注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

産婦人科について質問です!

レス15 HIT数 1418 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/18 08:04(更新日時)

産婦人科について質問です!
私は妊娠7週目です。つい最近、病院に行き妊娠が発覚したばかりです。
病院に行く時は焦っていたので友達が通っているところを教えてもらい、行きました。そこまで大きいという病院でもないのですが、産婦人科だけの病院です。昔からあるところみたいです。
父親には大学病院に行きなさいと言われてしまいました。もし何かあっても安心だし、他の科の先生もいるからそのほうがいいと言うのです。父がさ心配してくれる気持ちもわかりますが、普通の産婦人科病院と大学病院ではそんなに違うものでしょうか?また途中から違う病院に行くとしても、紹介状は必要でしょうか?勝手に違う病院に変えてしまってもよいものでしょうか?変えるかはまだ決めていません。

No.2547861 17/10/15 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/15 18:04
匿名さん1 

出産した。友人達の体験などを聞いて、自分にいい病院を選んでください。

大学病院は、紹介状が必要です。
すでに、治療などが必要な妊婦さんが多いので、主さんも体に不安で持病があるなら、大学病院にかかるといいと思います。

私は、近所のママが三人出産し、料理も美味しいし、先生も優しいし、大学病院の近くだから、と言うので最初3ヶ月までは、他の病院から、即変えました。別に何も言われませんでした。
友人の情報はいいですよ。料理がよいし、個室だし1番良かったです。

No.2 17/10/15 18:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。友達は皆、普通の産婦人科病院です!

No.3 17/10/15 18:47
匿名さん3 ( ♀ )

大学病院に切迫早産で2ヶ月入院してました。
地元の産婦人科から緊急で転送されました。
切迫早産を乗り切ったので、お産は自宅近くの市立病院でしました。

大学病院の産科の多くは、NICUがある周産期医療センターとなっていたりして、リスクが高かったり、治療が必要な妊産婦さんや赤ちゃんを主に対象としています。
もちろん、何も問題のない妊婦さんでも受け付けてくれます。
紹介状が必要だと言われるのは、大学病院以外で対応できる普通の患者は、なるべく大学病院や総合病院を避けるべきという意味で、紹介状なしの初診時には5000円以上の初診料がかかってくるということです。

特に問題のない妊婦さんなら、地元の個人病院や産科のある医院で十分だし、万一妊娠中にトラブルや疾患が見つかれば、妊婦さん本人が嫌だと言っても、大学病院や総合病院へ回されます。
設備のない小さな病院では対応できないからです。

大学病院は問題のない妊婦さんにはおススメしませんよ。
外来は午前診療しかしていなかったりするし、予約しても待ち時間が長かったりするので、検診に行くだけで疲れます。

一番自宅から近い便利な場所に大学病院があるなら、わざわざ遠くの個人病院へ行くこともないと思いますが。

大学病院や総合病院なら安全安心というわけではありません。
重度ではないなら、切迫流産や切迫早産も地域の病院で対応できます。
手術対応している産科なら、逆子の帝王切開も対応してくれます。
大学病院は担当医が決まっていないことも多くて、毎回違う医師の診察ということもあります。

総合病院や大学病院は、高度な医療を必要とする患者さんのための病院だと理解するべきと思います。

• << 6 あ あと大学病院をオススメしない理由をもう一つ。 運が悪いと、検診や分娩を医学生や研修医が見学に来ますよ。 内診も見られたりします。 まぁ打診があったら断れば済む話ですが。 私は長期入院していたのですが、病室で毎日膣内を消毒する治療があった時、複数の医師か医学生か?に囲まれました笑 ただ、大学病院は医療施設であり、研究施設であり、教育施設でもあります。 問題のない妊婦検診は研修医ばかり、ということもありますよ。 だったら地元の個人病院のベテラン産科医の方がはるかに安心です。

No.4 17/10/15 18:52
♂♀ママ4 

紹介状は必要だと思いますよ!私は産婦人科でも出産はしていなくて妊婦健診までをやってるところで診てもらってましたが、途中から市民病院に変わりました。何かあった時に安心なのはやっぱり大きい病院だと思います。でも、普通の産婦人科でも大きい病院とは連携が取れてるのでそこまで不安に思う必要はないと思います。

No.5 17/10/15 18:57
♂ママ5 

私は、大学病院とまではいかなくても総合病院にした方がいいと思います。出産は何が起こるかわかりません。私の周りは、皆、母子共に何事もなく出産した人ばかりだったので、私も普通に産めるとばかり思っていましたが、初めての出産で、産まれた直後、出血が止まらなくなってしまい、体の半分以上の血液を失い出血性ショックで生死をさ迷いました。総合病院だったので、すぐ輸血の準備ができ、助かりましたが、個人病院で、搬送が遅れて亡くなってしまうケース多いようですよ。総合病院なら子供に何かあっても小児科医師が診てくれるし安心だと思います。

No.6 17/10/15 18:59
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 大学病院に切迫早産で2ヶ月入院してました。 地元の産婦人科から緊急で転送されました。 切迫早産を乗り切ったので、お産は自宅近くの市立病院…
あと大学病院をオススメしない理由をもう一つ。

運が悪いと、検診や分娩を医学生や研修医が見学に来ますよ。
内診も見られたりします。
まぁ打診があったら断れば済む話ですが。

私は長期入院していたのですが、病室で毎日膣内を消毒する治療があった時、複数の医師か医学生か?に囲まれました笑

ただ、大学病院は医療施設であり、研究施設であり、教育施設でもあります。
問題のない妊婦検診は研修医ばかり、ということもありますよ。

だったら地元の個人病院のベテラン産科医の方がはるかに安心です。

No.7 17/10/15 19:41
匿名さん7 

5さんに同意。
出産は何があるかわからないです。
早い処置が運命をわける場合もありますよ。

No.8 17/10/15 19:58
♂ママ8 

現在6ヶ月の妊婦、子は2人目です。
私が通っているのは個人の産院ですが、すぐ近くに医大があり出産時等で何らかの問題が発生した場合に即搬送という連携が取れているようなので主さんもそう言った産婦人科に掛かれば親御さんも安心するのかな?と思いました。

出産する際に気を付けなければならない持病が無い限りは個人でも良さそうな気もするんですけどね…。
むしろ医大(総合病院もですが)だと入院中の食事が美味しくない・対応が事務的だったり雑・研修医がゾロゾロ…、という事を良く耳にするので妊娠出産に関して受診するのは苦手というか抵抗があります。
食べるのも作るのも大好きなので病気では無いのに他患者さん同様の病院食というのがネックで…(笑)

親御さんの心配する気持ちは分かりますが、主さんが安心出来て尚且つ相性の良い産院を選ぶのがストレスも無く1番良いと思います!

No.9 17/10/15 21:45
匿名さん9 

大学病院は持病を抱えていたり事情がある妊婦さんしか受け入れないと思います。
サイトにも条件について書かれてあるはずです。
私は持病があった為大学病院でしか出産が出来ず、総合病院から紹介状を書いてもらって移りました。

No.10 17/10/16 00:29
♂♀ママ10 

自分で選んで通ったらいいと思います。
私個人は一般的な産婦人科で出産しました。満足です。

周囲に大学病院で産めば?と言う人もいなかったし。気にもしなかった。

高齢出産などのリスク高めの妊婦さんですか?

No.11 17/10/16 07:16
匿名さん ( ♀ )

>> 10 33歳なので、高齢というのでしょうか?どうでしょう?

No.12 17/10/16 08:56
♂♀ママ10 

>> 11 初産で35歳以上は高齢出産らしいです。
その辺もふまえて、何かあったら…と心配されているのかも知れませんね。

No.13 17/10/16 09:14
匿名さん13 

リスクなくても医療設備の整った病院に通院して出産することはできます。
ただし、ハイリスク妊婦が途中から搬送されたり転院したりするために一般枠は狭き門なので、妊娠2ヶ月の診察が出たらすぐに受診してください。
この時期なら紹介状はあってもなくても症状は変わらないし、初診料が高くなってもお産は自由診療なのでトータルで見ると安く済むかもしれません。
大学病院や高度医療施設のある総合病院で数千円初診料が余計にかかっても、上のかたが書いていたように、容態が悪化した際の輸血や新生児の処置がすぐに済んで大事に至らなければ安くすんだことになりますし。
私は少々リスクのある妊娠で、はじめから地域中核病院を選んだのですが、いざとなったら産科の病棟から1階下の手術室に行くのでも間に合わない場合があるんだよ、と言われ、お産は甘く見ちゃいけないんだと思いました。
ただし、それでみんなが総合病院に行くと産科クリニックが成り立ちませんので、個人の判断に委ねるのもあるんでしょうけど。

No.14 17/10/16 21:35
匿名さん14 

私は高度医療を受けれる総合病院で産みました。理由は持病があった為です。2人目の時は早産になったので総合病院でよかったと思っておりますが出産後10人くらいわらわらと学生?が来てジロジロ見られたり等はありました。あと食事はあまり美味しくないかも?

個人病院は個人病院の良さがありますよ。友人が出産した病院はホテルのような食事にエステやアロママッサージなんかもついていたみたいです

No.15 17/10/18 08:04
♀ママ15 

高齢出産は35歳からですよー。
最近は38歳としているところもあって、私36歳で産んだんですが、高齢扱いはされませんでした。
普通の産婦人科病院で産みました。
よかったのは、個人病院だと特色がでるので、事前に先生の考えがわかること。
私は「できるだけ帝王切開は避ける」方針の先生で、よかったと思っています。
ただ、「母乳推奨じゃなくてミルク推奨」「母子同室が翌々日から」だったので、母乳にしたくて、早め同室がよかった私には合わなかった。その点は次回に生かします。
大学病院だからと安易に決めたら、予定が詰まっているという理由でそこまで必須でなかったのに帝王切開にされてしまい、思い描いていた出産とギャップがありすぎて辛かった、という知人の話も聞いています。
食事がどうのこうのより、この三点が病院選びのポイントになると、私は思ってます。

これから検診していって、おかしい部分があったら大学病院に紹介されると思います。
なにかは「ある」のが出産ですが、普通の病院だって、帝王切開他一通りの処置はできますよ、病院ですから。
考えられるのは、早産などでNICUが必要な場合じゃないかしら。
その場合は、産む前の時点で移送される気がします。
ご両親の心配はわかるので大学病院でもいいかもしれませんが、個人病院のほうが扱いは手厚い気はします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧