注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

子供だけで。。。どこまでなら許せる?

レス15 HIT数 1010 あ+ あ-

主婦
18/03/27 21:20(更新日時)

こんにちは。
私の子供は、中一なのに「友達だけでカラオケに行きたい」と言ってきます。皆さんは、子供だけでいくのにどう思いますか?
又、部活とかでラインのグループがあったり友達と遊ぶ約束したいからとか言ってスマホがほしいと言ってきます。中学生にスマホは早いと思いますか?ちなみに、子供は女子なんですが持ってないと話に入れないとか部活の子はみんな持ってると言ってきます。成績は、あまりいい方ではないので持たせたらもっと悪くなるのかなと思ってダメと言っています。
スマホは、高校生ぐらいでいいと思いますか?今は、キッズ携帯というのを使わせています。でも、ダンス(ヒップホップです。なので、持ってる子も多くちょっとちゃらめの子が多いです。)で終わった時など恥ずかしくて出せないからトイレでやってると言っています。
皆さんは、この二つどう思いますか?

No.2621656 18/03/26 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/26 16:38
匿名1 ( ♀ )

うちは今4月に高2の子供がいますが、スマホは高校合格祝いであげました。
それ以前に携帯もキッズ携帯も渡してません。
無いなら無いなりに大丈夫でしたよ。
あとカラオケはうちの中学では生徒同士では禁止だったのでそもそも行かせません。
見つかれば呼出しだし内申にも響きますし。
多分中学での生徒同士では禁止になってると思いますが、地域性なんでしょうか?

No.2 18/03/26 16:46
匿名2 

スマホでも制限がかけられるしスマホでも良いと思うよ

カラオケも誰と行くのか、何時までに帰るのか決めて守れるなら良いと思うけど、月に何回迄とか、勉強も確りやる等の約束をさせるなどしたらどうかな?

あまりダメダメだと子供も拗ねちゃうよ

仲間外れとかに成っても可哀想だしね

もし、心配なら子供の友達の親の意見も参考にしてみたら?

No.3 18/03/26 16:54
名無し3 

今、中一って事は春から中二って事だよね?
カラオケに関しては全然OKでしょ?学割って言葉があるくらいなんだから、18時以内なら全然いいと思う。

スマホに関しては、SNSや在宅時の使用の制限を設ければとは思うが、何とも言えん。抜け道は幾らでもありそうだしな。

No.4 18/03/26 17:05
匿名4 

うちは高校生まで携帯も持たせませんでした。

カラオケは時間を決めて、迎えに行ったことはあります。

中学生なんてまだまだ子供。
主さんが感じているように、ちょっとチャライ子達は背伸びをしがち。
それに流されないように、主さん家の「我が家のルール」は通した方が良いと思います。

うちの子達もブツブツ言ってましたけど
・自分でお金を出せないこと
・保護者が責任を負うこと
は、
自立してから自由にしなさい。
と突き放しました。

No.5 18/03/26 18:55
通行人5 

カラオケは昼間なら良いと思うし、スマホも制限かければ良いと思う。ただ何でカラオケもスマホもダメって言ってるクセにちゃらめな子が多いって言ってる習い事をさせてるのか疑問。ヒップホップやってる人に失礼。

No.6 18/03/26 18:59
名無し6 ( ♀ )

今度高校生になる娘は、成績も交友関係もごくごく普通な中学生でしたが、カラオケ程度はみんな行ってましたよ。
スマホは中学でも保有率が高かったですね。
持ってないと仲間外れになる、というより、連絡が取りにくい感じになります。
仲間外れにするつもりはないのに、LINEができない子だけ連絡が行かないとか。
ちなみに娘は中学の間は自宅のWi-Fiでキャリアなしの格安タブレットを使ってました。
LINEするのは基本的に自宅だし。
今度大学生になる上の子が中学生だった頃も、スマホの保有率は7割くらいでした。
地域差もあるかもしれないですが、別に娘さんが「みんな持ってる」というのも大袈裟ではないと思いますよ。

No.7 18/03/26 23:16
名無し7 ( ♀ )

多分、地域で差がでる話しだと思います。
私の地域(都内近郊)は中学からのスマホは普通で、持っていない子はクラスに2.3人でしたし、うちの子も部活に入った時にスマホが必要になり購入してます。
ちなみに、高校は公立ですが、入学説明会で、まだスマホをもっていないお子さんは入学式までにスマホを必ず持たせて使い方もマスターしておいて下さいと説明があったくらいです💦

カラオケ等は帰宅時間厳守の約束の元とかのルールを作れば、子供のみでも構わないと思います。


No.8 18/03/26 23:30
名無し8 

中学生だけのカラオケ、ゲーセンは条例で入店していいか、よい場合の退出時間も決められているので調べてみては。
スマホは活動が活発な部だと必須みたいです。
放課後にとりあえず行けばいいような部では不要です。
うちも持たせてないけど、クラスで一人か二人しか持ってない人はいないって言ってた。
パソコンでYouTubeのくだらないやつをみるのが好きだから困らないらしい。

No.9 18/03/27 06:44
匿名1 ( ♀ )

カラオケは一応お酒出すとこですからね。
あと持ち込みオッケーな店もありますしそれでお酒持ち込んで見つかるというのもありますからね。
失礼ですが主さんがチャラそうな友達と思うならさけたほうが無難だと思います。
お子さんがしなくても巻添えくらうかもしれませんしね。
本当に地域性だと思いますが条例で禁止されてる場所もありますから調べた方がいいですよ。
ここのレスでは中学生同士でもオッケーとありびっくりしました。
私の所では保護者同伴でないと中学生は入店できないので。

No.10 18/03/27 07:11
名無し6 ( ♀ )

>> 9 中学生18時までと規制されてる自治体がほとんどです。
もちろん、繁華街やゲームセンター、カラオケボックスへ行くことを学校は良しとは言いませんが、学校へ苦情や通報が来たり、補導でもされない限り、日中にカラオケボックスへ行くことが学校で問題になったと、私の住む辺りでは聞いたことがありません。
普通の子でも行きますね。
もちろん、カラオケボックスでは年齢を確認されるので、18時以降の子どもだけの利用や飲酒は、それこそ学校や警察に通報されることもあります。

No.11 18/03/27 07:54
匿名11 

何でもダメダメではなく、ルールを守りながら楽しませる事も重要だと思うけどね。

No.12 18/03/27 07:55
フリーター12 

カラオケは地域で違うと思いますが、地元では数年前にカラオケボックスで中学生が飲酒喫煙してたのがバレて子供だけだと断られるお店もあります。
学校のルールで禁止されてるので子供だけで行く事はないみたいです(田舎なのでバレる可能性が高い)。
スマホは持ってない子の方が少ないみたいです。
学校側も使い方や親子間でのルールの決め方とか子供が持つ前提での講演会や資料配布してます。

No.13 18/03/27 12:46
通行人13 

ヒップホップなんかやらしちゃ駄目だよ、あんなアホみたいなの。

No.14 18/03/27 16:41
名無し14 

カラオケやスマホの心配するより
ヒップホップ、ちゃらめだけで
偏見、判断する主さまの人間性が心配。

No.15 18/03/27 21:20
匿名15 

カラオケは門限など決めて守れるのであればいいと思う。
スマホはまだ早いと思います。連絡が取れればいいので携帯でよいのではないかと思いますが本人が稼げるようになってからでも遅くはないかなと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧