注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

義理姉について。

レス14 HIT数 1141 あ+ あ-

結婚したい
18/07/25 17:57(更新日時)

義理姉は旦那の実家近くに家を建て住んでいます。東京近郊で利便性の良い街です。本当に良いところだと思います。私達夫婦は私の地元に住んでいます。結婚する前から旦那の仕事がこっちなのと、私の両親が病気のためです。私も地元の会社に勤めています。旦那の実家から車で約4時間かかる田舎です。

年に3~4回は旦那の実家と義理姉のところに出掛けているのですが、その度に私の地元を義理姉にバカにされます。

車が無いと生活できない。スーパーまで何分かかるのか。電車に乗ることはあるのか。空港まで何時間かかるのか。遊びに行くのに何時間かかるのか。○○(都会にある店など)ってないの?!などなど…いつも同じ事を言われます。私だって、地元が不便な田舎な事は重々承知しています。若い頃上京していて、都会は良いなと思いました。でも病気の両親が心配で地元に帰ってきました。事情があって地元で暮らしています。なのにいつも分かりきってる事を聞かれて…いつも笑って流していますが、先日限界で帰ってから旦那に言ってしまいました。お姉さんにバカにされてもう疲れた。ここが田舎なのは分かるけど、地元を悪く言われるのは気分が悪い。もうバカにするのを辞めるよう言ってくれないかと…旦那は角を立てるのは良くないなら、流しておけば良いと言いました。やっぱり言いにくいんだと思います。

何か上手な交わし方は無いでしょうか?義理姉と嫌悪にはなりたくないので…

No.2682314 18/07/25 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 09:56
既婚者1 ( ♀ )

旦那さんが言ってくれなくて
主さんも義姉に言えなくて
嫌悪になりたくないなら

やはり 聞き流すのが
無難だと思います

私なら 義姉は
同じ事何度も聞くから
若年型アルツハイマーとでも
思うようにして
ハイハイ と聞き流します

病気だと思えば
諦めもつくので。

身内の愚痴は
聞きたくないものですし 
義家族の事で
夫婦仲が悪くなるほど
馬鹿らしい事は無いと思います

• << 5 レスありがとうございます。確かに聞き流す以上はないですよね。たまにしか会わないのだから、辛抱しようと思います。

No.2 18/07/25 10:01
結婚したい2 

マウントしたいなら、「最近行ってないのですが、○○はどうなりましたか」のように、以前行ってそこは詳しいのよ、みたいな言い方をすれば良いかと思いますが、逆上するだけでしょうな。
まあ、田舎もんが都会に暮らして満たされる時の発言はそんなもんですから、生温く見守ってください。

• << 6 レスありがとうございます。参考になります。いつも義理姉の街を褒め称えているので、今後もそうして行きます。

No.3 18/07/25 10:02
匿名3 

失礼ながら小姑なんて、
何かにつけて難癖つけるもの。

それを踏まえた上で考えれば、
貴女は弟の嫁として
田舎に住んでいる事ぐらいしか
イビるネタがないって事です。

そう考えれば少しは
気持ちも楽になるんじゃない?(^^)

• << 7 レスありがとうございます。そのお言葉、とても気持ちが楽になりました。そう考えたことは今までありませんでした。

No.4 18/07/25 10:19
匿名4 

うちの田舎も何も無い所だけど 聞かれても本当の事だし気にもしません。 何が悪いってね(笑)
馬鹿にしてると思うのは 自身が馬鹿にしてる所も有るかと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。今まで地元が大好きで、一番良いところだと思っていましたが、義理姉にバカにされるようになってから「ここは田舎だからダメなんだ」と思うようになりました。また街の良さにも気づいたんだと思います。こっちでの心配事が無くなったら、都会と言うか街に住みたいなと密かに考えています。

No.5 18/07/25 10:48
結婚したい0 

>> 1 旦那さんが言ってくれなくて 主さんも義姉に言えなくて 嫌悪になりたくないなら やはり 聞き流すのが 無難だと思います 私な… レスありがとうございます。確かに聞き流す以上はないですよね。たまにしか会わないのだから、辛抱しようと思います。

No.6 18/07/25 10:50
結婚したい 

>> 2 マウントしたいなら、「最近行ってないのですが、○○はどうなりましたか」のように、以前行ってそこは詳しいのよ、みたいな言い方をすれば良いかと思… レスありがとうございます。参考になります。いつも義理姉の街を褒め称えているので、今後もそうして行きます。

No.7 18/07/25 10:51
結婚したい 

>> 3 失礼ながら小姑なんて、 何かにつけて難癖つけるもの。 それを踏まえた上で考えれば、 貴女は弟の嫁として 田舎に住んでいる事ぐらい… レスありがとうございます。そのお言葉、とても気持ちが楽になりました。そう考えたことは今までありませんでした。

No.8 18/07/25 10:58
結婚したい 

>> 4 うちの田舎も何も無い所だけど 聞かれても本当の事だし気にもしません。 何が悪いってね(笑) 馬鹿にしてると思うのは 自身が馬鹿にしてる所も… レスありがとうございます。今まで地元が大好きで、一番良いところだと思っていましたが、義理姉にバカにされるようになってから「ここは田舎だからダメなんだ」と思うようになりました。また街の良さにも気づいたんだと思います。こっちでの心配事が無くなったら、都会と言うか街に住みたいなと密かに考えています。

No.9 18/07/25 11:55
匿名9 

お義姉さーん笑
それこの前も言ってましたよねー笑
もう忘れたんですか?
って笑いながら見下すように言ってみる。
一度冗談ぽく笑って言ってみたらスッキリするよ。

• << 11 ヨコスレすいません! 私もその手使ってます! 家族経営で77歳の義理の叔母さんと一緒に仕事をしています。 リアルで、4年間 毎日おんなじ事しか話さないので、とうとう私も我慢できなくなって最近では、話をし始めた途端「やっだぁ!叔母さん!それ昨日も言ってましたよ〜。」って言うようにしています。 本人は、アレ?そう?みたいな感じで何時もの話は終わりますよ(^^) 主さんも、次回チャンスが来たら私と同じ事を言ってみて下さい(^^)/ それと、義理のお姉さんは主さんとコミニュケーションをとっているつもりで話しているのかも? 前向きな捉え方過ぎたかな?^_^;

No.10 18/07/25 12:05
結婚したい 

>> 9 レスありがとうございます!明るく言うの良いですね!次回やってみようと思います。

No.11 18/07/25 13:17
匿名11 

>> 9 お義姉さーん笑 それこの前も言ってましたよねー笑 もう忘れたんですか? って笑いながら見下すように言ってみる。 一度冗談ぽく笑って言… ヨコスレすいません!

私もその手使ってます!

家族経営で77歳の義理の叔母さんと一緒に仕事をしています。

リアルで、4年間 毎日おんなじ事しか話さないので、とうとう私も我慢できなくなって最近では、話をし始めた途端「やっだぁ!叔母さん!それ昨日も言ってましたよ〜。」って言うようにしています。
本人は、アレ?そう?みたいな感じで何時もの話は終わりますよ(^^)

主さんも、次回チャンスが来たら私と同じ事を言ってみて下さい(^^)/

それと、義理のお姉さんは主さんとコミニュケーションをとっているつもりで話しているのかも?

前向きな捉え方過ぎたかな?^_^;

No.12 18/07/25 14:41
結婚したい 

>> 11 レスありがとうございます!義理の伯母さんと一緒にお仕事で、毎日同じ事を言われるなんて。しかも四年間も…お疲れ様です。それに比べ私はたまにしか会わないのに、こんな風に言っててまだまだだなと思いました。今度は9月に行くので、その手を使ってみます!義理姉はポジティブで見習わなきゃと思うところもあります。とにかく自分の街を自慢したくて仕方ないんですね。それは良いけど人の地元をバカにする(ハッキリと田舎はダメ!無理!と言われたことも)のはどうかなと思うのです。弟の嫁はそういう存在なんですかね。確かにずっと話しかけてくれるので、私とコミニュケーションを取ろうとしていると前向きに考えてみます!ありがとうございます⤴

No.13 18/07/25 16:30
匿名11 

>> 12 9月に行かれるんですね!

あくまでも、面白く!

頑張って下さいね(•ө•)♡

No.14 18/07/25 17:57
結婚したい 

>> 13 ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧