外国人と事故。愚痴。
疲れました。お時間ある方聞いて下さい。
先日、仕事帰りに車の衝突事故を起こしました。
赤信号で停車中後から衝突されたので、俗に言うオカマです。
車から降りてきた相手の方は、若い外国人。
あー…保険入ってなさそー…と思いましたが、案の定無保険。
でも衝突後、安全な場所まできちんと後をついてきて、
降りてすぐ謝罪、警察が来るまでちゃんと待機してくれていたので、悪人ではないなと思いました。
ただ、予想通り、以降のお金のやり取りは、とても面倒でした。
(相手が無保険だと、修理費のやり取りは自分でやります。)
というか未だに解決していません。
何に疲弊しているかと言うと、
お金のない人からお金をもらおうとしている事に日々罪悪感が募り、
精神的にとても疲れています。
彼は学生で、母子家庭、お母さんはつい先日会社をクビになってしまい無職。
事故当日はそんなお母さんを励ますため誕生日会をしてきた帰り。
学生の彼はバイトしながら地方で一人暮らし。
うちの車は変わっていて、修理費が25万と高額。
わが家も決して裕福ではなく、車も主人が頑張ってローンで買った車です。
でも間違いなく生活水準はわが家の方が高いでしょう。
それなのに、なんとかしてお金を用意してもらいたいと、
かれこれ2週間話し合いをしています。
私も、それほど酷くはないですが、むち打ちで通院中。
うちの車は以後事故車扱いで、査定額は下がるでしょう。
そもそも無保険で乗るのが問題だし、100%向こうの過失。
だから、向こうの事情はこちらに関係なく、きちんと修理費はもらいなさい。
と言うのがうちの主人。
もちろんそんな事は分かっているのですが、本当に、本当に、
日々彼らの生活を応援しているボランティアさん2人(外国人と日本人)から、
決して横柄な態度はなく、丁寧に、申し訳無さそうに彼らの生活の大変さを説明されると、
こちらが被害者なのに、しんどくてしんどくて…。
でもうちもお金がある訳ではないので、やはり25万をいらないとは言えず…
もう…本当に、25万なんか小銭。位の感覚の金持ちなら良かったのに…
と思わずにはいられません。
考えが甘いし、偽善なのは分かっているのですが、
この罪悪感、分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに、しんどかったら、俺がやり取りするよと、主人は言ってくれているのですが、
今、見るからに忙しそうで、毎日とても疲れて帰ってくるので、申し訳なくて頼めません。
この疲れを、誰かと共有したくて投稿しました。
グダグダとすみません、よんで下さってありがとうございました。
騙されないように!
たとえいい人でもあなたは被害者です。
ぶつけた側が国際免許か日本の免許取得か分かりませんが、車の持ち主はぶつけた外国人のものだったのでしょうか?
車の保険と彼の生活なんて関係ありません!
泣き寝入りしないように毅然な対応してください。
あなたの車の保険に弁護士手配とかのプラン加入しているなら、迷わずそれを使って全面的に修理代を頂くべきです!
入ってなくても弁護士に相談してください!
旦那さんも協力してくれるなら協力してもらった方がいいですよ!
- << 4 コメントありがとうございます。 会社の同僚にも主人にも同じ様に言われるのですが、 もう本当に、電話切る度に罪悪感でため息しか出ません。汗。 お相手は日系なので、日本の免許です。 ただ、ご友人の廃車予定だった車に乗っていたので、無保険だったそうです。 ただ、まだ自賠責は入っていたので医療費はそこから頂いています。 弁護士プラン入っているのですが、 弁護士を通しても、相手にお金がないと、結局すぐに支払われる訳ではなく、長引くは長引くそうです。 しかも、もうやり取りしたくないと思いつい最近お願いしてみたのですが、 契約弁護士さん?が忙しいのかなかなかご連絡が頂けていない状態です。 旦那の仕事が今週で落ち着きそうなので、 もうバトンタッチしちゃいたいです。
主さんは良い人なんだろうなと文面から読み取れます。
が、その罪悪感は持たないほうがいいよ。
それとこれは話が違います。
1さんが言ってるように仲介役として弁護士を立てましょう。
相手の内情を聞くこともなくなります。
- << 6 コメントありがとうございます。 いい人というか…偽善者なのかもです。涙。 私も内情もう聞きたくない!心が折れる!と思って、 大事にはしたくなかったんですが、 一昨日保険屋さんに弁護士さんをお願いしたのですが、 弁護士から連絡させますと言われ、未だ来ず、 ついさっきとうとう当事者のお母さん(の通訳さん)から電話があり、 また切々とお金、待ってくれないかと説かれ、 ふかあああああああいため息をついていました。
>> 1
騙されないように!
たとえいい人でもあなたは被害者です。
ぶつけた側が国際免許か日本の免許取得か分かりませんが、車の持ち主はぶつ…
コメントありがとうございます。
会社の同僚にも主人にも同じ様に言われるのですが、
もう本当に、電話切る度に罪悪感でため息しか出ません。汗。
お相手は日系なので、日本の免許です。
ただ、ご友人の廃車予定だった車に乗っていたので、無保険だったそうです。
ただ、まだ自賠責は入っていたので医療費はそこから頂いています。
弁護士プラン入っているのですが、
弁護士を通しても、相手にお金がないと、結局すぐに支払われる訳ではなく、長引くは長引くそうです。
しかも、もうやり取りしたくないと思いつい最近お願いしてみたのですが、
契約弁護士さん?が忙しいのかなかなかご連絡が頂けていない状態です。
旦那の仕事が今週で落ち着きそうなので、
もうバトンタッチしちゃいたいです。
悪いのはぶつけてきた人。(日本人、外国人関係なく)そいつが無保険で支払えないとか金銭的に困るとかは知ったことではない。無保険運転者はしたたかだしずるいから少しでも譲歩したら折れたらダメ。自分も無保険運転の爺さんにぶつけられ謝りはするものの金がない。支払えないで大変だった。
自分も無過失の停車中の事故で、修理見積もりも25万円だった。行きつけの修理屋で車を直すも代金の25万円をのらりくらりで払わない。爺さんの自宅に行くと金が無いから、古道具を持って行け。これら家電品を持って行き金にすれだの大変だった。
古道具や家電を持って行けではなく現金はあなたが用意し車屋に払うもの。保険に入らないで車に乗るなと常識外……と不毛で無駄な言い合いに本当に疲れたわ。だから主さんの気持ちは痛い程良くわかる。本当に相手に同情したり妥協したり折れたらダメだよ。
あえて加害者側の意見を書いてみます。「大した事ないのにすぐ通院して『むち打ちだ、むち打ちだ』だなんて…」と思ってるかも知れません。現に、深刻なむち打ち症(頚椎損傷)はごく一部らしいです。その殆どは、ぶつかったからただ不安でむやみに通院するらしいです。
それはともかく、もらい事故でも良い事なんて一つもありませんからね。最悪、修理代を払ってもらえないケースも多々あります。事に車に乗るという事は、そんな理不尽な事も含めた、リスクのある事何でしょうね。
- << 23 コメントありがとうございます。 そう思われたくなかったので、治療費は自分の保険からでると聞いて、通院しました。(結果私の認識不足で向こうの自賠責から出る事になりましたが…。) でもでも、たいした事はないですが、ジーッとデスクワークしていて、ジリジリとクビが痛むのは、我慢できなくはないですが、結構なストレスですよ。背中も痛いし。 本当、今はまだ払う意思がある様なのでまだマシですが、リスクはつきものですね。 痛感です。
でもその外人日本語通じたんでしょ?
それだけでもよかったじゃん
もし通じなかったら意思の疎通もできなかったもんね
もし俺がその外人だったら本当は日本語分かったとしてもこう言うな
「ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン アナタノクルマ
ワタシノハシッテルマエデ トマッテル コレ アナタ ワルイデス
ナンデ ワタシノクルマノマエデ トマッテルデスカ? アナタ
ワルイデス ワタシ ニッポンジン キライデス トツゼン シンジュワン
コウゲキシタコト グランファカラ キキマシタ ニッポンジン ワルイデス」
変な外人だから 変な外人 変な外人だから 変な外人 ダッ フンダ
- << 24 コメントありがとうございます。 そんな腹立つ外国人だったら、逆に強く出れたんですがね。笑 いい人そうでついつい…同情はいらない事情なんですがね。 ちなみに日本語は不十分だったので、ボランティアみたいな人が仲介に入っていて、 その人とやり取りしています。
大変んですね😂いっそそのボランティアの人に肩代わりしてもらえば🚗あとはその外国人がボランティアの人にかいせば問題がなくなるわけでそれが本当のボランティアなのでは
- << 28 コメントありがとうございます。 本当にそう思います。 でも私の悪い所はその時はそう思わないんですよね。 電話切ってから、 じゃぁあなたが払って下さい。 って言えば良かった〜〜〜ってなるんです。駄目ですね。 男性のボランティアさんは感じよいのですが、 女性のボラさんは、ちょっと感じも悪くて、こちらからの電話は絶対にでなくて、 自分の都合のいい時にしかかけてきません。 不在着信があったのでかけ直しても絶対にでません。 こっちも仕事してるのに…。 あーこの人にしてみれば私が悪者なんだなぁって感じです。 そうなる意味が分かりませんが。
今年春免許を取り、夏に車を買い2週間後自分が停車中に無保険車の車にぶつけられた息子。
相手は主婦。旦那が後から出て来てセカンドカーだから自賠責しかない5対5にしろ。何馬鹿なことを言っているで、こちらは保険会社通しているので、相手とは一切連絡取らず(正直いってること無茶苦茶なガラ悪いおっさん)です。
保険会社通しているならば、一切相手と関わらず保険会社対応してもらった方がいいですよ。うちは修理費20万かかりましたが、相手が保険会社からの電話に一切出ないそうで、内容証明でやり取りするらしいです。
30年近くお付き合いのある担当者さんなので信頼ですけど、うちも弁護士特約も付いているのでお願します状態。
こちらは保険会社との連絡もしてないです。何かあれば連絡来るかなぐらいで。割合も買ってに出してくれるし(保険会社なので当然です)車の主理代も貰わなくても勝手に保険で直っているので、保険会社が回収するのみ。
主さん示談じゃないのですよね?任意保険つかってれば保険会社にお任せでいいのでは?修理代金払ってないのですよね?回収は保険会社が頑張るだけの話です。
相手が自賠責のみだろうと、自分が保険使えばあとは保険会社が全てやりますよ。
- << 29 コメントありがとうございます。 息子さんも災難でしたね〜。運転嫌いにならないと良いですね。 停車中の事故で5対5とか、バカ言うなって感じですね。汗。 たぶん26さんは、無保険車特約に入っていたんじゃないですかね?? 私はそういったものに入っていなかったので、 保険会社は保険会社としかやりとりしてくれなくて、 無保険者との修理代のやり取りは自身でしなくちゃいけないんです…涙。 先日いよいよ弁護士さんにお願いして、 まだ解決してませんが、やっとやり取りしなくて済む…と思って、 少し気が楽になりました。 本当、たぶん無保険の人って、大概が面倒な人なんでしょうね。 26さんもお疲れさまでした。
優しいねえ〜いい人ですね。そこが日本人の美徳とされるとこでしょうけど逆の立場なら外国人はそれこそ徹底的に搾り取りますよ〜。特に欧米人は法律で追い詰めてくるし韓国人とかなら更に脅しつけ難癖つけてくるほどです。
まあ、情もいいけど外国人というのはしたたかですよ騙されないように程々にね。
- << 30 コメントありがとうございます。 美徳とは思っていないのですが、性分ですよね… 気が弱くて、偽善的というか… 色々な人に言われました。 全員ではないが、外国人はしたたかで、ずるい側面を持っている人が沢山いる。と。 もう本当疲れたので、弁護士さんにお願いしました。 お金がないそうで、分割になりそうですが、 2ヶ月支払が滞ったら、裁判で一括支払指示が出るそうです。 もう早く終わらせたいです。
>> 25
大変んですね😂いっそそのボランティアの人に肩代わりしてもらえば🚗あとはその外国人がボランティアの人にかいせば問題がなくなるわけでそれが本当の…
コメントありがとうございます。
本当にそう思います。
でも私の悪い所はその時はそう思わないんですよね。
電話切ってから、
じゃぁあなたが払って下さい。
って言えば良かった〜〜〜ってなるんです。駄目ですね。
男性のボランティアさんは感じよいのですが、
女性のボラさんは、ちょっと感じも悪くて、こちらからの電話は絶対にでなくて、
自分の都合のいい時にしかかけてきません。
不在着信があったのでかけ直しても絶対にでません。
こっちも仕事してるのに…。
あーこの人にしてみれば私が悪者なんだなぁって感じです。
そうなる意味が分かりませんが。
>> 26
今年春免許を取り、夏に車を買い2週間後自分が停車中に無保険車の車にぶつけられた息子。
相手は主婦。旦那が後から出て来てセカンドカーだから自…
コメントありがとうございます。
息子さんも災難でしたね〜。運転嫌いにならないと良いですね。
停車中の事故で5対5とか、バカ言うなって感じですね。汗。
たぶん26さんは、無保険車特約に入っていたんじゃないですかね??
私はそういったものに入っていなかったので、
保険会社は保険会社としかやりとりしてくれなくて、
無保険者との修理代のやり取りは自身でしなくちゃいけないんです…涙。
先日いよいよ弁護士さんにお願いして、
まだ解決してませんが、やっとやり取りしなくて済む…と思って、
少し気が楽になりました。
本当、たぶん無保険の人って、大概が面倒な人なんでしょうね。
26さんもお疲れさまでした。
お知らせ
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
世陸美人ばかり21レス 305HIT 匿名さん
-
ウソをついてまでやること?12レス 394HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
JM党を潰す方法を教えて下さい。1レス 94HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
自分が情けない2レス 134HIT お金が無いさん
-
時は金なり6レス 270HIT 瞬きキメラ (♂)
-
世陸美人ばかり
他の回答にもレスしたら(匿名さん21)
21レス 305HIT 匿名さん -
ウソをついてまでやること?
以前飲食店でバイトしてた時、未就学児無料、小学生半額だったんだけど、あ…(匿名さん12)
12レス 394HIT 匿名さん (20代 ♀) -
JM党を潰す方法を教えて下さい。
どちらの外国の政党ですか?(匿名さん1)
1レス 94HIT 社会人さん (30代 ♀) -
とにかく働きたくない
私も働きたくないです。 もうすぐ勤務先が閉店するので、それまでになん…(正社員さん22)
22レス 485HIT 社会人さん (30代 ♀) -
自分が情けない
ありがとうございます。がんばります🥲(お金が無いさん0)
2レス 134HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
三井住友カードNLの引き落とし口座にSBI新生銀行はできる?2レス 131HIT 学生さん
-
閲覧専用
50万15レス 369HIT お勤めパンダさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
33歳 貯金1200万 資産運用を始めたい6レス 222HIT 正社員さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
平均年収って一体何の参考になるの?12レス 298HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が貯められない5レス 226HIT 匿名さん
-
閲覧専用
三井住友カードNLの引き落とし口座にSBI新生銀行はできる?2レス 131HIT 学生さん
-
閲覧専用
50万
働かないことにします、ありがとうございました(お勤めパンダさん0)
15レス 369HIT お勤めパンダさん (40代 ♀) -
閲覧専用
33歳 貯金1200万 資産運用を始めたい
ひとまず1800万円まではNISAに使ってみればよさそうですねありがと…(正社員さん0)
6レス 222HIT 正社員さん (30代 ♂) -
閲覧専用
お金が貯められない
お返事かなり遅くなりました! 皆さんご丁寧に回答頂き ありがとうご…(匿名さん0)
5レス 226HIT 匿名さん -
閲覧専用
平均年収って一体何の参考になるの?
ありがとうございます。 私の不満は単純に「苦しいって言ってるけど日本…(社会人さん0)
12レス 298HIT 社会人さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
いつまで待てばいいのか?
閲覧ありがとうございます。 色々事情があり婚約破棄を申し出ている者です。理由は相手側の非によるもの…
21レス 255HIT 教えてほしいさん ( 女性 ) -
大卒で運送会社の事務員正社員って。
どうしてですか。 高卒と同じ仕事内容 英語能力とか別にいらない仕事。 仕事しながらフォーク免許…
13レス 220HIT 教えてほしいさん -
元彼(上司)が「次付き合う人は大切にする」と言ってくる
元彼が上司なのですが、私と彼を含めた職場の皆さん(少人数)でお昼休み中に集まってご飯を食べている時に…
10レス 130HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
同じスペックを求めてはいけないか
30代女です。 自分は大卒、年収600万以上なのですが婚活で自分と同じスペックを相手に求めるのは難…
13レス 174HIT 相談したいさん -
元カノの写真を持っていたことついて
彼氏や彼女が、元カノや元カレの写真をずっと持っていたらどう思いますか? 写真を財布に入れていた…
19レス 160HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る