注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

モヤモヤするママ友

レス17 HIT数 3036 あ+ あ-

匿名
17/10/23 16:33(更新日時)

子供が産まれてから知り合ったママで一年以上お付き合いをしているママがいます。
最近そのママの事で気になることがあります。二週間に一度ほど、招待されて遊びに行くのですが、遊びに行っても出てくるものは飲み物と、スナックかフルーツだけなんです。正直車で高速乗って、30分以上かけて遊びに行ってるのに、なんかなと。。私はもちろん毎回手土産持参してます。それも出してます。毎回同じ時間に来てほしいと時間を指定されるんですが(お昼をまたいで帰る時間)、最初招待された時はお昼の話しがでなかったので、用意していただけるものかと思い、高めの手土産持って行きましたが、その手土産は出されても、ランチは出てこず、腹をすかせながら帰りました。二回目も同じ時間で、なんとなくお昼どうしますかと聞きずらかったので、軽い軽食を人数分持参しました。その時も私の軽食とスナックしか出されず。。今回は他のお友達も交えてだったのですが、前みたく簡単なランチと手土産を持参しました。他のお友達も手作りランチをみんな用に作ってました。すると、そのママがさぁ、食べましょうかって出してきたのは私と他のお友達が、用意してきたものだけ。。フルーツと飲み物だけは、用意していただいてましたが。正直呆れました。私はその方がうちにくる度にランチ用意してそれなりのおもてなしをしてたつもりですが。。正直車のガソリン代とか労力とか考えたら毎回行くのも不公平な気がして。。でも結構な頻度で家に呼ばれて断りずらくて。私が期待しすぎなのでしょうか?私は自分からお家に来てと言ったらできるだけ用意するのですが。。

返信お待ちしております。

タグ

No.2547415 17/10/14 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/14 21:02
匿名1 

わたしたちの付き合いではお昼をなるべくまたがないようにしますね。
だいたい近所なのでお昼の時間おわってから夕方まで遊ぶ感じです
よっぽど親しかったらあるかもしれませんが、そのときは自然に
どちらかが、お昼はどーしよっか?てなりますね、
出前とろうよ!とか。
近場でマック食べようとか
作って出すことはないです。
お互い大変ですし。
そんな近くもないみたいですし、
もやもやするくらいなら
付き合わなくていいと思いますが‥

No.2 17/10/14 21:04
匿名2 

期待するからガッガリモヤモヤするんじゃないのかな?

そういう人なんだと割り切って、皆で集まるときのルールを提案すれば良いんじゃない?

ランチ跨ぐ時間の時は、お昼持ち寄りましょうとか、場所を提供した側は飲み物とおやつを用意しましょうとか。

No.3 17/10/14 21:16
名無し3 

そもそもママ友の集まりで、毎回ランチまで用意するってしんどい。
お互いにしんどくない?時間ずらせば解決だと思うよ。
向こうに指定されても、いつもお昼時にお邪魔して悪い、
お腹がすくから食べてから行くって、きっぱり言えばいいと思う。
高速乗らないといけない距離なら、どの道、幼稚園にでも入れば縁が切れるし。

No.4 17/10/14 21:35
匿名4 

気を使い過ぎなんですよ。
ハッキリと、お昼どうする?って聞けば済む話だよ。

No.5 17/10/14 21:46
名無し5 

むこうが来たときも同じようにスナックと果物だけ出せば済む話。

No.6 17/10/14 21:49
匿名6 ( ♂ )

そういう風にならないように「皆それぞれ一品持ち寄る」と決める場合があるよね。

その人は節約家なのかケチなのか「みんな何も持ってこなければいい」くらいに思ってるんじゃないかな。まあ気の回らない人であることは確かだね。

どちらにしてもその人の主催するパーティはあなたとはポリシーが合わないから行くのをやめるしかないのかな。恐らく他の人もみんな同じように思っているでしょう。それか、あなたがあなたのうちで「みんな持ち寄る形式」で伝えて主催してその人に気づかせてやればいい。それでも気づかなかったら今後のお付き合いは考えるしかないかな。

どちらにしても、今後他の人とそういう機会があったら「昼食時間だからみんなで持ち寄りませんか?」と機先を取って提案したらいい。

No.7 17/10/14 22:43
せん ( 30代 ♀ O7E8Sb )

あまり親しくなさそうな感じですが、高速使ってまで遊びに行くのですか?
どなたか言っていたように毎度ランチを用意するの疲れます。
お昼済ませて遊ぶのがベストかもしれませんね。

No.8 17/10/14 23:41
名無し8 ( ♀ )

ランチと手土産まで持っていって大変そうですね。

フルーツは高級メロンですか?

No.9 17/10/15 16:34
主婦9 

気を使うママ友とは私ならつきあいませんね~。高速で30分なら、なかなか離れた距離ですよね?仕事されてるなら、仕事が~。とか、されてないのであれば仕事始めたことにでもして少し距離おいてもいいと思います。

No.10 17/10/15 20:41
通行人10 

くそめんどそう、意思の疎通できないの?
こどもでも食べて集まるかお昼どうするか決めて遊ぶだろ(笑)
そもそもこれだけしたんだからこれだけしろって言うのは間違い

No.11 17/10/15 21:55
匿名11 

子供にはちゃんとお昼ご飯を食べさせないとね。
その人んちへ行く時は、各自お弁当持参で、て言い出せばいいんじゃないかな?
お茶くらいは入れてくれるでしょうから。

No.12 17/10/15 22:05
名無し8 ( ♀ )

フルーツが何かによって意見が違ってくるよ。

1本50円のバナナだったら(・_・)エッってなるけど

数千円の高級メロンだったら嬉しいやん。

No.13 17/10/16 00:03
旅人13 

主さんがそのママ友さんの家に行くのに高速使うなら、

相手も主さんの家に来るのに高速使いますよね?

主さんはランチ用意して、相手はしてない…

主さんはフルーツ持参で、相手は?

お昼時をまたぐのも、困りますね。

そのママ友さんは、そんなにしょっ中、主さんを呼び付けるのでしょうか。

もやもやするなら、行かない方がいいですよね。


No.14 17/10/16 00:57
匿名14 

期待しすぎなのでは?
まあその人も気が利かないし、どっちもどっち。
レスしてくれてる人達も何人か言ってるけど、お昼どうするか聞けば済む話しなのでは?
なぜ聞かないのか私にはわかりません。
こっちばっかり用意するから嫌なのでしょう?
集まる人達で相談しあえばいいのに。
自分なら、そんな事も聞けない程仲良くないなら遊びたくもないな。

No.15 17/10/16 20:07
匿名0 

皆さん御回答ありがとうございます。
確かにお昼どうすれば、良いか聞けばいい話しですよね。。でもその単純なことが聞きづらいんです。だいぶ年上の方で。。他の方が言うように、そこまで親しいわけでもなく聞きづらい相手ですし、距離を置いてみようと思います。10日に一度ほど自宅に呼ばれますが、たまに真ん中地点で会うか私の方に来てくれたらいいのにと不満もありますし。
フルーツはスイカとグレープでした。思えばその方よくみんなで持ち寄りで自宅のアパートの庭でパーティーやってましたが、一番安上がりそうなのばかり用意してました。ケチなんですかね。。
ありがとうございました。

No.16 17/10/21 16:26
名無し16 

自分が出来るから、当たり前のように思われているのかわからないけど相手は自分とは考えや、生活内容が違うので、あなたの当たり前がちがうことも、有ります。ママ友は当たり前な事で普通なんでしょう。
お昼をまたいだりするなら、あなたが聞けばいいし、お邪魔する前に昼はどうしますか。とか、きけばよいのでは、、ママ友の家にお邪魔する行為でしかもお茶や、お菓子を出して下さるなら、それで良いのでは、あなたはママ友のお菓子や、お茶を目当てに彼女の家にいくのでしょうか?話がしたくてママ友と会いたくていくのでしょう?だったら、うるさい事は言うのはおかしいのでは?逆にママ友があなたの家にお邪魔したときは、あなたもお菓子とお茶だけで良いのでは、なんかあなたが難しい考えな人にみえます。面倒くさい人ですね。

No.17 17/10/23 16:33
匿名17 

そういう人いますよね。

でも大切な時間とお金を使ってまで会いたい人ですか?
子供は大きくなれば、自分で友達を選ぶようになります。
腐れ縁でダラダラ続くような関係なら、距離を置くのがいいかと思います。

悩むのすら勿体ないです。
それに、他人に自分の価値観を押し付けてるように感じました。
自分の考えがいつも正解ではないし、おかしいと思うなら合わない人なんです。
いろんな人がいるので、こうあるべきって思うと疲れますよ。
特にママ友は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧