シフトが不公平!納得いかない
パート先でのことです。
私のパート先にはロングで入ってるパートが3人います。その中の1人が私なんですが…
3人ともたくさん働きたいと思って働いています。
私は朝一から夕方までと出れる時間が決まっていますが、あとの2人(Aさん.Bさんとします。)はどの時間帯でも大丈夫な人達です。
なので、ある程度はしょうがないと思っていましたが、ここ最近、私の時間は削られて、2人のほうが勤務時間が多いのです。出れる時間帯が何日か削られてるのです。
例えば朝一は私が必ず出勤するようなシフトになっていましたが、それが何日か削られて代わりに朝一入ったことないAさんが朝一から入っていたり、帰りの時間もいつもより早い時間に削られていたり…
あまり人の勤務時間を数えるなんてしたくなかったですが、あとの2人の勤務時間を数えると、私と10時間も差がありました。
もし私の時間を削らなかったとしても、それでも2人のほうが勤務時間多いです。
なのに、さらに削られるなんて納得いきません。
というのも、私は社員の仕事も任せされてやっています。棚卸しの日だって、当たり前のように任されて毎月1人でやっているのに、ひどいです。
あとの2人はやってないのに、すごくショックです。
でも、シフト作った責任者に文句言ってもいいものなのか…
金にうるさいやつとか思われますかね?どう思いますか?
18/03/04 21:11 追記
任されてる社員の仕事というのは、棚卸しだけではなく、毎日の発注、あとは事務作業、在庫管理などです。出勤の日は仕事しながら毎日それらをやっています。
単に、時間の縛りがある人と、いつでも可能な融通がきく人との差でそうなったんじゃないかと思うのはおかしい?
- << 9 それもそう思ったんですが… 実は一つ思いあたることがあります。 前任の責任者は、私が社員の仕事をしているからということで、私が出れる時間帯を削るようなシフトを作ったことは一回もありませんでした。もちろんあとの2人のほうが出れる範囲が広いので2人の勤務時間はその時から多かったですが 、私が出れる時間を削るなんてことはありませんでした。 そして今の責任者は、前任の責任者の下で働いていた人で、2人はかなり仲が悪くて、前任の責任者が私を優遇しすぎてると今の責任者が上の上司に文句を言ったことが昔あります。 なので、前任の責任者が移動になるとき、「○○(私)さんは○○(今の責任者)さんに嫉妬されてると思う。よく思われてないっぽいから、あからさまにシフト減らされたりとかはそんなことはしないだろうけど…気をつけて」と言われたことがあります。
>> 5
単に、時間の縛りがある人と、いつでも可能な融通がきく人との差でそうなったんじゃないかと思うのはおかしい?
それもそう思ったんですが…
実は一つ思いあたることがあります。
前任の責任者は、私が社員の仕事をしているからということで、私が出れる時間帯を削るようなシフトを作ったことは一回もありませんでした。もちろんあとの2人のほうが出れる範囲が広いので2人の勤務時間はその時から多かったですが
、私が出れる時間を削るなんてことはありませんでした。
そして今の責任者は、前任の責任者の下で働いていた人で、2人はかなり仲が悪くて、前任の責任者が私を優遇しすぎてると今の責任者が上の上司に文句を言ったことが昔あります。
なので、前任の責任者が移動になるとき、「○○(私)さんは○○(今の責任者)さんに嫉妬されてると思う。よく思われてないっぽいから、あからさまにシフト減らされたりとかはそんなことはしないだろうけど…気をつけて」と言われたことがあります。
- << 11 なるほど。 だったら意図的なものでしょう。 悩ましいところですね。
今、主がシフト削られてる‼って思ってますよね。他の従業員が同じ事を言ってたんじゃないかな。前の責任者は、仕事内容含めて主を優遇していたんだろうけど、今の責任者は、シフト日数だけをみていて、主が優遇されてた日にちを削ったという感じかもしれない。
他の2人は、いままで我慢してきたんじゃないですか?
働く時間を増やして欲しかったのに、思うように働けなかった。
トップが代わったおかげで、働けるようになった。生活費が増えて少し安心した。
シフトを削ったのは嫌がらせではなく、平均値に持っていった。それだけのこと。
『自分は』『自分は』って主張し過ぎてますよ。周りを良く見てください。
それに自己中心的な考えは、嫌われます。
どうしても納得できないなら、自ら身を引くしかありません。
- << 22 いや、あの、前任の責任者の時から、私より2人のほうが勤務時間多いんですよ…?やはりどの時間帯もでれますからね… 説明下手くそですみません…
気持ちは、わかりますが、その仕事を続けたいのであれば、そのまま黙ってお仕事していた方が良いと思います。
やんわり聞いたところで、話が倍になって、他二名の耳に入れば、どう思うかな?
他二名が志願した訳じゃないなら嫌な気持ちになると思います。
自分達は、決められたシフト通りに出て来ているだけなのにって。
変な波風立てずに、パートの掛け持ちでもして、足らない分を補ったら如何でしょうか?
その内、他二名にも無理して出て来ている分の付けが来ると思いますよ?
その頃には、主さんも掛け持ち先での仕事があるので、今更入ってと言われても困ります‼と、言い返せる状態にあると思いますよ?
良い時もあれば、悪い時もあるんです。
目の前の不満に振り回されず、じっと耐えた人が最後は笑うんだと私は思います。
二人はいつの時間帯も入れる人なんですよね? なら今の責任者はどの時間帯も出来るように育てたいんじゃないんですか? その為にやったことない朝一の時間帯に入れてみたのかもしれません その為には新人じゃないんだし誰かの時間を削らないといけない それがただ単に主さんだったってことなんじゃないですか?
そのうち主さんがしている社員の仕事も教えることになるかもしれませんね
でもそれって主さんは不安や不満かもしれないですけど 当たり前の事だと思います
職場には1番手 2番手 3番手 とそれぞれに何かあった時のために代役を立てなくてはいけないときに誰も出来ませんでは困ります その為に人を育てる必要があります そういう考えなのかもしれませんよ?責任者は
>> 31
同意です
指導係をしていますが、1人だけが全て出来るでは回らなくなります
徐々にパートさん、バイトさんに仕事を覚えていって頂かなくてはなりません
他のお2人が入れる時間帯が主さんより長いならなおのこと主さんと同じように仕事を覚えて頂いくのは当然です
そのために色んな時間帯に入ってもらわなくてはいけません
職場・職種によって色んな事情があるかと思えますが、出来る限りたくさんの方に多くの仕事を覚えてもらうように育てて行く方が責任者として当たり前だと思います
誰かを優遇とかではなく、人件費を考えながらシフトを組まなくてはいけないのも責任者の仕事ではないでしょうか
どなたかのレスでもありましたが「もう少し入れて頂ければ有難いのですがご検討して頂けますか?」等ドケドゲしくならないように聞いてみて、その答えでわかるかもしれませんね
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?0レス 20HIT 社会人さん
-
解雇4レス 59HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 67HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 57HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 100HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 59HIT 匿名さん -
片言のベトナム人 不正在留かな?0レス 20HIT 社会人さん
-
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 67HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 100HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 57HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 552HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 178HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 467HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2439HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 552HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 178HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2439HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 467HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 356HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 293HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る