。
当たり前じゃない。
お子さんは天才肌かな?
うちのは天才肌でした。なぜかすぐ
出来てしまうタイプ。
秀才肌の努力する子の親からは
とても恨めしく思われてました。
そして、秀才肌の子にレギュラーを
奪われる事も何度も経験しています。

どの子もどの親も必死なんです。
レギュラーで居るのが当たり前と
思ってませんか? 外されて動揺して
いますが、万年ベンチの親の気持ち
を考えた事はありますか?

お子さん、ちゃんと頑張ってます
よね。そりゃ外れたら泣きますよ、
落ちますよ。でもそれって大切な
経験だと思いますよ。
天才肌の子って抜かれて初めて
必死になります。 そこで初めて
ベンチの子の気持ち、秀才肌の子の
気持ちがわかります。
息子さん、まだ伸びしろありますよ。

主さんももっと謙虚な気持ちを
もって 見守っててください。
ほかの子もみんな頑張っているの
だから。

  • << 63 ありがとうございます。 みんながんばっている! そうですよね。 悔しさを味わうことによって 前進してほしいです!!

No.60 18/08/15 20:50
匿名60 

あなたが落ち込んでどうするのよ。うちも強豪チームだから気持ちはわかるけど、じゃあ頑張ってこいっていうよ。それ以外に何もない。子供はもっと練習するようになる。落ち込んでる時間がもったいないよー!私は子供を信じてるから。

  • << 64 ありがとうございます。 私も信じます。 そしてあまり気持ちには踏み込まず、 静かに見守るスタンスを心がけていきたいです。

No.61 18/08/16 06:09
主婦26 

>> 55 俺の書いていることを少し勘違いして捉えてる方が居られるようです。 俺が何度も書いているのは主さんに対してだけではありませんよ。主さんに… ありがとうございます。

社会人3さんのおっしゃっている意味、
よく分かりますよ。

全国区で戦ってこられたって書いておられましたよね。
そこまで育て上げていくのは、並大抵ではなかったと思います。
その中で、ご自身の子供さんや、
たくさんの子供さんを見てこられた上でのお考えなんですね。

私は、やいのやいの
出すぎで熱くなってしまいすぎるので、
黙って見守るがなかなかできずに今まできました。

子供の気持ちを第一に考えてみます。

「飯 食ってからいっぱい泣け」
と子供さんに言える社会人3さんは、
立派なお父さんだと思います。

No.62 18/08/16 06:11
主婦26 

>> 56 私も、下手な助言はしない方がいいと思います。 大丈夫とか、努力とか、陰で支える人達とか。受け取る側で、結果次第で、個性等の個人差で、目… ありがとうございます。

このスポーツをよく知らない私に
口を挟まれたら、息子もいやですね。。。

見守るスタンスを心がけていきたいです。

No.63 18/08/16 06:15
主婦26 

>> 59 主さんちはレギュラー落ちが 初めてだったのかな? うちは小中高と全国大会まで 行ってました。 レギュラーで居るって大変ですよ。 … ありがとうございます。

みんながんばっている!

そうですよね。

悔しさを味わうことによって
前進してほしいです!!

No.64 18/08/16 06:18
主婦26 

>> 60 あなたが落ち込んでどうするのよ。うちも強豪チームだから気持ちはわかるけど、じゃあ頑張ってこいっていうよ。それ以外に何もない。子供はもっと練習… ありがとうございます。

私も信じます。

そしてあまり気持ちには踏み込まず、
静かに見守るスタンスを心がけていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧