注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
新生児の泣き声にイライラ

ほっとくことも大事?

レス60 HIT数 4319 あ+ あ-

匿名さん
08/11/07 16:33(更新日時)

中学一年の娘のことなんですが..
最近悩みがあるみたいで
ため息やイライラや...
学校はちゃんと行ってるけど

部活は
部活やめます。と先生に言ったところ休部ということに。

何があったか
聞いても
「言いたくない!」ばかりです。

最近は
帰りも遅いし📱ばかり..
勉強もしない
お風呂にも入らず制服のまま寝てることも

注意すればふてくされ...

そのことに触れなかったら
普段と同じように会話するけど。

あたしは気になって気になって
ほっとくことができず...
もちろん生活態度にも口うるさく言ってしまいます。

やっぱり
しばらくほっといて様子見たほうがいいですか❓

アドバイスいただけたらうれしいです

ちなみに
母子家庭です

よろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.263022 08/10/26 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/26 20:46
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

二人で買い物でも温泉でも行ってリラックスしてるときに聞いてみたらどうですか❓知人の話ですが、子供が六年生のときに子供がイライラしたり何かに悩んでるとき、普段は聞いても何も言わなかったらしく、でも久しぶりに二人で買い物してお風呂にも一緒に入ったら子供が大声で泣き始めて話をしてくれたそうです。それと、私の経験談ですが、学生のときショックなことがあり母が私の変化に気づいてくれて一緒に手を繋いで寝てくれた時がありました。普段は反抗的な私でしたが、その時は母の愛がすごく伝わり素直になれました。主さんも突き放さないで娘さんの傍に居てあげて下さいね。

• << 3 アドバイスありがとうございます。今は友達との方を優先してなかなかいけませんがそんな機会ができたらいいです。 もちろんほっとくといっても突き放す意味ではないです。 ほんまにアドバイスありがとうございました

No.2 08/10/26 20:49
まゆ ( 30代 ♀ Rltne )

こんばんは!

私も、母子家庭で、小6の娘がいます!

主さんの状況解りますぅ。。
娘も、反抗期かな?って感じで、目に余る生活態度を注意すると、ふてくされて暴言を吐きます。。

でも、何か悩みがありそうなのは心配ですよね。。
どんな種類の悩みなのかだけでも分かればね。
イジメとかじゃなければね。

• << 5 レスありがとうございます ほんとその悩みが どんなことなのか少しでもわかれば.. ちょっと前までは話してくれてただけに気になりますο 悩みじゃなく 思春期や反抗期での態度なら 仕方ないかもしれませんが 難しい年頃ですね (__;)

No.3 08/10/26 20:52
匿名さん0 

>> 1 二人で買い物でも温泉でも行ってリラックスしてるときに聞いてみたらどうですか❓知人の話ですが、子供が六年生のときに子供がイライラしたり何かに悩… アドバイスありがとうございます。今は友達との方を優先してなかなかいけませんがそんな機会ができたらいいです。

もちろんほっとくといっても突き放す意味ではないです。

ほんまにアドバイスありがとうございました

• << 16 一つ気になった事…主さんが友達との方優先してるってところ…。子供と休みの日、泊まりじゃなくても、どこかに行かないのかな❓どこか行って、絆深まったり、親子っていう感覚再認識するところあると思うけどな…。

No.4 08/10/26 20:52
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うちも中1の女の子いるよ。😃
なにかにつけ、うるさい…ほっといて…と口ごたえ。😥
そういう時期なのか、その子の元々の性格なのか…。私自身親にうるさく言われ、中3で、プチ家出した経験があるから…必要以上の干渉は、しないように今は心がけてるよ。大きな道踏み外すような前兆とかじゃない限り、生活のちょっとした事で、目くじらたてないほうがいいかも…。

• << 7 レスありがとうございます。 かなり口うるさく言っちゃってます。 必要以上の干渉をしない... そうですよね.. 娘の態度に 毎日私も イライラ 悪循環ですよね(^_^;

No.5 08/10/26 20:59
匿名さん0 

>> 2 こんばんは! 私も、母子家庭で、小6の娘がいます! 主さんの状況解りますぅ。。 娘も、反抗期かな?って感じで、目に余る生活態度を注意する… レスありがとうございます

ほんとその悩みが
どんなことなのか少しでもわかれば..

ちょっと前までは話してくれてただけに気になりますο

悩みじゃなく
思春期や反抗期での態度なら
仕方ないかもしれませんが

難しい年頃ですね
(__;)

• << 9 お嬢さんに、「自分で抱えられなくなったら、いつでも話してね。」って伝えて、その後は、笑顔で接してあげて下さいね😊 まったく、子供って、本当に心配させてくれますよねぇ💧

No.6 08/10/26 21:00
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

心配な気持ちはよくわかります。
でもしばらく見守ってあげませんか。
中学生ともなれば恋愛や友情などで親には話しにくい悩み事がありますよ。
とりあえず普通に接していたら、話したくなったら話してくれるかもしれません。

• << 8 レスありがとうございます。 しばらくはそのことには触れずに 普通にしときます。 ありがとうございました

No.7 08/10/26 21:04
匿名さん0 

>> 4 うちも中1の女の子いるよ。😃 なにかにつけ、うるさい…ほっといて…と口ごたえ。😥 そういう時期なのか、その子の元々の性格なのか…。私自身… レスありがとうございます。

かなり口うるさく言っちゃってます。

必要以上の干渉をしない...

そうですよね..

娘の態度に
毎日私も
イライラ
悪循環ですよね(^_^;

No.8 08/10/26 21:11
匿名さん0 

>> 6 心配な気持ちはよくわかります。 でもしばらく見守ってあげませんか。 中学生ともなれば恋愛や友情などで親には話しにくい悩み事がありますよ。 と… レスありがとうございます。

しばらくはそのことには触れずに
普通にしときます。

ありがとうございました

No.9 08/10/26 21:49

>> 5 レスありがとうございます ほんとその悩みが どんなことなのか少しでもわかれば.. ちょっと前までは話してくれてただけに気になりますο… お嬢さんに、「自分で抱えられなくなったら、いつでも話してね。」って伝えて、その後は、笑顔で接してあげて下さいね😊

まったく、子供って、本当に心配させてくれますよねぇ💧

• << 11 まゆさんへ ほんと心配ばかりですο 自分もそうやったんかなぁ~なんて考えちゃいます(笑) 口で そんなこと言うタイプじゃないし 急にそんなん言うと変なので またメールで伝えたいと思います(笑)

No.10 08/10/26 21:51
ひよ ( 30代 ♀ FiW6e )

小学五年の息子がいます

本当、大きくなると子育ての悩みって複雑ですよね~昉

娘さんは、主さんが口うるさく言うのを、うるさいなとか言うかもしれませんが、心の中では嬉しいと思いますよ?
今はただうるさいって思ってたとしても、大人になった時、感謝するはず。
主さんもおっしゃってたように、しばらくほっとくと、突き放すはだいぶ違うし。
子供にとって親が自分に無関心なのが一番辛いと思います。
娘さん、きっと主さんの親心をいつかわかってくれますよ煜
幸せな娘さんです

• << 13 ひよさん→レスありがとうございます 全然ダメ... 母親なんですょο 愛情なのか 自分のためなのか わからないし でも ここで いろんなアドバイスや意見をもらい 考え方や接し方がかえられる気がしてます
  • << 54 おはようございます🎈私も お母さんとは よく反発してました💦兄弟三人で兄が二人 末っ子の私だけ女の子で 干渉が兄二人に比べて凄い多くて うんざりでした💦言われると余計 イライラしていました✨なので 影ながら そっと見守るのがいいと思います💕 あと困った事 悩みがあったら いつでも話してね って言ってあげると それだけで嬉しいと思いますよ✨ 今私のお腹には8ヶ月の女の赤ちゃんがいます✨親が昔私にうるさく言ってた事 今凄い感謝しています❤時がくれば娘さんも分かってくれます☺ 主さんも 心配だと思いますが 悩みがあったり思春期はちゃんと成長している証拠なので 肩の力を抜いてみて下さいね

No.11 08/10/26 22:31
匿名さん0 

>> 9 お嬢さんに、「自分で抱えられなくなったら、いつでも話してね。」って伝えて、その後は、笑顔で接してあげて下さいね😊 まったく、子供って、本当… まゆさんへ

ほんと心配ばかりですο
自分もそうやったんかなぁ~なんて考えちゃいます(笑)

口で
そんなこと言うタイプじゃないし

急にそんなん言うと変なので
またメールで伝えたいと思います(笑)

• << 14 😊 お母さんが自分の事ちゃんと見てくれてるとか心配してくれてるって、メールだと、残るし、読み返せるし、良いかも! 親が自分に感心がないと思ってしまう事が一番辛い事かな。って勝手に解釈してる私ですが💧 自分も心配かけまいと親に言えない悩みあるしね。 娘が道を外した時、片親だからと周りに思われたく無いところもあって、口うるさく言ってしまう私もいるけど… 主さんのこのスレをキッカケに、私も主さんの様に、見守る強さを持とうと、思ったりして😊 明日も仕事だぁ~。。

No.12 08/10/26 23:21
匿名さん12 ( ♀ )

皆さんが言うようにあまり干渉せずが一番いいかと😃女の子ってすごいめんどくさいですからね😚
娘さんも主さんが心配してる気持ち伝わってると思いますよ。ただ娘さんが言いたくないだけ。。。娘さんが自分でその悩み?!の答えを見つけ出そうとしてるんじゃないですかね⁉もし見つけられなかったら、その時は主さんに話してくれるんじゃないですかね😁

• << 15 匿名12さん→ レスありがとうございます そうやったらいいですが... 話してくれたらうれしいけど 大問題やったら困りますが(笑)

No.13 08/10/26 23:23
匿名さん0 

>> 10 小学五年の息子がいます 本当、大きくなると子育ての悩みって複雑ですよね~昉 娘さんは、主さんが口うるさく言うのを、うるさいなとか言うかも… ひよさん→レスありがとうございます

全然ダメ...
母親なんですょο

愛情なのか
自分のためなのか
わからないし

でも
ここで
いろんなアドバイスや意見をもらい
考え方や接し方がかえられる気がしてます

No.14 08/10/26 23:27

>> 11 まゆさんへ ほんと心配ばかりですο 自分もそうやったんかなぁ~なんて考えちゃいます(笑) 口で そんなこと言うタイプじゃないし 急にそ… 😊

お母さんが自分の事ちゃんと見てくれてるとか心配してくれてるって、メールだと、残るし、読み返せるし、良いかも!

親が自分に感心がないと思ってしまう事が一番辛い事かな。って勝手に解釈してる私ですが💧

自分も心配かけまいと親に言えない悩みあるしね。

娘が道を外した時、片親だからと周りに思われたく無いところもあって、口うるさく言ってしまう私もいるけど…
主さんのこのスレをキッカケに、私も主さんの様に、見守る強さを持とうと、思ったりして😊

明日も仕事だぁ~。。

• << 17 まゆさん→ ほっときたくてもほっとけない.. ほんま 口うるさく言ってもらえるうちはまだいいかも! なんて あたしがその年頃の時には考えられなかったけど。 いつか わかってくれるかな❓ あたしも 片親やから.. 後。。自分のへんなプライドとかで ちゃんと。。してほしい..とか めちゃくちゃあるんです その 考えも少しは捨て 信じて見守る強さ!で 頑張りたいと思います ほんま 明日はまた仕事や~(笑) 残業(20時半)続きで 毎日バタバタです(^_^;

No.15 08/10/26 23:28
匿名さん0 

>> 12 皆さんが言うようにあまり干渉せずが一番いいかと😃女の子ってすごいめんどくさいですからね😚 娘さんも主さんが心配してる気持ち伝わってると思いま… 匿名12さん→
レスありがとうございます

そうやったらいいですが...

話してくれたらうれしいけど
大問題やったら困りますが(笑)

No.16 08/10/26 23:36

>> 3 アドバイスありがとうございます。今は友達との方を優先してなかなかいけませんがそんな機会ができたらいいです。 もちろんほっとくといっても突き… 一つ気になった事…主さんが友達との方優先してるってところ…。子供と休みの日、泊まりじゃなくても、どこかに行かないのかな❓どこか行って、絆深まったり、親子っていう感覚再認識するところあると思うけどな…。

• << 18 ベテラン主婦4さん→ 娘が友達優先するんですよ. それに今は部活休部(一週間)してますが毎週部活があるし 離婚して一年半 新しい土地で1から初めて まだ泊まりでまでは行かないけど 中学になるまでは日曜日は一緒にでかけてましたよ(^-^)

No.17 08/10/26 23:38
匿名さん0 

>> 14 😊 お母さんが自分の事ちゃんと見てくれてるとか心配してくれてるって、メールだと、残るし、読み返せるし、良いかも! 親が自分に感心がないと… まゆさん→

ほっときたくてもほっとけない..

ほんま
口うるさく言ってもらえるうちはまだいいかも!

なんて
あたしがその年頃の時には考えられなかったけど。

いつか
わかってくれるかな❓

あたしも
片親やから..
後。。自分のへんなプライドとかで

ちゃんと。。してほしい..とか
めちゃくちゃあるんです

その
考えも少しは捨て

信じて見守る強さ!で

頑張りたいと思います

ほんま
明日はまた仕事や~(笑)

残業(20時半)続きで
毎日バタバタです(^_^;

No.18 08/10/26 23:45
匿名さん0 

>> 16 一つ気になった事…主さんが友達との方優先してるってところ…。子供と休みの日、泊まりじゃなくても、どこかに行かないのかな❓どこか行って、絆深ま… ベテラン主婦4さん→

娘が友達優先するんですよ.
それに今は部活休部(一週間)してますが毎週部活があるし

離婚して一年半
新しい土地で1から初めて
まだ泊まりでまでは行かないけど
中学になるまでは日曜日は一緒にでかけてましたよ(^-^)

No.19 08/10/27 06:09
♂ママ19 

私は母とうまく向き合えなくて、今けっこう悩んでます。
私はとても厳しい人でした。私はその厳しさに愛情を感じられない…子どもは欲しかったんだよね、でも私でなくていいんだよね、という思いがぬけません。きっと<そんなことはない>と皆さんにお叱りをうけると思いますが…

そんな私も2人の息子がいます。私もシングルです。息子達には私と同じ思いをさせたくないので、しょっちゅう<大好き>と言ってます。自分の状態も伝えるようにしてます。<ごめんね、今仕事忙しくてさ~、ママ、イライラしてるよね。>とか。叱ることも多いし、愛情なのか、自分のためなのか…って思うこともあるけど、<何があっても世界中を敵にしてもママはあなたの味方だよ>ってメッセージは常に送るようにしてます。
続きます

• << 21 ママ19さん→ レスありがとうございました 自分の気持ちを伝えながら 見守っていきたいと思います ありがとうございました

No.20 08/10/27 06:15
♂ママ19 

つづきです。
母親に愛情の自信がないのは本当にキツいです。

悩んでることを気付いてる、話してほしい、心配している、など、伝えてあげてほしいなって思います。
そばにちゃんといるよって実感させてあげてほしいなって思って、長々レスしちゃいました。

No.21 08/10/27 07:16
匿名さん0 

>> 19 私は母とうまく向き合えなくて、今けっこう悩んでます。 私はとても厳しい人でした。私はその厳しさに愛情を感じられない…子どもは欲しかったんだよ… ママ19さん→
レスありがとうございました

自分の気持ちを伝えながら
見守っていきたいと思います

ありがとうございました

No.22 08/10/27 22:30
匿名さん0 

■追記■娘にあたしの気持ちをメールにして..見守ることにしてοο今日はだいぶふつうかな?と思った矢先..先生から電話がありました。娘のこと...電話を切って話し合いました。理由はなくどうしたらいいかわからん!ばかりο理由はわからん!わからんって

ん..
娘もあたしも泣き
...

ほんまどうしたらいいかわかりません

No.23 08/10/27 22:44

>> 22 先生の電話の内容はなんだったのかな。
どうしたら良いか、解決出来ない事が起きているのですか?

無理に聞くつもりは無いんだけど。

大丈夫でしょうか。

No.24 08/10/27 22:51
匿名さん0 

>> 23 まゆさん→

こんばんはο先生からの電話は理由なくしんどいとかどうしたらいいのかわからんとか...
学校行きたくないとか..そうゆうことを言ってましたと話してくれましたο

原因や理由がわからんって
どうしたらいいんですかね...(; ;)

No.25 08/10/27 23:14

>> 24 特に何かの出来事によって、そういう気持ちになった訳では無いという事なんですね。

訳も無く…
なんですね。

突然の脱力感の様な感じなのかな。

本当に理由は無いのかな。
だとすると、中年女性で言う更年期障害の様な、若い人の何かそういうものがあるのでは?
身体の何か(ホルモンとか)のバランスが乱れてたりしてるのでは。
私の場合ですが、生理中と排卵時期に、とても情緒不安定になり、落ち込みます。
そういう、身体からくる、自分ではコントロールが難しい精神的落ち込みみたいなものなのでは無いでしょうか。
それだったら、本人にも理由なんて解らないだろうし。

でも、親としては、良く解らない理由で学校を休んでは欲しく無いし。

難しいですね。

• << 28 ほんとの理由親や先生になかなか語らないんじゃないかな。私自身その時期、本音親に言わなかったからね。友達とうまくいってないってパターン多いんじゃないかな。友達とうまくいってたら、毎日楽しいはずだし。私自身そんな時期あったし。 そういう場合は、まわりがあんまり騒がない方がいいと思うよ。 休むな…って事が精神的プレッシャーになる場合もあるしね。

No.26 08/10/27 23:24
匿名さん0 

>> 25 まゆさん→
コメントありがとうございますο

あたしもホルモンバランスでかなり↓になるし
喜怒哀楽が激しいとことかは
あたしそっくりやなぁ...と
思っちゃいます

理由が
わからない...

それが一番
つらいし
難しいですο

やぱ
家庭に問題あるのかなぁ...

あたしがダメ母親やからやろうね😢

No.27 08/10/27 23:45

>> 26 そんな事無いですよ。。
お嬢さんを想って、一緒に泣ける親子じゃないですか!

大事なのは、どれだけ想っているかだと思います。
それをお嬢さんがちゃんと受け止めてさえ居れば、心の豊かな大人に成長してくれるはずですよ!

親子で一緒に泣けるって、すごく温かいです!

私も、私の娘も、主さんも、お嬢さんも、心が疲れてしまう事ってあると思います。

そんな時は、あまり深く追求せずに、しばらく一緒に眠ったらどうでしょうか(添い寝)。
赤ちゃんじゃ無いけど、背中をさすってあげながら眠りに着いたら。
心が少しづつ元気になってくれないかな。。

• << 29 まゆさん→ おはようございますο いつもありがとうですο 添い寝..とか 抱きしめてあげる...とか もうずっとないですね... そうゆうとこもずっと気にはなってましたο 下のちび.. 今は小五ですが 生まれてからは あまりかまってやらず...(異常やと思うけど受け付けなかった。⬅のことでもかなり悩みました) でもちがった形での愛情表現はしてきましたο ん... さみしいのかなぁ..とも思ったり 離婚やって 身内や知り合いのいない環境での生活であたしも心に余裕もなく.. それが子供たちに悪影響やったのかな.... ゆっくりすごす時間を作り 娘と向き合って行きたいとおもってます

No.28 08/10/28 00:09

>> 25 特に何かの出来事によって、そういう気持ちになった訳では無いという事なんですね。 訳も無く… なんですね。 突然の脱力感の様な感じなのかな… ほんとの理由親や先生になかなか語らないんじゃないかな。私自身その時期、本音親に言わなかったからね。友達とうまくいってないってパターン多いんじゃないかな。友達とうまくいってたら、毎日楽しいはずだし。私自身そんな時期あったし。
そういう場合は、まわりがあんまり騒がない方がいいと思うよ。
休むな…って事が精神的プレッシャーになる場合もあるしね。

• << 30 ベテラン主婦4さん→ おはようございますο 本音を話してくれる状態なら こんなに悩んだり落ち込んだり.. しないですもんね。 今はそっとしときます。 学校..休んでいいよっていうと... 「行く!」って よくわかりません 逆らうのは あたしに不満があるから? 何かの信号? そうゆう年頃なのか... 母が↓では あかんので ⤴でがんばります いつも アドバイスやご意見ありがとうございます

No.29 08/10/28 08:04
匿名さん0 

>> 27 そんな事無いですよ。。 お嬢さんを想って、一緒に泣ける親子じゃないですか! 大事なのは、どれだけ想っているかだと思います。 それをお嬢さん… まゆさん→
おはようございますο
いつもありがとうですο

添い寝..とか
抱きしめてあげる...とか

もうずっとないですね...

そうゆうとこもずっと気にはなってましたο
下のちび..
今は小五ですが
生まれてからは
あまりかまってやらず...(異常やと思うけど受け付けなかった。⬅のことでもかなり悩みました)
でもちがった形での愛情表現はしてきましたο

ん...
さみしいのかなぁ..とも思ったり

離婚やって
身内や知り合いのいない環境での生活であたしも心に余裕もなく..
それが子供たちに悪影響やったのかな....

ゆっくりすごす時間を作り
娘と向き合って行きたいとおもってます

No.30 08/10/28 08:12
匿名さん0 

>> 28 ほんとの理由親や先生になかなか語らないんじゃないかな。私自身その時期、本音親に言わなかったからね。友達とうまくいってないってパターン多いんじ… ベテラン主婦4さん→
おはようございますο
本音を話してくれる状態なら
こんなに悩んだり落ち込んだり..
しないですもんね。
今はそっとしときます。

学校..休んでいいよっていうと...

「行く!」って

よくわかりません

逆らうのは
あたしに不満があるから?

何かの信号?

そうゆう年頃なのか...

母が↓では
あかんので
⤴でがんばります

いつも
アドバイスやご意見ありがとうございます

No.31 08/10/28 08:30

>> 30 おはようございま~す。🙋 娘さん、過去の私を見てるようで…レスさせてもらってるんだけどね。📨
そう、親が元気じゃないとね。💪 離婚したり、引っ越しで環境変わったり…って理由だったとしても、過去だし、それはどう転んでも改善できないしね。
仲いい友達とか、いる感じじゃないのかな❓ 話に名前でてきたりしないのかな❓
友達いなかったり、上手くいってないと、単純に行きたくないってなるけど…。

No.32 08/10/28 12:38
匿名さん0 

>> 31 ベテラン主婦4さん→

お昼休みです。
かなり娘のこと気になりながら仕事してました(笑)

友達はたくさんいてるよ。
友達といてるときが安らぐみたいです❓。
先生が言ってました(__;)

あたしがガミガミいいよるからかな...

それは
娘のことを思いやけど
ただウザいだけよね....

今月いっぱい休部みたいやから11月はどうかわからんけど

連休にどっかでかけよう⤴と話てたんやけど...

先生からの電話で
🔥🔥🔥に
なってしまったし
また今夜誘ってみます🎆
あたしが友達いないしいっしょにいきたいしο(^_^;

No.33 08/10/28 14:20

>> 32 部活がお休みなの❓運動部だったらそんな長期お休みにならないよね❓部活は楽しいのかな❓
友達いても微妙に意見が違ったりすると…距離間感じて…寂しくなったりってのもあるからな…。
子供の友達に、内緒で学校での様子聞けたらいいんだろうけどね…。先生では、ほんとの学校での姿、見えないからね。
抱きしめたり添い寝って誰かが言ってたけど、それって大きなかけじゃないかな。主さんちの子はどうかわからないけど、うちの子は、もう子供子供してないから、絶対キモい…止めて…って言いそうだな。なおさら距離できそうで…。

No.34 08/10/30 08:07
匿名さん0 

>> 33 おはよ~ございます⤴

ベテラン主婦4さん→

部活は娘が休部でした。
先生にやめます!って伝えたところ。。とりあえずは休部になりました

いろいろ話してみると
部活と勉強。。遊びなどの両立ができなくて悩んでた感じです
勉強も頑張ったわりには悪くて⬇

娘の出した答えは

部活をやめ
塾にいく!です

娘がそう決めたならあたしもがんぱろうとおもいます

でも部活はやめてほしくなかったかな。。バレーボールは小1からやってきて
大好きやったし

中学にもなれば
それが負担に感じてきたのかもです

今はゆっくりでいいかなぁ。。と
思ってます

いろいろアドバイスやご意見ありがとうございました

あぁ
今日も残業やだ⬇
(; ;)ホロホロ(笑)

No.35 08/10/30 19:03

>> 34 娘さん、立派に自分の意見言えててよかったね。😃
部活は、今までと全く違ってハードだと思うから、本人にとって相当負担だったのかもね。 うちもスポーツ系の部活だから、大変なのわかるよ。ちなみにうちの子は毎日朝練で、朝5時半起きで、6時すぎに出かけて、帰りは夜7時前。他にその後、習い事や塾も行ってるから、相当ハードで疲れてどれかイヤになるか…ヒヤヒヤ毎日してるからね。😥今のところ、どれも不満なく、楽しく行ってくれてるけど…。
習い事何年もしてたら続けてほしい気持ちわかるけど、イヤという気持ちも、成長の証だと思うから…これからは、大人の仲間入りするわけだから、(ある意味もう大人かも)意見を尊重してあげないとダメなのかもね。本人が休部した事で気持ちがすっとして学校楽しく行けたらいいよね。🙆

No.36 08/10/31 12:33
匿名さん0 

>> 35 ベテラン主婦4さん→

いつも💬ありがとうございます

とりあえず今はおちついてると言うか...
部活もしてない..
勉強もしない
寝てる...感じかな(^_^;

塾のことも
どうしたらいいんか友達にきいておいでや⤴言うても
全くですが...(^_^;
昨日は
男子の制服の上着が娘の部屋にο
元彼の名札がついてましたο
別れたとかいってたけど...笑

なにやってんだか...

あたしも仕事が忙しくて
帰りは21時やし
もう少し気にかけてられたらいいんやけどね..

ベテラン主婦4さんはどこ住みなんですか?
差し支えなければおしえてください(^-^)

深い意味はないですけどね(^-^)

お昼からもがんばろぅ

No.37 08/10/31 22:38

>> 36 主さん、元彼とかって発言にビックリ!😲男の子と付き合ってるの❓うちなんて、かっこよくて…憧れの子はいるみたいだけど、個人的な交際なんて、まだまだ考えられないなぁ。元彼の制服の上着が家にあるって事は、家にも出入りしてたのかな❓どっちにしても、他人の制服…忘れ物ならば、早急に返すべきじゃないかな。そのへんちゃんとケジメとかつけたほうがいいと思うよ。そういう事から生活って乱れてくるだろうし。

住んでるところ❓またいきなり…。🏠主さんは❓ 私は近畿地方だけど…。

No.38 08/10/31 23:48
匿名さん0 

>> 37 ベテラン主婦4さん→

いきなり住んでるとこ聞いたりしてごめんなさい💧
娘の話だけじゃなくいろんな話できたらいいなぁっとおもったから🙇

ちなみにあたしは
34歳大阪住みですο

制服は
ちゃんと返させましたο

中間テストの結果まだみてないけど
数学のノートがあったからペラペラめくったら
中間の直しがしてあって9点やでοありえんょ💧

前悪かったから
自主学習をして担任と部活の先生にチェックしてもらってて勉強した⤴頑張った⤴ってこの点ο
中学になってからずっとこんな感じ

やっただけ結果としてでるのに
やってるふりしてるだけο

抑えてるあたしもまた爆発しそうですο
毎日📱とグー…(__).。oOの繰り返しο部もやめ..

なにやってんだかο甘すぎるわなο

って
感情的になりました
ごめんなさい

あたしが
抑えてて
なんもいわんことをいいことに
調子にのりやがってむかつくわ

No.39 08/11/01 08:33

>> 38 主さん大阪とは…。私は大阪とほぼ同じ。ダウンタウンの出身地~。😁私は少しお姉ちゃんだよ。😁
子供さんの9点がほんとなら、失礼だけどヤバいよね…。😨これからどんどん難しくなるし…。
小学生の時の生活態度や成績はどうだったのかな❓
主さんの話が事実としたら、部活がイヤとかっていう問題だけじゃないよね。勉強もわからなくなってるから、授業も、聞く気力なくなる…。悪循環かも。😥
1学期の成績はどうだったのかな❓
一度先生に、いい神経内科の先生いないか聞いて、病院の先生に相談するのもいいかも。自律神経失調症とかって場合あるし。今のうちに軌道修正しておかないと、ほんと中3になって、進路自分で決める事できなくて、ニートになったら困るしね。😥
ちなみに、うちの子も携帯ピコピコいつもやってるよ~。📱でも主さんちの子の場合最低限の事ができないなら、携帯解約する事も考えたらどうかな❓ 自分の意見ばかり主張して何もしてないって事は、甘やかしてる事にもなるし。

No.40 08/11/02 21:16
匿名さん0 

>> 39 ベテラン主婦4さん→

こんばんは⤴
久しぶりの連休やけどなんもしてないよ(^_^;
ベテラン主婦さんはどうすごしましたか?

ベテラン主婦も大阪なんや⤴
あたしは一年半前に大阪府民になったよ。

今日は
📖やさんで
数学の問題集
買ってきました⤴

1から
一緒にやりましたο
しばらくは
問題集を決めた時間させようとおもってます

塾に行っても聞いてないと思うし分からんくても流してしまいそうやし
どっちかといえば家庭教師の方が向いてるから

あたしが先生になり😁も一緒に勉強してにいこうかとο

塾行かなくて済むならお小遣いを少しアップしてもいいし⤴

少しでもやる気になってくれたらいいですο

• << 42 こんにちは~。🙋 主さんは3連休なんかな❓私は悲しいかな…連休はほとんどとれないんだよ~。😭 土曜も今日も仕事で。😭 昨日は休みで、アウトドアのイベントに参加してきたよ。💨 気分転換って大事だしね。🙆 親が子供に勉強教えれればいいけど…正直言ってなかなか続かないと思うよ。😥最低、週1、2回、1時間2時間ちゃんと教えれればいいけど、そうじゃなければ、たま~にってなったら、気休めにしかならないしね。😥なにより、見てて親がイライラしないかな…。⚡これから難しくなっていくから親も結局わからず、ほったらかしになりそうだけどな…。😥 うちは、小さい、生徒が5、6人の昔ながらの寺子屋塾みたいな所に行ってるよ。✏ うちの子は塾行くまでも勉強ちゃんと理解できてたけど、万が一わからなくなった時に聞いて、早期対処の場、指導してもらうために、保険として塾に行かせてるよ。No41さんの言うように、全く勉強わからないなら、おさらいから始めてみるのもいいかも。 うちは通知表の成績で、ボーナスをあげる事にしたよ。💰 前に質問したけど、それに答えてもらえてないんやけど…小学校の時、どんな感じだったのかな❓

No.41 08/11/03 03:10
♀ママ41 

突然割り込んですみません💦
レス全部読みました。

数学のテスト9点…これが本当の実力だったとしたら、殆んど授業内容を理解できていない事になりますね💦
こういう感じのお子さんは、中学に入ってから分からなくなったのではなく、小学校の頃から授業についていけてない場合が多いです。
小学校の勉強は基礎中の基礎。中学の問題集をやりながら小学校の勉強もおさらいした方が効果ありますよ☝

それと中学生になると急激に大人になる子もいるので、主さんが仕事で夜遅くまで家にいないのなら、注意してみてあげないとダメじゃないでしょうか❓
親がいない時は男の子の友達は家にあげてはいけないと思います。

見張ってる訳にはいかないから難しいかもしれませんが、何かあると"母子家庭だから…"とすぐに変な目で見られるのが嫌なら、そういうお子さんの生活態度こそ注意して見てあげて下さいね😃

毎日大変でしょうが頑張って下さい✌

• << 43 レスありがとうございます。 仕事が遅くなってもなるべくみるようにしてます。だからなおさら口うるさくなってるのだと思います 男の子・・ うちにはあげてませんょ。そこは絶対に許しません 小学校の時は できるほうでした 小五の三学期に大阪に引っ越ししてきて六年の後期には生徒会副会長とかもしてたし。 環境が変わり友達も変わり 田舎にいたし どこに行くのも親と一緒やったものが 自分たちで行動🚲するようになり いろんなことが 周りにはあり 集中できない感じでした さらに 専業主婦から仕事をしなくちゃいけなくなり 頑張っても 全てをみることは できません でも 聞いたりはするようにしてます とりあえず 今は一緒に勉強をやって 少しでも やる気になってくれたらと思ってます ご意見 アドバイスありがとうございました

No.42 08/11/03 12:06

>> 40 ベテラン主婦4さん→ こんばんは⤴ 久しぶりの連休やけどなんもしてないよ(^_^; ベテラン主婦さんはどうすごしましたか? ベテラン主婦… こんにちは~。🙋 主さんは3連休なんかな❓私は悲しいかな…連休はほとんどとれないんだよ~。😭 土曜も今日も仕事で。😭 昨日は休みで、アウトドアのイベントに参加してきたよ。💨 気分転換って大事だしね。🙆 親が子供に勉強教えれればいいけど…正直言ってなかなか続かないと思うよ。😥最低、週1、2回、1時間2時間ちゃんと教えれればいいけど、そうじゃなければ、たま~にってなったら、気休めにしかならないしね。😥なにより、見てて親がイライラしないかな…。⚡これから難しくなっていくから親も結局わからず、ほったらかしになりそうだけどな…。😥 うちは、小さい、生徒が5、6人の昔ながらの寺子屋塾みたいな所に行ってるよ。✏ うちの子は塾行くまでも勉強ちゃんと理解できてたけど、万が一わからなくなった時に聞いて、早期対処の場、指導してもらうために、保険として塾に行かせてるよ。No41さんの言うように、全く勉強わからないなら、おさらいから始めてみるのもいいかも。 うちは通知表の成績で、ボーナスをあげる事にしたよ。💰 前に質問したけど、それに答えてもらえてないんやけど…小学校の時、どんな感じだったのかな❓

• << 44 こんにちは. あたしは久しぶりの2連休です。 お仕事頑張ってくださいね 勉強を ずっと教える気はありません 教えれないし ただ 少しでも 勉強に対してやる気やきっかけになったらなぁ...と おもってるだけです 本人がやる気になれば 塾でもいいとおもってます やる気がないのに 塾に行かせてもムダなので 昨日は 出来なかった問題ができるようになり喜んでました まだ遅くはないし 今やってるとこまで追いついて 後は塾なり自分でやるなりしてくれたらいいとおもってます だから まだ先々のことを考えてないしそんな余裕なかったです 質問に答えてなくてごめんなさい 小学校の時はできるほうでした。 上レスにも書きましたが。 生徒会とか学級委員とか そんなんは好きみたいです 今も保体の委員長みたいです。 環境が変わり 勉強より友達みたいなとこもあり。 だから なかなか机に向かわなかったのかもしれません なによりも 携帯電話がダメなような気はしますが 取り上げるのも 微妙で 二学期は このやり方で期末試験に向け頑張ろうと娘とはなしてます いつも レスありがとうございます

No.43 08/11/03 12:23
匿名さん0 

>> 41 突然割り込んですみません💦 レス全部読みました。 数学のテスト9点…これが本当の実力だったとしたら、殆んど授業内容を理解できていない事にな… レスありがとうございます。

仕事が遅くなってもなるべくみるようにしてます。だからなおさら口うるさくなってるのだと思います

男の子・・
うちにはあげてませんょ。そこは絶対に許しません

小学校の時は
できるほうでした
小五の三学期に大阪に引っ越ししてきて六年の後期には生徒会副会長とかもしてたし。
環境が変わり友達も変わり
田舎にいたし
どこに行くのも親と一緒やったものが
自分たちで行動🚲するようになり

いろんなことが
周りにはあり
集中できない感じでした

さらに
専業主婦から仕事をしなくちゃいけなくなり

頑張っても
全てをみることは
できません

でも
聞いたりはするようにしてます

とりあえず
今は一緒に勉強をやって

少しでも
やる気になってくれたらと思ってます

ご意見
アドバイスありがとうございました

• << 47 まず勉強の件、小学校の勉強ができているなら安心ですね。 まだ中学校は始まったばかり、期末テスト頑張って下さい💪 生活面の件、男の子は家にあげてないと聞いて安心しました😃 しっかりしたお母さんがついているので、きっとお子さんも素直ないい子に育つのではないでしょうか🎵 横レス失礼しました🙇

No.44 08/11/03 12:36
匿名さん0 

>> 42 こんにちは~。🙋 主さんは3連休なんかな❓私は悲しいかな…連休はほとんどとれないんだよ~。😭 土曜も今日も仕事で。😭 昨日は休みで、アウトド… こんにちは.

あたしは久しぶりの2連休です。

お仕事頑張ってくださいね

勉強を
ずっと教える気はありません

教えれないし

ただ
少しでも
勉強に対してやる気やきっかけになったらなぁ...と
おもってるだけです

本人がやる気になれば
塾でもいいとおもってます

やる気がないのに
塾に行かせてもムダなので

昨日は
出来なかった問題ができるようになり喜んでました

まだ遅くはないし
今やってるとこまで追いついて
後は塾なり自分でやるなりしてくれたらいいとおもってます
だから
まだ先々のことを考えてないしそんな余裕なかったです

質問に答えてなくてごめんなさい

小学校の時はできるほうでした。
上レスにも書きましたが。

生徒会とか学級委員とか
そんなんは好きみたいです
今も保体の委員長みたいです。

環境が変わり
勉強より友達みたいなとこもあり。

だから
なかなか机に向かわなかったのかもしれません

なによりも
携帯電話がダメなような気はしますが
取り上げるのも
微妙で

二学期は
このやり方で期末試験に向け頑張ろうと娘とはなしてます

いつも
レスありがとうございます

No.45 08/11/03 12:58

>> 44 元々それなりにできてたなら、環境が変わって、楽しい事、楽な事にしか目が向いてないのかもね。😥まだ1学期終わったところだから、ここで、勉強は、最低限理解できるようにしておかないと…2年になったらなお遅れとりそうだしね。期末はどの教科も中間よりアップすればいいね。勉強わからなくなったら、それこそそこから生活態度乱れまくるしね。離婚したのも引っ越しした時期なのかな❓もしそうだとしたら、生活環境が変わった事が大いに影響してるのかもね。

No.46 08/11/03 13:42
匿名さん0 

>> 45 ベテラン主婦さん→

正直
どちらかと言えば
勉強すきやったほうやからね。。

離婚届けだして
三日後には
大阪にきて
すぐに学校に
いきました

あの時は
お勉強より
環境になじんでくれたら⤴
お友達と仲良しになれたら⤴とおもってたら

こんなことに(^_^;

ベテラン主婦さんの娘さんは
どんな感じなの?

手に負えないと感じたことある?

旦那がいたときも
正直あって
いまも..
不安になることもあるよ

以前の手に負えないは..

勉強より言動で

喜怒哀楽激しいから
あたしと一緒で

やぱ親子だゎ(^_^;

• << 48 うちの子も、喜怒哀楽激しいよ。😁私は喜怒哀楽の、怒は、あんまりないかも。😁 子供があれこれ文句言ってきたら、怒らず、マジメに冷静に一言、「イヤなら、じゃあ一人暮らししたら❓」が私の殺し文句。😁「出て行きなさい!」とか感情的になったら子供も感情的になるのわかってるからね。😁 注意するにしろ、親が冷静に対応しないと、言い合い倍増するだけだしね。🌋 今日は子供、文化祭の打ち上げで…カラオケ行ってくるわ…って言って、お昼前に出かけて行って、さっき帰って来たわ。🎤6時間くらいいたんちがうかな❓😱 中1で、打ち上げって言葉知ってた事にビックリしたわ。😲あと、やっぱり都会の子だよね。繁華街のカラオケボックス行くって…。主さんちの子は、友達と店とか遊びに行く事ってあるのかな❓

No.47 08/11/03 14:49
♀ママ41 

>> 43 レスありがとうございます。 仕事が遅くなってもなるべくみるようにしてます。だからなおさら口うるさくなってるのだと思います 男の子・・ う… まず勉強の件、小学校の勉強ができているなら安心ですね。
まだ中学校は始まったばかり、期末テスト頑張って下さい💪

生活面の件、男の子は家にあげてないと聞いて安心しました😃

しっかりしたお母さんがついているので、きっとお子さんも素直ないい子に育つのではないでしょうか🎵

横レス失礼しました🙇

No.48 08/11/03 18:47

>> 46 ベテラン主婦さん→ 正直 どちらかと言えば 勉強すきやったほうやからね。。 離婚届けだして 三日後には 大阪にきて すぐに学校に いき… うちの子も、喜怒哀楽激しいよ。😁私は喜怒哀楽の、怒は、あんまりないかも。😁
子供があれこれ文句言ってきたら、怒らず、マジメに冷静に一言、「イヤなら、じゃあ一人暮らししたら❓」が私の殺し文句。😁「出て行きなさい!」とか感情的になったら子供も感情的になるのわかってるからね。😁
注意するにしろ、親が冷静に対応しないと、言い合い倍増するだけだしね。🌋

今日は子供、文化祭の打ち上げで…カラオケ行ってくるわ…って言って、お昼前に出かけて行って、さっき帰って来たわ。🎤6時間くらいいたんちがうかな❓😱
中1で、打ち上げって言葉知ってた事にビックリしたわ。😲あと、やっぱり都会の子だよね。繁華街のカラオケボックス行くって…。主さんちの子は、友達と店とか遊びに行く事ってあるのかな❓

No.49 08/11/03 20:21
匿名さん0 

>> 48 ベテラン主婦さん

こんばんは。
すげ~っ⤴
あたしは怒ばかりです💧
冷静か~💡
あたしはグァ~っておこっちゃいます

で。。
娘に
「意味わからんし・・・」の一言

(;>_<;)ビェェン

出て行きなさいと言えば

「お母さんはすぐそれ(__;)」

ムカ~っ💢

オラオラと怒っちゃいます

つか
あたしが大人・・母親になりきれてないんやろね💧情けないです

打ち上げ⤴
うちのんは
体育大会の後
打ち上げしてました
学校からは
打ち上げとか
させないようにと
お手紙もってかえってきてたけど

カラオケ行ってるよ⤴
つか
お店・・・
どこでも行ってると思います

まだ以前のとこにいたら
まだカラオケもいってないと思うよ

帰りも早いと思うし
時代というか
環境というか(^_^;

No.50 08/11/03 20:43

>> 49 主さ~ん、私の経験から…そろそろ「出ていきなさい!」は、禁句かも。🙊
私が親と喧嘩して中3の時に、プチ家出したから。💨私の場合友達んちだったけど… 今の時代家出したら、ほんと怖いからね。😨

環境って大きいよね。うちの学校も、カラオケボックスやゲームセンター子供だけで行く事は禁止されてるけど…。😥
同じクラスの子と、どこのカラオケボックス行くか聞いてるからいいか…って感じで…。きちんとしてる親からしたら悪い親なのかもね…。😥

• << 51 ベテラン主婦さん → こんばんは&お疲れさまο やぱ禁句になりますよね(^_^; つか 出て行って心配したこともあるし。。 ほんま最近の子はこわいです あぁ もう数学チンプンカンプン(;>_<;) だめや⬇ 塾か家庭教師に お願いするしか なくなってきた 娘は分数わからんみたいやし 小学校の算数とかって塾でも教えてくれるのかな? そうゆう遅れは 個別指導とか 家庭教師じゃなけなムリなんかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧