モチベーション低下、自己嫌悪
東証一部メーカーで9年働いています。
今年度より異動となったのですが、仕事にやりがいを感じません。
異動前までの部署ではエースとして何年も売上連続達成をしてきました。
売上をやりきることをモチベーションにしてたため、どんなに厳しい時でもポジティブに取り組み、お客さんとも良好な関係を築いていました。
そんな今までの実績が買われ、今年度より異動となり、社内でもトップ3に入る大得意先を担当することになりました。
しかし、私が担当になる時から今後何年も未達成が確定している状況でした。
売上規模が大きく、毎月の落ち幅も比例して大きいため、何をしてもカバーはできません。上司からも売上はよいから、そこの先で新しいことをするように言われています。
ただ、売上未達成のためボーナスは下がります。しかも今後何年もです。
新しいことに取り組むことは大切ですが、マイナス分をカバー出来ないことが明確なので、モチベーションがあがりません。
仕事をしていても悲しくなります。
そんな状況で1年やっているうちに、自分自身も昨年度までね輝きを無くしてると感じます。
周りからも私のせいじゃない、担当になったタイミングが悪かったと言われてます。恐らく、全国で私が一番売上を落とします。ただ、責める人は誰もいません。
今までの誇りやプライドも段々と弱くなり、前向きに仕事が出来ない自分が今すごく嫌です。
周りが担当したくない先を、なにも知らない状況で担当となり、私以外のメンバーは売上目標も低いため、一つラッキーが決まれば達成もありえます。
ここ最近、なんで自分だけが…と思ってしまいます。
どうせ売上行かないから楽しようとわざと考え、午前中サボったり、夕方前に帰宅したりもしましたが、逆に虚しくなり疲れも溜まります。
今、抜け道がみえません。
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します(..)
楽しようとするのは、あまり良いことではないと感じます。サボるなどの行為は周りにバレる(見つかる・知られる)と良い風に思われなかったり、信頼を失う危険性はあると思います。真面目にキチンと働いたほうが良いです。
「どうせ売上行かないから」と言う考えはよくないです。
上手く行かなくても次こうすればうまくいくかなと考えたり、どうして上手くいかないのか売上が上手く行ってる(売上がいい人など)から成功する秘訣の話(成功体験や売上のコツなど)を聞いてみたりしても良いかも知れません。
また、先輩や同期など誰でも良いと思うのですが「何故、僕は売上が良くないのでしょうか?」と相談してみるのも解決につながる良いヒントが得られるチャンスだったりしますよ。
とにかく、上手くいかないことは上手く言ってる人に相談してみましょう。
- << 6 ありがとうございます(..) 私も今まで真面目にやっていたので、サボることが辛いです。 最近ですが、そこに気付き時間内はしっかりやってます。 売上が行かないのは、担当先の会社の着工数が落ちているからです。 もともと私の会社がシェア100%でした。今年度より3割が他社に変わり、挽回できる商品が今は無いからです。 所長、上司、同期と話しても、仕方ない状況だから売上には直結しないけど、新しいことをやって欲しいと言われてます。花が咲くのは何年も後になりますが… 上手くいかないというよりは、営業ですが、いかに売上にこだわらずに他のことをやれるか。そこを言われています。 ただ、売上いかないと業績評価は下がりますが…いろいろ矛盾があるのです。 誰かが損だけど、やらなきゃいけないとまで言われます。 それが異動した直後の私だったんです。
>> 4
楽しようとするのは、あまり良いことではないと感じます。サボるなどの行為は周りにバレる(見つかる・知られる)と良い風に思われなかったり、信頼を…
ありがとうございます(..)
私も今まで真面目にやっていたので、サボることが辛いです。
最近ですが、そこに気付き時間内はしっかりやってます。
売上が行かないのは、担当先の会社の着工数が落ちているからです。
もともと私の会社がシェア100%でした。今年度より3割が他社に変わり、挽回できる商品が今は無いからです。
所長、上司、同期と話しても、仕方ない状況だから売上には直結しないけど、新しいことをやって欲しいと言われてます。花が咲くのは何年も後になりますが…
上手くいかないというよりは、営業ですが、いかに売上にこだわらずに他のことをやれるか。そこを言われています。
ただ、売上いかないと業績評価は下がりますが…いろいろ矛盾があるのです。
誰かが損だけど、やらなきゃいけないとまで言われます。
それが異動した直後の私だったんです。
移動とはまさに今までの過程がリセットされます。
私も10年勤めた部署からの移動当時は本当に辛いものがありました。
3年間は生きた心地がしませんでした。
現在暗闇の最中と思いますが、抜け出せる時は来ます。
それまでが辛いですが、抜け出せるときの自分は一皮むけています。
一難去ってまた一難の繰り返しですが、頑張って乗り越えて行くのは自分しかいないので、サボりながらでも良いので、心を壊さないことだけをしっかり努めていくことが最優先です。
- << 9 ありがとうございます! 今までの誇りを無くさないように地道にやってみます。 心のケアは大切ですね! 気を付けます。 ありがとうございました(..)
>売り上げ規模が大きく、未達成でモチベーションが上がらない
今までの部署は結局のところ、あなたでも売り上げ達成できるくらい目標が低かったのではないでしょうか?
売り上げ規模が大きければ、それに向かって色んなチャレンジができるし、達成できなくても原因を知り、改善し、さらなる売り上げを!とモチベーションにはなると思いますが。
考え方の違いですかね。それとも甘いんですかね。
- << 10 返信ありがとうございます。 決して楽な目標ではありませんでしたが、担当先がよい人ばかりで互いに助け合いながら毎年なんとか達成させていました。 今は大きい担当なので、売上が行くいかないに関わらずいろいろ出来ますね…。 上手く割りきれない自分があまいですね。この壁を乗り越えて、成長できるよう考えます
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
SNSの時代について0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 32HIT 相談したいさん
-
自称5レス 55HIT OLさん
-
計算力テストがまた来た。0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
マッチングアプリで出会った人6レス 86HIT 聞いてほしいさん
-
もう生きるのが辛い
とりあえず明日習い事がないので行ってみようかと思います でもやれ…(相談したいさん0)
46レス 915HIT 相談したいさん (♀) -
マッチングアプリで出会った人
顔がとか考える意味ないと思いますよ 理由はともあれ既読無視なんてする…(匿名さん6)
6レス 86HIT 聞いてほしいさん -
SNSの時代について0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
名前を好きになりたい
テレビに出る同じ読みの人がその年代ってだけでしょ 可憐だと思う感覚はず…(匿名さん15)
15レス 148HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ここはなんですか?
暇人と心に何かしら抱えてる人の拠り所(匿名さん9)
9レス 201HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 151HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 151HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
25レス 309HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
13レス 296HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
22レス 246HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 237HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
9レス 201HIT 教えてほしいさん - もっと見る