注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子供がいらない女は結婚しちゃダメ?

レス109 HIT数 28646 あ+ あ-

匿名
19/09/09 13:02(更新日時)

私は20代女です。

親から受けた虐待やモラハラのせいで、親子という関係に失望をしています。
なので、昔から結婚しても子供は欲しくないと思っていました。

今お付き合いしている男性から、「結婚したら〜」という想像で話をしたら、
彼は「子供は2人は絶対欲しい。休みの日に奥さんと駆け回ってるのなんか理想だなぁ」と言っていました。

そのときに私が子供が欲しくないこと、理由を伝えました。
しかし彼は「俺は好きな人との子供を持ってみたい。子供を産んでくれる人と結婚したいんじゃなくて君との子供が欲しいんだよ。」といいました。
私は好きな人との子供でも欲しいとは思ったことはなく、寧ろ幼少期に親の離婚や逃げ回るために旅行などしたことはありませんでしたので、子供は持たず結婚後旦那さんと楽しいことをしていきたいなというながら私の理想でした。

彼は私を頑張って説得してきます。「不妊じゃない限り、子供を作ってほしいと思ってる。」
私はこのままだとお互いが不幸になると思ったので別れを切り出しました。
すると「君以外は考えられない。どうにか考えを入れ替えてくれないか」の一点張りです。

私が女性として欠如しているのは承知の上です。
しかし彼も周りも、産めば好きになる。きっと妊娠したら幸せになれるよ!とりあえず産んでみなよ!ばかり言ってきます。人生の伴侶が欲しいだけなのに…わざわざ仕事や生活の足かせになる存在は欲しいとは思えませんでした。
(子持ちの皆様は素晴らしいと思います。中傷ではありません!)

私は結婚を望むべきではないのでしょうか?

No.2626066 18/04/04 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/04/07 13:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 32 このスレの主です。 ログインし忘れ、匿名での投稿になってしまいました。 色々な方のご意見を聞くことができ、本当に勉強になります。 … 主さんの答えというか、方向性が見えて良かったです。
私は結果的に子供授かりましたが主人は子供が出来ない可能性の高い私に、二人きりでいい結婚しよう。と言ってくれました。
ご両親にも話していたようで、それで構わない。と言ってくれてお嫁に来ました。
子供かわいいですが、発達障害があり、色々苦労しています。
まだまだ幼いのに、人生大変そうで本当に申し訳ないです。育てる私や主人も大変で、沢山喧嘩もします。
何がいいとか悪いとか、私にはわかりませんが、主さんが欲しくないなら無理しなくていいと思うし、逆に急にそんな気になるかもしれない。

それで、産んでも、産まなくても、たぶん、
誰も悪くないです。
ただ、産めば育てることになる。
その時に、どんなに協力的と思っている男でも、役にはたちません。伴侶が世界中が、親が、自分が、全てが敵に思える。
順調に育ったにしても、何時、何処で何があるかもわかりません。
よく自分の子育て自慢する親がいますが、そこがゴールなわけでもありません。答えなんてないんですよ。
主さんが自分で覚悟決めて自己責任の世界です。
本能だから、女性だから、生き物だから、若いから、産め。なんて人間に流される必要もなければ、子供が欲しいって男に産んであげる必要もありません。
産むのも育てるのも主さんが決めていいんです。
今は本当に子供を育てにくい時代だし、子供本人が生きていくことも大変な時代です。
パートナーもあてにならないので、母親は孤独で追い込まれ、根拠のない聖母像を押し付ける世間にパートナーにずっと裁かれ続けます。
どんなに頑張ってもそうやって追い込まれた中で、子供に手をあげたり罵ったりすれば、子供に後々に恨まれたりもあるでしょう。
まともに機能していれば可愛いと感じる感性も、追い込まれていると働かず、育児放棄することが多いのですが、動物には許されても人には許されません。
正常な子育ての出来ない状況で一人で頑張っていても、虐待だ育児放棄だと責め立ててきます。
本当に子供を捨てたならともかく、ぎりぎりの中で頑張っていても、支援ですと半端に児童相談所等が奪いに来ます。
子供は泣くのが仕事と笑ってくれる優しい隣人とは限りません。
旦那は24時間一緒に子育てはしてくれません。
泣く子を抱えてTVから流れる虐待死のニュースに明日は我身と思ったお母さんは珍しくありません。

No.52 18/04/07 13:57

>> 44 出来婚ではありません。 私も話を聞いた時不思議に思いました。子ども好きな旦那さんをみてふと聞いて見た印象でした。 私は中々子どもが出… お返事ありがとうございます。
了解しました。
私もたまたま授かりましたが、幼い頃から子供は無理とあらゆる医者に言われていて、
それでも構わないと言ってくれて主人と結婚しました。
主人の両親もそれで良いと言ってくれてお嫁に来ました。

友人で夫婦で子供が欲しくて不妊治療しましたが、結局授からずで、離婚した夫婦と、2人のままの夫婦といます。
離婚後にお互いに再婚相手と授かった元夫婦もいますが、離婚した後に何回再婚してもお子さんの出来ない男性がいて、奥さんのせいにしていましたが、元々の奥さんと先日バッタリ会って、赤ちゃん抱っこしていました。

出来婚も離婚したりしますが、子供がいて良かったと、うまくいっている夫婦もありますし
シングルマザーでも、子供は宝と笑うお母さんもいて、何がいいとか、正解とかわかりませんが、

子供がいなかったら?と考えた時に、
子を産まない女なら要らないとか、別れていた。と、言われるのは複雑ですよね。

種なしで奥さんに出ていかれた友人もいますが、そこそこ楽しく女の子と遊んでいます。
結婚することはなさそうですけどね。

出来ないのか、作らないのか、出来ても殺して産まない選択としているのかは知りませんが、
1方が無理して我慢しているのは、哀しいな、とは思います。

ただ、スゴく努力して不育症なのに薬の力を借りてまで産んだお子さんが明らかに、不育症の影響で障害で苦しんでいるのをみると、子供はかわいいですが、エゴや罪深さを感じずにはいられず、
本人が幸せであって欲しいと願うばかりです。

皆が幸せでいられることが一番何ですけどね。

争いより、理解して、お互いを許容出来たらと思います。
今は余りにも利己的、個人主義で無関心や自己防衛が、攻撃的となっている気がしてなりません。

一番守られるべき、弱い幼い子供や、その母親、老人が生きにくいって病んでると思います。

だからこそ、自分が覚悟ないなら無理しなくていいと思う。

No.53 18/04/07 15:50
匿名53 

いや、結局は本人の問題だよね。
彼もアナタも
自由なの。つまり、ちゃんとアナタ方は意思を持ってるのね?大人として、お互いにお互いのちゃんとした意思があることはいいこと。

No.54 18/04/07 16:49
匿名32 ( ♀ )

>> 50 主の気が変わらない限り、彼との結婚は結局不幸になるだろう。 子供を持ちたい人間が諦めると、その心の穴は他のものでは埋まらないからな。 … ありがとうございます。主です。

では、子を産んで存在が大きくなるのはわかりますが子を産まない女は本気で愛せないのが男だとおっしゃるのですか?

• << 56 子供欲しい・いらないは単純に「価値観の違い」では括れないだろう。 価値観は変わる事もあるが、 「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。 それを無くすってのは、不可能に近い。 普通の両親のもと育った俺にとっては愛情を注がれた分、自分の子供にというのが 何より自然だという感覚がある。 むしろ、繋がれてきた生命の連鎖をぶった切るのは罪悪感すら感じるんだ。 生命に関しては人間の根本に関わるテーマだろう? 簡単に相手に合わせられる問題じゃない。 自分がいくら子供が欲しくても 相手に強要し産んでもらうのも違うと思っている。 だから別れを選ぶ。 結婚は単なる恋愛とは違う。 相手の人生を背負う。 主も主の考えを理解し子供はいらないという考えの男と一緒になった方が お互い幸せになれるだろう。
  • << 57 それは違うと思いますよ。 前にレスしたように、子供いらない男性も増えてきてます。 昔とは時代も変わってきてますよね。 サラリーマンの平均年収も下がり、男性1人の稼ぎじゃ家族を養えなくなった今の世の中。 それなのに今は塾に通うの当たり前、中学生になったらスマホ持つのが当たり前、大学行くのが当たり前の時代です。 ひと昔前は、車を持つのがステータスだったそうですが、今は違いますよね。 お金かかるし、都会ならなくても不自由しませんし。 そのように時代の流れに沿って段々色々と変わってきても不思議じゃないです。 何よりの証拠が、少子化です。

No.55 18/04/07 17:10
既婚者41 

>> 54 いや、子供要らない派と子供要る派が結婚すると、
考えが合わないから、上手くいかないんじゃないか、
って事じゃない?

50さんは、ま、フツーの人なんじゃない?
傷持ってるモンじゃないと、なかなか100%は解り合えないよ、この感覚は…

No.56 18/04/07 18:03
通行人50 

>> 54 ありがとうございます。主です。 では、子を産んで存在が大きくなるのはわかりますが子を産まない女は本気で愛せないのが男だとおっしゃるので… 子供欲しい・いらないは単純に「価値観の違い」では括れないだろう。

価値観は変わる事もあるが、
「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。
それを無くすってのは、不可能に近い。

普通の両親のもと育った俺にとっては愛情を注がれた分、自分の子供にというのが
何より自然だという感覚がある。
むしろ、繋がれてきた生命の連鎖をぶった切るのは罪悪感すら感じるんだ。

生命に関しては人間の根本に関わるテーマだろう?
簡単に相手に合わせられる問題じゃない。

自分がいくら子供が欲しくても
相手に強要し産んでもらうのも違うと思っている。
だから別れを選ぶ。

結婚は単なる恋愛とは違う。
相手の人生を背負う。

主も主の考えを理解し子供はいらないという考えの男と一緒になった方が
お互い幸せになれるだろう。

• << 58 失礼します。 >>「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。 >>それを無くすってのは、不可能に近い。 ↑こうおっしゃっていますが実際「子供が欲しくない」と言う人は存在しますよね? 不可能に近いとおっしゃっていますが、では「子供が欲しくない」人の「本能」は一体どうなっているのかのご説明を頂けないでしょうか。 浅学の為御教授頂けると幸いです。

No.57 18/04/07 20:14
匿名11 

>> 54 ありがとうございます。主です。 では、子を産んで存在が大きくなるのはわかりますが子を産まない女は本気で愛せないのが男だとおっしゃるので… それは違うと思いますよ。
前にレスしたように、子供いらない男性も増えてきてます。
昔とは時代も変わってきてますよね。
サラリーマンの平均年収も下がり、男性1人の稼ぎじゃ家族を養えなくなった今の世の中。
それなのに今は塾に通うの当たり前、中学生になったらスマホ持つのが当たり前、大学行くのが当たり前の時代です。
ひと昔前は、車を持つのがステータスだったそうですが、今は違いますよね。
お金かかるし、都会ならなくても不自由しませんし。
そのように時代の流れに沿って段々色々と変わってきても不思議じゃないです。
何よりの証拠が、少子化です。

No.58 18/04/07 22:33
匿名19 

>> 56 子供欲しい・いらないは単純に「価値観の違い」では括れないだろう。 価値観は変わる事もあるが、 「子供が欲しい」って感覚は価値観という… 失礼します。

>>「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。
>>それを無くすってのは、不可能に近い。
↑こうおっしゃっていますが実際「子供が欲しくない」と言う人は存在しますよね?
不可能に近いとおっしゃっていますが、では「子供が欲しくない」人の「本能」は一体どうなっているのかのご説明を頂けないでしょうか。
浅学の為御教授頂けると幸いです。

• << 60 横ごめん 子供欲しくない人の本能はわかりませんが、 悪列な環境下において、妊娠、出産した場合に、動物の多くは、子殺しや、育児放棄することが多いのです。 現代のネグレクトや、アダルトチルドレン等は、本人の意思に反して、母性が機能障害を起こしているのだそうで、 本人が自分を責めても解決するものではなく、そうした環境から救いだす助け手こそが必要とされるそうです。 人間には理性があり、文化的な生活環境があるので、母親が追い込まれて機能障害を起こしていても、気付かず見過ごしてしまうことがままあります。 核家族化がすすみ、コミュニティ―も機能していない昨今では、未熟な男女が経験もないまま親になり、母親にばかり責任を押し付けている環境に無理があるともいえます。 性欲と繁殖欲求は動物にはイコールですが、 人間はそこをコントロールする術を持っています。 だからといって、結婚が繁殖とイコールでもなく、繁殖を前提として結婚しても子供に恵まれるわけでもありません。 日本は中絶大国です。 男性は種付けはしても、子育ては得意な生き物ではありません。 先逹の教えも、助けも請わない、受けない自分達が首を絞めているのかもしれませんが、 働いてもまともに食べていけないような所得者も増えていて、自分が生きるだけでやっとの事で、結婚しても子供を諦めている夫婦も多いそうです。 子供が泣いても通報される世の中で、子供産めよ。と、言えてしまう方は、余程無神経なのか、幸せなのだと思います。
  • << 62 子孫を残すというのは、人間だけでなくあらゆる生命にDNAレベルで組み込まれてるだろう? だからこの世に生命が存在し続けている。それぐらい知ってるだろう? 恋愛感情や性欲だって元々はその為にあるんだよ。 ただ、人間は他の生命体に較べて知恵や感情が豊かな動物だ。 それぞれの境遇や体験によって、本能とは違う感情を持つことも多い。 そして、生き方の選択肢も増えた。 自分で選ぶ権利も認められているだろう? だから子供欲しい・いらないを互いに強要することはない。そして譲歩する程簡単な問題でもない。 無理矢理続けたって、結局どちらかが諦めるか嫌々合わせるか。 主はそんな重いテーマについて彼と考えが真逆で大変だな。

No.59 18/04/07 23:03
通行人59 

私も主さんと同じです。
私は30代前半です。

主さん自身が『この人との子供が欲しい』と思える相手と出会えれば、また考え方も変わってくるかも知れません。人生長いですから。

私もずっと、特に20代の頃は『この人との子供が欲しい』と思える相手とは出会わず、ただ彼氏とは結婚を考えての真面目な付き合いもしてました。

そして主さんと同じで子供が欲しいと言われた事もありました。私は軽い不妊なので妊娠はそれまで1度もありませんでした。2年前に自然流産?しました。

けど自分から好きになって告白した相手の方とは結婚や、子供のことを夢見てました。あれだけ自分でも『子供なんていらない』『欲しいなんて1度も思ったこと無かったのに………』ってビックリしました。出会う相手で気持ちって変わるもんだな…と。

自分が育った環境はどうしても変えられないですけど、もし子供ができちゃった場合は自分のようには絶対育てたくないですよね。

No.60 18/04/07 23:17

>> 58 失礼します。 >>「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。 >>それを無くすってのは… 横ごめん

子供欲しくない人の本能はわかりませんが、

悪列な環境下において、妊娠、出産した場合に、動物の多くは、子殺しや、育児放棄することが多いのです。

現代のネグレクトや、アダルトチルドレン等は、本人の意思に反して、母性が機能障害を起こしているのだそうで、
本人が自分を責めても解決するものではなく、そうした環境から救いだす助け手こそが必要とされるそうです。

人間には理性があり、文化的な生活環境があるので、母親が追い込まれて機能障害を起こしていても、気付かず見過ごしてしまうことがままあります。

核家族化がすすみ、コミュニティ―も機能していない昨今では、未熟な男女が経験もないまま親になり、母親にばかり責任を押し付けている環境に無理があるともいえます。

性欲と繁殖欲求は動物にはイコールですが、
人間はそこをコントロールする術を持っています。
だからといって、結婚が繁殖とイコールでもなく、繁殖を前提として結婚しても子供に恵まれるわけでもありません。

日本は中絶大国です。
男性は種付けはしても、子育ては得意な生き物ではありません。
先逹の教えも、助けも請わない、受けない自分達が首を絞めているのかもしれませんが、
働いてもまともに食べていけないような所得者も増えていて、自分が生きるだけでやっとの事で、結婚しても子供を諦めている夫婦も多いそうです。
子供が泣いても通報される世の中で、子供産めよ。と、言えてしまう方は、余程無神経なのか、幸せなのだと思います。

• << 73 通りすがり様へ。 >>悪列な環境下において、妊娠、出産した場合に、動物の多くは、子殺しや、育児放棄することが多いのです。 ↑これらは外的要素が大きく関与している、との事でよろしいでしょうか? >>現代のネグレクトや、アダルトチルドレン等は、本人の意思に反して、母性が機能障害を起こしているのだそうで ↑No.64のレスの「母性」についてのリンク先「母性は,本能的に女性に備わっているものではなく,一つの文化的・社会的特性である」は読んで頂けましたか? 元々備わっていない「母性」が機能障害を起こすのは何故でしょうか? >>本人が自分を責めても解決するものではなく、そうした環境から救いだす助け手こそが必要とされるそうです。 ↑数多ある「障害」については同意致します。 >>人間には理性があり、文化的な生活環境があるので、 ↑同意します。ですが >>母親が追い込まれて機能障害を起こしていて、気付かず見過ごしてしまうことがままあります。 ↑繰り返しになりますが、元々備わっていない「母性」が機能障害を起こすのは何故でしょうか? >>核家族化がすすみ、(中略させて頂きます)無理があるともいえます。 ↑同意します。 >>性欲と繁殖欲求は動物にはイコールですが、 ↑No.65、67のリンク先は読んで頂けましたか? >>人間はそこをコントロールする術を(中略させて頂きます)子供に恵まれるわけでもありません。 ↑同意です。 >>(男性は)子育ては得意な生き物ではありません。 ↑私の勉強不足の為、この点については保留させて下さい。すみません。 >>先逹の教えも、助けも請わない、受けない自分達が首を絞めているのかもしれませんが、 働いてもまともに食べていけないような所得者も増えていて、自分が生きるだけでやっとの事で、結婚しても子供を諦めている夫婦も多いそうです。 子供が泣いても通報される世の中で、子供産めよ。と、言えてしまう方は、余程無神経なのか、幸せなのだと思います。 ↑この点についてはとても共感させて頂きました。

No.61 18/04/07 23:36
匿名61 

お別れしましょう。
それだけです。

No.62 18/04/08 00:08
匿名62 

>> 58 失礼します。 >>「子供が欲しい」って感覚は価値観というよりは人間の本能だからな。 >>それを無くすってのは… 子孫を残すというのは、人間だけでなくあらゆる生命にDNAレベルで組み込まれてるだろう?

だからこの世に生命が存在し続けている。それぐらい知ってるだろう?

恋愛感情や性欲だって元々はその為にあるんだよ。

ただ、人間は他の生命体に較べて知恵や感情が豊かな動物だ。

それぞれの境遇や体験によって、本能とは違う感情を持つことも多い。

そして、生き方の選択肢も増えた。
自分で選ぶ権利も認められているだろう?

だから子供欲しい・いらないを互いに強要することはない。そして譲歩する程簡単な問題でもない。

無理矢理続けたって、結局どちらかが諦めるか嫌々合わせるか。

主はそんな重いテーマについて彼と考えが真逆で大変だな。

• << 75 匿名62様へ >>子孫を残すというのは、人間だけでなくあらゆる生命にDNAレベルで組み込まれてるだろう? >>だからこの世に生命が存在し続けている。それぐらい知ってるだろう? >>恋愛感情や性欲だって元々はその為にあるんだよ。 ↑No.65、No.67のリンク先は読んで頂けましたか? どう思われましたか? >>ただ、人間は他の生命体に較べて知恵や感情が豊かな動物だ。 ↑私もそうだと思います。 >>それぞれの境遇や体験によって、本能とは違う感情を持つことも多い。 ↑外的要素(要因)が関与している、との解釈でよろしいでしょうか? >>そして、生き方の選択肢も増えた。 >>自分で選ぶ権利も認められているだろう? ↑選択肢が少なかった(理由についての説明は一度保留させて下さい)、自分で選ぶ権利も認められているのにはおおまか同意させて頂きます。 >>だから子供欲しい・いらないを互いに強要することはない。そして譲歩する程簡単な問題でもない。 >>無理矢理続けたって、結局どちらかが諦めるか嫌々合わせるか。 >>主はそんな重いテーマについて彼と考えが真逆で大変だな。 ↑おおまか同意させて頂きます。 まだ疑問点はいくつかありますが、お返事ありがとうございました。

No.63 18/04/08 02:28
通行人63 

主が結婚したきゃすればいいし、子供要らなきゃ作らなきゃいいだけ。

誰に遠慮があるんだか?
あるわきゃない。
自分の人生だ、自分の責任で自分で選択すればいいだけ。

差し出口たたくアホな人種がいますが、頭悪いだけだから相手にしないことです。
まるで自分の考えが絶対正しいと信じていて人の価値観や生き方を尊重するという当たり前のことができない可哀想な人種なんです。

たいていそういう人種は自分の生き方や生活に満足できず、他者を妬んだり嫉んだりして、みっともない言動をしますから憐れんでやって、決して見下さないように気を付けてください。でないと逆恨みされますから。

軽く受け流し、相手にしないことです。

No.64 18/04/08 05:06
匿名19 

すみません、寝てしまいました。

取りあえずこれを読んでみて下さい。

コトバンク
ブリタニカ国際大百科辞典
母性とは
https://kotobank.jp/word/%E6%AF%8D%E6%80%A7-161847

まだ眠いのでまた来ます。ごめんなさい。

No.65 18/04/08 06:51
匿名19 

>> 64 おはようございます。

こちらも読んでみて下さい。

ウィキペディア
本能
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD

また来ます。

• << 67 もう1つ、種の保存についての興味深い回答があります。 種の保存は本能? https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12163984567
  • << 81 主です。 ありがとうございます。ゆっくり時間のあるとき読ませていただきます。

No.66 18/04/08 06:55
匿名66 

やはり別れるのが正解だと思います
結婚したら子供が欲しい彼は避妊しないで主に断りなく中出しするかもね
子供好きな彼を父親にさせてあげられない
主は種無しの人と結婚して夫婦二人で暮らした方がいい

No.67 18/04/08 06:58
匿名19 

>> 65 おはようございます。 こちらも読んでみて下さい。 ウィキペディア 本能 https://ja.m.wikipedia.org… もう1つ、種の保存についての興味深い回答があります。

種の保存は本能?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12163984567

No.68 18/04/08 09:05
olive ( 40代 ♂ peFLLb )

レス全よみせず、いきなりヨコからですが…。

被虐待児に係わっているものの意見としてですが。

母親、父親両方に望まれた状態でなければ、出産はするべきじゃないです。

本能・個人の自由・愛だの恋だの、いろいろ不確かで永続性の無い要素なんて関係無いです。

出産後母性が出る可能性もありますが100%じゃない訳で、母性が無い状態で育てられる子どもは悲惨です。

結婚は自由ですが、夫婦生活は長く続かないでしょうね。

No.69 18/04/08 09:15
専業主婦69 

価値観同じな人と結婚したらいいよ。子供不用な男子も結構おるし

私は子供不用って人はある意味責任感強いと思うよ。子供は好きってだけで育てらんないからね。三人産んで今更つくづく思う

• << 80 まさに! >子供不用って人はある意味責任感強いと思うよ。子供は好きってだけで育てらんないからね。 つくづくそうですよ。 特に男性の場合、名字を引き継がせなきゃ、みたいな体裁、プレッシャーとかも、あると思います。 結婚して子供を持つのが、ある種ステイタス…的な思い込みの常識を、社会が強要してしまってる責任はあると思います。 人生の選択は、もっと自由であるべきです。 虐待や、子供へのモラハラも、連鎖します。 なるほど男性は、育児が直接、自分の身に降りかからないので、その辺の意識が女性に比べて、リアルな逼迫感は薄いかもしれませんね? 男女が惹かれ合う場合、たいがい相性は良いはずで、家族設計も合うはずなんですが、 子供を持つ事に対しての意識に、社会的男女比が生じるため、そこがネックになってしまうんですね… やはり、もっと連鎖に関しての正しい知識の周知と、種の継承に対しての社会的プレッシャーや、拘りの様な呪縛を、一度、広く意識的に解放する事が必要かもしれませんね? もっとも、10~20年だけ、カンフル的に育児サポートの徹底的拡充を並行すれば、将来的に連鎖の恐怖から子供を諦めなくても、大規模な連鎖の切断が可能だと思いますね! (余談ですが、軽度の性病の蔓延に対しての打開策が少しでも打てれば、不妊問題も割と楽に解消されるはずなんです。) 今の日本社会は、まだまだ罰則重視で、無駄な予算のダダ漏れが首を締めていますが、 サポート重視こそ、根本解決への…延いては予算大幅削減…どころじゃなくて、予算ダダ余りユートピア実現に繋がっている事を、永田町のオジ様達は、知る由も無し…ですね?

No.70 18/04/08 10:39
匿名70 

私も子供は欲しくなくて、
私に似た子どもが産まれるのが耐えられない……
好きな人だけの血が繋がった子どもが欲しい。
でも、それは叶えられないから欲しくないって言ってる。

No.71 18/04/08 10:59
通行人71 

「いい恋いっぱいおこる本」
「プチ念力で人生はうまくいく」
楽天ブックスとかで
トラウマ解消の為の本が沢山あります。
Amazonにもありますので
是非ご参考に

No.72 18/04/08 11:31
匿名2 

別れるのが正しいとか、価値観は変わるかもしれないとか、結局はそう言った人たちもいるというだけ。価値観違う同士が結婚して、上手くいった例もあれば、案の定ダメになった例もある。
みなさんご自分や周りの例を引き出して、決めつける方もいらっしゃいますが、結局は主さんと主さんの彼の行く末は2人にしかわからないものですよね。

子ども産む産まないはどちらが正しいわけでもなく、価値観が変わって子育てが上手くいくかもしれないし、やっぱり後悔するかもしれない。子どもナシのまま結婚して幸せになるかもしれないし、彼は後悔するかもしれない。誰にもわからないことですが、どれが正解とかはないです。
ただ、主さんは今ご自分がどう思っているか彼に打ち明け、彼も理解され、つきあっていくと結論をだしたのですから。今はお互いにとってそれがベストだったということですよね。良かったと思います。
この先どちらかが後悔することがあるかもしれません。が、そのようなことがないようお2人がそれぞれ今できるベストを尽くした結果なので、仕方ないです。その時はその時。誰にもどうなるかわからない。ましてや外野がやっぱり後悔するから別れろとか、口出しすることではないと思います。
主さんは皆さんの経験談をもとに、今後も考えながら、良い意味で悩みながら、彼とおつきあいを続けたら良いと思います。結局は何が良かったかなんて、死んでもわからないかもしれないと思いますよ。
幸せが末永く続くと良いですね。

• << 74 横レス失礼します。 とても共感させて頂きました。
  • << 82 無責任に「べき論」を並べるつもりはありません。 すべてが曖昧で、未来なんて分かるはすもありません。 あくまで、被虐待児の立場で話させていただきますが、大人の都合、希望、目標、理想、雰囲気、迷い、などで考慮判断して出産はしないで欲しい。 生んでから「失敗しちゃった」では済まされません。 そうじゃなくても先行き不透明な世の中です。せめて両親がしっかりと、子どもを持つこと、育児、子どもの将来等への覚悟を決めてから出産をしてください。 ここのレス見てると大人の都合ばっかで嫌になります。子どもは全部感じてますよ。

No.73 18/04/08 12:06
匿名19 

>> 60 横ごめん 子供欲しくない人の本能はわかりませんが、 悪列な環境下において、妊娠、出産した場合に、動物の多くは、子殺しや、育児放棄… 通りすがり様へ。

>>悪列な環境下において、妊娠、出産した場合に、動物の多くは、子殺しや、育児放棄することが多いのです。
↑これらは外的要素が大きく関与している、との事でよろしいでしょうか?

>>現代のネグレクトや、アダルトチルドレン等は、本人の意思に反して、母性が機能障害を起こしているのだそうで
↑No.64のレスの「母性」についてのリンク先「母性は,本能的に女性に備わっているものではなく,一つの文化的・社会的特性である」は読んで頂けましたか?
元々備わっていない「母性」が機能障害を起こすのは何故でしょうか?

>>本人が自分を責めても解決するものではなく、そうした環境から救いだす助け手こそが必要とされるそうです。
↑数多ある「障害」については同意致します。

>>人間には理性があり、文化的な生活環境があるので、
↑同意します。ですが
>>母親が追い込まれて機能障害を起こしていて、気付かず見過ごしてしまうことがままあります。
↑繰り返しになりますが、元々備わっていない「母性」が機能障害を起こすのは何故でしょうか?

>>核家族化がすすみ、(中略させて頂きます)無理があるともいえます。
↑同意します。

>>性欲と繁殖欲求は動物にはイコールですが、
↑No.65、67のリンク先は読んで頂けましたか?

>>人間はそこをコントロールする術を(中略させて頂きます)子供に恵まれるわけでもありません。
↑同意です。

>>(男性は)子育ては得意な生き物ではありません。
↑私の勉強不足の為、この点については保留させて下さい。すみません。

>>先逹の教えも、助けも請わない、受けない自分達が首を絞めているのかもしれませんが、
働いてもまともに食べていけないような所得者も増えていて、自分が生きるだけでやっとの事で、結婚しても子供を諦めている夫婦も多いそうです。
子供が泣いても通報される世の中で、子供産めよ。と、言えてしまう方は、余程無神経なのか、幸せなのだと思います。
↑この点についてはとても共感させて頂きました。

No.74 18/04/08 12:09
匿名19 

>> 72 別れるのが正しいとか、価値観は変わるかもしれないとか、結局はそう言った人たちもいるというだけ。価値観違う同士が結婚して、上手くいった例もあれ… 横レス失礼します。

とても共感させて頂きました。

No.75 18/04/08 12:28
匿名19 

>> 62 子孫を残すというのは、人間だけでなくあらゆる生命にDNAレベルで組み込まれてるだろう? だからこの世に生命が存在し続けている。それぐら… 匿名62様へ

>>子孫を残すというのは、人間だけでなくあらゆる生命にDNAレベルで組み込まれてるだろう?
>>だからこの世に生命が存在し続けている。それぐらい知ってるだろう?
>>恋愛感情や性欲だって元々はその為にあるんだよ。
↑No.65、No.67のリンク先は読んで頂けましたか?
どう思われましたか?

>>ただ、人間は他の生命体に較べて知恵や感情が豊かな動物だ。
↑私もそうだと思います。

>>それぞれの境遇や体験によって、本能とは違う感情を持つことも多い。
↑外的要素(要因)が関与している、との解釈でよろしいでしょうか?

>>そして、生き方の選択肢も増えた。
>>自分で選ぶ権利も認められているだろう?
↑選択肢が少なかった(理由についての説明は一度保留させて下さい)、自分で選ぶ権利も認められているのにはおおまか同意させて頂きます。

>>だから子供欲しい・いらないを互いに強要することはない。そして譲歩する程簡単な問題でもない。
>>無理矢理続けたって、結局どちらかが諦めるか嫌々合わせるか。
>>主はそんな重いテーマについて彼と考えが真逆で大変だな。
↑おおまか同意させて頂きます。

まだ疑問点はいくつかありますが、お返事ありがとうございました。

No.76 18/04/08 14:26
匿名19 

長々と書くとわかりにくいと思いますので、端的に書かせて頂きます。

『子供が欲しい・欲しくない、といった価値観はその人個人の外的要因が大きく影響している』

と私は考えております。

この場合の外的要因は数多くあります。たとえば環境・育成歴、他にも文化・宗教など、沢山あると思います。

なにが言いたいかというと、

『女性だから』
『男性だから』
『母性があるから』
『本能だから』

と言うのは時に暴力的な括りになってしまう、ということです。

私はそれを特に危惧しております。

女性も男性も、性別や性差に括られて決めつけられたり責められたりする必要は無いのではないでしょうか。

取りあえずここで切ります。

No.77 18/04/08 15:01
匿名42 

人間も生物的本能で子作り行為はするけど、人間の子育ては複雑だから、生物的本能だけでは難しいって事じゃないかな。

実際に妊娠出産をする(日本では子育てのほとんどを請け負う確率も高い)女性の方が、子育てに不安を持ったり、先々の事まで考えてしまうのは当たり前の事だと思う。

男性が自分の子供を宿す女性をどれだけフォローできるかが鍵だと思うけど、いざ産まれてみないとわからない事はたくさんある。

ただ、生まれたあとに「やっぱり産まない方がよかった」と思っても、絶対に引き返す事はできない。

人生って、そういう賭けみたいな、重大な選択を迫られる事って何度か訪れるよね。
(私は選択を何度か失敗している)
自分で選択した事には後悔せず、
(私は後悔しまくっている)
主さん達は二人でよく話し合って、お互いを擦り合わせていけるといいですねo(^o^)o

No.78 18/04/08 23:27
匿名78 

結婚するしないは主さんが後悔しないように決めればいいと思いますよ。私の妹は子なし夫婦です。子供は産めるのに、子供は欲しくない!子供はいらない!って言って、子供を作りませんでした。子なし夫婦で仲良くて幸せに暮らしていますよ。子供がいるから幸せだとは限らないですからね。

No.79 18/04/09 01:55
匿名79 

私も主さんと同じで幼い子供の頃のトラウマがあって子供を産みたいとは思っていません。

恋愛はしていますが、でも結婚となると足踏みしてしまいます。
過去に「早く子供が欲しい」と言って来る男性には怖さを感じたことがありました。

なぜ怖く感じるかと言えば私自身が丈夫な身体ではないからです。
トラウマが消えずに残っています。

仮にトラウマがなく、丈夫な身体で好きな人と結婚して妊娠したとしても産む時点で自分の命とお腹の赤ちゃんの命のどちらかを選ばなければならないという緊急事態になったとき、子供が欲しいと言っている男性は私の命よりもお腹の赤ちゃんを選ぶのではないかと深読みまでしてしまいます。

これも私のトラウマの一種なので私は結婚前から子供が早く欲しいと言っている男性との結婚は難しいと思っています。

このように書いていると主さんとはまた違った形ではありますが、子供についての考え方や価値観が同じ人と結婚したほうが幸せになれるような気がします。

あくまでも私の場合なので、主さんへ参考までにとレスをしました。

No.80 18/04/09 05:25
既婚者41 

>> 69 価値観同じな人と結婚したらいいよ。子供不用な男子も結構おるし 私は子供不用って人はある意味責任感強いと思うよ。子供は好きってだけで育て… まさに!
>子供不用って人はある意味責任感強いと思うよ。子供は好きってだけで育てらんないからね。
つくづくそうですよ。

特に男性の場合、名字を引き継がせなきゃ、みたいな体裁、プレッシャーとかも、あると思います。
結婚して子供を持つのが、ある種ステイタス…的な思い込みの常識を、社会が強要してしまってる責任はあると思います。
人生の選択は、もっと自由であるべきです。
虐待や、子供へのモラハラも、連鎖します。
なるほど男性は、育児が直接、自分の身に降りかからないので、その辺の意識が女性に比べて、リアルな逼迫感は薄いかもしれませんね?
男女が惹かれ合う場合、たいがい相性は良いはずで、家族設計も合うはずなんですが、
子供を持つ事に対しての意識に、社会的男女比が生じるため、そこがネックになってしまうんですね…
やはり、もっと連鎖に関しての正しい知識の周知と、種の継承に対しての社会的プレッシャーや、拘りの様な呪縛を、一度、広く意識的に解放する事が必要かもしれませんね?
もっとも、10~20年だけ、カンフル的に育児サポートの徹底的拡充を並行すれば、将来的に連鎖の恐怖から子供を諦めなくても、大規模な連鎖の切断が可能だと思いますね!
(余談ですが、軽度の性病の蔓延に対しての打開策が少しでも打てれば、不妊問題も割と楽に解消されるはずなんです。)
今の日本社会は、まだまだ罰則重視で、無駄な予算のダダ漏れが首を締めていますが、
サポート重視こそ、根本解決への…延いては予算大幅削減…どころじゃなくて、予算ダダ余りユートピア実現に繋がっている事を、永田町のオジ様達は、知る由も無し…ですね?

No.81 18/04/09 08:19
匿名32 ( ♀ )

>> 65 おはようございます。 こちらも読んでみて下さい。 ウィキペディア 本能 https://ja.m.wikipedia.org… 主です。
ありがとうございます。ゆっくり時間のあるとき読ませていただきます。

No.82 18/04/09 09:18

>> 72 別れるのが正しいとか、価値観は変わるかもしれないとか、結局はそう言った人たちもいるというだけ。価値観違う同士が結婚して、上手くいった例もあれ… 無責任に「べき論」を並べるつもりはありません。
すべてが曖昧で、未来なんて分かるはすもありません。

あくまで、被虐待児の立場で話させていただきますが、大人の都合、希望、目標、理想、雰囲気、迷い、などで考慮判断して出産はしないで欲しい。
生んでから「失敗しちゃった」では済まされません。
そうじゃなくても先行き不透明な世の中です。せめて両親がしっかりと、子どもを持つこと、育児、子どもの将来等への覚悟を決めてから出産をしてください。

ここのレス見てると大人の都合ばっかで嫌になります。子どもは全部感じてますよ。

• << 87 あなたのことも、他の方の発言も、私は無責任とは思わないですよ。 みなさんご自分の経験を元に確立された考えで、その人にとっては正解(または正解に近いもの)なのだと思います。 ただ、無責任とは言いませんが、この場合主さんに対して責任を取れるかと言えば、どなたも取れるわけないですよね。主さんは皆さんのご意見を元に、自分で自分の道を選ぶしかないと思うんです。別れろ、つきあえ、と周りが言ったところで、結局判断は主さんがするものです。 今ベストと思っても、数日後、数年後、やっぱり違ったかも…と思うことは誰にでもあると思います。 子どもに関しては、産んでからやっぱりやめとけば良かった、と言えることではないですもちろん。でも、失敗しようと思って産む人もそういないと思います。 しっかりと覚悟を決めたって、自分は完璧な親になれる自信が100%あるかと言われたら、難しいです。誰だって悩みながら葛藤しながら、子どもへの責任や愛情を感じながら生きていくんだと思います。 主さんはこのようなスレを立てるくらいですから、何の覚悟もなく雰囲気に流されて子どもを持つタイプではないと想像します。 ですので、子どもはいらないから彼と別れる。子どもなしで良いという彼と結婚する。子どもを持つ覚悟が芽生えたら産む。そのどの道を選んでも、後悔するか幸せになるか誰にもわからないけど、よく考えた末の結論であれば、それが主さんにとってのベストだと思います。 よく考えたけど、やっぱり後から失敗した!じゃ済まされない!と思うのでしたら子どもを持つ決断はくださないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

No.83 18/04/09 09:22

>子供がいらない女は結婚しちゃダメ?
に答えときますね。

結婚はご自由に、でも子どもは産まないでください。絶対に。

No.84 18/04/09 10:28
既婚者84 

子供うんぬんの前に、自分のためにそばにいてほしいから結婚するんじゃなくて、相手のためにそばにいてあげたいから結婚するのが正解なんだよね。

じゃなきゃ結婚なんて意味ないよ。自分のために結婚なんてしたら、後悔すんの目に見えてる。

主らカップルはお互い自分優先みたいだから、子供どうこう関係なく結婚するべきでない。

自分の過去の足枷とか、そんなんどうでもよくなるくらい相手のために生きていきたいと思える人と結婚してください。
相手もそう思ってくれる人ね。

No.85 18/04/09 10:39
既婚者85 

主さんの辛い体験は本当に悲しいですね
けどそれを反面教師にして子供を産んで子育てを旦那さんとなる彼氏と頑張ってみてはどうですか
主さんの気持ちをわかってくれてる彼なら子育てとかも協力してくれそう

子育ては本当に大変ですがその中にも喜びがたくさんあります
子供が産めないのじゃなければ 大変さと喜びを味わって欲しいです
私事なのですが、私はトマトが大嫌いで食べれないのに子供は美味しいと食べる姿を見て凄いなこの子って感心してます
小さな事ですがこんな気持ちを感じてみたら主さんの未来が違ってくると思います

No.86 18/04/09 11:39
既婚者41 

>> 85 反面教師って、意義ある考え方の1つですけどね、
健康な人にしか適用出来ないって *注意書き* を付けるべき、非常に危険ワードですね。
反面教師で解決するなら、世の中の虐待の90%以上は存在してないと思いますね、
それくらい、親達は、虐待したくないと切望しながら、堕ちて行ってるんですよね…

No.87 18/04/09 15:28
匿名2 

>> 82 無責任に「べき論」を並べるつもりはありません。 すべてが曖昧で、未来なんて分かるはすもありません。 あくまで、被虐待児の立場で話させ… あなたのことも、他の方の発言も、私は無責任とは思わないですよ。
みなさんご自分の経験を元に確立された考えで、その人にとっては正解(または正解に近いもの)なのだと思います。
ただ、無責任とは言いませんが、この場合主さんに対して責任を取れるかと言えば、どなたも取れるわけないですよね。主さんは皆さんのご意見を元に、自分で自分の道を選ぶしかないと思うんです。別れろ、つきあえ、と周りが言ったところで、結局判断は主さんがするものです。
今ベストと思っても、数日後、数年後、やっぱり違ったかも…と思うことは誰にでもあると思います。
子どもに関しては、産んでからやっぱりやめとけば良かった、と言えることではないですもちろん。でも、失敗しようと思って産む人もそういないと思います。
しっかりと覚悟を決めたって、自分は完璧な親になれる自信が100%あるかと言われたら、難しいです。誰だって悩みながら葛藤しながら、子どもへの責任や愛情を感じながら生きていくんだと思います。
主さんはこのようなスレを立てるくらいですから、何の覚悟もなく雰囲気に流されて子どもを持つタイプではないと想像します。
ですので、子どもはいらないから彼と別れる。子どもなしで良いという彼と結婚する。子どもを持つ覚悟が芽生えたら産む。そのどの道を選んでも、後悔するか幸せになるか誰にもわからないけど、よく考えた末の結論であれば、それが主さんにとってのベストだと思います。
よく考えたけど、やっぱり後から失敗した!じゃ済まされない!と思うのでしたら子どもを持つ決断はくださないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

No.88 18/04/09 21:46
匿名88 

主さんと同じですよ。子供の頃から親にはなりたくなかったし、大好きな人と結婚しても変わらなかったよ残念ながら。夫婦ともにいらないという同じ考えなので支障なし。そりゃ、経済的にきちんと養育する潤沢な資金ありで不測の事態(難病など)にも対処できる自信があって、何があっても子供優先で親として責任を全うする覚悟があって、おまけに無事に出産できる体力と自身の不安がなければ産んでたかも。どれもないからね。

No.89 18/04/10 06:31
匿名89 

子どはいらないから結婚してはダメとかではないと思いますよ。
いなくても彼と主さんで幸せに暮らしていけるのであればお二人で相談して決めてください。

No.90 18/04/10 09:59
通行人63 

人が必死で育てた子供の納税で…などと狭量なことをいう人が情けない。

子供との家庭を望み幸せだったはず。

子供望まずとも働いて納税もするし、買い物して消費税も払ってる。

子供が苦手で子育てに自信が持てない人が、義務感のみで持って虐待やぐれさせ犯罪犯す子供にしてしまったらどうするんだ!

No.91 18/04/10 12:12
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

子供がいらない?
変な日本語。
子供が貴女をいらないって言ったの?
あー子供を望まないってことか。
子供を望まないという考えにいたるのも今の生きにくい世の中ではあり得ると思います。
子供を生んでも幸せになるとは限らない。
単に幸せになりたいだけで安易に生んで不幸な子供をつくるよりいいけど、何十年も何百年もやってきた当たり前の営みが出来ない世の中を政府は考えるべき。主さんが非難される事はありません。日本人は既に絶滅危惧種ですから。
ただ、同じ価値観の人と結婚しなきゃ、不幸になるのはわかりきったこと。何度も話し合ってみて。カウンセリングまじえながら。

• << 94 まるで、子供を望まぬ人間が皆カウンセリングが必要な異常な人種のような印象を与えるレスですね。 たしかにマイノリティではあるかも知れませんが、少数派も尊重できる世の中でないと時代錯誤ですよ。 子供を望まぬ生き方であっても、社会貢献はできます。超多額な納税額を収めている人もいます。 人の幸せの価値観は同じではない。 自分らしく生き、幸せになる権利はあるでしょう。

No.92 18/04/10 12:41
匿名 ( iUANLb )

結婚は誰だってしていいんだよ!

だけど、子どもつくる気ないなら、晩婚で、40才代くらいからが良いだろうね。世間一般的には批判的意見する人は少ないんじゃないかね~。

No.93 18/04/10 16:21
既婚者41 

>> 9 歳をとった時、人が必死に育てた子供が稼いで納めた年金を貰わないで欲しいですね。 例えば学校での掃除の時間、自分は掃除にトラウマがあってやり… その、必死で育てたお子さんのために、医療費や学費を払わされている、大勢の納税者達は??

• << 97 その大勢の納税者達もそうやって育ててもらったんだよ。 「私達の納める税金で教育費や医療費が…」⇒子供らが社会人になれば、その役目はバトンタッチされ税金の納め👈手になるよ。あなた方もそうであったようにね。 税金だけじゃなく、年金で上の世代を支える役目も。 少子化が進めば数少ない若者で大勢の老人を支えなければならない。 個人の自由は大事だが、それで成り立つ程社会のシステムが追いついていない。 高齢化社会では子どもより老人に投入される費用の方が膨らむだろう。 今の子供らが社会人になった頃には、 今の納税者世代より重い負担を負わされる事になるだろう。 子どもを育ててる人達はそれを危惧している。 自分達さえ平穏無事に過ごせれば…という考えでいられないから。 個人の自由は尊重したいしされたいが、あちらを立てればこちらが立たず 。本当に悩ましいよ。 北欧レベルに福祉が充実してれば「絶対欲しくない」ではなく、躊躇してるぐらいの人は産む気になるのだろうか。

No.94 18/04/11 13:43
通行人63 

>> 91 子供がいらない? 変な日本語。 子供が貴女をいらないって言ったの? あー子供を望まないってことか。 子供を望まないという考えにいたる… まるで、子供を望まぬ人間が皆カウンセリングが必要な異常な人種のような印象を与えるレスですね。

たしかにマイノリティではあるかも知れませんが、少数派も尊重できる世の中でないと時代錯誤ですよ。

子供を望まぬ生き方であっても、社会貢献はできます。超多額な納税額を収めている人もいます。

人の幸せの価値観は同じではない。
自分らしく生き、幸せになる権利はあるでしょう。

No.95 18/04/13 08:58
匿名95 

後々結婚しても 価値観の違いでお子さん関係は問題になるでしょうし、私は子供をもたない選択は悪いことではないと思います。
むしろ、そういう過去があったのに
あなた様に譲歩してくれない彼は
自分の事と理想しか考えてないのだと思います。
子供必須!!と最初から言わず、

欲しいけどこればかりはタイミングと授かりものだから、出来なかったら出来なかったで2人や 犬などペットなり買って暮らすのもよいね。
みたく言ってくれる人もいます。
私の主人がそうでした。

産め産めと言われると余計に産む気も失せますしね、、

No.96 18/04/13 12:43
匿名96 

へりくつに見えるけど。
欲しくない人は産まなくていいと思う。
でも産むデメリットばかり強調するのは産んだ人に失礼に感じました。
そして産みたくない人に強要するのは論外だとも思う。押し付けは良くない。
子供いらなかったけど産んだらびっくりする程可愛くて幸せ手に入れることができた元虐待で育ったママさんも知ってます。
色んな人がいますから。
主さんとパートナーが同じ方向向いていればよいだけのこと。他の方も書いていましたがパートナーが納得してるなら他人は口を出す内容でもないと思いますわ。

No.97 18/04/13 17:52
匿名62 

>> 93 その、必死で育てたお子さんのために、医療費や学費を払わされている、大勢の納税者達は?? その大勢の納税者達もそうやって育ててもらったんだよ。

「私達の納める税金で教育費や医療費が…」⇒子供らが社会人になれば、その役目はバトンタッチされ税金の納め👈手になるよ。あなた方もそうであったようにね。

税金だけじゃなく、年金で上の世代を支える役目も。

少子化が進めば数少ない若者で大勢の老人を支えなければならない。
個人の自由は大事だが、それで成り立つ程社会のシステムが追いついていない。

高齢化社会では子どもより老人に投入される費用の方が膨らむだろう。

今の子供らが社会人になった頃には、
今の納税者世代より重い負担を負わされる事になるだろう。

子どもを育ててる人達はそれを危惧している。

自分達さえ平穏無事に過ごせれば…という考えでいられないから。

個人の自由は尊重したいしされたいが、あちらを立てればこちらが立たず
。本当に悩ましいよ。

北欧レベルに福祉が充実してれば「絶対欲しくない」ではなく、躊躇してるぐらいの人は産む気になるのだろうか。

No.98 18/04/13 18:37
匿名42 

そういえば、少子高齢化時代に子供を産んでも子供を苦しめるだけだから、産まないという人もいた。
自分達は死んだら終わり。
だけど子孫を残したらその子孫が苦しむという考え。
社会的には悪循環なんだよね。
難しい問題だ…
ちなみに私はずっと前から安楽死を希望している。長生きを望みたくない。

なんか主さんと彼氏の問題のスレなのに、いつのまにか少子高齢化問題の流れになってしまったね(^^;

No.99 18/04/14 16:19
匿名62 

>> 98 自分も安楽死を望む1人だ。

いつの日か、回復の見込みの無くなった自分に医療費や介護の労力をかけてもらうなど罪悪感しか感じない。

少子高齢化が止められないならせめて、安楽死を望む人の権利を認めて欲しい。

産む産まないを自由に選択できると同様に、末期の病や老衰で回復の望めない者に安らかな死を選択する自由を認めて欲しい。

それで若い世代への負担が少しでも減らせるなら一石二鳥と考えている。

確かに主のお悩みスレから社会問題の話になってしまったな。

No.100 18/04/14 17:56
匿名53 

子供欲しくないなら
それでいいと想いますよ。
うるさく子供産め!と言って来る連中は無視しましょう。ご自身の心を大事にしましょう。
いずれ、子供欲しくなる時は来ますよ。人間は他の動物と一緒で、本能が子孫を残したい生き物←主にオス
女性は受け身なんだから
ご自身を大事にする事で生きてみませんか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧