注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

彼との結婚を考え直すべきか

レス10 HIT数 1377 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 09:55(更新日時)

結婚を考えている彼がいます。
お互い28歳で3年弱の付き合い。

彼はよく、こんな結婚式がしたい、同棲してこんな家に住みたい、一緒に旅行に行きたいなど、よく理想を楽しそうに話してきます。
気持ちは嬉しいのですが、私は少し考えすぎてしまうタイプで
そんなお金どこにあるの
無理だよ今のままじゃ
とついキツめに言ってしまいます。
言い方が悪いのは申し訳ないと思っているのですが、楽しい事だけ話して具体的にどれだけお金がかかるのか等を考えていない彼にイライラしてしまいます。

何が不安かというと、私も決して収入も貯金も多くないし、正直あまり余裕はありません。
彼は額は大きくはないですが借金があります。

そんな状況で、あれがしたい、これがしたいと話されてもなかなか共感できずにケンカになってしまい、「一緒に頑張ろうって言ってほしかった。話していて楽しくない」と言われてしまいました。

今までに旅行のために2人で出し合って貯金をしたこともあったのですが、貯金の管理は私、いくら必要でいつまでに貯まりそうなのか等も彼はあまり考えていないような状態。
彼は楽しい事だけ考えて、現実的な事は私が考えてないといけない。
一緒に頑張っていたつもりが、一生懸命考えていたのは私だけだったような気がして悲しくなってしまい、これから先も同じような事があるのかと思うと結婚して上手くいくのか不安になってきてしまいました。

彼は優しくて、気が合うし一緒にいて楽なので、お金に関する考えが甘いことを除けば大好きなのですが、将来の事を考えると不安な部分もあります。
私が神経質すぎるのでしょうか?
結婚は勢い!という意見も聞くので、みなさんどのくらい考えて結婚に踏み切っているのか気になります…

タグ

No.2573206 17/12/09 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/09 22:47
匿名さん1 

結婚したいなんて付き合うと100%言われるような事なので
結婚したいと思わないのなら悩むくらいまだ考えなくてもいいのでは?

No.2 17/12/09 22:52
アドバイザー2 ( ♀ )

どう考えるかですね。言われるように私は勢いで付き合って5ヶ月で結婚。お金のことなんんて2人で話したこともなくです。ただ、彼の給料で住めそうなところに引っ越しはしましたが。

一緒に住み始めた初日俺の全財産と彼に通帳を渡されました。そう言うことかと結婚して21年、私が家計管理してます。旦那は一切関知せず、毎月の収支に無頓着。
学校の学費も知りません。私が全てやってます。
お金がいる時には、主人は必ず聞いてきます。買っていいのか悪いのか?お金に余裕があるのか相談をします。
無頓着だから主人のカードの引き落としにムッとすることありますが、生活出来ないほどじゃないので、年に一度ぐらいきつく言う程度。
スマホの機種変も相談してきます。私に相談無しで、お金を触ってはいけないと思ってるんでしょうね。

きっと私が死んだら家計大変なことになるだろうなと、家のローン終わるまでは元気でいなくちゃと思ってます。

お金の問題は正直大きいです。それで喧嘩したり揉めたり。ただ、そこに関してお互い何も考えず結婚してどうにかやってます。
正直俺したくないという意思表示で主人が全財産を私に任せてくれたから、頑張れたのかもしれないです。

No.3 17/12/10 02:21
匿名さん3 

結婚に必要なのは
あれをしたいこれをしたい幸せになりたいっていう「希望」じゃなくて
この人と一緒ならあんなこともこんなことも耐えていけるっていう「覚悟」なんだよね。
彼の希望が叶わなかった時、その彼はアッサリ家庭を捨てると思います。
結婚とは後の、30年40年先の幸せを苦労して紡ぐ期間だって事、8割は我慢の積み重ねだってことを彼に教えてあげて下さい。
手っ取り早いのはここの書き込みを見せる事ですね、それで分からないならさっさとすてましょう。

No.4 17/12/10 05:00
匿名さん4 

男は本気になれば黙って行動に移します。
貯金にしろ、プロポーズにしろ、黙って行動に移すのが本気の証です。
ただただ、夢見がちにいつかは結婚、いつかはこんな部屋、などと言う会話は世のカップルがみんなするレベルで、
リップサービス。
そうだね〜、私もしたいな〜〜。
とラブラブな会話で聞き流すところを、カネカネ言われてげんなりしたのでしょう。

アラサーの彼女を手放したくないと本気なら、一緒にがんばろと言って欲しかった…なんて甘えて終わらせる前に、
俺頑張るから、いついつまでに結婚しよう、お金の事もなんとかするから、と具体的な話になります。

お金に関する考えが甘いのではなく、本気で結婚を考えていないだけだと思います。

No.5 17/12/10 05:25
匿名さん5 

単なる日常会話なので、そんな深い意味はないと思います。

• << 7 同意。 単に宝くじ当たったら何な使おう〜てくらいの会話だと思うよ。 いいね!ベランダはこんなのかいいなぁ、そうだね、じゃあリビングはこんな風なイメージで! て、楽しく話せば良いよ。 具体的にはっきりと同棲しよう!て言われた時にそのために必要なことを一緒に考えれば良いだけで、今考えることではない。

No.6 17/12/10 08:00
匿名さん6 

一緒に夢見てから具体的になるんじゃない?あなたに現時点で結婚の意思があるか確認も含めて、具体的になるのはそれからだよ。
考えすぎずこれから頑張ってお金貯めようね!で良いんじゃない。

No.7 17/12/10 10:00
匿名さん7 

>> 5 単なる日常会話なので、そんな深い意味はないと思います。 同意。

単に宝くじ当たったら何な使おう〜てくらいの会話だと思うよ。
いいね!ベランダはこんなのかいいなぁ、そうだね、じゃあリビングはこんな風なイメージで!
て、楽しく話せば良いよ。
具体的にはっきりと同棲しよう!て言われた時にそのために必要なことを一緒に考えれば良いだけで、今考えることではない。

No.8 17/12/10 10:10
匿名さん8 

まだその段階ではないという事じゃないですか?
主さんの期待する現実的な会話というのは彼が将来についてちゃんと考えてからそうなると思います
ただし余りカネカネ言わない方がいいです
そうなると彼は追い詰められてるような
楽しくない女だなぐらいに捉えた可能性もあります
悪循環にならないといいのですが

No.9 17/12/10 15:45
匿名 ( zKePv )

主さんがより現実的に考えていて、彼は理想とか夢っていうレベルの話だったのでは

No.10 17/12/11 09:55
匿名さん10 ( ♀ )

なんだか姐さん女房みたいですね(^_^;)

確かにそのまま結婚するには怖いなぁ。

あまり良いやり方とは言えないんですが、彼氏と旅行を計画してみてはいかがでしょうか?
その際、旅行にかかるお金を貯めて管理するのもプランを考えるのも彼氏にお任せして、それで見極めてみては?
もし本当に主さんの言うように、主さんばかり現実問題考えて彼氏は夢ばかり語ってるなら、逆に主さんにあれしたいこれしたいと言われながらお金を管理する大変さもわかってもらえますから、いつもとは逆の立場になり、数ヶ月の間貯められないなら論外で、主さんが夢ばかり語る事でキレる彼氏ならそもそも管理に向かない人だとわかります。

結婚なんて一生の事なので、一旦結婚に向けての計画や貯金をストップしてプチ旅行に行くのもいいかとは思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧