離職票がもらえない場合の対処法を教えてください

HIT数 2341 あ+ あ-

名無し
17/12/18 11:45(更新日時)

前の会社を辞めて1年経ちますが、離職票が一向に届きません。

もともと退職直後に出して欲しいと話してはいたのですが、雇用保険の資格喪失証明書が離職票と同じだと言われて拒否されていました。

その時は失業保険の手続きをするというわけでもなかったですし、パワハラが原因での退職だったので、もうこんな会社とやり取りを続けるのもうんざりと思い、それ以上連絡を取るのはやめました。

ですが今になって、現在働いている会社での手続きのために前の会社の正式な離職票が必要になりました。

なので改めて離職票を送って欲しいと前の会社に連絡をしたのですが、「今さらそんなの出せない」という事務と社長の会話が電話の向こうから聞こえてきました。
結局、職安に確認してみると言われて1週間音沙汰なしです。

もし詳しい方がいれば教えていただきたいのですが、退職して1年も経ってしまうと、離職票をもらうのは難しいんでしょうか?
また、会社が離職票の発行をうやむやにし続ける場合、これ以上どう対処するのがいいのでしょうか?また私から電話で催促しても、効果があるとは思えません…

できれば来月までには離職票が手元に欲しいのですが、職安に相談すれば何か対応してくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2576383 17/12/17 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/17 13:39
名無し1 ( ♀ )

ハローワークに相談

  • << 3 1度目に発行を拒否された際に相談したことがあるんですが、やんわり断られました。もう1度自力でがんばってくださいね、というようなことを言われて苦笑いされました… 今回もダメとなれば、ちゃんと相談にのってくれるんでしょうか?

No.2 17/12/17 13:56
匿名2 

私も、退職して失業保険をすぐに申請したかったので、離職票を会社にお願いしたのに、なかなか届かず再三連絡をしましたが、なかなか作ってもらえませんでした。

ハローワークに話、ハローワーク側から会社へ請求連絡をしてくれたら、すぐに作ってもらえましたよ。

  • << 4 一応間には入ってくれるんですね、それを聞いたら少し安心しました… 週明けにもう一度だけ前の会社に連絡してみて、それでも応じてもらえないようなら相談しに行ってみます。 ありがとうございます。

No.3 17/12/17 13:56
名無し0 

>> 1 ハローワークに相談 1度目に発行を拒否された際に相談したことがあるんですが、やんわり断られました。もう1度自力でがんばってくださいね、というようなことを言われて苦笑いされました…

今回もダメとなれば、ちゃんと相談にのってくれるんでしょうか?

No.4 17/12/17 14:00
名無し 

>> 2 私も、退職して失業保険をすぐに申請したかったので、離職票を会社にお願いしたのに、なかなか届かず再三連絡をしましたが、なかなか作ってもらえませ… 一応間には入ってくれるんですね、それを聞いたら少し安心しました…

週明けにもう一度だけ前の会社に連絡してみて、それでも応じてもらえないようなら相談しに行ってみます。
ありがとうございます。

No.5 17/12/17 14:52
名無し5 

新しい職場で離職票が必要なんですか?雇用保険被保険者証ではなくて?新しい会社に聞いてみたらいいと思いますよ。

No.6 17/12/17 15:56
匿名6 

新しい職場が離職票を求めるのは、おかしくないですか。
雇用保険の申請をすれば手元にないものですから。

離職票は3枚複写で、1枚目が離職証明書の会社の控えで2枚目が離職証明書のハローワーク提出用で3枚目が離職票です。
身分証明書を持ってハローワークに出向いて、ハローワークに離職証明書が提出されているか確認をしてみては。

離職票が無理なら、退職証明書で代用できると思うので、新しい職場に確認して、前の職場に依頼してみてはどうですか。
退職証明書の発行は、退職後の2年以内なら発行できるはずです。

ハローワークに離職証明書の控えがあるんですから、新しい職場は雇用保険被保険者証があれば、手続きはできるはずなんですけどね。
何が知りたいんでしょうか。

その辺も、全部ハローワークで相談してみてはどうでしょうか。

  • << 8 実は今、育児休業給付金の手続きを進めているのですが、今の会社の分だけでは「育休前の2年間のうちで、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある」という部分で条件を満たせないとのことでした。 でも離職票があれば以前の会社で働いていた分も合算できると言われました。 今の会社からは給付金について詳しくは職安に聞いて欲しいと言われたので職安に確認したら、前の会社から離職票を発行してもらうよう言われました。 月の勤務日数や勤務時間を確認するためには離職票でないといけないとの説明だったのですが、この認識で合ってますでしょうか? もしかしたら私も勘違いしている部分があるかもしれませんので、もし間違って認識しているところがあればご指摘お願いします。

No.7 17/12/17 16:10
名無し1 ( ♀ )

主さん頑張ってね

どうなったかも
よかったら教えてちょ

No.8 17/12/17 19:09
名無し 

>> 6 新しい職場が離職票を求めるのは、おかしくないですか。 雇用保険の申請をすれば手元にないものですから。 離職票は3枚複写で、1枚目が離… 実は今、育児休業給付金の手続きを進めているのですが、今の会社の分だけでは「育休前の2年間のうちで、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある」という部分で条件を満たせないとのことでした。
でも離職票があれば以前の会社で働いていた分も合算できると言われました。

今の会社からは給付金について詳しくは職安に聞いて欲しいと言われたので職安に確認したら、前の会社から離職票を発行してもらうよう言われました。
月の勤務日数や勤務時間を確認するためには離職票でないといけないとの説明だったのですが、この認識で合ってますでしょうか?

もしかしたら私も勘違いしている部分があるかもしれませんので、もし間違って認識しているところがあればご指摘お願いします。

No.9 17/12/17 19:28
名無し5 

そういう状況でしたか。であれば離職票は必須ですね。会社に連絡するよりも、ハロワに相談したほうがいいです。辞めた時に離職票を発行してもらえず、電話しても発行してくれないのはどうしたらいいのかと。

No.10 17/12/17 20:39
名無し 

>> 9 やはり必須ですか…
今さらながら、退職直後にもっと粘っておけば良かったと後悔してます…

念のため前の会社のほうにいつまでに対応してもらえるのか確認してみて、ダメそうであれば今度こそ職安に助けを求めてみます。
ありがとうございました。

No.11 17/12/18 11:45
キャバ嬢11 

>なので改めて離職票を送って欲しいと前の会社に連絡をしたのですが、「今さらそんなの出せない」という事務と社長の会話が電話の向こうから聞こえてきました。

この状態でまた会社に催促するよりも、ハロワのがいいと思います。
きちんと仲介してくれますし、個人の力と公の力では違います。小さな会社で(従業員5人ほど)で仕事をしていた時は、退職しても離職票出してくれなくハロワに行ったら、すぐその場で会社に電話してくれました。

目の前でやり取りして、すぐに会社から離職票届きました。それぐらい役所の力大きいですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧