注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

マンション管理人の仕事がやりたいです!

レス11 HIT数 1063 あ+ あ-

サラリーマン
18/03/21 10:40(更新日時)

マンションの管理人の仕事に興味があります。

給料は安いですが精神的、体力的に長く勤められそうな感じなので良いかと考えています。

マンション管理人の仕事されている方々は実際働いてみた感想を教えて下さい。求人の見分け方やこれから始める人に何かアドバイス頂けると嬉しいです!


No.2618023 18/03/19 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/19 10:36
名無し1 ( 50代 )

実は友人がアパート管理会社で働いていました。
言いにくい話でもよければ書き込みますが…

  • << 8 お願いします! 自分が見た求人は新聞の中に掲載されている求人で主に通勤管理人やマンション管理人です。 勤務時間は8時~17時が多く週二日程度休みがあって給料は15万~23万程度の契約社員だったと思います。 求人の種類とか微妙な違いなど無知なので詳しく教えて下さい。

No.2 18/03/19 10:37
匿名2 

自身が働いた事はありませんが、知っているのは以下のことです。

マンション管理人は管理会社が募集をかけています。

そこで採用されて配属先が決まるパターンと、○○マンションの管理人というように募集の段階から勤務先が決まっているものがあります。

通い勤務の場合、大きいマンションなら、複数人。小さいマンションなら1人ですが、最初から1人の勤務先というのは無いと思います。

分譲マンションと賃貸マンションでは業務の内容に多少の違いはあるかと思います。

分譲マンションだと清掃や電球替えなど管理の仕事ほか、総会資料や各種お知らせの配布回収みたいなな仕事もあります。

クレーマーみたいな人がいればその対応もあります。

私が住んでいる分譲マンションは、小規模物件で50戸。敷地も狭くそんなにたくさん植栽が無いですので、共用部分の清掃などはそんなに大変な事はない感じ。
同じ管理会社物件の大規模マンションは世帯800戸。敷地内に桜やその他の並木があるので春は花びら秋は落ち葉掃除などが大変そう。(敷地外の歩道などに落ちるので)


  • << 9 自分が見た求人は始めから勤務先が決まっている○○駅徒歩○分○○マンションみたいな感じです。

No.3 18/03/19 11:11
匿名3 

長年働いてました。
一人勤務の物件なら精神的には楽かもしれません。
数人勤務の物件も普通にあります。
特に大変な業務内容はないですけど、嫌だったのは敷地内で動物の死骸(鳥が多かった、猫もあった)が出るとお片付けしなくてはならなかった事。
雪掻きが腰痛になる。
クレーマーはとにかく凄い。
ぐらいです。
あとは掃除や業者の対応や簡単な建物点検等が業務でした。

  • << 10 めちゃくちゃ楽しそうなお仕事ですね!! 話を聞いているだけで、 ワクワクしてきましたよ!! クレーマーでもマンションに住める財力がある点には驚きましたが。 今の仕事もクレーマー対応もある外回りの職業なんで多少の免疫力はあると思います。

No.4 18/03/19 12:10
匿名4 

住人同士のトラブル凄いよ、結局全部管理人が悪いって事になるけど解消できる?
「私はメンタル強いです」って人でも鬱になるよ。

  • << 6 今も似たような仕事してるからモンスタークレーまーとか慣れっこですね~
  • << 11 やってみたいですね(笑) 失礼だけど毎回求人募集が出ていて客観的に見て今自分が勤務している職業や過去にしてきた職業に比べたら相当ラクな仕事に思えてしまうのですが… やっぱり離職者が多いのですかね? 契約社員から始めて正社員登用とかは無いのでしょうか?

No.5 18/03/19 15:43
匿名5 

住人トラブルもかなりあるし暴言も凄い。
管理会社からかなり注意される。
あと宅配や郵便物や何かあれば管理人の責任にされたり
辞めろと言われたり辞めさせられたりもする。
あと掃除はかなりさせられる。
毎日エントランス水拭き、各階の掃除、駐車場、
風強い日も雨もやらされるからツラいね。

  • << 7 清掃や整理整頓は得意分野だからわりと適性あるから向いている自信はあります。 新聞の求人応募だと都心部で契約社員がメインだけど応募してみようか悩んでいます 自分は30代ですが求人にはシニアも働けますみたいな文章だったので💦 どう捉えていいのか不安ではありますね💦

No.6 18/03/21 10:07
サラリーマン0 

>> 4 住人同士のトラブル凄いよ、結局全部管理人が悪いって事になるけど解消できる? 「私はメンタル強いです」って人でも鬱になるよ。 今も似たような仕事してるからモンスタークレーまーとか慣れっこですね~

No.7 18/03/21 10:14
サラリーマン 

>> 5 住人トラブルもかなりあるし暴言も凄い。 管理会社からかなり注意される。 あと宅配や郵便物や何かあれば管理人の責任にされたり 辞めろと言… 清掃や整理整頓は得意分野だからわりと適性あるから向いている自信はあります。
新聞の求人応募だと都心部で契約社員がメインだけど応募してみようか悩んでいます

自分は30代ですが求人にはシニアも働けますみたいな文章だったので💦
どう捉えていいのか不安ではありますね💦

No.8 18/03/21 10:22
サラリーマン 

>> 1 実は友人がアパート管理会社で働いていました。 言いにくい話でもよければ書き込みますが… お願いします!

自分が見た求人は新聞の中に掲載されている求人で主に通勤管理人やマンション管理人です。

勤務時間は8時~17時が多く週二日程度休みがあって給料は15万~23万程度の契約社員だったと思います。
求人の種類とか微妙な違いなど無知なので詳しく教えて下さい。

No.9 18/03/21 10:28
サラリーマン 

>> 2 自身が働いた事はありませんが、知っているのは以下のことです。 マンション管理人は管理会社が募集をかけています。 そこで採用されて… 自分が見た求人は始めから勤務先が決まっている○○駅徒歩○分○○マンションみたいな感じです。

No.10 18/03/21 10:35
サラリーマン 

>> 3 長年働いてました。 一人勤務の物件なら精神的には楽かもしれません。 数人勤務の物件も普通にあります。 特に大変な業務内容はないですけど… めちゃくちゃ楽しそうなお仕事ですね!!

話を聞いているだけで、 ワクワクしてきましたよ!!

クレーマーでもマンションに住める財力がある点には驚きましたが。

今の仕事もクレーマー対応もある外回りの職業なんで多少の免疫力はあると思います。

No.11 18/03/21 10:40
サラリーマン 

>> 4 住人同士のトラブル凄いよ、結局全部管理人が悪いって事になるけど解消できる? 「私はメンタル強いです」って人でも鬱になるよ。 やってみたいですね(笑)
失礼だけど毎回求人募集が出ていて客観的に見て今自分が勤務している職業や過去にしてきた職業に比べたら相当ラクな仕事に思えてしまうのですが…

やっぱり離職者が多いのですかね?

契約社員から始めて正社員登用とかは無いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧