シフトが不公平!納得いかない

HIT数 21442 あ+ あ-

匿名
19/10/20 23:08(更新日時)

パート先でのことです。
私のパート先にはロングで入ってるパートが3人います。その中の1人が私なんですが…
3人ともたくさん働きたいと思って働いています。
私は朝一から夕方までと出れる時間が決まっていますが、あとの2人(Aさん.Bさんとします。)はどの時間帯でも大丈夫な人達です。
なので、ある程度はしょうがないと思っていましたが、ここ最近、私の時間は削られて、2人のほうが勤務時間が多いのです。出れる時間帯が何日か削られてるのです。
例えば朝一は私が必ず出勤するようなシフトになっていましたが、それが何日か削られて代わりに朝一入ったことないAさんが朝一から入っていたり、帰りの時間もいつもより早い時間に削られていたり…
あまり人の勤務時間を数えるなんてしたくなかったですが、あとの2人の勤務時間を数えると、私と10時間も差がありました。
もし私の時間を削らなかったとしても、それでも2人のほうが勤務時間多いです。
なのに、さらに削られるなんて納得いきません。
というのも、私は社員の仕事も任せされてやっています。棚卸しの日だって、当たり前のように任されて毎月1人でやっているのに、ひどいです。
あとの2人はやってないのに、すごくショックです。
でも、シフト作った責任者に文句言ってもいいものなのか…
金にうるさいやつとか思われますかね?どう思いますか?



18/03/04 21:11 追記
任されてる社員の仕事というのは、棚卸しだけではなく、毎日の発注、あとは事務作業、在庫管理などです。出勤の日は仕事しながら毎日それらをやっています。

No.2610959 18/03/04 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/04 21:16
主婦1 

責任者にこのスレ文通り言ってみたら主さんの考えが正しいかハッキリ分かるよ


多分もっと減らされて不満なら辞めたら?となるよ

No.2 18/03/04 21:24
匿名0 

>> 1 ということは私がおかしいんでしょうか?
もちろんどの時間帯にも入れる人に比べたらその人たちのほうが勤務時間多いのは当たり前です。
それはわかっていますが、いままで出ていた時間帯が私は削られてその2人の勤務時間に足されて、不満に思うのは私のワガママなんでしょうか?

  • << 4 もう少し落ち着いたら?

No.3 18/03/04 21:32
主婦3 

シフト作った人に聞くのが良いお思います
お疲れ様です〜すみません〜いつもより私のシフトが減ってるのが気になって〜私が何かしたのかなぁっと反省しておりまして〜って、やんわり聞いてみては?

そこ答えによって辞めるか続けるか決めたが良いと思います。

  • << 6 やんわり聞いてみます…

No.4 18/03/04 21:32
主婦1 

>> 2 ということは私がおかしいんでしょうか? もちろんどの時間帯にも入れる人に比べたらその人たちのほうが勤務時間多いのは当たり前です。 それは… もう少し落ち着いたら?

  • << 7 あんまり意味ないレスするならしないでください。 どう返信していいかわからないです。 レスありがとうございました。

No.5 18/03/04 21:39
匿名5 

単に、時間の縛りがある人と、いつでも可能な融通がきく人との差でそうなったんじゃないかと思うのはおかしい?

  • << 9 それもそう思ったんですが… 実は一つ思いあたることがあります。 前任の責任者は、私が社員の仕事をしているからということで、私が出れる時間帯を削るようなシフトを作ったことは一回もありませんでした。もちろんあとの2人のほうが出れる範囲が広いので2人の勤務時間はその時から多かったですが 、私が出れる時間を削るなんてことはありませんでした。 そして今の責任者は、前任の責任者の下で働いていた人で、2人はかなり仲が悪くて、前任の責任者が私を優遇しすぎてると今の責任者が上の上司に文句を言ったことが昔あります。 なので、前任の責任者が移動になるとき、「○○(私)さんは○○(今の責任者)さんに嫉妬されてると思う。よく思われてないっぽいから、あからさまにシフト減らされたりとかはそんなことはしないだろうけど…気をつけて」と言われたことがあります。

No.6 18/03/04 21:45
匿名 

>> 3 シフト作った人に聞くのが良いお思います お疲れ様です〜すみません〜いつもより私のシフトが減ってるのが気になって〜私が何かしたのかなぁっと反… やんわり聞いてみます…

No.7 18/03/04 21:46
匿名 

>> 4 もう少し落ち着いたら? あんまり意味ないレスするならしないでください。
どう返信していいかわからないです。
レスありがとうございました。

No.8 18/03/04 21:54
名無し8 

確かシフトを不当に減らすのは違法じゃなかったかな
シフト作ってる人に聞いてみて納得いかなかったら労基に相談してみたらどうかな?

  • << 10 出れる時間帯を削られて、その時間をあとの2人にあげてるのが納得いかないのでやんわり聞いてみます…

No.9 18/03/04 22:06
匿名 

>> 5 単に、時間の縛りがある人と、いつでも可能な融通がきく人との差でそうなったんじゃないかと思うのはおかしい? それもそう思ったんですが…
実は一つ思いあたることがあります。
前任の責任者は、私が社員の仕事をしているからということで、私が出れる時間帯を削るようなシフトを作ったことは一回もありませんでした。もちろんあとの2人のほうが出れる範囲が広いので2人の勤務時間はその時から多かったですが
、私が出れる時間を削るなんてことはありませんでした。
そして今の責任者は、前任の責任者の下で働いていた人で、2人はかなり仲が悪くて、前任の責任者が私を優遇しすぎてると今の責任者が上の上司に文句を言ったことが昔あります。
なので、前任の責任者が移動になるとき、「○○(私)さんは○○(今の責任者)さんに嫉妬されてると思う。よく思われてないっぽいから、あからさまにシフト減らされたりとかはそんなことはしないだろうけど…気をつけて」と言われたことがあります。

  • << 11 なるほど。 だったら意図的なものでしょう。 悩ましいところですね。

No.10 18/03/04 22:12
匿名 

>> 8 確かシフトを不当に減らすのは違法じゃなかったかな シフト作ってる人に聞いてみて納得いかなかったら労基に相談してみたらどうかな? 出れる時間帯を削られて、その時間をあとの2人にあげてるのが納得いかないのでやんわり聞いてみます…

No.11 18/03/04 23:34
匿名5 

>> 9 それもそう思ったんですが… 実は一つ思いあたることがあります。 前任の責任者は、私が社員の仕事をしているからということで、私が出れる時間… なるほど。
だったら意図的なものでしょう。
悩ましいところですね。

No.12 18/03/04 23:56
匿名 

>> 11 やはり意図的なものなんでしょうか…
お互い大人なので、表面上はうまくやっていますが、やはりよく思われてないのでしょうかね…
でも仕事は真面目にやってるし、社員の仕事もしてるのに、なんだか不公平ですね…

No.13 18/03/05 00:28
匿名5 

>> 12 うーん、どうなんだろう
以前はだいぶ優遇されてるように思われていたのかな。
腑に落ちなければ、しれっと「前より少ないですよね?」って普通に聞いてみてもいいかもしれないですけどね。

No.14 18/03/05 08:41
匿名14 

今、主がシフト削られてる‼って思ってますよね。他の従業員が同じ事を言ってたんじゃないかな。前の責任者は、仕事内容含めて主を優遇していたんだろうけど、今の責任者は、シフト日数だけをみていて、主が優遇されてた日にちを削ったという感じかもしれない。

  • << 18 いえあの、前任の責任者の時から、私は2人のパートさんより勤務時間は少ないんですよ。私は時間が限られてるし、それは私も理解しています。 でもだからこそ、社員の仕事もしているからということで、出れる時間帯を削るなんてことは前任の責任者の時はなかったんです。 説明下手くそですみません…
  • << 19 ちなみに、日数はみんな一緒です。 時間か削られてるんです…

No.15 18/03/05 12:48
匿名15 

使う立場からするとね
やっぱり出来る人に入ってもらいたいんですよ、シフトを減らされるってのは給料を減らされるってのと同義です
出来もしないのに賃上げばかり要求するのは間違い。

  • << 20 できもしないならなぜ社員の仕事任されるのでしょうか…

No.16 18/03/05 13:04
匿名16 

社員に確認してはどうですか?理由を。

  • << 21 やんわり聞いてみます。

No.17 18/03/05 13:43
名無し17 

他の2人は、いままで我慢してきたんじゃないですか?
働く時間を増やして欲しかったのに、思うように働けなかった。
トップが代わったおかげで、働けるようになった。生活費が増えて少し安心した。
シフトを削ったのは嫌がらせではなく、平均値に持っていった。それだけのこと。

『自分は』『自分は』って主張し過ぎてますよ。周りを良く見てください。
それに自己中心的な考えは、嫌われます。

どうしても納得できないなら、自ら身を引くしかありません。

  • << 22 いや、あの、前任の責任者の時から、私より2人のほうが勤務時間多いんですよ…?やはりどの時間帯もでれますからね… 説明下手くそですみません…

No.18 18/03/05 15:09
匿名18 

>> 14 今、主がシフト削られてる‼って思ってますよね。他の従業員が同じ事を言ってたんじゃないかな。前の責任者は、仕事内容含めて主を優遇していたんだろ… いえあの、前任の責任者の時から、私は2人のパートさんより勤務時間は少ないんですよ。私は時間が限られてるし、それは私も理解しています。
でもだからこそ、社員の仕事もしているからということで、出れる時間帯を削るなんてことは前任の責任者の時はなかったんです。
説明下手くそですみません…

No.19 18/03/05 15:10
匿名18 

>> 14 今、主がシフト削られてる‼って思ってますよね。他の従業員が同じ事を言ってたんじゃないかな。前の責任者は、仕事内容含めて主を優遇していたんだろ… ちなみに、日数はみんな一緒です。
時間か削られてるんです…

  • << 23 それでは、前の責任者から優遇されていたというのは、どういう事なのでしょうか?🙇

No.20 18/03/05 15:11
匿名18 

>> 15 使う立場からするとね やっぱり出来る人に入ってもらいたいんですよ、シフトを減らされるってのは給料を減らされるってのと同義です 出来もしな… できもしないならなぜ社員の仕事任されるのでしょうか…

No.21 18/03/05 15:12
匿名18 

>> 16 社員に確認してはどうですか?理由を。 やんわり聞いてみます。

No.22 18/03/05 15:16
匿名18 

>> 17 他の2人は、いままで我慢してきたんじゃないですか? 働く時間を増やして欲しかったのに、思うように働けなかった。 トップが代わったおかげで… いや、あの、前任の責任者の時から、私より2人のほうが勤務時間多いんですよ…?やはりどの時間帯もでれますからね…
説明下手くそですみません…

No.23 18/03/05 16:13
匿名14 

>> 19 ちなみに、日数はみんな一緒です。 時間か削られてるんです… それでは、前の責任者から優遇されていたというのは、どういう事なのでしょうか?🙇

No.24 18/03/05 16:15
通行人24 

以前の職場であったことですが。。

やめて欲しいパートの方が
徐々にシフトを減らされていました。

本人はパート歴も長いし、重要な仕事も任されているので自分はできる人、と思っていたのですが。。。
実際はトラブルメーカーで問題有り、なお方でした。

もちろん違法でしょうが。。。
結局その方は辞めました。

実際にあったことです。

No.25 18/03/05 16:41
匿名25 

レスの返信の仕方もそうですがなんか変にプライド高そうですよね。私は社員の仕事も任されててほかのパートとは違うんですけどってそういう態度仕事場ででてません?
いくら仕事ができても扱いにくい人とは仕事しにくいでしょうし時間の融通がきく方がおられるならそちらのほうがシフト組みやすいとかはあるでしょうね。

No.26 18/03/05 18:13
匿名26 

気持ちは、わかりますが、その仕事を続けたいのであれば、そのまま黙ってお仕事していた方が良いと思います。

やんわり聞いたところで、話が倍になって、他二名の耳に入れば、どう思うかな?
他二名が志願した訳じゃないなら嫌な気持ちになると思います。
自分達は、決められたシフト通りに出て来ているだけなのにって。

変な波風立てずに、パートの掛け持ちでもして、足らない分を補ったら如何でしょうか?

その内、他二名にも無理して出て来ている分の付けが来ると思いますよ?

その頃には、主さんも掛け持ち先での仕事があるので、今更入ってと言われても困ります‼と、言い返せる状態にあると思いますよ?

良い時もあれば、悪い時もあるんです。
目の前の不満に振り回されず、じっと耐えた人が最後は笑うんだと私は思います。

No.27 18/03/05 18:43
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

○○さんが増えて私が減らされたって形じゃなく、
勤務日数の相談をしたい、もっと入りたいって形で相談したらいいんじゃない?
いきなり沸騰したテンションでまくし立てられたら俺なら切ろうと思うから。
あまりにもニュアンスが伝わらないなら↑の話をするのも仕方ないけど。

社員の仕事って言うけども、
社員とアルバイトの違いって頭を使って報連相をまともにやれるかだから、
もう少しコミュニケーション取ろうよ。

No.28 18/03/05 18:46
匿名28 

パートさんにもいますよね、働き出した頃は謙虚だったのに、上司に気に入られて色んな仕事を任せられているうちに、私は仕事が出来るんだ!と態度がでかくなる人。
同僚にあれこれ指図して何様?と反感を喰らう。
主さんがそうだとは言っていませんからね。
時間が減らされている事は聞いた方がいいです、皆んな生活がかかっていますからね。

No.29 18/03/05 18:51
匿名29 ( 10代 ♂ )

ごめん、十中八九間違いだとは思うのですが、イニシャルMさんでしょうか?

No.30 18/03/05 23:22
匿名30 

どなたかも言っているように、もう少しシフト入れる、もしくは増やしてほしいのですがと、シフトの相談という形で話をするのがベストだと私は思います。

減らされてません?って言ったらけんか腰な感じがするし、上司がが嫌がらせとかそんなつもりなくシフトの都合や時間の融通の事だけでシフトを組んているだけだった場合気分悪くしてしまうと思うので、まずは波風立てずに増やして貰うことはできませんか?と相談がいいと思います。

No.31 18/03/05 23:50
名無し31 ( ♀ )

二人はいつの時間帯も入れる人なんですよね? なら今の責任者はどの時間帯も出来るように育てたいんじゃないんですか? その為にやったことない朝一の時間帯に入れてみたのかもしれません その為には新人じゃないんだし誰かの時間を削らないといけない それがただ単に主さんだったってことなんじゃないですか?

そのうち主さんがしている社員の仕事も教えることになるかもしれませんね

でもそれって主さんは不安や不満かもしれないですけど 当たり前の事だと思います

職場には1番手 2番手 3番手 とそれぞれに何かあった時のために代役を立てなくてはいけないときに誰も出来ませんでは困ります その為に人を育てる必要があります そういう考えなのかもしれませんよ?責任者は

No.32 18/03/06 00:21
通行人32 

>> 31 同意です

指導係をしていますが、1人だけが全て出来るでは回らなくなります
徐々にパートさん、バイトさんに仕事を覚えていって頂かなくてはなりません
他のお2人が入れる時間帯が主さんより長いならなおのこと主さんと同じように仕事を覚えて頂いくのは当然です
そのために色んな時間帯に入ってもらわなくてはいけません
職場・職種によって色んな事情があるかと思えますが、出来る限りたくさんの方に多くの仕事を覚えてもらうように育てて行く方が責任者として当たり前だと思います
誰かを優遇とかではなく、人件費を考えながらシフトを組まなくてはいけないのも責任者の仕事ではないでしょうか
どなたかのレスでもありましたが「もう少し入れて頂ければ有難いのですがご検討して頂けますか?」等ドケドゲしくならないように聞いてみて、その答えでわかるかもしれませんね

No.33 18/03/06 17:41
名無し33 

もしかしたら、主さんだけ社員並みの仕事任せてるんだから、時給が他の2人よりもいいのかもよ?

No.34 18/03/06 19:13
社会人34 

>前任の責任者が私を優遇しすぎてると今の責任者が上の上司に文句を言ったことが昔あります。

どの辺りが優遇されている、と文句になったのでしょうか?

その優遇の内容によって
感情的な嫌がらせなのか、
他の方も仰るように社員の仕事を他のパートさんにも教えていきたいという事なのか…

他の方に「シフトの相談」という良いアドバイスを頂いてますね。やはりそれがベストかと。

勤務時間を減らされた今でも、社員の仕事とパートの仕事、両方任され時間内で片付けるのはキツイとか。
給与の事があるので増やして頂けると有り難いとか。

疑問や非難と相手に感じさせないように「相談」してみてくださいね。

No.35 18/03/06 19:25
名無し35 ( ♀ )

パートがやってる仕事なら、社員の仕事じゃなくて、パートでもできる仕事ってことなんじゃないのかな。
主さんじゃないとできないわけじゃないでしょ。
パートが社員並みの責任を負うわけじゃないんだし。あんまり社員の仕事って連呼しない方が良いよ。
嫌なら辞めれば良いんじゃない?主さんが辞めても職場はちゃんと回るし。
会社は辞められたら困るパートは大事にするものだから、シフトを減らされてるってことが上司の評価でしょ。

No.36 18/03/11 19:38
通行人24 

スレ放置。
無責任な方ですね

こんな人に仕事ができるとは思えないな
だから
パートのおばちゃんは!!と
言われちゃうよ

No.37 19/10/20 23:08
匿名37 

最初にどういった契約を結ばれているのか、
それに尽きると思います。勿論、企業ですので
売上、経費などの関係で雇用も変化しますよね。
感情的にならず雇い主と確認してみてください。
他の人との比較ではなく冷静になって条件のみで判断するのが
よろしいのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧