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我慢の限界

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名無し
18/02/25 10:59(更新日時)

3人しかいない職場で2人(以下AとB)が個性的でもう限界です。
接客業なのですが、基本的に思い込みが激しい上に理解力、読解力、コミュニケーション力、記憶力、表現力が普通の人より著しく劣っているように感じます。
Aの方は自己中心的な性格が強いようなので、逐一明確に教えることでだいぶ改善された気がします。
Bの方は能力的な問題のようでどんな教え方をしても効果がありません。忘れっぽく数分数秒のうちに同じことを何度も聞いてくる、思考回路がショートしてしまうのか突然フリーズすることが多々あります。
昨日は◯◯な場合は◯◯してくださいというだけの引き継ぎをするのに、何度も▲▲ですか?いやいや、◯◯です。えっ▲▲ですか?◯◯です!!▲▲でいいんですか?という下りが続き、10分もかかりました。
上層部はこの事態を把握しているにもかかわらず、全て私に丸投げです。
私は職場は学校ではないので、一からのスタートだとしてもある程度の能力がみたないと難しいと思うのですが…
全て私が背負わなくていけないでしょうか?

No.2607073 18/02/24 18:22(スレ作成日時)

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No.1 18/02/24 19:10
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

他人なんて
自分の思い通りにならないよ

だってそれは他人の体なんだから

自分と同じようにはならないから
その人のペース
その人のやり方を
不合理でも一度は理解して
最終的に業務が進めば良し

主がずっと面倒を見続ける
訳にもいかないので
少しづつ責任を与え
自分で考えるようにさせる

主は出来るから
歯がゆいかもだけど
そうやって理解して
教え協力し合うしかないのでは


それに
主がABに不満を思うように
上司は主にどう思うだろうか

あいつは個人プレーはいいんだが
部下の教育はダメだな~
ちょっと扱いにくいだけで
根をあげてきた
将来上司にも向かないな~

なんて思われたら
主は損をするよね

天が主に与えた試練だ
と考えて頑張ってみる気は無い?

そして乗り越えて
主にその対応力が付いたら

そしたらそこは
居心地の良い居場所
居心地の良い未来に
なるんじゃないかな

綺麗事ですまんね😜

No.2 18/02/24 20:26
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
上司からも同じような話をされて鬱寸前でした。天からの試練と考えたこともありましたが倒れました。
上司からすれば、発達障害の後輩の教育を押し付けてくる厄介なやつと思われてるのでしょうが。
毎日日替わりでAとBのミスでお客様やクライアントに謝りに行く。もう限界なので私が辞めるしか手段はなさそうですね。

  • << 5 いや 主が辞める必要は無い そこまで追い詰められてたのか ABは会社から与えられた 基本的な仕事が出来ない と判断できますか? 仕事ができず 将来的な見込みも無く 会社にとって不利益であれば 雇用関係が破綻しているから 一方的に解雇できます 言い方悪いけど最終手段は 切り捨てる って事ですね

No.3 18/02/24 20:34
名無し3 

背負うと言う考え方が全てを難しくしているように感じます
こうでなくてはいけないとか
◯でなくてはいけない
◯だからいけない
主さんの物の見方に原因ありと見えます
だから上司もなにも言わないんじゃない?

No.4 18/02/24 21:31
匿名4 

接客業ならお客からのクレームきませんか?
スレ読む限り、お客の対応もこれじゃ、苦情くるのでは?と思う。

あなたの主観を伝えるのではなく、お客さんからこういう苦情がきて困ると、上司に伝えたらどうですか?

3人しかいない職場だと、仕事できる人が一番しわ寄せがきて大変なんだけど、ミスが続いたりするならば、接客は店の信用にもかかわるから、根気よくいかに、上司にわからせるか工夫してみてください。

No.5 18/02/24 21:41
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 上司からも同じような話をされて鬱寸前でした。天からの試練と考えたこともありましたが倒れました。 上司からすれ… いや
主が辞める必要は無い

そこまで追い詰められてたのか

ABは会社から与えられた
基本的な仕事が出来ない
と判断できますか?

仕事ができず
将来的な見込みも無く
会社にとって不利益であれば
雇用関係が破綻しているから
一方的に解雇できます

言い方悪いけど最終手段は
切り捨てる
って事ですね

No.6 18/02/25 10:59
匿名6 

皆さんレスありがとうございます。
今日は辛すぎて仕事を休んでしまいました。
でもだってになって申し訳ございませんが、上司からほぼ毎日あなたがリーダーなのだから責任を負いなさいと言われ続け、私が背負わなくてはという気持ちになっていました。
それから上司に報告の件ですが、私情を挟まずお客様やクライアントから苦情があった事実のみを伝えていますが、あなたがリーダーとして謝ればで終わります。
柔和な考えができない私がいけませんが、にげ道がなくて辛いです。

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